• ベストアンサー

彼女がうつ状態でどうしたらいいか悩んでいます

先月あたりから、彼女がうつ病のような状態になってしまって悩んでいます・・・。 急に、「別れてほしい。自分の気持ちがわからなくなった・・・。」「付き合うかどうか考えさせてほしい」等といわれ、一ヶ月以上このような状態が続いています。交際期間は八年で、結婚も考えていました。 普段はおとなしく、真面目で、周囲の人のことを気にするタイプの人でしたが、最近は、自分に凄く感情むき出しで、常に怒っている状態です。 また、感情の浮き沈みが激しく、電話で話している時も、楽しそうに話していたと思えば、急に怒り出して 、好きで付き合ってたんじゃない等かなりキツイ事を 言われます。でも、後でその事を後悔するらしく、泣いて謝ってきたりします。 全ての事に対して、やる気が無くなった。もう全部嫌だと家族に話しているそうです・・・。 仕事も楽しくないそうで、辞めたいと言っていました 。仕事や、全てのことが楽しくないのは、俺がいけないとも言われました・・・。 最近は、部屋の掃除もしていないらしく、ゴミだらけでした・・・。以前テレビで見たことのある、かたづけられない女の人?のような部屋になってました。 掃除はそんなに得意ではなかったのですが、普通に片付いていたので、その光景を見たときはショックでした。 彼女の言うとおり、俺がいるから全てがつまらなくなったのでしょうか?このまま一緒にいても何も解決しないのでしょうか・・・。最近では、自分のほうも気持ちが揺らいでしまい、一緒にいようかどうか悩んでいます・・。長くなって申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakajaka
  • ベストアンサー率19% (35/176)
回答No.3

私も鬱と付き合って8年目になります。 その頃は彼氏がいなかったので、心配してくれる質問者さんがいる彼女さんがうらやましいです。 出来ることなら、結論は今出さないで、彼女を見守って上げて欲しいと思います。 皆さんが言うように、カウンセリングを受けることで原因がわかることもあるので、まずは、彼女さんが落ち着くことを考えてあげて、落ち着いた時にお互い納得のいく結論を出すような方向を検討してみて下さい。 <最近は、部屋の掃除もしていないらしく、 彼女さんの駄目な部分を責めずに受け止めて上げて下さい。 大変だと思いますが、出来るだけ見守って上げて下さい。

divine_wings
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しあせらずに、見守ってあげようと思います。 さっき、電話で話して、辛かったら一緒に病院に 行ってみよう。と言えました。 自分のほうもショックが大きいので、彼女が病院に行く決心が付いたら一緒に受診してみようと思います。 今は、俺を受け入れる事が出来ないけど、一生懸命 頑張ってみると彼女に言われた時、涙がでました・・ 少しでもわかって貰えたみたいで、嬉しくて、泣いてしまいました・・・。 ご回答頂いた皆様には、心から感謝しています。 自分の心のも、少し余裕を持って、一緒に治していきたいと思っています。 皆様のご回答がなければ、決心が揺らいでしまって いた事でしょう。一番大切な人を守ってあげる勇気もなくなっていたことでしょう・・・。 本当にありがとうございました!! また、二人で笑って暮らせる日を目標にして 頑張っていきたいと思います。 勇気をくれて、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

カウンセリングから始めてみませんか? 最初は「どうしてこんなところにつれてこられるの」と彼女が思うかもしれませんが、思うところを打ち明けられるところだと、なだめてみてください。 私の彼女もずいぶん鬱が激しく精神科に通っていました。社会生活もままならない状態で。薬を使用して落ち着いていました。鬱と気長に向き合うつもりらしいです。 あなたに原因があるかどうかは分かりませんが、彼女のことを思うのでしたら、このままにはせず、何らかのアクションを必要とするでしょう。ただ一緒に居ても解決は難しいと思います。あなた自身の気持ちが薄れてきているなら、苦渋の選択になると思いますが、別れてしまうのも一つの選択です。彼女のための人生ではなく、あなたの人生ですから。でも「彼女とあなたの人生」と捉え、元に戻ってほしいと願うのなら、根気が居るかもしれません、ショックがあるかもしれませんが、行動が早いほど復帰も早いと思いますので、がんばってみてください。

divine_wings
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう少しよく考えてみて、病院に行くように進めてみてみようと思います。

  • 50100
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.1

彼女のことが本当に心配で何とかしてあげたいと思っていらっしゃるなら、二人で心療内科に出掛けましょう。 そして医師からの指示を仰いでください。 もしかしたら治療には家族の力が必要かもしれません。 そのためにあなたと彼女が一時的に疎遠になる可能性もありますが、彼女が平常な状態に戻るまで待つことが出来ますか。悩んでいても何も解決しません。早めに診察を受けられることをお勧めします。

divine_wings
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼女の事は本当に心配しています。 待つことも出来ると思います。 心療内科とは普通の大きな病院にあるのでしょうか? 調べて言ってみようと思います。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • どういう状態が「恋」?どこからが「好き」??

