• 締切済み

DNA合成実験

DNAの合成実験の途中で、イソプロ沈と遠心をした後、鋳型DNA沈殿を取り出すため、その上澄みを吸出すという操作をしました。 鋳型DNAはできたいたのですが、なぜかmRNAの合成には失敗してしまいました。 これって、どんな理由が考えられますか? DNAはできていたので、沈殿まで吸い取ってしまったわけじゃないし・・・と悩んでいます。 ちなみに、同じ条件で10班が実験したのですが、そのうち4班が失敗でした。

みんなの回答

• shimasho
回答No.1

一番ありえそうなのはRNaseの混入だと思いますが・・・ 手袋はつけてやってますか?ちょっとでも異物が入るとなかなかうまくいかないのがRNAワークの難しいところなのですが。