生活費が6万では少ないと言われたが・・・

このQ&Aのポイント
  • 6万は少ないですがギリギリ出来るのでは無いでしょうか。さらにパートに出るなど。妻の希望は8万ぐらいです。
  • 妻の希望は、6万の生活費に加えてローンの慰謝料2万を払うことで、合計8万です。
  • また、生活費とは別に養育費を払わなければいけないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生活費が6万では少ないと言われたが・・・。

http://okwave.jp/qa/q6863648.html こちらで質問させてもらったものです。 ご回答してくださった方々のみなさま ありがとうございました。 このほど、私の意見で 「女房が必要な存在なのか自分の心に 問うために」妻には別居という形で とりあえず出て行ってもらうことにしました。 妻は今回の不貞の件で鬱があり 通院中でパートに出てるも 月に5万の収入があります。 私は手取りで 本職で26万、バイトで5~6万の 収入があります。 妻が見つけて来た部屋は 2DKで47000円、駐車場5000、共益費3000で 敷金94000円で住宅総合保険料2年20000円で 引越社を雇うと言うことですが。 私は 引っ越し費用、や敷金礼金などは払いますが あとは月に生活費として6万なら出せます。 と言いましたら 子供2人いるし とても足りまいと言ってきました。 そして養育費もないじゃないかと 言ってきました。 でsも私にも両親や家のローンもあります。 無い袖は振れませんし こちらの生活を潰してまで 送金は出来ません。 (1)6万は少ないですがギリギリ出来るのでは 無いでしょうか。さらにパートに出るなど。 妻の希望は8万ぐらいです。 【慰謝料の話は出ませんでしたが 妻的には養育費を払わないのなら 6万生活費+ローンの慰謝料2万で8万だそうです。 妻は慰謝料を現金で払うのが出来ないのなら 2万円を10年間払ってほいいと言っています。】 (2)また、生活費とは別に養育費を 払わなければいけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

別居による婚姻費用とするなら、8万でも安いくらいじゃないですか? 養育費6万+生活費2万ですから… 離婚では無く別居を選んだ訳ですから、貴方には妻子を養う義務があります。 8万が妥当か?という事は別にして、不貞行為をした貴方は何も言う権利は無いと思います。 奥様から慰謝料300万、養育費6万で離婚してください!と言われても文句は言えない立場です。 しかし、貴方は別居を要望し奥様の了承も得る事が出来た! つまり、やり直すチャンスを貰っただけでも喜ぶべきではないでしょうか? 個人的には奥様が養育費6万+生活費4万+家賃の半分の3万ぐらいを請求しても良いくらいだと感じます

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#229064
noname#229064
回答No.3

補足をいただいた以上答えなければならないと思いますので、 最初に、IDを共有されているとの事ですが、すぐに別々にしなければ、ダメでしょう。本当に相談したければ、このような事は軽卒であると言わざるを得ません。 奥様と、ずいぶん温度差がある様ですね。方や新しい生活に向かって、もうスタートを切っている様ですよ。 離婚の原因は、あなた様の浮気にある訳なら、子供には何の罪もありません。子供が成人するまで、必要かつ充分な養育費を支払うのは、親として当然の義務です。 それを車検代と一緒にしては、首を傾げてしまいます。 奥様へ、離婚原因がご主人の浮気なら、裁判に持ち込んで、とれるだけとってください。ついでに司法書士のところで、不履行になった時の事も書面にして残しておくと良いでしょう。このまま旦那の言う通りにしていると、本来あなたが受け取れるお金の大半が、浮気相手に流れるかもしれません。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#144490
noname#144490
回答No.2

生活費というより、養育費だけで良いでしょう。2人で6万円なら妥当です。 ただ、あなたのせいで鬱になったのなら、当然慰謝料を請求することが出来ます。一括で払えないなら、月に2~3万程度を分割で払うべきですね。 よって、毎月9万円程度送金する必要があります。 生活費については、鬱に対しての障害年金が出るので大丈夫です。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

説明してください。 あなたは、40代男性なのか、30代女性なのか? 是非納得行く説明をお願いしたい。 http://okwave.jp/qa/q6866129.html さらに、ご自分でリンクした質問胃は、養育費は、一人当たり3~4万支払うと言っているのに、なぜ2万がギリギリで支払えなくなってしまうのでしょうか? 私には、あなたの頭がおかしいとしか判断できませんし、こんな嘘ばかりの質問をして、何得るものがありましたか? よほど恵まれない環境でお育ちになったのではと、哀れみすら感じます。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

nono2929
質問者

補足

妻と私でで同じパソコンを使っております。 妻は30代後半 私は40代前半になります。 各質問に嘘などはございません。 妻はスキルアップの為 大型を取りたいと 質問をしていると思います。 >>ローンや税金、車検に保険、生活費、 すべて私が管理しています。 その計算の上で6万が上限でした。

関連するQ&A

  • 妻に出す別居用は慰謝料に相当しますか?

