- ベストアンサー
「音楽」を大学で勉強する・・・
yakochinの回答
- yakochin
- ベストアンサー率36% (79/219)
こんにちは。現在養護学校で教員をしています。 私の場合、教育大の障害児教育の専攻を受験し、合格してから教科専門を決めるという形で、養護学校の免許と併せて中高音楽を取得しました。やはり障害児教育にかかわるのならは音・美・体の免許を取るのが一番有益かなと考えたので。この場合、大学入試での音楽の実技は当然必要ありませんでした。後は単位を取得して、教員免許をとりました。もちろん採用試験のときは実技試験が出ましたが…。 また、サークルで合唱をしていたことと、ソルフェージュの授業を受けたことが良かったのか、今は合唱指導を専門的に行っています。 音楽について学ぶのは良いことだと思いますが、趣味を仕事にするとかえって辛いこともあったりしますよ。そして学問として音楽を学ぶ際、得るものも大きいけれど、今まで自分が好きだ、得意だと信じていたものを真っ向から否定されるような場面にも直面し、しんどくなることもありました。(「音楽は個性だ」というお考えも、学問的な立場から見た場合、色々な壁にぶち当たりそうな気がします) まあ、それでも結局、私も音楽が好きで楽しくて、何よりそれを子供たちと共有できたときの感覚がたまらないなあと思ったりするんですけどね(^^)。色々考えて、ご自分にあった進路を決めてくださいね。応援しております。
関連するQ&A
- 大学で音楽を勉強したい
私は高校2年生で、今ものすごく進路に困ってます。 小1からピアノをずっと習っているのですが、最近ピアノに目覚めて、音楽を本格的に勉強したい!と思い始めました。あと、実技も極めたいです。しかし、今まで本気で練習していなかったので音大に行くレベルではありません…(ちなみに今やっている曲はベートーベンのソナタとチェルニー40番です)それ以前に学費がとても払える額ではありません(泣) そこで、お聞きしたいのが教育学部の音楽科でも音楽の勉強は十分にできるかということと、普通の大学に入った場合ピアノは音大の教授にレッスンしてもらってピアノを極めることは可能かということです。あと、普通の大学で音楽史を学べるところがあるようなのですが、具体的にどのようなことを研究しているのか知っている方がいたら、教えてほしいです。 とにかく自分はどこまで上手く弾けるのか追求したいのです。さすがにピアニストになろうだなんてことは考えていませんが、コンクールに出て優勝したいという思いもあります。将来はピアノの先生か調律師になる予定です。できれば兼業したいです。(大学を出てから調律師の専門学校に行く予定) その将来の事も踏まえて、私はどの大学行くのがベストなのかご助言が欲しいのです。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 大学・短大
- 文学を勉強するのに良い大学
文学(日本語と心理学も)を勉強したいのですが、文学部の評判が良い、充実している、または難しい、東京の大学はどこでしょうか? あと、東京にある国公立の中では文学部が良い大学はどこでしょうか? (東大以外でお願いします><)
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 国立大学の音楽実技入試
初めまして! 19年度の国立大学の教育学部音楽専攻の実技試験内容はどのように調べたらよいのでしょうか? 各大学HPを拝見したのですが、実技試験内容までは載っていませんでした。まだ発表になってない・・と言う事はないですよね? 資料を取り寄せるしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 音楽
- 国立大学受験(音楽科)実技無しの学校はないのでしょうか?
中学校の音楽の教師になりたいです。(小学校の3年生から中学校3年生まで、ずっと学校での合唱部で歌っています。将来は中学校の音楽教師になり、自分で合唱部をつくりたいです。) 今度、高校1年になりますが、合唱部のために、ピアノを始めてまだ4年です。(バイエルの途中) 国立大学の教育学部(音楽科)にいきたいのですが、実技のテストがあると聞きました。どこか、実技テスト無しでいける大学はないのでしょうか? 教えてください。お願いします。 (ただ歌うだけなら、出来ますが、ピアノはまだまだまだだし、他の楽器もできません。)
- 締切済み
- 音楽
- 大学入試で弾きやすい&惹きやすいベートーヴェンのソナタは?
わたしは教育大(もしくは国公立大の教育学部)のピアノが勉強できる大学に行きたいと思っている者です。 来年度から高3になります。 大学の募集要項を見てみますと、2次試験の実技で、ベートーヴェンの任意のピアノソナタ、だたし速い楽章、というような条件が多いのですが…、 受験生の方々は特に何番の何楽章をよく弾かれるのでしょうか…? 私が人に聞いたり調べたりした限り、7番と11番(ともに1楽章)が多い気がするのですが…。 御存知の方がおられれば是非教えてください。
- ベストアンサー
- 音楽
- 音楽科の実技試験教えてください
中学校の音楽の教師になりたいです。(小学校の3年生から中学校3年生まで、ずっと学校での合唱部で歌っています。将来は中学校の音楽教師になり、自分で合唱部をつくりたいです。) 今度、高校1年になりますが、合唱部のために、ピアノを始めてまだ4年です。(バイエルの途中) 国立大学の教育学部(音楽科)にいきたいのですが、実技のテストがあると聞きました。どこか、実技テスト無しでいける大学はないのでしょうか? 教えてください。お願いします。 (ただ歌うだけなら、出来ますが、ピアノはまだまだまだだし、他の楽器もできません。)
- 締切済み
- 音楽
- 国公立大学教育学部の音楽教員養成科に進学するには?
タイトルのように国公立大学教育学部の音楽教員養成科に進学するには、専門実技以外にソルフェージュの勉強が必須とききましたが、いつくらいから、どのくらいのレッスン時間をかけてやればいいのでしょうか?また、ピアノの実技レベルも年々高くなっているとききました。最近受験された御本人、親御さん、また受験させた指導者のかたの体験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 音楽
お礼
回答ありがとうござします。 私がずっと疑問に思ってきたことなのですが、音楽にどうやって勝敗をつけることができるのかがよくわからないのです(泣)スポーツは勝敗の結果が数値として目に見えるものだし、どこの誰が見ても勝敗がわかるものですが、音楽の場合、そうはいかない気がするのです。芸術性のある人や専門家が見るのと素人が見るのでは結果が変わってくるように思うのです。なので合唱祭やコンクールについて疑問がいっぱいです。 誰が見ても、誰が聴いても、すばらしい作品に思えるようなものを作り出すのが芸術なんでしょうか。十人十色なこの世界では難しいことだと思うのです。 こういう考えの私が教員をやると大変なことになってしまいそうな気がします・・・。 点数で評価できる教科の先生の方が私にとっていいのかもしれません。よく考えてみます。趣味を仕事にするといろいろ辛いこともありそうですね。