• ベストアンサー

野鳥の会採用試験について

採用試験ではどのような問題がだされるのでしょうか. どのような勉強・対策をつめばいいでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaibo
回答No.1

野鳥の会が職員採用試験をしているなんて知りませんでした。でも、決して冷やかしで書いているつもりはないので・・・  10年くらい前、友人が野鳥の会に勤めたいといっていたのですが、当時は、野鳥の会の本部や施設で見習いをし、推薦を受けなければならないと聞いたことがあります。  日本野鳥の会は、趣味の団体とか自然保護団体と見られがちですが、各地で自然教育施設(ビジターセンター等)の運営委託を受けて活動しています。試験勉強をする際には、そういったことを前提にしておく必要があると思います。  (1)一般教養(公務員試験用の問題集で十分)  (2)各地の自然環境保全に関する問題を整理し、自らの意見明確にし、理由と共に述べられるようにしておく。(これには、日本野鳥の会が発行している機関誌が役に立つと思います。また、日本自然保護協会や日本野鳥連盟が出している機関誌、新聞のスクラップも重要です。)  (3)自然保護の制度を覚えておく。(鳥獣保護法、絶滅の恐れのある種の保存に関する法律、ワシントン条約、生物多様性条約、RDBなど)  最近は、環境教育にも力を入れていたと思います。単なる知識ではなく、体験学習法を主体とした学びを中心にしています。日本野鳥の会や日本環境教育フォーラムや清里キープ協会などが主催する講座を受けて体験されると良いでしょう。  なお、恐らく、個別野鳥の知識などは、ないよりはあった方が良いと思いますが、あまり深く問われることは少ないのではないかという気がします。  日本野鳥の会の関係者の方、受験された方、間違っていたら、どしどし指摘してください。

redhot
質問者

お礼

丁寧なご回答,ありがとうございます. 難しそうな試験ですが,頑張ろうと思います. ありがとうございました.