• 締切済み

納得いかないヤマト便の値段の違い

梱包した自転車をヤマト便にて鹿児島まで発送した際に、納得のいかないことがありました。料金の格差です。 知人は 戸塚(神奈川)→鹿児島 2つで¥3,400 私は 町田(東京)→鹿児島 1つで¥6,500 サイズは同じ36x140x80cmです。 中身は競技用自転車(ロードレーサー)です。 ヤマト運輸のWeb上の問い合わせ窓口より問い合わせをしてはいますが、生憎伝票を保存していないので、料金が戻ってくるようなことはないと思いますが、似たような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、こういったことの起こる理由、避ける方法など教えていただけましたら幸いです。

  • jipta
  • お礼率42% (18/42)

みんなの回答

  • hihishiba
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.2

一般の荷物の宅急便と貨物用のヤマト便があるみたいです。知人の方は2つだったので貨物用で行ったんじゃないですかね。ヤマト便は日にちに余裕があり指定とかができないとか条件があるみたいです。タイヤなど送る時に利用するそうです。重さで料金が決まるそうなので通常の料金の半分ぐらいで送れるみたいです。今度利用する時に一度聞いてみたらどうですか? http://www.j-cycling.org/yamatobin/ http://cherry.nekonet.ne.jp/~kyasuki/yamatobin/yamatobin.html 参考にしてみてください。

jipta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 知人の方は2つだったので貨物用で行ったんじゃないですかね。 私も知人も「ヤマト便」です。 > 重さで料金が決まるそうなので 寸法を重量に換算するようです。

  • norokko
  • ベストアンサー率45% (79/175)
回答No.1

けっこう、料金ってアバウトですよ。 もっと安いものでしたが、担当者によって100円程度変わることもあります。 要は事前にサイズと値段を調べておいて、それ以上の価格にならなければいいのではないでしょうか。もし安くなればラッキーっと言う程度で。 どのように依頼したか。直接か、間接か。依頼した店舗、依頼した収集所、担当したドライバーなどなど、さまざまな条件がありますので、この質問文だけではなんともいえないです。

jipta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > けっこう、料金ってアバウトですよ。 周りに聞くと多くの方がそうおっしゃっているみたいです。 ちなみに 「営業所直接持ち込み」 でした。 具体的な営業所名はプライバシー上、ご勘弁願います。

関連するQ&A

  • ヤマト便の複数箱発送サイズについて

    ヤマト便についてお聞きします。 ヤマト便は複数の箱を一つの送り先、伝票で送れますが調べると以下の場合に料金が大きく違うのですが、ヤマト運輸に問い合わせても「本部からいわれている計算式(縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg))で計算するの三辺合計が同じサイズの場合違うことは無い」と言われました。でも違うのですが私が間違っているのでしょうか? 例:三辺合計140cmの箱を3箱送る場合 (1)縦40cm・横50cm・高50cmの場合は0.4×0.5×0.5×280×3箱で84.00で100kgサイズ (2)縦10cm・横30cm・高100cmの場合は0.1×0.3×1.0×280×3箱で25.2で 30kgサイズ (1)と(2)のように大きく料金が違ってきます。同様に他でも計算したところ、1辺幅が短いとサイズが小さくなるようです。 私が間違っているのではなく、問い合わせ担当者が間違っているのであれば、できるだけ1辺幅が短い箱で梱包したいと思います。よろしくお願いします。

  • ヤマト運輸で着払いで送る時なのですが

    ヤマト運輸で着払いで送る時なのですが 梱包財フィギュアを梱包する箱なども着払い料金の上につけることはできるのでしょうか?

  • ヤマト運輸で折り畳み自転車を発送する場合

    ヤマト運輸を利用して折り畳み自転車を発送したいと思っています。 それなりのサイズなので「宅急便」を利用することはできないと思うので「ヤマト便」を使って発送したいと考えています。 ただ、自転車については「小さな引越便」にて扱うとなっているようです。 購入時の箱に入れてきちんと梱包すれば「ヤマト便」の利用は可能なのでしょうか?

  • ヤマト運輸 調査中

    明日ヤマト運輸で届くはずの物があります。 今日、伝票番号で追跡してみたら調査中 ただいま不明な点があり担当店にて調査を行っております。 と出ました。 そして、ヤマトに電話で問合せてみました。 しかし、いつもの配送センターにはちゃんとあるそうです。 なぜ調査中と出たのでしょうか?そしてこの場合きちんと明日届くでしょうか?