    26歳女です。 私は、今まで自分から人を好きになった事がありません。 10年近く彼氏が途切れた事がないのですが、全て相手から交際を申し込まれ、嫌いじゃないしなぁ…とOKしてきた感じです。 「嫌いじゃない」とは言っても、素敵な男性だなと思っていた事は確かですが、それが自分から「好き」とか「付き合ってみたい」といった感情になった事はありませんでした。 ここ半年ほどで初めて彼氏がいない状態になり、仕事がうまくいかないのも重なって、寂しいのと不安なのとで精神状態がかなり参っています。 少しでも前向きになる為の一つとして恋がしたいのですが、いざ振り返ってみると、どういう状態が恋をしている事になるのかわかりません。 以前の彼氏には、付き合いだしてしばらくすると「大切に想われている。安心する」といった感情から「私はこの人が好きなんだ」に繋がっていったので、「好き」と言う気持ち自体が何かはわかっているんです。 ただ、それが自分からとなるとどういう状態か分からなくて混乱しています。 素敵だと思ったら「好き」? 会いたいと思ったら「好き」?? 触れたいと思ったら「好き」??? 友人に相談したところ、好きは理屈じゃない!と言われてしまいました。 それもわかっている…つもりなんですけど;;;うーん 最近、素敵だなぁと思う男性がいますが、それすらも「好き」なのかどうか自分でわかりません。 皆様の体験談や考えを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の心理状態

    今自分は、友人達の協力と自分で彼女を作る為に毎日試行錯誤してます。 ですが、最近自分の事や家族、彼女探しなどがどうでもいいと思うんです。 それに、上記の心理状態では人に強く当たったり感情を剥き出しにしてしまいます。 自分は、以前に精神科に約1年程通院してた過去があります。現在は通院せず完治も治療もしてません。精神が病んでる事と何か因果関係などはありますか?

  • 夫の感情の浮き沈み

    夫の感情の浮き沈みの対応に関して質問させてください。 結婚1年半の30代前半の夫婦です。 夫は、交際していた時は、学生時代ずっと運動をしていたという事もあって、 メンタル的にタフな人だと思っておりましたが、 最近感情の浮き沈みが激しくなりました。 普段はとても無口で言葉数が少ない方なのですが、 何か会社で良いことがあったりすると帰宅してからずっとしゃべり続けます。 普段は無口なのにいきなりスイッチが入って喋り続けるので、 驚いて、相槌を打つことぐらいしかできません。 たまにどのタイミングでスイッチが入ったのか分からないところで、 しゃべり続けることもあるので、戸惑います。 しかし、喋らない時は、一緒に居て1時間無言の時もあるので、 よく分からないなぁと思います。 このような旦那さんをお持ちの方は、 どのように対応していますか。 自由にさせておくのが一番なのでしょうか。 急に一気に喋り出したり急に黙り込んだりすることに付き合うのが、 自分に余裕がないときは疲れてしまうこともあります。 よろしくお願い致します。

  • これはうつ病なんでしょうか?

    高校二年生の女子です。 一、二年ほど前から気分の浮き沈みが激しく、部屋に一日中引きこもることが何度かありました。 なんだか疲れが取れにくく、頭がずんっと重くてなにもやる気が起こらないのです。何も考えたくなくてぼーっとすることも多くなりました。 最近はあまりないのですが自殺願望も当時はあり、リストカットの真似(刃物でなくペーパーナイフのようなものを使用)をしていました。 当初は、思春期による情緒不安定なのだと思っていましたが、気持ちの浮き沈みが激しいのと気力が湧いてこないのは今も全く変わらず、最近特に酷くなっています。 また、私は昔から泣き虫でしたので、辛い事があった日は家に帰ってから部屋でよく泣くことがありました。 思いっきり泣いたり、泣き疲れて寝たりすると気持ちが落ち着いて、次の日にまた何事も無かったかのように学校に登校できていましたので、よくその方法で気分を落ち着かせています。 それが最近になって、少し感情が高ぶっただけで涙があふれて来ます。 疲れが酷いときも、何の感情は無いのになぜだか涙が出ます。 止めようと思っても、止まらず、意思に反して嗚咽まで出てくる始末。 一体何が悲しくて泣いてるのか辛くて泣いてるのか、よく分からず、異常な自分が怖いです。嫌になります。 これはうつ状態なのでしょうか? それとも私がただ泣き虫で怠惰なだけなのでしょうか? 病院に相談する勇気が出なかったのでここに書かせていただきました。

