• ベストアンサー

生理前になると気持ちが落ちる。

生理前にイライラしたり落ち込んだり気持ちが浮き沈みしやすいのですが、 最近は、過去の事を思い出して暗くなったり、 すべて何もかも嫌になったり、 死んだ方がいいかな・・・。とまで思ってしまう事があります。 この状態を、婦人科や漢方など試したら 何か好転出来る効果があるでしょうか。

noname#185109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それは月経前症候群ではないかな? PMS]ともいいます。 年齢がわからなので更年期は除くとして。 みんなイライラや甘いもの食べたいとか人によってですが PMSはしょうがないです。 ピルを飲む方法とかハーブの健康食品。 いろんな方法あります。 私は漢方薬 ツムラの24カミショウヨウサンを飲んでいます。 ぽかぽかして生理不順のひとにもいいらしいし、 PMSと生理自体がらくちんになりましたよ! いろいろ試して、自分に合った方法をみつけてみては?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• albert8
回答No.5

他の回答者さんも答えておられますますが、冷えは大敵です。私たちの心と体は別ものではありません。体が冷えると心まで冷えてしまって気力は減退し自信までもが失われてきます。体がぽかぽかしてくると心も軽くなります。 日頃から体を温めておくことはもちろんですが、生理前は集中的に体を温めることが大事です。毎日しっかりとお風呂に浸かることは欠かせませんがその他お腹回りを重点的に保温グッズなどで温めましょう。それでも外側からだけだと十分ではありませんので例えば漢方薬、生姜湯などで内側からも温めておいてください。 心(不満、我慢、悩み、不安、心配など)や体(長時間労働、夜更かし、睡眠不足、休養不足など)のストレスが大きいとそれだけでも心身は不安定になって体は冷えます。これを知っておくことも大切です。

質問者

お礼

• meowme
回答No.4

生理の前に鬱になるのはPMSです。 体が冷えているとPMSになりやすいです。 普段から体を冷やす 甘い物やジャンクフードを食べるのをやめると 症状が軽減されたりなくなったりします。

質問者

お礼

noname#164631
noname#164631
回答No.2

鬱の投薬している人で、生理前後ですごく言動がやばくなる娘がいたからお勧めしない・・・ 健康なら安易に薬物依存しないことです

質問者

お礼

回答No.1

分かります。 同じです。  セントジョーンズワードというハーブティー飲んではどうでしょうか? 私は、アロマ系で気分をあげています。

質問者

お礼