• 締切済み

生理前の気分の浮き沈み

高校生です。 最近、生理前の様々な症状がつらいです。 身体的には、 常に何か食べてないと口寂しい。 精神的には、 普段なら流せる程度のちょっとしたことにすぐイライラする、悲しくなる、ショックを受ける。 心配事ばっかしてしまう。 ぼーっとしてしまう。 何もする気にならない。学校行きたくない、勉強したくない。 なんで勉強しなきゃいけないの?なんのために学校行かなきゃなんないの? などと悲観的になる。 などです。他にもまだある気がします。 今テスト期間なんですが、こんなにも勉強する気にならないのは初めてです。 あまりにも勉強してなさすぎて、焦る気持ちもなくもないですが、もうどうでもいいやって感じです。 ここで質問です。 私は自分の弱さや怠けを生理前のせいにしすぎてるのでしょうか? 生理前だからと甘えてしまっているのでしょうか? 自分のこの気持ちの浮き沈みの程度が他の人たちと比べてどのくらいなのかわからず、苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか

みんなの回答

回答No.2

月経前症候群(PMS)については こちらのサイトが分かりやすそうだったので参考になさってください http://www.sofy.jp/shinayaka/talk/201401.html あまり自分を責めないことです。 そのままのあなたでいいんですよ。 苦しくなってしまうのは、あなたがそれだけ頑張って真面目な方だからです。

• lapindog
回答No.1

わかります、わかります… わたしもそうでした。 普段は思ったりもしないのに、無性に死にたくなったり… まずは病院にいきましょう。 婦人科です。 そこで症状を話したら、お薬を欲しいけど、ピルではなく、漢方がいいです、といいましょう。 ピルは、安全だという人も多いですが、私は超低用量ピルで血栓になりかけました。 足のむくみなど、かなり痛くてつらかったです。 今は、加味逍遥散(かみしょうようさん)という漢方薬を出してもらっています。 自律神経を整える効果も有り、生理前の気 分の浮き沈みも減りましたし、何より生理痛がかなり軽くなったことに喜んでいます。 漢方薬にはいろいろあって、あなたの体格や症状によって、処方される薬は変わりますから、加味逍遥散ではないかもしれませんが、きっと良くなりますよ。 あのつらいのは、絶対甘えなんかじゃありませんから! なんで今まで病院に来なかったのかしら、なんて思えるほどに、すっかり良くなってしまうと思いますよ。 恥ずかしいことではありませんから、気軽にね。 気になるなら、ネットでも女医さんのいるお医者さんを探したりできますから、参考にしてくださいね。 まあ、お母様に相談なさるのが一番確実かな。 とにかく今の年齢からピルをのむのはやめましょう。 お大事にね。