• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職理由の回答)

退職理由の回答

このQ&Aのポイント
  • 42歳の無職男性が退職理由について困っています。2年前にうつ病で会社を退職し、現在は就労許可を得て就職活動中です。面接で「うつ病」と答えるとイメージが下がるため、他の回答を模索しています。
  • 以前は正直に「うつ病です」と答えていたが、面接官から断られることが多かったため、「体調不良」と回答しています。しかし、具体的な病気や症状について問われると困ってしまっています。
  • 友人の提案としては、「人間関係の問題」「異動した部署に馴染めなかった」という理由を挙げることを提案しています。しかし、これもイメージが下がる可能性があるため、他の有効な回答を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

原因ははっきりしていないんですが、 かなりの激務が続いたせいで、自律神経失調症みたいになってしまい、 めまいや吐き気がひどくて、、、 出社できないような状態になってしまって。。 しばらく静かにしていたので今ではすっかりよくなったのですが。 でいいのではないですか。

noname#161287
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7月に一度落ちた会社が再募集を出しまして、先週、再チャレンジを試みましたが、門前払いされました。 その後一転、昨夜、店長直々に、「○○さん、もう一度受けませんか?」とオファーがあり、今日面接に行ったら、即日採用決定でした。 前回の面接では正直に「うつ病」と話しており、それを承知の上での採用決定でした。 なかにはこんな、良心的な会社もあるのですね。

noname#161287
質問者

補足

その手は何度か使ったんですよ。「毎日15時間労働、月の休みは2~3日、それで高熱・頭痛が続いて、病院行ったけど、特に異常なしと言われ鎮痛剤だけ渡された。頭・体のキレが悪くなり、ミスを誘発しかねない、会社に迷惑をかける恐れがあったから、でも2~3か月静養したら体調が戻り、今は良好です」、と。 それでも「体力的に不安アリ」と思われたか、それ以外の理由、経験とか年齢で落ちたかは不明ですが。 他の人の言うような、建設的・前向きな理由っていっても、思いつきませんしね・・・ 「narara2008」さんの意見、それがアリなら、現実に一番近いし、不自然なウソより話しやすいのは事実ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.2

うつの事は言わなくていいずら 就活してたでいい 親戚 知人のところで適当に手伝いしてたでいい バイトしながら就活してたでいい もちろん聞かれた時困るから以前働いてた職種関係の 事に関係する所でバイトしながら就活してたでいい うそも方便です ボロがでないようにしっかりスト-リを作ろう 東北大震災のボランティアしてたでもいい ただこれは1回は行なダメ 1度1週間前後行けばいい これで経験者となる どこで何してたとか どこに泊まってたとか答えればいい あとはそこで体験等を端的に答えればいい これで貴公の印象度は数段アップ なぜ東北に行こうと思ったかも聞かれるので答えられるように 様は人事に自分というものを売りこまなあかん 特に中途採用は厳しい 面接は人物重視や 特にすごい資格 職歴等があれば別だが まずふつうではダメ 1度東北行って現地の人の今日明日死ぬか生きるかの世界を見てくるがいい うつは治りにくい 貴公の敵は自分の心や 自分の心に勝なければうつは治りません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tobi-u-o
  • ベストアンサー率18% (44/242)
回答No.1

人間関係で止めた方がイメージダウンですね。 じゃあ、この人は新しい環境に対応できないんだ・・・となりますから。 後は、体調も少しはイメージダウンです。 もう40こえて体調崩してやめたなら、この会社でも・・・となります。 一番は、前向きな回答の方がいいですよ。 この仕事をやりたかったからなどなど。 後は、あんまり知られていない会社などだったら、 倒産とかはったりかますのがいいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前職の退職理由はどういえばいいでしょうか?

