• 締切済み

生理前の気分の浮き沈み

高校生です。 最近、生理前の様々な症状がつらいです。 身体的には、 常に何か食べてないと口寂しい。 精神的には、 普段なら流せる程度のちょっとしたことにすぐイライラする、悲しくなる、ショックを受ける。 心配事ばっかしてしまう。 ぼーっとしてしまう。 何もする気にならない。学校行きたくない、勉強したくない。 なんで勉強しなきゃいけないの?なんのために学校行かなきゃなんないの? などと悲観的になる。 などです。他にもまだある気がします。 今テスト期間なんですが、こんなにも勉強する気にならないのは初めてです。 あまりにも勉強してなさすぎて、焦る気持ちもなくもないですが、もうどうでもいいやって感じです。 ここで質問です。 私は自分の弱さや怠けを生理前のせいにしすぎてるのでしょうか? 生理前だからと甘えてしまっているのでしょうか? 自分のこの気持ちの浮き沈みの程度が他の人たちと比べてどのくらいなのかわからず、苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか

みんなの回答

回答No.2

月経前症候群(PMS)については こちらのサイトが分かりやすそうだったので参考になさってください http://www.sofy.jp/shinayaka/talk/201401.html あまり自分を責めないことです。 そのままのあなたでいいんですよ。 苦しくなってしまうのは、あなたがそれだけ頑張って真面目な方だからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lapindog
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.1

わかります、わかります… わたしもそうでした。 普段は思ったりもしないのに、無性に死にたくなったり… まずは病院にいきましょう。 婦人科です。 そこで症状を話したら、お薬を欲しいけど、ピルではなく、漢方がいいです、といいましょう。 ピルは、安全だという人も多いですが、私は超低用量ピルで血栓になりかけました。 足のむくみなど、かなり痛くてつらかったです。 今は、加味逍遥散(かみしょうようさん)という漢方薬を出してもらっています。 自律神経を整える効果も有り、生理前の気 分の浮き沈みも減りましたし、何より生理痛がかなり軽くなったことに喜んでいます。 漢方薬にはいろいろあって、あなたの体格や症状によって、処方される薬は変わりますから、加味逍遥散ではないかもしれませんが、きっと良くなりますよ。 あのつらいのは、絶対甘えなんかじゃありませんから! なんで今まで病院に来なかったのかしら、なんて思えるほどに、すっかり良くなってしまうと思いますよ。 恥ずかしいことではありませんから、気軽にね。 気になるなら、ネットでも女医さんのいるお医者さんを探したりできますから、参考にしてくださいね。 まあ、お母様に相談なさるのが一番確実かな。 とにかく今の年齢からピルをのむのはやめましょう。 お大事にね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気分の浮き沈みについて

    気分の浮き沈みについて 1日の中で、 すごく幸せ~♪っていう前向きな気持ちと、 私なんか邪魔者だ…っていう悲しい気持ちと、 ふざけんな!バカヤロー!ってイライラする気持ちを何度も繰り返します。 正直もう自分でコントロール出来ず、疲れてしまいました。 浮き沈みが激しいので、周りに迷惑かけてしまっています。 このままだと、友達を失ってしまいます。 病院に行くべきですか…? 病気だと言われるのが怖くてためらってます。 躁鬱のような気がしているのですが…。

  • 気分の浮き沈み

    いつもお世話になってます。 私は29歳、現在、専門学校に通ってます。性別は女です。 最近、気分の浮き沈みが激しいです。 高まるのは、お出かけなど、楽しみがある時、誰か好きな人と会う時です。 落ち込むのは、休日の朝、なにもやる気がおきません。前日は、明日は休日だから、と気持ちが楽になって普段よりゆったりした時間を過ごし、夜おそめに寝て、朝おそめに起きます。 休日の朝、気持ちがかなり落ち込み、親から話し掛けられ、イライラします。 ほっといてくれ、なぜそんなことを言うんだ、私がいけないのか、もうヤダ、このまま、いっそ…一人になりたい、無理ならどうしたらイイんだと感じます。 こういう沈んだ時は、いわゆる、¢うつ£なのだろうと理解したら、死にたいと心の中でつぶやいたりした気がします。それか、一般的なイメージだけで、つぶやいたかもしれません、自分の本音かどうかわからないのです。 学校では明るい性格、声も大きいし、よく笑う方です。ただ、たまに学校でも教室で一人でいるだけで¢みんなは、誰かと話してるけど自分は一人なんだ£なんて被害妄想もでてきたり、します。 自分でも気分の浮き沈みがツライです。どうしたらイイでしょうか… お願いします、アドバイス下さい。