    40代男性、4年と2年の子供が居ます。 既婚者の私が不貞行為をし、 私はもう妻には気持ちが 無くなってしまったので 離婚を前提に 妻に家を出て行ってもらうことにしました。 (親権は妻です。) 妻はそっちが不貞行為を して私を追い出すのだから 引っ越し費用、アパートの 敷金や礼金、賃貸料を出してほしいと 言うのですが、 それは最終的に慰謝料の 一部として認めてもらえますか? もし慰謝料が100万として 引っ越し、賃貸料が30万かかったとしたら あと70万慰謝料を払うということに 出来ますか? 養育費は別途、1人につき3~4万は 払うつもりですが。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 収入が激減、今の生活を維持出来るでしょうか?

    44歳サラリーマンです。これまで年収が額面で1000万円ほどあったのですが、会社を辞めざるを得なくなり4月から手取りで年収360万円位の仕事になってしいまします。妻はパートに出る予定ですが、せいぜい年間70万円位のようです。この中で生活しなければなりません。家のローンと共益費等が12万円位、子供が私学に通っているので学費が6万円位かかります。計算してみても最低でも2~3万円は足りなくなる計算です。お恥ずかしい話ですが、妻はやりくりが下手で貯金がほぼ0ということが分りました。これまでは比較的余裕のある生活を送ってきたので、家を手放すか、子供を転校させるしかないのか、この先の生活に目の前が真っ暗です。このような収入と支出でも生活出来るものなのでしょうか?

  • 離婚届け提出後の対応

    当方は39歳の夫です。 不貞行為が発覚して妻より離婚届けに名前を書いてと言われ 書きました。 6歳の子供の親権は妻になってました。 今までは給与日に18万円を渡しておりました。 妻はパートで給与は月10万円程です。 家は(妻名義)持ち家でローンはありません。 現在、私はアパートを借りて一人で生活しております。 別居して1ヶ月です。 まだ、慰謝料や養育費の問題も話し合っていないのに 昨日、妻より離婚届を出してきたから住民票を移してと 市役所に確認したら受理されてました。 今月末に慰謝料と養育費の事を話しに来ると言ってます。 来月の10日の給料日には、今までと同じ18万円を貰う と言ってます。 私の年収は380万円です。借金が400万円あります。 お尋ねですけど、来月給与日に18万円を渡さなければ ならないのでしょうか? 慰謝料は、どのくらいでしょうか? 子供の養育費は、月どのくらいでしょうか? 調停になった場合は、結論が出るまでに毎月いくら渡せば 良いのでしょうか? 色んなサイトを見ましたけど判りませんので宜しくお願い致します。

  • 離婚慰謝料請求について

    結婚10年を迎え9歳の娘が一人います。 先日妻から一方的な離婚を求められましたので、同意しようと思いますが、このままでは私の気持ちが収まりつきません。 そこで、 結婚前に妻のローン約120万を払ってあげたのでこれを返済してもらおうと考えています。当時は毎月返済すると言ってましたが一円の返済もありませんでしたが、結婚したことによりもういいかぁと思い一切この話題には触れてませんでした。 また、婚約指輪(60万相当)も返却してもらおうと考えてますが、皆さんどう思いますか? また、他に妻から慰謝料として貰う事はありますでしょうか? ※私の不貞行為は一切ありません。妻は私の収入が減ったことによりパート収入を生活費(3万位)に充てることが嫌みたいですね。 どうぞご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • 家庭内離婚の生活費

    結婚9年。私44歳、妻42歳、息子17歳(妻の連れ子)の3人家族です。 妻の1度目の離婚理由がDVだったのですが、去年の夏に喧嘩になり誤って怪をさせてしまいました。 私が妻を突いたのを妻が殴ったと蹴ってきたので私がその足を持って倒したところ、頭を床にぶつけて怪我をさせてしまいました。 怪我をさせたことはすぐに謝りましたが、以来家庭内離婚状態です。 喧嘩の原因は妻の生活態度がルーズなことです。 私も幾度か話し合いをしようとしたのですが、とても話し合う気にはならないとわれていましたが、先月やっと妻と話し合いが出来ました。 妻はカウンセリングに通っていて私と二人きりで話し合わないように言われている。 今は許せる気持ちにならない。 カウンセリングを続けてこれからどうなるか分からないが離婚を勧められている。 家庭内離婚状態に怒り出すと思っていた。などと言われました。 私も妻のルーズさや、自分の考えを押し付けてくるって考えにウンザリしているので、怪我をさせたのは私が悪く解決料払うから離婚しようと言ったのですが、 別れても生活できないし子供も私立高校に通っていて更に予備校に通わせたい。 実家には帰りたくないし、母子寮、市住みたいなみっともない生活はしたくない。 から別れないと言われました。 私の仕事は朝9時から翌日9時までの2交代勤務で、妻は主に私の非番日や休日に週に3~4日ほどパート行っています。 家にいるほうが家事を分担し生活費はそれぞれの収入でしています。 私の収入は月30万前後で住宅ローン7万、子供の学費7万、マンション管理費等公共料金10万円で残りの6万円ほどが生活費です。 ボーナスは住宅ローンを引くと夏冬30万円ずつ残ります。 妻の収入は10万弱+養育費5万で養育費は貯金しているらしいです。 私が気に入らないのは養育費(以前は「養育費は無いものと思っているので好きなように使えばいい」と言っていた)を貯金しボーナスは勝手に下ろして使っていることです。 市役所の家事相談に行ったのですが、 どちらがDVか分からないが、結果が全て、怪我をさせたほうが悪くなりますね。 養育費は使わず貯金していれば子供のお金、生活費として使えば子供を養育するための費用になります。 私の言っていることは理解できる。家庭内離婚の状況で自分の財産を使わず、私の財産から使うということはおかしい行為である。と言ってもらえました。 後日、家事相談に行ったのは黙ってカードを返してもらってそれぞれ自分で生活費を管理するようにしたいと伝えると、 以前に養育費は好きなように使えばいいと言った。 生活費を入れないのもDVに当たる(前夫にはカードを止められたそうです)。と言われカードを渡してくれません。 私としては十分義務を果たしていると言ったのですが、聞き入れてくれません。 前夫のように強行に出るのも後々損なような気がして困っています。 離婚するためのお金を貯めているんだと思います。 よいアドバイスをお願いします。

