• ベストアンサー

二股の末・・妊娠・・・

以前にも「二股」のことで質問させていただいたものです。事態が変わってきたので、頭の中がパニック状態です。みなさまのご意見をお聞かせください。 私は、同じ会社の方二人と付き合っていました。 彼らは同期で親友でした。2週間前に後彼の方に二股がばれてしまい、別れることになりました。別れ際「あいつ(前彼)と仲良くやれよ」と言われましたが、私は後彼のことが好きなのです。前彼とは話をして別れました。 問題はここからで、先日妊娠していることがわかりました。相手は、二股がばれてわかれてしまった後彼です。これは言い切れます。なぜなら、前彼とは、後彼とも付き合うようになってからは一切関係を持たなかったからです。 みなさんなら、後彼に話をしますか?話すべきなのでしょうか?私の気持ちとしては、できることならば、もう一度やり直して生みたいという気持ちでいっぱいののですが、二股のことで信頼関係は一切なくなってしまいましたし、復縁はありえないと自分自身わかっています。 自業自得なのですが、みなさまの意見をおきかせください。

noname#12927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sad-No1
回答No.17

他のみなさんが言われているとおり、彼に話をすることが必要かと思います。二股をかけていたことは、彼の心を傷つけてしまったこととして反省しないといけないと思います。  文脈を見る限り、二股をかけていたあなたの方に落ち度があるように見えるので、もう一度やり直すにしても次同じことがあったら間違いなく信頼関係どころか人間性も疑われてしまうので、「誠意」をもって彼とやり直せるようがんばって見てください。  ただ、子どもが出来たという事は「一つの命」を抱えていることです。何ものにものにも代えがたい宝物です。「一つの命」を大切に考えてください。妊娠して、子どもが出来たから「産みたい」or「堕ろす」の選択肢になってくると思いますが、本当に将来の子どものためにも、あなたや彼がしっかりしていないと子どもにもかわいそうです。  「堕ろす」ということは、ひとりの命を殺してしまうことになります。極端な言い方をすれば、殺人者です。また、精神的にも堕ろすことはあなたの将来にとって精神的不安定になると思います。また、罪悪感や心理的ストレスにもつながります。その後、このことがトラウマになったりしたりも考えられます。    子どもを産むとなると、経済的なものの他に時間という制約がついてくると思いますが、「家族」という財産を手にすることができます。家族という財産を築くためには、お互いの「意思の合致」や「信頼関係」を築くことです。  「信頼関係」を築くことができない「仮面夫婦」は、子どもにとってもかわいそうです。シングルマザーとして、ひとりで育てるというのも子どもの発達上好ましくないと思います。    「誠意」ある態度をしっかりと見せてあげることが必要かと思います。そしたら彼も少しは、耳を傾けてくれると思います。「子どもを授かった」ことで、結婚という選択肢もでてくると思いますが、結婚するとなると、母親・妻という両方の立場になるかもしれないので、彼と一生のパートナーとして人生を歩んでいけるように「大人としての理性」をしっかり持つことが求められます。  「子どもを産む」「結婚する」ということは、社会的にも人間的にも「大人としての理性」が求められます。子どもを生むとなったら、○○さん・○○くんのお母さんという立場から第三者からの評価もされます。ですから、結婚してから「不倫」なんてってのは絶対にやめてください。  かなり辛口で書いてしまいましたが、あなたの誠意ある対応で彼と復縁し、新たなる家庭を築き新しい生活を踏み切るようがんばって見てください。新しいスタートを切るチャンスです!!  辛口に書いて、お気に障るかもしれませんがゴメンナサイ。    何らかの参考になれば幸いです♪

質問者

お礼

とても参考になります。 誠意を持って彼に会ってきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (19)

回答No.20

一つお聞きしたいのですが、一人でお腹の子を育てる覚悟はありますか? YESと答えられるのであれば、後彼に妊娠の事実をお伝えください。 NOなのであれば、黙って堕胎して下さい。 何も命を軽んじて発言してる訳ではありません。命を重んじるからこそそう言わせていただきます。 自らの状況も省みず二股して避妊もきちんと出来ないような(避妊していたのなら申し訳ありませんが) そんな責任感も、命の重みも感じられない方に、復縁のための道具のようにお腹の子が扱われるのは余りにも酷いです。 あなたが、二人の彼にしてしまったことは、妊娠したからと言って許してもらって終われる筋合いのものじゃないです。 だからこそ、何があってもお腹の子は堕胎せずに絶対に育てるんだと言う決意を持って欲しいのです。 後彼が復縁はごめんだ、と言ったら堕胎して終わりにしよう、などと言う甘っちょろい覚悟でいて欲しくないんです。 何があっても、自分のしたことの結果として、自分のお腹の子を絶対に育てていこうと言う覚悟を持って欲しいんです。 そうでないなら、自分に都合のいい期待などせず黙って堕胎してください。自分のしてしまったことの重みを、身をもって感じてください。 復縁の期待とか、そういう問題じゃありません。あなたのお腹の中には一つの命があるんです。 話すのなら、絶対に産んで育てると言う覚悟があって話してください。お腹の子を道具にしないで下さい。 彼と復縁したいとか、そんな不純な動機では話さないで下さい。 それがご質問者様が取れる唯一の責任の取り方だと思います。

