• ベストアンサー
  • 困ってます

Linuxを勉強しようと思います。プログラムってどのような種類が?

タイトルが長くなって申し訳ありません。 これからlinuxを勉強しようと思うのですが 本やネットで色々調べてこれにしようという種類や目的はほぼ決まりました webサーバはとりあえず立ち上げてみようと思っています ただ、そこで一つ疑問が浮かびました。 2冊ほど本を買ったのですが、載っていなかったことです まず 1)これからはGUIでインストールすればいいのかどうか 仕事で使えるようになるには、CUIでインストールした方がいいとよく聞くので この辺がどうなっているのが知りたいです。 2)プログラムをするなら絶対にlinuxがいいと聞きます Cとかなのですが…。 ただこれも本を見てもさっぱり載っていませんし 何故linuxがプログラムに向いているのかも分かりません。 そもそもwindowsのソフトを作るならwindowsじゃないとまずいんじゃないの? と思ったりもしています。 Perlもlinuxを入れるならlinuxでやるほうがいいとも言われたのですが なぜ?という疑問を出すと答えが返ってこないまま生殺しなのです^^; 私としてはとりあえず先にwebサーバをやろうとは思いますが 現状で時間を区切りCの勉強などもやろうと思っています ですので、もしそういうプログラムがlinuxでやる方がいいのであれば windowsではやらないようにしようと思っているのですが 実際の所どうなのでしょうか? 私はlinuxのプログラムというのは、システムの根幹の部分等々の事だと思っています これは間違えているのでしょうか? 間違えているのならlinuxで専らやるプログラムの種類についても教えてください!

noname#14955
noname#14955

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Linux系OS
  • 回答数3
  • 閲覧数423
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#30727
noname#30727

1) CUIで設定ができるならその方が軽くていいですが、Linux上でWEBを参考にしながら設定したり、必要なファイルをダウンロードしたりするには、GUIがあった方が楽です。最初からCUIというのは敷居が高いかもしれません。 2) Windowsのソフトは、基本的にはWindows上でしか作れません。 CというのはOSに依存する言語だと思ってください。OSに依存しない範囲で勉強するのであれば、WindowsもLinuxも大差ありませんが、Linuxを覚える一環としてLinuxでやった方がいいと思います。 また、言語には多少の方言があると思うべきで、Perlなども自分のサーバやISP等で良く使われているものを基準に勉強した方が実践的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そういうことなんですね! ありがとうございました! 早速色々やってみます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1)インストール方法はどちらでもほぼ違いはありません。 見た目が違うだけです。 両方やってみて下さい。 2)絶対Linux、と言う根拠がわかりませんが とりあえず無料と言うのは魅力的です。 言語は今後のあなたの進む道によって決めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見た目だけの違いであれば両方試してみます! 2)の方ですが、無料だからlinuxでやるとwindowsを買わなくてもできるよ~って事だったのかもしれないですね とりえあずどちらでソースを書いても変わらないって事ですね ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)

linuxはOSですのでプログラム言語ではありませんよ。 OS →linux、windows、unix等 プログラム言語 →C、java、VB等 linuxのサーバーを立ち上げようとしているのに windowsの話が出てくるあたりが良く分かりません。 サーバーをlinuxで構築する利点はいろいろありますが、 安い、余計なソフトが入っていないため動きが軽いなどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

質問者からの補足

私が聞きたいのはプログラムを書く環境が、linuxの方がいいとよく言われるということです OSでプログラム言語じゃないことはさすがに知ってます^^; linuxを覚えるためにとりあえずサーバを立ち上げてみよう C言語やPerlの勉強をするのにlinuxでやるほうがいいと言われた でも理由は分からない。実際の所どうなの? って事です。だから別にwindowsは関係ないのは知ってます