  • 生活費について

    現在引越しの予定で物件を探しております。 1件良い物件が見つかり検討しておるのですが、生活費などがどれぐらいかかるのかが分からず困っています。 もちろん節約すればいくらでも少なく抑えれるのは分かっているのですが、一般的にどれぐらい必要かを教えていただければと思います。 ちなみにその物件の家賃は共益費込みで85,600円で、間取りは3LDKの物件で敷金は324,000円です。 私の収入は手取りで約27万円程度でして、彼女と2人で入居する予定ですが、彼女は冬頃までは働く予定がありません。 この家賃で生活していけるかどうかが少し不安なので、アドバイスをお願いします。 また二人ともお酒は飲みません。 私としましては、彼女が働くまでは貯金もあまりしていけないかと思いますが、とにかくこの物件でこの安さは無いので是非決めたいという気持ちもありますが、もっと安いところを探して貯金をする方が良いのかなとも思います。 その辺も意見をいただけましたら幸いでございます。

  • 自分の不貞行為に対する慰謝料

    私の不貞行為で妻に慰謝料300万払うことになりました。しかし結婚してから給料は18年間毎月42万円(ボーナスは有りません)妻に渡し、内3万円のこずかいで生活しているだけで、貯金は全く解りません。妻にきくと〝ない″の一点張りで話にもなりません。これから、離婚して、300万円と3人の子供の養育費を払っていくなんてこの先どうしたらいいか?もちろん不貞行為をした私が悪いのは十分承知しています。どうか少しでも力を貸して下さい。お願いします。

  • 離婚を前提とした別居中の生活費について

    私の友人のことで質問します。お互いに離婚の意思があり、現在別居中です。 今後、慰謝料・養育費のことで調停になる予定です。夫が3人の子供と持ち家に住んでいて(ローンあり)、妻が家を出て新しい男性と暮らしています。もともと夫婦関係がうまくいってなく、妻がいつ家を出てもおかしくない状態でした。(夫は妻が男をつくって勝手に出て行ったと言っていますが)今回夫が、妻に「正式な慰謝料・養育費がでるまで生活費として月7万円だせ」と言ってきています。妻の給料は月手取り20万円くらいです。 そこで今回の質問です。  ○このような生活費の請求は法律的にOKか?  ○OKの場合、月7万円という金額は多額では?  ○請求がOKで金額がお互いに折り合わない場合はこれもまた裁判になるのか?  です。    よろしくお願いします。

  • 離婚を前提とした別居中の生活費について

    私の友人のことで質問します。お互いに離婚の意思があり、現在別居中です。 今後、慰謝料・養育費のことで調停になる予定です。夫が3人の子供と持ち家に住んでいて(ローンあり)、妻が家を出て新しい男性と暮らしています。もともと夫婦関係がうまくいってなく、妻がいつ家を出てもおかしくない状態でした。(夫は妻が男をつくって勝手に出ていったと言っていますが)今回夫が、妻に「正式な慰謝料・養育費がでるまで生活費として月7万円だせ」と言ってきています。妻の給料は月手取り20万円くらいです。 そこで今回の質問です。  ○このよう生活費の請求は法律的にはOKか?  ○OKの場合、月7万円という金額は多額では?  ○請求がOKで金額がお互いに折り合わない場合はこれもまた裁判になるのか?  です。 よろしくお願いします。  

  • 別居中の生活費

    カテ違いかもしれませんが、質問します。 妻と離婚したいのですが、妻との話し合いが平行線の為 別居する事にしました。別居は私が実家に帰る事にしました。 で、別居中の生活費なんですが、いくらぐらい渡すのが妥当 なのでしょうか?実家暮らしになるとはいえ、私にも生活費が 必要です。 ちなみに、私の手取りは月20万円程で、家のローンを10万円 支払っています。家に残るのは妻(パートで9万円程収入あり) と子供(8歳、男の子)です。 よろしくお願いします。