  • “上手く行ってない”状態とは・・・?

    『彼氏とは現在、上手く行ってない』状態とは、 具体的にどんな状態ですか? (1)マンネリ化してもう気持ちが覚めてしまい、お互いがお互いを大して好きではない状態 (2)両想いだけど、一時的な感情で喧嘩をしてしまい、喧嘩別れをしそうな状態 (3)自分は好きだけど相手が自分を好きではなく、振られそうな状態 (4)相手は自分を好きだが、自分は好きではなく、もう振ろうかと考えてる状態 (5)その他 『彼氏と上手く行ってない』とは、 (1)~(5)まで全て当てはまるのですか? もし、 (5)とかそれ以外にもあるなら、 具体的にどんな状態なのかを教えてもらえますか

  • 浮き沈みの激しさについて。

    生理前は気分の落ち込みが激しく、周りに迷惑をかけてしまうこともおおいです。 最近では、彼と一緒にいるときに、イライラして感情的になってしまいました。。。 彼は毎月こんなことになるなら付き合っていけないって言われました。 女の子は少なからずPMSなどの症状でイライラしたりするとおもいます。 (程度は人によって異なりますが・・・) 浮き沈みの激しくない人がいい!という始末です。 こいうのは理解されにくいのでしょうか? 彼の元カノはあんまりイライラしたりとかなかったらしいです。 (束縛はあるそうですが) たしかに我慢とかして、気分転換とかして彼に対して当たらないようにしてる人もいるとおもいます。 これからも浮き沈みは激しくなるときはあるとおもうので、病院にいったり対処はしようとおもってますが、修復は不可能なんでしょうか? 彼は24歳で、やりたいことがたくさんある、自分優先な部分があるようです。。。

  • 誰にでもある事なのでしょうか?

    私は物心つき始めたころから、「嘔吐」というものが苦手です。。。 妹が喘息持ちの為か吐くことが多かったのですが、近付けなくて歯をカチカチと鳴らして震えながら洗面器を持って行った覚えがあります。(すみません、あまり考えたくないので詳しくは書きません) その頃からのそういった思い出は全て詳しく覚えていて、今でも寝る前などに思い出して寝れなくなってしまいます。 今では電車などに乗った時に、近くにせきこんでいる人がいると一気に頭が真っ白になって震えはじめてしまいます。 最近は、何もなくても急に思い出してしまいます。 家族は心配して近寄ってきてくれるのですが、その状態では吐いた事がある人間が一番怖く、家族が吐いた覚えのある場所の多い家の中では何処も怖くて行けず、唯一そういった思い出の無い自分の部屋で震えています。 主な症状は、急に頭が真っ白になり、息が出来なくなり呼吸が苦しくなったり、体が震える、目眩がする、などです。 一旦その状態になってしまうと自分以外の全ての人が怖くなってしまうので、ひたすらびくびくしています。 この前、ネットでたまたま「嘔吐恐怖症」という病気を見つけ、親に相談してみましたが、誰にでもある感情なんじゃないの?と言われました。 考えすぎでしょうか? ちなみに、他人が吐くのも自分が吐くのも動物が吐くのも無理ですが、自分は昔から気持ち悪くても必死に我慢するからか、最近は自分が吐くはずがない!と考えるようになりました。 ただ、少し過食し過ぎてしまい、気持ち悪くなってそこからパニックになる事はあります((汗 回答よろしくお願いします。。。

  • うつ状態の彼とうまく別れるには?