  • 気分の浮き沈みが激しい彼女について

    はじめまして。 付き合って2年半、同棲して半年の20代後半の彼女についてです。 彼女は元々気持ちの浮き沈みが激しいところがあり、その変化になかなか対応できず、不安にさせられたり、振り回されたりされる事がよくありました。 特に生理前のその症状は特にひどいです。 月によってもある程度気分の落差が穏やかだったりするのですが、以下のような事があります。 ・急に約束していた事をキャンセルしたくなる。 ・ほんの数十分前まで楽しくゲームをしていたのに(ほんとに楽しくです)ゲームが終わり入浴後に部屋に戻ってみたら機嫌が悪くなっており、寝るまでずっと無視。顔つきもどことなく変わっている感じ? ・翌日は気持ちが少しあがる。 ・イライラしていて顔つきも若干変わる(キツくなる) ・一緒に住んでるにも関わらず寂しいという。 (ちなみに昨日は上から2つ目の症状でした。) 気分の浮き沈みが激しいのは同棲する前から分かっていたので多少は覚悟できてたつもりだったんですけど、やはり一緒に住んでて「無視」や「寂しい」と言われるとこっちも凹みます。 最初は浮気をも疑いましたが、わたしなりにネットや書物等で調べて見るとどうもPMSという生理前にある女性特有のものが関係しているような感じです(以前婦人科にて処方された生理が早まる?ようになる漢方薬を服用したりしています) そこで、奥さんや彼女が同じような症状の方、どのような対応をされているかお聞かせ頂ければ幸いです。 彼女とは結婚も考えており、これからもずっと一緒にいたいと思っています。 その上でご意見等頂ければと思います、よろしくお願い致します。

  • 浮き沈みの激しさについて。

    生理前は気分の落ち込みが激しく、周りに迷惑をかけてしまうこともおおいです。 最近では、彼と一緒にいるときに、イライラして感情的になってしまいました。。。 彼は毎月こんなことになるなら付き合っていけないって言われました。 女の子は少なからずPMSなどの症状でイライラしたりするとおもいます。 (程度は人によって異なりますが・・・) 浮き沈みの激しくない人がいい!という始末です。 こいうのは理解されにくいのでしょうか? 彼の元カノはあんまりイライラしたりとかなかったらしいです。 (束縛はあるそうですが) たしかに我慢とかして、気分転換とかして彼に対して当たらないようにしてる人もいるとおもいます。 これからも浮き沈みは激しくなるときはあるとおもうので、病院にいったり対処はしようとおもってますが、修復は不可能なんでしょうか? 彼は24歳で、やりたいことがたくさんある、自分優先な部分があるようです。。。

  • 気分の浮き沈みが長いスパンで激しい

    初めまして。22歳男性です。よろしくお願いします。 二十歳を越えた頃から、気分の浮き沈みが激しくて困っています。それも3~5ヶ月の間長く続きます。 沈んでいるときは自分に自信が持てず、人と話すのも怖くなり、今まで楽しいと思っていたことが楽しくなくなって引きこもりがちになります。 「自分はなんてダメなんだろう」と思うようになります。 逆にそれが解消しだすと、回りも驚くほど行動的になります。沈んでいるときとはうってかわって別人のようになります。 「自分は何でこんなことで沈んでいたんだろう?もう二度と落ち込むことはないな」と思うようになります。 気分が上がっているときはとても人生が楽しく、充実して生きている気持ちがするのですが、 沈みだすと途端に今までの上がっていた自分はなんだったんだと悔やむようになっています。 他の「浮き沈みが激しい」という皆さんの質問も拝見しましたが、浮き沈みのスパンが短いというか、波が細かく多いのに対して、自分は波が広く少ないように感じます。 3~5ヶ月の間沈みっぱなしと、3~5ヶ月浮きっぱなしが定期的にやってくるんです。 何か解消できるアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 気分の浮き沈みが激しい

    閲覧ありがとうございます。 私は数年前から浮き沈みが激しくなり、そのせいで友人関係もうまくいきません。 具体的には、「自分はなんでもできる!色々な事がやりたい!」と活発になる時期と、「自分は何もできない…何もしたくない…死にたい」といわゆる鬱状態になる時期がだいたい2週間から数ヶ月毎にあらわれます。 周りの人にもまるで別人のようだ。と言われます。 活発な時は良いのですが、鬱になると一日中寝込んでしまったり、死にたくなり、自傷行為に走ってしまうこともあります。 これは病気か何かなのでしょうか?単にそういう性格、で片付けられてしまうのでしょうか? とても困っています。治そうと努力しても治らないんです。気付くと気分が変わっています。 何か治す方法はないのでしょうか。 精神科には一応かかっていますが、先生と合わないのか、あまりこういうお話はできません。 病院を変えたいと思うのですが、親や学校の先生が探してきて紹介してくださった病院なので言えずにいます。 薬は一応エビリファイの一番弱いものを服用しています。自分では飲んでも飲まなくてもあまり変わらない気がします。

