• ベストアンサー

生理前になると気持ちが落ちる。

生理前にイライラしたり落ち込んだり気持ちが浮き沈みしやすいのですが、 最近は、過去の事を思い出して暗くなったり、 すべて何もかも嫌になったり、 死んだ方がいいかな・・・。とまで思ってしまう事があります。 この状態を、婦人科や漢方など試したら 何か好転出来る効果があるでしょうか。

noname#185109
noname#185109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それは月経前症候群ではないかな? PMS]ともいいます。 年齢がわからなので更年期は除くとして。 みんなイライラや甘いもの食べたいとか人によってですが PMSはしょうがないです。 ピルを飲む方法とかハーブの健康食品。 いろんな方法あります。 私は漢方薬 ツムラの24カミショウヨウサンを飲んでいます。 ぽかぽかして生理不順のひとにもいいらしいし、 PMSと生理自体がらくちんになりましたよ! いろいろ試して、自分に合った方法をみつけてみては?

noname#185109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.5

他の回答者さんも答えておられますますが、冷えは大敵です。私たちの心と体は別ものではありません。体が冷えると心まで冷えてしまって気力は減退し自信までもが失われてきます。体がぽかぽかしてくると心も軽くなります。 日頃から体を温めておくことはもちろんですが、生理前は集中的に体を温めることが大事です。毎日しっかりとお風呂に浸かることは欠かせませんがその他お腹回りを重点的に保温グッズなどで温めましょう。それでも外側からだけだと十分ではありませんので例えば漢方薬、生姜湯などで内側からも温めておいてください。 心(不満、我慢、悩み、不安、心配など)や体(長時間労働、夜更かし、睡眠不足、休養不足など)のストレスが大きいとそれだけでも心身は不安定になって体は冷えます。これを知っておくことも大切です。

noname#185109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.4

生理の前に鬱になるのはPMSです。 体が冷えているとPMSになりやすいです。 普段から体を冷やす 甘い物やジャンクフードを食べるのをやめると 症状が軽減されたりなくなったりします。

noname#185109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#164631
noname#164631
回答No.2

鬱の投薬している人で、生理前後ですごく言動がやばくなる娘がいたからお勧めしない・・・ 健康なら安易に薬物依存しないことです

noname#185109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.1

 分かります。 同じです。  セントジョーンズワードというハーブティー飲んではどうでしょうか? 私は、アロマ系で気分をあげています。

noname#185109
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理前の激しいイライラ…

    22歳・女です。最近生理の1週間前から気分の浮き沈みがとても激しく、何をしてもイライラや急にすごく泣きたくなってしまいます… 生理直前になると更に激しくなり、生理前だからと分かっていても物や家族に対してあたってしまったりして本当につらく困っています… 生理が始まるとすぐ落ち着き、いつもの状態に戻ります。 何とか症状を抑えたいのですが、病院でお薬をもらったら少しは改善できるでしょうか…? もし受診するとしたら婦人科と精神科のどちらに行けば良いでしょうか?

  • 生理前、生理中のイライラについて

    生理前、生理中の酷いイライラについて 見て頂き有り難うございます。 何年も前から悩んでいることがあります 私は生理前になると かなりイライラしてしまってるようです 因みに、生理のときの症状自体もかなり重く、熱が出たようなフラフラなど 寝込んでしまうレベルですが、とてつもなく辛いので何ヵ月か前から漢方をずっと飲み始めてみたところです。 そのせいで 何度も家族と喧嘩をしたりしてきました。 普段あまり怒らないことでも 些細な言葉が耳につき 過剰反応してしまう自覚はあります。 なぜこんなにイライラするのか自分でも よく解らず、言われてやっと気付く… というよりは そんなに怒ってたなんて信じられない、という具合です。 家族に「さっきの言葉、悪すぎる」と逆に怒鳴られても さっき自分で怒鳴ってたことが記憶に残っておらず、思い返しても 「そんな怒ってたっけ…」となる事が毎回です。 「お前がワガママなせい」「お前はおかしい」「こっちに当たるな」と、家族からも理解されず逆に怒られる始末ですが、私は誰かにあたりたい訳でもありませんし、何かイライラすることがあってイライラしているのではありません。 その時必ずといっていいほど毎回 軽い過呼吸のようなものが起こります。 精神疾患も昔からあるので(診断書はあります)恐らく それもあるのでは とは思います。 かなり責められ それに対してただ家族に向けて出てきた言葉は 「なぜ怒ってたのか自分でもよくわからない」 でした。本心です。 それが逆にまた 「そんなのおかしい普通じゃない」と家族を怒らせてしまいました。 確かに自分でもなんかイライラするなーという自覚は少しはあります。ですが、気を付けたいのにその時は 取りつかれてしまったように感情の制御が出来ず ポロポロと簡単に言葉が出てくる 感覚だけは僅かにありますが、口を悪くして怒ってたなんて 記憶に無い状態です。正直、複雑な気持ちで苦しいです。 上にも書きましたが、その対策として漢方を飲んでおり生理中、生理前のイライラにも効いていく…とのことですが、どうやら 今は全然効いてくれてないようです。 病院では 合う薬を貰ったことがありません。 やはり私は異常なのでしょうか。 同じ症状で悩んでる方や、生理前生理中に かなりイライラする女性の方 いらっしゃいますか? また、そのイライラで喧嘩したり、制御出来ないという方は他にもいらっしゃいますか?