    前職の退職理由はどういえばいいでしょうか? 前職で勤めていた会社で執拗なイジメにあい、うつ病になってしまい退職しました。イジメにあった理由は、無記名アンケートに書いた内容が気に入らないとのことでした。 退職理由も人事に強制的に「自己都合」とされました。 人事に不服を申し立てましたが、「就職できなくしてやる!」と人事部長、人事課長に二人がかりで恫喝され、その時は恐ろしくて納得しました。 私は、去年12月に退社したのですが、4月末までヒドイ精神状態だったので、うつ病の治療に専念していたのですが、そろそろ就職活動をしようと思っています。 これをそのまま退職理由として言っていいものでしょうか? なお、この辞めた会社は、去年10月まで産業再生機構が支援していた交通会社なのですが・・・ 退職理由に関して、インターネットで調べたところ前職で勤めていた会社の悪口を言うのは良くないとありました。 それで悩んでいます。

  • 面接で退職理由を聞かれたとき

    20歳女です。 事務のパートに応募しようと考えています。 前職(事務・新卒入社)を4ヶ月で、体調不良で退職しました。 病名は神経性胃炎で、医者からはストレスからだと言われました。私が入社する少し前から、家族間で色々な問題が起きたのでそのストレスだと思います。会社では多少の悩みはありましたが、人間関係や仕事などにも体調が悪くなるほどのストレスは感じませんでした。 体調は今は完治して(医者からももう大丈夫だと言われました)、10月からスーパーの短時間パートで働いています。 面接までいけたら前職の退職理由は確実に聞かれますが、そのときは体調不良で退職したという風に正直に言うべきか、他の前向きな理由(スキルアップなど)を言うべきか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。 それと、この前ハローワークにも行き相談したのですが、「体調不良だと言えば、体調不良=鬱病だと思われる」「そういう人は確実に採用されない」「一身上の都合だと押し通せば、今は個人情報に厳しいから無理には聞かれない」と言われました。 それでも大丈夫なんでしょうか?物凄く不安です。。。

  • 退職理由

    以前、退職について質問した際に解決しなかったのでよろしくお願いします。 今、人間関係が嫌で退職を考えています。 退職願いには「一身上の理由」と書けば良いのですが、退職を申し出る上司には口頭で説明しなければならないと思います。他の上司はいません(ちっちゃな店なので)。 嫌になった人間関係にはその上司も含まれているので、その上司に「人間関係が嫌で・・・」とは言えません。そこで「企業への就職が決まった」という理由で退職を申し出ようと思っているのですが、それについて、証明書(例えば内定証明書のようなもの)のようなものを見せて欲しいといわれた場合、見せる義務はあるのでしょうか? それとも、虚偽の理由はダメなのでしょうか?

  • 退職理由について

    前職を、理不尽な人間関係(身勝手な理由で大声で怒鳴られることが約5年続いていた)によるストレスで体調を崩し休職。休職したことで問題が明るみになり、本人も認めて復職した時は謝罪したいという話は出ていました。 しかし短期間で復職することは難しいと感じ退職。 その後、療養しながら約半年無職生活が続き、今は回復し求職活動中です。 そこで相談なんですが、退職理由は何て言えば良いでしょうか? 正直に、ストレスで体調崩した(ストレスの理由を聞かれたら…)。今は回復して問題はない。無職期間にボランティアに参加したことがきっかけで、こういう仕事をしたいと思うようになった。みたいなことを考えてるんですが、問題はないでしょうか? もちろん、内容はすべて事実です。 それとも、1度でも一時的でも、ストレスで病気になった時点でアウトでしょうか? もしくは、そのまま人間関係で体調崩して休職後にやめたと話した方が良いでしょうか? 良く言われるステップアップのための退職という理由だと、仕事決めてから退職するでしょうし、まして半年以上も無職期間があるので、その理由は無理があるかなと。

  • 面接の退職理由

    面接の退職理由 就活の面接では、必ず「前職を退職した理由」を聞かれると言われたのですが、ネガティブな事は事実でも言っちゃダメ!!と言われました。(人間関係、会社への不満等) 私は忙しさやストレスで体調を崩したのが理由ですが、ハローワーク等でそれはダメでスキルアップの為とかだと好ましいと言われました。 嘘も方便ですし、(確かに、スキルを付けてもっと別の仕事をしたいと言う事で学校に通っているのですが、=前職の仕事内容への不満となってしまいそう…)嘘をつくと顔に出てしまいそうで堂々と話せなくなりそうで心配です(^^; 退職理由はやはりスキルアップの為と言うのがいいのでしょうか?