質問者

お礼

重みのある回答、ありがとうございました。

回答No.19

私は、男性です。 >今はなにを一番にかんがえるべきなのか・・・? 小さな命?彼の気持ち?どちらを優先に考えるべきなのでしょうか? 一番考えないといけない事、それは、「あなたの身体と小さな命」です。 読んでて感じたのは、あなたは妊娠に対して甘い考えをもっているように思います。 もし、流産したり、失敗して、あなたがもう子供の産めない身体になってしまったらどうするつもりですか? もっともっと、自分の身体、そして小さな命を考えてあげてください。 それと、すぐにでも彼にこの事を言ってください。これはもはや「義務」です。 もちろん、ひどい事言われたり、大変な事になるでしょう。 修羅場になるでしょう。つらい思いすると思います。 でも妊娠した以上、彼にもその責任があるのだから、責任(最悪、養育費などのお金)をとってもらってください。 でないと、今はよくても将来あなたは後悔すると思います。 もし産むと決めたのなら、おそらく、一人で育てないといけないかもしれないし、あなたが思っている以上に育てるということは大変な事なんです。 間違っても、生まれてきた子供を虐待するような母親にだけはならないで下さい。 きついこといいましたが、これからの人生頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に対する誠意の見せ方というか、彼の気持ちを考えたら、何もせずに黙って身を引くのもひとつの愛の形。という回答を以前の質問でいただきました。それに共感して、そうするつもりでいました。が、今は状況が変わってきているので、やはり話すべきなのでしょうね。 ありがとうございます。

• seducer
回答No.18

貴女はどんな期待も夢も抱いてはいけません。お腹の子供を自分の子だと後彼が 単純に喜ぶとはとても思えません。 まして前彼もその事実を知ると良い気がしない でしょう。 貴女は貴女の罪故に祝福されない子を宿した事になります。 何を甘い夢を見ているのですか? 復縁なんてありえるはずがありません。 貴女は二股でも最もやってはいけない関係、同期で親友と呼ばれる男同士の絆を翻弄する 真似をしたのです。 二人とも傷ついているでしょうよ、おそらく。 ここで貴女が妊娠の事実を告げるのを「お腹の子」の為などと綺麗事を言わないように。 >私の気持ちとしては、できることならば、もう一度やり直して生みたいという気持ちでいっぱい >のですが、二股のことで信頼関係は一切なくなってしまいましたし、復縁はありえないと自分自 >身わかっています。 復縁がありえないのを分かっているのなら、前彼にも後彼にもこれ以上の負担をかけないように、何も言わずに去りなさい。 貴女はお腹の子でさえも、後彼との復縁に利用できないかと考えていませんか? すべて貴女の招いた結果です。 尻拭いという言葉がありますが、垂れ流した大便の始末を拭ってくれと汚い尻を 他人様に向けるのはおやめください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#12561
noname#12561
回答No.16

質問者様の、以前の質問にも回答していたものです。 先日は状況が違いましたので、 「自己愛」が強いなどと申し上げましたが、 今のあなたは母親になってしまいました もうし仕方ありません、おなかの子供のことを第一に考えてあげてください、おなかの子供にとって命を明日につなげ守っていくのはあなたしかいません 子供のためにも、後彼さん自身は本当に心から家族となってくれるでしょうか? 後彼さんが、家族としてあなたと人生を共に歩む資格があるでしょうか? (質問者様が、自分の招いた事態の清算を中絶という方法で終わらせるような方であったり、 心のどこかで子供ができたことを利用して相手を取り戻す、そんなふうに子供を道具とは思ったりするような方ではないと信じます(もしそうだとしても、法的には問題ないかもしれませんが道に外れます)) 子供のことを第一に考えてあげてください 後彼さんが、あなたや子供にとって必要な方でしたらがんばって話をしてみてください 今回復縁を求めるのは、エゴだけではありません 子供のためでもあるのです、 相手と、相手の子供でもある、お腹の子供を思いやるようになり、 あなたが、以前のあなた自身とは決別し臨めば、 そんな思いが通じて復縁となるかもしれません お腹に子供もいますのでお体を大事にしてください 子供のためにも、強く生きてください

