• 締切済み

生きる目的はなんでしょうか

皆さんの考える生きる目的とはなんでしょうか?

みんなの回答

noname#18402
noname#18402
回答No.23

死ぬ時に、後悔の無いようにすること。 笑って死ねたら、一番幸せかな。

• japsgaps
回答No.22

ひとを幸せにする事です。

noname#37852
noname#37852
回答No.21

No.9です、こんにちは。 回答に対する補足 『「より良く」とはどういうことなのか詳しく教えて下さい。』 といただきましたので、書きます。 自分にとっての“より良く”が「これ」というのは、私にもよく分からないのです。 これは違う、というのは言えるのですけれど。 「お金がたくさんあって、物がいっぱいあればとにかく幸せ」ではない。 お金はある程度は欲しいけど、大金持ちにならなくても別にいい。 「他人はどうでもいい、自分さえ幸せならば」でもない。 エコロジストではないけれど、動植物やら自然と不調和すぎるのも×。 最近知った言葉でナバホ語の「ホッジョー」というのがありまして、美しさ、 調和、善きもの、etc. 複雑なニュアンスの語だそうです。 (日本語の「和」に似ているという話もあり) まあ、なんでしょうか、精神的に美しく、を目指すということになりましょうか?? 物質も否定しませんけど。 お金も使いようによってはとても有効なものですし。 第一、私は聖人君主ではなく、とても凡俗ですので。 前に精神的にけっこうどん底まで行ったことがあるのですが、そこから這い上がった末の「生きているから生きている」でして。 病気になると健康や生きていることのありがたみが分かるといいますよね、よく。 たとえを挙げますと、よしもとばななの小説『ハネムーン』とか『海のふた』とか、ああいう生きる姿勢が好きです。 あっ、あとねえ、『風の谷のナウシカ』原作マンガですね、最終巻(7巻)は『もののけ姫』より「生きろ」でだと思う。 (そんな喩えでいいのか) ちなみに、具体的なやりたいことはあります。 そういう目的ならありますし、具体的に考えていますし、なるべく実行もします。 その点では、No.19の方の「なぜ生きるか考えなくなる」ような感じかもしれません、自分も。

回答No.20

自分の欲求を満たす為。よく言う・生理的な欲求・安全の欲求・安定の欲求・尊厳の欲求・自己実現の欲求 です。私は特に生理的な欲求&自己実現の欲求が強いです^^; 段階踏んでないですが・・・

• E-mi
回答No.19

詳細は控えますが、生きがいのため。 質問者さんはこのことを疑問に思う時点で、現在は生きがいを探している状態ではないかと思いました。 見つけてしまうと、「なぜ生きるのか」などという事を考えなくなります。

• Mr-Meckey
回答No.18

今そこに自分が生きていて、死にたくないと感じていて、なおかつやってみたいことがたくさんあるから。 っていうか、死ぬと生きるを天秤にかけたら、死ぬなんて怖くてできませんから(消極的な意見でした。)

• aco119
回答No.17

自分が何のために生きているのかを知ること それが生きる目的だと思います。

noname#12952
noname#12952
回答No.16

勝手に生まれた訳ではないですが笑。 私は「好きな人と結婚をし、子供を残す事」です。

noname#17756
noname#17756
回答No.15

生きる目的といいますか、目的があるから生きているのですが。 いちおう書きますが、私の近々の目的はもうちょっと人に見られても恥ずかしくない写真が撮れるようになる事です。 目的が達成できた暁には別の目的が芽生えていると思いますが。 これからカメラ担いで出かけてきます。

• YSW
回答No.14

後世に何かを残すこと。