• ベストアンサー

うんにょー。

先日読んでだWWIIの軍記物に出てくる言葉なのですが、それは鹿児島県出身の駆逐艦艦長が、気合を掛ける時、感極まった時に『うんにょー』と発するのです。 今まで聞いた事のないユニークな掛け声で印象に残っています。この言葉は、現在でも使われていますか。また、正確にはどの様なニュアンスなのでしょうか。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

気合を入れる場合であれば、「ウヌ!」→「ウンヌー!」→「ウンニョー!」で何となくわかります。 昔の人の表記はかなりリアルで、江戸時代ならこんな発音表記だったそうです。 ウェレウェレ、タンキ ゴリマンネン これは現代人に理解できないでしょうが、当時は立派に通用したそうで、現代の ウェルウェル、サンキュー グッドモーニング では通じないと思います。 これは耳・鼻の構造にもよるもので、昔の人はかなり発音に近い表記をしていたのではないかしら? 以前は「小学校」の発音が「ショウンガッコウ」でした。「ンガ」は敢えて二文字表記しましたが、実際は一音の発声です。できますか? これは日本人の生活スタイルの変化とともに頭部の形状(特に鼻→口蓋)が変わり、鼻にかかった声が少なくなって現在の「ショウガッコウ」になったということです。余計な話はさておいて、 U N NYO(うんにょ~) U N NU (うんぬ~) はかなり接近していますね。(^^;

その他の回答 (3)

• puutakku
回答No.4

No1です。 回答ではないんですけど… >。「ンガ」は敢えて二文字表記しましたが、実際は一音の発声です。 私、小中と放送部だったのですが、「が」の発音をするときに、鼻にかけて、「が」という発音をしなさいと言われてました。そのときに、それができないときには、「んが」っていいなさいといわれた覚えがあります。 鼻にかけて、「うんぬ」を発音してみたら、「うんにょ」に聞こえる気がします!! 気になってのぞいたら、koma1000ninさんの回答があったので思わず回答してしまいました!! すみません… 言葉っておもしろいですね☆

• onara931
回答No.2

薩摩鹿児島の出身者が「チェストー」と大声を発するというのは聞いたことがありますが、「うんにょー」はちと漫画的ではないかしら? 軍記物は創作ですか?ノンフィクションですか? WWIIを題材にした架空戦記なら漫画的発声もありそうですけど・・・。

hanzo23
質問者

お礼

『チェストー』も現在では鹿児島でも滅多に使わないそうです。出典は、豊田穣著の『駆逐艦雪風は沈まず。』実録です。この気合を発するのは、雪風三代目艦長の飛田中佐です。どう計算しても明治生まれですから、現在は使われていないでしょうね。

• puutakku
回答No.1

私は鹿児島の人間ですけど… そのような言葉を聞いたことがありません。 「うんにゃ」ならありますけど、「いやだ」とか「違う」という意味なんです。 回答にならなくてすみません

hanzo23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昭和18年頃の記録ですから、その艦長は明治生まれだと思います。もう使われなくなった方言でしょうか。