• ベストアンサー

ビジネスプランの書き方について

ビジネスプランの書き方についてです。 というのは本を見てビジネスプランを書いて 第三者に見てもらう分には問題ないのですが (ある程度の回数を書いています。) なにせ、第三者は一般の人なので ビジネスプランを作るだけですごい。と 思われがちだと思い、厳しい意見が出にくいのが 現状です。 そこで融資の件で国民生活金融公庫に 企画書を持っていこうかと思いますが それに対しての注意事項ってありますか? また、そのプランに穴があったら再度練り直して 出しなおしても問題はないのでしょうか? 融資していただく金額は150万円以下を 考えております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門的知識のある第三者の方に見てもらうことをお勧めします。そういうと、費用がかかるとか心配されることもあるかもしれませんが、無料でアドバイスいただけるところがいくつかあります。身近なところとしては、商工会議所又は商工会、各市町村には必ずありますよね? それと、地域中小企業支援センター(商工会議所などにあります)。ここでは、ある程度専門知識を持ったアドバイザーがいますので、じっくり見ていただけると思います。まだそういった公的な機関はいくつかあると思います。そういったところでご相談いただき、しっかりしたビジネスプランを作成して金融機関(あなたの場合は国民生活金融公庫)へ持っていかれたほうが良いと思います。相手も人間ですので、最初の第一印象で「オッ」と思わせれば、融資の話も順調に進むと思いますよ。がんばってください。

その他の回答 (1)

• notie
回答No.2

ベンチャーキャピタルの経営コンサルタントを長く務めています。 1 そのプランが実現すると、お客様が一番喜びますか。 2 そのプランの売上が計画の60%しか達成しなくても   事業を継続できますか。 3 借入金の返済は、税引き後利益+減価償却費でまかなえますか。 この三つがキーポイントです。