  • 生理前でイライラしている妻の気持ち

    妻はここ数年、女性特有の生理前になると、気持ちの浮き沈みが激しく、絶えずイライラしています。特に二人目の子供を出産してからはひどくなった様な気がします。妻の性格は、言葉で表現するのではなく、物にあたる事でストレス解消しているようです。ですが、この物にあたると言う行動が私には絶えがたく、カッとなって大きな声で「イライラしてるからって、物にあたるな!」と怒ってしまいます。当然返ってくる言葉は「ハイ・スイマセン」と開き直った様な言い方。その後はそれ以上に物にあたる様に成ります。その後、生理が終わるまでこのやり取りが続きます。皆さんの家庭でも同じ様なものですか?生理でここまで気持ちが変わる物ですか?男の私が耐えなければ成らないのですか?男の私にはわかりません。

  • 生理前のクヨクヨ・イライラをなんとかしたい。

    会社員女性です。 生理の1週間くらい前になると決まって不快な症状が現れ困っています。 いわゆるPMSというものだと思います。 体の症状(食欲増など)もありますが、辛いのは心の症状のほうです。 (1)会社などで、他人の言動に過敏になり、イライラする。 (2)過去にあった嫌な出来事などを思い出してクヨクヨしてしまう。 (3)嫌いな人はいつにもまして嫌いに感じる。嫌な面が目についてしまう。 このような感じです。 (1)ですが、きつい言い方をしてくる人などに対し、普段は「こういう人だし」と割り切って 聞き流せるのですが、生理前にはつい言い返してしまいます。 喧嘩を売られると買ってしまう感じです。(自分からは売らないように気をつけてますが) (2)は、特に家で一人でいると(一人暮らしです)、いろいろ思い出して嫌な気分が蘇ってきて ブルーになってしまいます。ああすればよかったとか、自分はあのときダメだったとか後悔が多いです。 (3)は書いたとおりなのですが、嫌いな人の嫌な面が一層気になり、益々嫌いになってしまいます。 いいところを考えようと思ってもできない状態です。 ひどいときは好きな人のことも、嫌な面が見えてしまい、距離を置きたくなるときがあります。 (1)~(3)で共通でいえるのは、いつもより気持ちが過敏というか細かいことが気になってしまうことです。 仕事に支障が出たり、人とトラブルになるほどの状況ではないのですが、 自分で自分が嫌になってしまいます。 女性の皆さん、多かれ少なかれ生理前の不調は感じられてると思いますが、 何か効果のある対処法ありましたら教えていただけませんか? 一度、婦人科で相談し、ホルモンバランスを整える漢方薬も試してみましたが、 あまり効果を感じませんでした。 ちなみに婦人科検診は定期的に受けており、病気によるものではないとのことでした。 ご意見よろしくお願いします。

  • 生理前の憂鬱どうやって乗り越えてますか?

    生理前の憂鬱に耐えられないです、ピルや漢方を試しましたがあまり効果がありませんでした。 イライラしたりして人にあたったり、会社に行きたくなくなったりします。 みなさんはどうやって乗り越えてますか。

  • 生理の前の気持ちの起伏

    6月に出産し、先月1日に産後初めての生理が来ました。 今月もほぼ同じくらいの2日に生理が来ています。 だいたい5日くらいで終わってしまいます。 3人目の子供を出産し、こんな症状は初めてなので悩んでいます。 生理前2~3日まえにすごいイライラ・カリカリしてしまうんです。 それもものすごく。子供たちをしかるときもいきり立つかのようにひどい時があります。 頭に血が上って、指先が冷たくなるくらいイライラしてしまいます。 おなかの痛みは初日か2日目で消えてしまい、 間違いなく3日目でイライラも消えています・・・ ちょっとイライラしてる自分を押さえようと、 外の空気を吸ったりしますが、治りません。 普段はそんなに起こりません。 せいぜい、上の子が下の子をおもちゃで叩いたりした時くらいでしょうか・・・ 穏やかな気持ちで子育てしているつもりです。 やはり婦人科へかかるほうがいいのでしょうか??

  • 生理前後で気持ち悪い

    結婚してますが、まだ出産経験はない30代前半主婦です。 最近生理前になると、食べ物の臭いで気持ち悪くなったり、人ごみが辛く感じます。経験ないですが、まるでつわりのようです。実際吐いたりはないのですが… 生理が来ると多少お腹は痛くなるのですが、それより気持ち悪い方が多くなって困っています。 一応婦人科にはかかり、子宮や卵巣に病気はないとのことです。 ホルモンの乱れかと思い漢方薬局で処方してもらってるのを飲んでいます。 何か良い解決方法はあるでしょうか? 経験などある方よろしくお願いします。

  • 生理前の気分の浮き沈み

    高校生です。 最近、生理前の様々な症状がつらいです。 身体的には、 常に何か食べてないと口寂しい。 精神的には、 普段なら流せる程度のちょっとしたことにすぐイライラする、悲しくなる、ショックを受ける。 心配事ばっかしてしまう。 ぼーっとしてしまう。 何もする気にならない。学校行きたくない、勉強したくない。 なんで勉強しなきゃいけないの?なんのために学校行かなきゃなんないの? などと悲観的になる。 などです。他にもまだある気がします。 今テスト期間なんですが、こんなにも勉強する気にならないのは初めてです。 あまりにも勉強してなさすぎて、焦る気持ちもなくもないですが、もうどうでもいいやって感じです。 ここで質問です。 私は自分の弱さや怠けを生理前のせいにしすぎてるのでしょうか? 生理前だからと甘えてしまっているのでしょうか? 自分のこの気持ちの浮き沈みの程度が他の人たちと比べてどのくらいなのかわからず、苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか

  • 生理前の精神不安定な状態について

    生理前になると精神的にも肉体的にも不安定な状態になってしまいます。 頭痛 吐き気 だるい 軽い風邪にかかった症状 不安感 絶望感 涙もろくなる イライラする と、まだまだたくさんの症状があります。  生理1週間前からこのような症状が現れます。  そして、生理が始まると同時に不思議となくなります。  生理前は    「こんな人生どうでもいいや」とか「私なんていなくてもいい」なんて思ってしまい、悲しくなり、泣いたりします。  ひどいときには「死んでしまいたい」なんて思います。  イライラして人にあたってみたり、全てにおいてやる気を無くしたり。  生理が始まると    「なんであんな気持ちになったんだろう」 と、自分が思ってた気持ちが理解できませんし、部屋を片付け始めたりと活動的になります。  このことで、産婦人科に相談しに行ったことがありますが、  「ま、女性はみんなよくあることだよ。」 と言われ、頭痛や吐き気などの症状を軽くする薬をもらっただけです。  このような症状を経験された方はいらっしゃいますか?  対処法があれば教えてください。  

  • 生理前症状あるのに生理がこない

    21歳です 高校のときからもともと生理不順です。 半年に1回とか一年こないこともありました。 なにも気にすることなく生活してて 20歳ころから生理も安定してきたのか 月1でくるようになしました。 でもまた最近5ヶ月とかこなくて 初めて婦人科受診しました。 結果は異常もなくホルモンバランスの数値も正常で漢方薬処方してもらい今飲んでます。 先生からホルモンのバランスも乱れてないし注射は人工的に生理をこさせるからって言っておすすめされませんでした。 今は漢方薬のみながら自然に生理くるの待ってます。(約2ヶ月程) 最近は体冷やさないようにしょうが紅茶飲みはじめました。 とくに異常はなかったのになんで生理こないんでしょうか? 生理前症状はあるんですけどね。 ストレスもないほうだと思います。 ストレッチとか体も動かした方がいいのでしょうか?? 150センチ39キロと小柄です。