  • ヤマトの配送状況をワンクリックで表示するには

    Googleにヤマトの伝票番号をいれると検索できるのですが その際、Googleから再度もうワンクリックを押さないといけませんので メールで伝票番号を送る際、不便です・・・。 佐川急便では、 http://k2k.sagawa-exp.co.jp/cgi-bin/mole.mcgi?oku01=ここに伝票番号 をいれることで、荷物の問い合わせができますが ヤマト運輸ではそのようなサービスがございますでしょうか?

  • ヤマト運輸以外に良い運送会社はないですか?

    お世話になります。 今回は運送会社について質問させてください。(長文です) 私はリサイクルのネットショップの会社(東京港区)に勤めているのですが、 現在契約中のヤマト運輸の営業所の対応がだんだん目に余るものなってきたので、 いっそ契約会社を変えたいと思っています。 当社は30年以上ヤマト運輸を利用しています。 10数年前にいまの場所に移転してきたのですが、 それまでの20年同様に担当者さん(A氏)が大変信頼のおける方で、 大きな荷物や小口数の多い荷物(ヤマト便)、割れ物や生もの(宅急便)でも、 いつも安心して発送していました。 例えば、 ○宅急便だと「60~100サイズ」については一律60サイズ料金。 ○ヤマト便だと、通常メーカー梱包以外は補償は付けられないそうですが、 当社の出す配達物についてはカナリ厳重に梱包してあるので、 メーカー梱包で無い場合でも、こちらが希望すれば(保険料を払えば)保険をつけて集荷。 ○集荷場所(会社入り口)に荷物は集めておいて、定時になると担当者が来て集荷、 会社の郵便受けに伝票を入れておく。(こちらがいちいち対応出来ない事が多いため) など、法人契約の段階で決めて取引をしてきました。 それが、1年ほど前に前任者の担当地域が変更になり、 担当者がいつも決まっていない状態になりました。 一応A氏は別の人(K氏)を連れて「以後は○○が担当になります」と、 挨拶したのですが、そのK氏が必ず来るわけでもなく、いろんな人が集荷に来ます。 別に色んな集荷員がいるのは一向に構わないのですが、 当社との契約内容は伝達されない自体が多発するようになりました。 こちらが見ていない時にサイズは一般料金になったり、 注意すると少しの間は元に戻るのですが、1ヶ月もしない間に再び一般料金に。 郵便受けに入れる約束の伝票は床に置きっぱなしにしたり、勝手に社内に入ってきて棚に置いていったり。 この件については何度と無く営業所へクレームを入れたのですが、 そのたび所長が平謝りのみで根本的な改善はされないままです。 現状こちらがいつも目を光らせる必要があります。 さらに、最近では「メーカー梱包でない荷物(外箱が商品とは違うもの)は、 ヤマト便は保険無しでなければ受け取れません」と言われてしまいました。 営業所の所長も同じように言うので当社が契約している営業所はそのように決まったようです。 当社の在庫倉庫が足立区にあるのですが、 足立のヤマト運輸では似たような梱包のヤマト便を問題なく全て受け取ってもらえます。 ほかにもお台場のヤマト運輸と以前取引があったので、 最近はわざわざ車を使ってそこに持ち込んでいます。 そこでも全く問題なく受け取ってもらっています。 こちらの梱包が配達者の目から見て不備があるのかと思い、 足立とお台場の受付の人に何度か「この梱包で大丈夫ですか?」と聞いたこともあるのですが、 毎回皆さん笑顔で「問題ない」「丁寧な梱包ありがとうございます」と言い、 メーカー梱包云々と言われたことはありません。 現に発送したヤマト便が、「配達員が落とした」という自己申告以外で 壊れて到着したことは1度もありません。 集荷してもらえない事態にまでなると、もうこの営業所と契約している意味がありません。 いま利用しているお台場や足立の営業所が最寄だったらいいのですが、 毎回そこに持っていくのも大変です。 そこで、別の運送会社に乗り換えてしまおうと思います。 ただ当社はもう30年以上ヤマト運輸なので、 どこがいいのか全く見当がつきません。どうかご教授下さい。 ただ1点。佐川だけは使いたくありません。 一時期は安さにつられて何度か利用したのですが、 到着時間をミスしたり、破損させたり、届かなかったりとトラブルを連発しました。 近所の佐川の配達員が路上で荷物をひっくり返す様子もしょっちゅう目撃します。 佐川以外で、 「宅急便」・「ヤマト便(160cm以上の大型荷物・大量口発送)」・「クロネコメール便」の代替になる運送会社を教えてください。 30年以上連れ添ったヤマト運輸とサヨナラするのは悲しいですが、 こちらもビジネスなので仕方ありません。。。 因みに配達先・配達商品はその時々でバラバラです。 日本全国どこでも発送しています。 又、今現在はお客様からの要望もあるので「定形外郵便」・「レターパック」・「はこBOON」を併用しています。