  • 生理前になると気持ちが落ちる。

    生理前にイライラしたり落ち込んだり気持ちが浮き沈みしやすいのですが、 最近は、過去の事を思い出して暗くなったり、 すべて何もかも嫌になったり、 死んだ方がいいかな・・・。とまで思ってしまう事があります。 この状態を、婦人科や漢方など試したら 何か好転出来る効果があるでしょうか。

  • 気分の浮き沈みが激しいです。

    一年以上不眠で悩んでおり、 仕事もレストランのサービス業をしていてストレスが溜まり、 それを機に心療内科にかかりました。 先生曰く、一度体を休めてみては?とのことだったので 先生や家族と話し合った結果仕事を退職しました。 症状は感情の浮き沈みが激しい、不眠、食欲不振、体重減少、倦怠感、夜になると動悸や悪い日は過呼吸になったりします。 先生が病名などを言わない方針なのか、 その症状程度では病気とは言わないのか、 最近不安に駆られて睡眠薬を飲んでも寝れなくて困っています。 また、イライラすると我慢出来なくなり最近では自分を傷つけると治まるという始末です。 これは病気なのでしょうか?また、改善の為にどうすればいいのでしょうか?

  • 私は気分の浮き沈みが激しいです。

    私は気分の浮き沈みが激しいです。 高2なのですが、クラスの子のちょっとした態度や部活の時のちょっとしたみんなの仕草などに過剰に反応してしまい、振り回されている結果になってしまいます。 相手が悪意があってやったわけではないことにも悪意を感じてしまい、自分は嫌われてるのか、などとすぐに考えてしまいすべてのことが上手くいかな気がしてしまいます。 友達を大学のオーキャンに誘い行けることになったのですが、友達のお母さんがオーキャン行き過ぎだからもうお金出せない、と言いあとからお願いしていくことになった私の希望するおーキャンは友達と行けなくなってしまいました。 それは仕方のないことなのにすごく落ち込んで、すべてのことが上手くいかな気がしています。 でもきっと他の友達と遊ぶ約束とかしたら、また気分が明るくなってなんでも上手くいくと思えるんだと思います。 この過剰反応と、一つのことをすべてに影響させてしまう性格(?)、どうしたら治るでしょうか…

  • 気分の浮き沈みの対処法

    最近、気分の浮き沈みが激しすぎて、どう対処したら良いか分からず、イライラしています。 なんだかむしゃくしゃして、物に当たり散らしたり、泣きわめいて大声を出したくなるのですが、なんとなく理性が邪魔をしてしまい、発散できずにいます。 もともと内向的な性格で、少し対人恐怖のようなところもあり、友達はほとんどいません。 数少ない友人たちとも、一緒にいるのがただただ苦痛なため、なるべく連絡を取らないようにしています。(数ヶ月~半年に一度くらい、メールのやり取りをする程度) 唯一心を許せる母は、ここのところ体調不良で、あまり心配をかけたくなくて、素直な気持ちを打ち明けることができません。 職場の人間関係もあまりうまくいっておらず(私が心を開けないだけかもしれませんが)、仕事も全く捗らないし、体はだるくて頭はのぼせてたまらず、常に死にたい・もう死ぬしかないと思いながら働いているような状態です。 自分自身が甘ったれているのは重々承知しています。 私なんかより辛い思いをしている方は、世の中にたくさんいるのは分かっているのですが、その方たちは一体どうやってこんな感情をやり過ごしているんだろう?と不思議でなりません。 対処法がわからないまま、あと何十年もこうやって一人で生きていかないといけないのかと思うと、怖くて怖くてたまらないんです。 気分を紛らわせられるような趣味もなく、仕事以外で外出するのも億劫でならない私ですが、どうにか気持ちを切り替えられるような、良い方法はないでしょうか。 「ハッピー!」とまではいかなくてもいいので、なんとなく「まぁいっか~」と思えるくらいの気分になりたいです。 非常にわかりづらい内容で申し訳ないんですが、どんなことでも結構ですので、ぜひアドバイスをお願いいたします。