  • 退職理由について

    知り合いのことですが 身内のところで就職しています 人間関係のことで悩み(少し軽い鬱の状態) 体調も悪くなり退職を考えています。 そこで、退職理由についてなんですが どのように言えばよいかと相談を受けました 素直に体調が悪く仕事できないと伝えれば 良いでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • 退職理由について教えて下さい。

    退職理由について教えて下さい。 個人事業主に雇われて、4月から働いている者です。 近い将来法人化を目指し、その時には正社員になることを了承して頂き、長期パート採用されました。 働き始めてから分かったのですが、事業主と合わないと感じています。 初めて経験する仕事も100%の出来を求められ、できない・遅いと怒られます。 前職では新人教育もしていたので、徐々に精度を高めていくよう指導していましたので、 事業主の指導法に驚いています。 また、前職に人間関係問題もありましたが、体調崩し入院するまで我慢したこともありました。(話し合って解決しました) 今はただ慣れていないだけで、慣れるまで我慢するか、 さっさと辞めるか悩んでいます。 みなさんはどう思いますか?

  • 面接時の退職理由について

    現在転職活動中なのですが前職の退職理由をどう答えるか迷っています。 以前医療助手として個人クリニックに勤務(1年9ヶ月)していましたが人間関係が原因で退職しました。ここでは治療の準備やカルテの作成を行っていました(レセプト業務は未経験)。退職後は少しゆっくりしたいという気持ちがあったので、すぐに転職活動せずに職業訓練校に通い医療事務の資格を取得しました。 今回面接を受けるのは個人クリニックで医療事務の仕事です。退職理由を正直に人間関係と答えるのはマイナスイメージしかないので、人間関係ということには触れず前職で医療助手として仕事をするうちに医療事務に興味を持ち退職し勉強し資格を取得したというように答えようかと考えているのですがいかがでしょうか?どのように答えるのが適切が分からなくなってきたのでアドバイスお願いします。

  • 退職理由について

    退職理由をどう説明、職務経歴書に記入したらいいのか悩んでいます。 前職が営業成績の不振と体調を崩し(うつ病)にて会社から退職勧奨という形で退職致しました。また以前勤めていた会社でもうつ病が原因で試用期間中に解雇になったことがありました。 転職回数が多数(10回)ありその他退職した理由も自分には合わなかったという理由で退職したのですが今まで過去の試用期間中に解雇になった会社を含めて退職理由は嘘をついて説明していました。 今回退職勧奨という形でやめたことを含めてどのように面接などの際説明すればいいのか?また試用期間中の解雇や退職勧奨は履歴書には会社都合による退職と記入すればいいのか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職理由について

    今度、派遣の登録の面接に行く事になりました。 過去に、人間関係で悩み、退職した会社があるのですが(5ヶ月勤務しました) 派遣の人に何と言えばいいのか悩んでいます。 派遣では、工場勤務を希望しています。 人間関係で悩んで退職した会社も、工場勤務でした。 正直に人間関係で悩んでいた事を伝えるべきか、 体調を崩した、と嘘をつくべきか・・・ どうすればいいのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • iPhoneの機種変更でデータが一部消えることがあり、心配になっています。
  • 機種変更に失敗してデータが消えた状況や方法について教えてください。
  • 初めての機種変更で心配なので、経験を教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう