• ベストアンサー

グラボ交換後の問題

オンボードからグラボに変えました。 オンボードを無効にしてから正しく取り付け後、 付属のCDのドライバをインストールしました。 インストール完了してから画面にノイズがはいります。 たまに一瞬画面が真っ暗になったりもします。 これは解像度が最大のときのみで、少しさげると問題なく写ります。 ゲーム(コルムオンライン)をやるときも同じ現象がおきます。 お手数ですが解決方法、アドバイスをよろしくお願いいたします。 PC-VF5004D OS Windows xp 搭載グラボ nVIDIA GeForceMX4000 ドライバ  nv4_disp.dll

• Crust
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.2

液晶モニタをDVI接続している場合、リフレッシュレートを下げてみてください。 よく言われる「目の健康のためリフレッシュレートは70Hz以上に」というのはCRTモニタの場合のみに当てはまります。液晶モニタの場合、リフレッシュレートを高くしておく意味はありません。

Crust
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ドライバのセッティングでリフレッシュレートの項目を見てみたのですが、 60Hzしかありませんでした。 解像度が高いときだけちらつくというのはなぜなんでしょう・・・。

その他の回答 (2)

• xcrOSgS2wY
回答No.3

画面のプロパティ→「設定」タブ→詳細設定(V)→「モニタ」タブ→「このモニタでは表示できないモードを隠す」のチェックを外すと、他のリフレッシュレートが選択できるようになります。 もしリフレッシュレートを下げても現象が収まらない場合は、チェックを元に戻しておいてください。

Crust
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご指示のとおりに操作し、試してみましたがやはり60Hzしか出ませんでした。

Crust
質問者

補足

そういえば電源のことを忘れていました。 電源   AC100V±10%、50/60Hz 消費電力 約64W MAX 160W これが基本のスペックで、これにグラボ分の消費電力が増えましたがこれで影響あるのでしょうか?

• etendard
回答No.1

メーカーサイトから最新版のドライバを入手してインストールしてみましょう。 ボード付属のCDに入っているドライバはあくまでも発売時の暫定版であって、 その後のOSのアップデートに併せて 常に最新・最適のものがリリースされ続けています。 古いドライバの中には、現行のOS環境では十分なパフォーマンスを出せなかったり、 思わぬ障害を発生したりするものがありますよ。

参考URL:
http://jp.nvidia.com/page/home
Crust
質問者

お礼

すばやいご返答ありがとうございます。 PCI接続の古いグラボなので発売されたのがだいぶ昔のようでした。 最新版をインストールしてみたいと思います。

Crust
質問者

補足

最新版をインストールしても変わりありませんでした>д< もう相性の問題なのでしょうか・・・