質問者

お礼

いろいろとお世話になって、ありがとうございます。 自分のしたことで、ひとつの尊い命を殺してしまうのはやはり心が痛いです。 生産を中絶とい形にするのは、よくないですよね・・。 心強い回答をありがとうございました。

回答No.15

>貴女が行った事は悪魔の所業です。  これには大賛成です。。。。以前の書き込みを見て眉をひそめていました。。。。。  が、  それでも、生まれてくるあなたの子供は、他の子供がそうであるのと同じように、天使です。  あなたには、その子を命がけで守る義務があります。  そのために、あなたがしなければいけないことは、その子のパパにも真実を告げて、養育の協力を懇願することだと思います。  幸せな家庭生活を送ってくださいね。  

質問者

お礼

ありがとうございます。

• chico-is
回答No.14

男にとって寝取られる事ほどプライドを損なうものは有りません。 前後の彼が同じ職場ですから、妊娠だから結婚と考えても、前の女が女房では最悪です。 期待は 0  貴女が行った事は悪魔の所業です。これからの事は自分で考えるしか方法は有りません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• 991108
回答No.13

まじめに答えます。 僕が後彼ならという視点で考えると、正直に ここで書いたことを教えてほしいですね。 あなたの話を聞いて突き放す男は少ないので はないでしょうか。まがりなりにも、好きだ った人だし。 あと、自分の子である可能性が高いなら 裏切ったうんぬんはどこかに行ってしまうの ではなかろうかと思うんですが。。。 後彼と付き合ったあとで関係も無かったと 言い切れるのもプラス要因に働くかもしれま せん。だから、少なくともあなたに対して 冷たい態度にはならないんじゃないでしょ うか?多分、彼が悩むとしたら結婚とか子 供とかこれからの将来の方じゃないですか? それから逃げるとはあまり思えませんが。

質問者

お礼

心強い回答、ありがとうございます。

回答No.12

絶対に彼に全部話すべきです!! ご自身が「やりなおして生みたい」と思っているのなら、やってみるべきです。まわりの意見をきいて「やっぱりやめておこう」と思ったとき、もし、後悔したときに恨むのはまわりの誰かになってしまいます。でも自分の考えでとった行動は、あとで後悔しても恨むのは自分だけです。そのほうがずっと楽ですよ。 それにもし、彼とやり直せなくても、おなかの中の子どもがいるじゃないですか!!前の回答者さんのパクリになってしまいますが、あなたはもう一人じゃありません。2人です。どんな困難があっても、あなたの子どもがきっとあなたを助けてくれます!力になってくれます!大丈夫!

質問者

お礼

母は強し!と言いますもんね。 みなさんからいただいた回答は参考にさせていただいて、最終的には自分できめるのですよね。 勇気が出ました。 ありがとうございました。

回答No.11

一度失った信頼を取り戻すのは難しいですよ。 気持ちは分かりますし、一人で出来ることではないのも分かります。 でも、彼の立場は複雑でしょうね。 二股をかけてた=「本当に俺の子なのか?」というのは当然頭をよぎるでしょうから・・・。 話してみるべきだとは思いますが、ayawanさんが悲しい思いをするんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

私が悲しい思いをするのはかまいません。 自業自得ですので。 彼の気持ち・小さな命を一番に考えて行動したいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.10

彼に話をしてみるといいと思います。自分が彼を裏切ったことをきちんと謝罪した上で、妊娠したことも、彼の子供であることも、そして、できることならもう1度やり直したいと思っていることも、全部素直にお話しては?せっかく授かった小さな小さな命のためにも・・・。 確かに、一度失った信頼を取り戻すことは、容易ではありません。それでも質問者様は、彼のことが好きなんですよね?自分が犯した過ちを心から反省し、今後、彼からの信頼を取り戻せるよう、努力して行こうという強い意志があるんですよね?それであれば、話をしないときっとすごく後悔すると思います。 頭の中がパニック、とのこと、動揺するのはよくわかるのですが、質問者様は、おなかの赤ちゃんの「母親」です。しっかりしなきゃ。まずは落ち着いて、ご自分自身のためにも、赤ちゃんのためにも、しっかりと「父親」である彼とお話をして下さい。 頑張ってください!それから・・・妊娠初期ですよね?赤ちゃんにとっても大切な時期です、無理は禁物、体を大事にして下さいね。

質問者

お礼

後悔しないためにも、話をしようと思います。 ありがとうございます。