  • ヤマト運輸の梱包について

    さきほどヤマト運輸のことで質問させて頂いたのですが、 もう1つわからないことがありまして。 贈り物を梱包する際、必ず箱に入れなければダメなんでしょうか? 実は、送りたいもののサイズが 幅160cm、高さ30cm程のものなんですが、 これが入るダンボールは近くには売っておらず 用意してもらうと料金が発生するとの事でしたので、 家にある余ったダンボールで巻いてしまおうかと思ったんです。 やはりちゃんと箱に入れないとダメなんでしょうか?

  • クロネコヤマト発送問題について

    Amazon(中古を販売している別の店)の荷物をクロネコヤマト(ヤマト運輪)の届けてもらう予定だったのですが,5日たっても届かないのでヤマト運輸の荷物お問い合わせ伝票番号を打って調べたら "発送→投函予定→持戻(転居)→返品" となっていました。 まずなぜ返品されたのかがわかりません。 そして持戻(転居)は何ですか。 住所はあってますしこの5日間はずっと家にいました。 不在票も入ってないですしおかしいです。 既にお金も払ってますしどうなるのでしょうか?

  • ヤマト運輸のクロネコメール便って利益は出ているのでしょうか?

    いつも お世話になっております。 初めて このカテゴリーに質問をさせていただきましたが本当は運輸などのカテゴリーがあれば そこで質問したかったのですが カテゴリー違い お許しくださいm(_ _)m 以前から不思議に思っていたのですが なんでヤマト運輸などでクロネコメール便に力を入れているのでしょうか? とても不思議です。 素人考えで利益率を見てもクロネコメール便ってヤマト運輸の人が配達しているのではなくて委託業者が配達していますよね? 私の良く利用しているヤマト運輸では ある程度の重さでしたら 80円で受け付けてくれます。 ホームページを見ますと 細かく重さよって料金設定されていますが実際は 300g弱だと 80円では日本全国配達をしてくれますし 2cmを大幅にオーバーしてある厚さでも「あっ いいですよ。メール便でOKです」と受付の人が言ってくれますから定形外郵便なんかよりも はるかに安いし・・・ たしかに郵送事故など起きた場合の手続きなど考えれば佐川急便の対応は素晴らしいと思いますが企業など契約していない個人では そんなに配送もないので料金格差も考えなくて済みますのでヤマト運輸の価格で十分だと思うのです。扱いも丁寧だし・・・ 以前は有料だったレターケース(20円)も無償になったのでヤマト運輸の取り分っていくらくらいなんでしょう? 80円-20円=60円が基本だとしたら そこから委託業者に運賃を払ったらヤマト自体の取り分って それほどないですよね? あそこまでの大手が宣伝のために価格を下げているとは思えないので・・・ なぜ こんな価格でやっているのでしょうか? よろしくお願いします

  • ヤマトの時間指定

    かなり腹が立つことがあります。 最近よく宅配便を利用してオークション等の買い物をします。 特にヤマト運輸は18時~時間指定をしているのにかかわらず 昼間などに配達に来ます。 再配達をお願いするにも面倒がかかるのでわざわざ指定しているのに・・・ 自分は不在者メールを利用しているのでなんで時間指定しているのに こんな時間に届けに来るのかと思います。 しっかり伝票にも配達指定とあるのになぜでしょう。 もうここ2週間で5つの宅配便で4つは時間指定無視で配達されます。 佐川もたまにありますが断然ヤマト運輸が多いです オークションなんて代引きが多いので「料金払えますか」と なんども仕事中にかかってくるに大変です みなさんも同じ経験ありますでしょうか?

専門家に質問してみよう