• ベストアンサー

「音楽」を大学で勉強する・・・

ryoko1の回答

  • ryoko1
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.9

レスありがとうございます。 がんばって音楽の先生になってね。応援しています。 こうやって悩んだりして、がんばって先生になるひとはとっても素敵な人が多いです。きっと素敵な先生になるとおもいます。 世の中には悔しいですが、「なんで先生になったの?」ってきくと、一番に、お給料がいいから...安定してるからという理由を言って先生になる人もいます。もちろんそう言う理由もあるかもしれませんが、それ以上の胸に思いを秘めている先生に教わる生徒の方が幸せですよね。 それから、教育大すべてが私の言ってることあてはまるとは限りません。また、私が卒業したのは去年ですし、変わっていることもあるかもしれませんんし。(以前、教員免許をとらなくてもいい学科があると書きましたが、一本化されるようです) また、関西には国立の教育大は3つ(大教大、奈良教大、京教大・・・略してますが)あります。どこも個性が違います。他の教科はとれないとこもあるみたいですし、音楽に限って言えば技術重視野音大思考のとこもあります。小さいからこその良さもあれば。大きい大学だからこその良さもあります。他の県にも沢山ありますが、どうか自分にあった大学を是非選んで下さい。

参考URL:
http://www.kyokyo-u.ac.jp/
noname#11943
質問者

お礼

参考URL見させていただきました。私は今、関西でも大学を探しているところだったのですごく参考になりました。音楽教員になるにはオペレッタやミュージカル製作もするのですね。驚きました。 私が今までに出会った音楽の先生も、そういうことを大学時代にやっていたと思うと本当に驚きです。ますます音楽の先生を尊敬するようになりました。 私は声楽を全くやっていなくて心配なのですが、今からでもやっておいたほうが良さそうですね。実技も心配なので、できれば小論文で受けたいです。 しかし、調べてみると、ほとんどの大学、教育大の二次には、実技と声楽の二つが必須でした。なので他教科の教員養成のところに入学して、音楽の先生の資格を取る方法も考えています。 本当にいろいろ教えてくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教育学部 音楽

    私は国公立大学の教育学部の音楽に進みたいと考えています。 しかしピアノと声楽しか習っていません。 勉強も大変で・・・ピアノと声楽で精一杯なのが今の現状です。 でも実技試験が簡単な大学を受験するので、大学受験には対応できると思います。 しかし、大学に入ってから授業についていけるでしょうか? 聴音はまったくできませんし、楽典も勉強していません。 ピアノと声楽を習っているだけで、授業についていけるのか不安で。 あと、教師以外にはどういった職業につけるのでしょうか? 詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学で音楽を勉強したい

    私は高校2年生で、今ものすごく進路に困ってます。 小1からピアノをずっと習っているのですが、最近ピアノに目覚めて、音楽を本格的に勉強したい!と思い始めました。あと、実技も極めたいです。しかし、今まで本気で練習していなかったので音大に行くレベルではありません…(ちなみに今やっている曲はベートーベンのソナタとチェルニー40番です)それ以前に学費がとても払える額ではありません(泣) そこで、お聞きしたいのが教育学部の音楽科でも音楽の勉強は十分にできるかということと、普通の大学に入った場合ピアノは音大の教授にレッスンしてもらってピアノを極めることは可能かということです。あと、普通の大学で音楽史を学べるところがあるようなのですが、具体的にどのようなことを研究しているのか知っている方がいたら、教えてほしいです。 とにかく自分はどこまで上手く弾けるのか追求したいのです。さすがにピアニストになろうだなんてことは考えていませんが、コンクールに出て優勝したいという思いもあります。将来はピアノの先生か調律師になる予定です。できれば兼業したいです。(大学を出てから調律師の専門学校に行く予定) その将来の事も踏まえて、私はどの大学行くのがベストなのかご助言が欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 文学を勉強するのに良い大学

    文学(日本語と心理学も)を勉強したいのですが、文学部の評判が良い、充実している、または難しい、東京の大学はどこでしょうか? あと、東京にある国公立の中では文学部が良い大学はどこでしょうか? (東大以外でお願いします><)

  • 大学について

    東京の国公立大学で文学部と教育学部がある大学を探しているのですが… 出てくるのが私立の大学がほとんどでなかなか東京の国公立の大学が出て来ません。 一応、中学の家庭科の教員の資格?かカウンセリングに興味があるので、カウンセリングの資格を取りたいと思っています。 大学について詳しい方や知っていることなどがあれば教えて頂けたらとおもいます。 宜しくお願いします。

  • 国立大学の音楽実技入試

    初めまして! 19年度の国立大学の教育学部音楽専攻の実技試験内容はどのように調べたらよいのでしょうか? 各大学HPを拝見したのですが、実技試験内容までは載っていませんでした。まだ発表になってない・・と言う事はないですよね? 資料を取り寄せるしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 国立大学受験(音楽科)実技無しの学校はないのでしょうか?

     中学校の音楽の教師になりたいです。(小学校の3年生から中学校3年生まで、ずっと学校での合唱部で歌っています。将来は中学校の音楽教師になり、自分で合唱部をつくりたいです。)  今度、高校1年になりますが、合唱部のために、ピアノを始めてまだ4年です。(バイエルの途中)  国立大学の教育学部(音楽科)にいきたいのですが、実技のテストがあると聞きました。どこか、実技テスト無しでいける大学はないのでしょうか? 教えてください。お願いします。 (ただ歌うだけなら、出来ますが、ピアノはまだまだまだだし、他の楽器もできません。)

  • 大学入試で弾きやすい&惹きやすいベートーヴェンのソナタは?

    わたしは教育大(もしくは国公立大の教育学部)のピアノが勉強できる大学に行きたいと思っている者です。 来年度から高3になります。 大学の募集要項を見てみますと、2次試験の実技で、ベートーヴェンの任意のピアノソナタ、だたし速い楽章、というような条件が多いのですが…、 受験生の方々は特に何番の何楽章をよく弾かれるのでしょうか…? 私が人に聞いたり調べたりした限り、7番と11番(ともに1楽章)が多い気がするのですが…。 御存知の方がおられれば是非教えてください。

  • 教育学部音楽科

    国公立大学の教育学部を目指しています。 学科は音楽科に進もうと考えています。 将来の夢は音楽の先生になることなんですが、やっぱり教育学部でも 音大並みの実技は必要になるのでしょうか? 今高1なんですが、音大に進むような感じ(ソルフェージュや楽典や聴音)で習った方が良いのですか?

  • 音楽科の実技試験教えてください

    中学校の音楽の教師になりたいです。(小学校の3年生から中学校3年生まで、ずっと学校での合唱部で歌っています。将来は中学校の音楽教師になり、自分で合唱部をつくりたいです。)  今度、高校1年になりますが、合唱部のために、ピアノを始めてまだ4年です。(バイエルの途中)  国立大学の教育学部(音楽科)にいきたいのですが、実技のテストがあると聞きました。どこか、実技テスト無しでいける大学はないのでしょうか? 教えてください。お願いします。 (ただ歌うだけなら、出来ますが、ピアノはまだまだまだだし、他の楽器もできません。)

  • 国公立大学教育学部の音楽教員養成科に進学するには?

    タイトルのように国公立大学教育学部の音楽教員養成科に進学するには、専門実技以外にソルフェージュの勉強が必須とききましたが、いつくらいから、どのくらいのレッスン時間をかけてやればいいのでしょうか?また、ピアノの実技レベルも年々高くなっているとききました。最近受験された御本人、親御さん、また受験させた指導者のかたの体験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。