子供が眼を強打しました。網膜裂孔と診断され、経過によっては手術が必要になるかもしれません

このQ&Aのポイント
  • 子供が部屋で走っていて、掃除機に眼をぶつけました。
  • 眼科医からは穴が開いているため花火が見えたりすることがある可能性があります。
  • 先週の頭の強打も関係があるかもしれません。打ち上げ花火やザーといった感覚が現れる原因を探る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が眼を強打しました

10日(日)部屋で走ってて、掃除機に眼をぶつけました。 網膜裂孔と診断され、1日おきに診察を受ける事となりました。 経過によっては、手術になります。 4才児なので、よく分からない事を言います。 例えば、 「マジレンジャーを見てると、打ち上げ花火が見える」 「響鬼を見てると、ザーと出る感じ」 「それ以外は、ちゃんと見える」等々です。 眼科医は、 「穴が開いてるから、花火が見えるって言うのでしょう」と言われました。 子供に詳しく聞くと 「眼を打つ前から花火、ザーは見えた」と言います。 先週の木曜日に、頭を強打した事と関係ありますか 打ち上げ花火、ザーと見えるは、何なんでしょうか まとまりの無い文章で、申し訳ございません。 眼の事なので、落ち着きません。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その後、お子さんのご様子はどうですか? 文章だけでは判断がつきにくいのですが、眼をぶつける前に、頭を強打したんですね?それと直接関係があるかどうかというのは、こちらではちょっとわかりにくいですね。頭をぶつけたときから、テレビを見ていると異常を感じるということなんでしょうか? それ以外では大丈夫というのもちょっと不思議ですが・・・うーん・・・ やはり、少し大きめの病院(日赤病院や大学病院など)の眼科専門医に、早めにご相談されることをお勧めします。 私自身は自損事故で左顔面と左眼を強打して、視力そのものを失ってしまいましたが、そのときの様子とはちょっと違うみたいなので・・・(私の場合は血液が眼の中に溜まってしまって、しばらくの間は左眼だけでモノを見ると薄い黄色に見えました。それもそのうちにわからなくなってしまったんですが・・・眼の奥でチカチカするっていうのか、そういう症状が起きましたよ)。 お大事にどうぞ。

happyuribou
質問者

お礼

お忙しい中、アドバイスありがとうございます。 視力の変化は無かったのですが、網膜剥離に移行するかもしれません。 いつ、どこで、何がおきるか分かりませんね。 しばらくは、いろいろ考えて落ち込みそうです。 takuto1977さんのお辛い経験、お聞かせ頂きありがとうございます。 大きい病院で、再度診察受けるのは、良い考えですね。 ちゃんと正確に、説明できないので、余計気がかりです。 本当に、ありがとうございます。参考になりました。