    つきあって8年、同棲して4年の彼氏がいます。 ミュージシャン志望で、夢を追いかける姿にひかれてつきあってきました。 ところが1年ほど前から活動がうまくいかなくなり、愚痴が多くなったりパチンコにはまるようになってしまいました。 励ましたり話を聞いてあげたりしていたけど、愚痴の内容もだんだん悪口ばかりになってきました。悪いのは自分ではなく他人だ!と言わんばかりです。 いろいろあって夢も諦めることになりました。 夢はあってもお金が無く、最近ではわたしが生活費を含め金銭面をほとんど負担する状態でした。 わたしはあまり物欲がない方なので、お金の代わりにこの人の笑顔をもらってる、くらいの気持ちで割り切っていたのですが、今の彼には魅力を感じないし、疑問も持ち始めました。 この人とのつきあいも考え直した方が‥ と思っていた矢先、彼が自分は鬱病だと言い出したのです。 「定職につこうかという意志はあるけどまったくやる気が起こらない。眠れない。死にたいと思うけどそれも面倒‥etc」 病院にいくのも面倒だと思うらしく診断は受けていませんが、親戚の医者(内科医ですが)に詳しく相談したら、その症状は鬱病だと言われたそうです。 彼のことは嫌いではありませんが、もう恋愛感情は持てません。でも、今別れを切り出したらその状態が悪化するかもと思うと、なかなか言い出せません。今住んでいる部屋も、別れるとしたら彼を追い出さなくてはいけないので気が引けます。 さらに、甘えられたり逆にキレられたり‥という状況を想像すると、考えただけでげんなりしてしまい、ずるずると毎日を送っている状態です。 長くつきあってきた人なので多少の覚悟はしていますが、なるべくトラブルを引き起こさない別れ方はないでしょうか。 どんなことでもいいので、ご意見をいただけるとありがたいです!

  • 本人に躁状態だと気づかせるには?

    私の母は、もともとうつ病と強迫観念をかかえておりましたが、最近躁状態になる事が多くて、どう接したらよいのか困っております。 母の通っている精神科の医師にも相談しましたが、私が相談した事を本人に伝える義務があるそうで、母は私が愚痴ったと悪い印象を持ち、新たに処方された薬ものみません。 症状として いつでも怒っているような威圧感があります。私の友人二人が母に会った後、二人とも怖いと言ってましたので、私の錯覚ではないとわかりました。 ワーカーホリックで、仕事以外何もしたくないと言っています。仕事が多すぎるのにまだ増やそうとしています。また、仕事中は機嫌がよいみたいですが、家に帰ってくるとそのテンションを引きずって、怒鳴りながら早口でまくし立てます。(大抵は文句です。) 声が大きいです。 責任感があまりにもないです。母のお客ささんに、当日になって会いたくないと言って娘(私)に押し付けます。自分は仕事していて疲れているから。と言い訳します。 衝動買いが多いです。仕事の度に安いからと言って何か(服が多いです)買って帰ります。自分は貧乏だと悩んでいますが... 他人に言った事は全て忘れて、自分が言われた事はずっと覚えております。 人が集まる場所で、ハイテンションになり、おちゃらけて、娘の悪口や秘密を平気で他人に言います。 私は筋肉の難病にかかっているので、家事や仕事があまり出来なくて申し訳なく思っています。しかし母は怒りながら掃除や洗濯をして、ゴミを私の部屋に持ってきては置いておく(私にも掃除をやって欲しいからでしょうか?)ので、正直申しますと何もしないで欲しいと思います。 どう接したらいいのか、本当に困っております。腹が立って言い返したら、自分の事は棚にあげて、とても怒りだします。私が誤っても、長期間無視し続けます。私がもっと大人になって、うんうんときいていればよいのでしょうか?母はこの状態でいいみたいなのでなんの治療もする必要はありませんか?他人にどう思われているのか、本人は知らなくて大丈夫でしょうか? 私としては、母が自分の躁状態に気づいて、治療をしながらゆっくり人生を歩んで欲しいです。(私へのダメージも減らして欲しい) 私は病気で、独立するお金がないので、母から逃げることは難しいです。 兎に角、母に病気を気づかせ、薬をのませる方法は何かありませんでしょうか? それ以外でも何か状態を改善できる方法を教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理前になると気持ちが落ちる。

    生理前にイライラしたり落ち込んだり気持ちが浮き沈みしやすいのですが、 最近は、過去の事を思い出して暗くなったり、 すべて何もかも嫌になったり、 死んだ方がいいかな・・・。とまで思ってしまう事があります。 この状態を、婦人科や漢方など試したら 何か好転出来る効果があるでしょうか。