• ベストアンサー

生活をどうすれば良いでしょうか・・・

hoken24の回答

• hoken24
回答No.9

ファイナンシャルプランナーです。 賞与が出たら、一度したのページでFPをさがしてみて下さい。1か月で元は取れるでしょう。 家計簿は自分でエクセルで付けて見て下さい。 人にまかせない方が良いです。 基本は 収入ー支出=貯蓄 だけです。 公共料金や電話代はほとんど口座引き落とし、新聞代なども変動しませんよんね。残っていなければ誰がなんといおうと間違いなく支出されている訳です。 給与も例えば週毎に分けておろしたらどうでしょう。いやでも週ごとに管理できます。 先に貯蓄して、 貯蓄=収入-支出にして下さい。 ローンを引いたあとで、23万円という収入は低くありません。 他からの相談でももっと少ない人もいます。 他変失礼な言い方で気に障ったら申し訳ありませんが、貧しいのはお二人の考え方かもしれません。お互い助け合うのが普通だと思います。 気になるのは海外との通信費。インターネットがあるのにメールで代用できる部分はありませんか? ビルを止めるのは困難かもしれませんが、雑酒などに置き換えはできませんか? 賞与の残りはどこへいったのでしょう? 昼食代もたまには手作りのお弁当にできませんか? 食費はお子様が育ちざかりにはもっとかかります。今から見直さないと教育費とのダブルで大変になります。

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/link/members/fp_k/c4.html
xxfujioxx
質問者

お礼

お答え有難うございます。 我が家がFPさんお願いしないといけないとは、 正直考えてもみませんでした。 検討してみます。 “賞与の残り~" 貯金(5~10万円)と大物購入(私のスーツとか、クーラーとか)です。 “昼食代~" これは事情がありまして・・・ 何れにしても小遣い3万円(携帯含む)はお願いしたいですね。 ※この収支では難しいでしょうか? “ビールを雑酒に~” これは経験済みで、量が増えるので、 毎日飲む分だけ買うのが効率的だったので、今に至りました。 “お互い助け合うのが~” その通りですね。 “海外との通信費” メールも使用していますが、必ず必要になります。 ※減らすことは可能だと思います。 ご意見有難うございました。