生活費が6万では少ないと言われたが・・・

このQ&Aのポイント
  • 6万は少ないですがギリギリ出来るのでは無いでしょうか。さらにパートに出るなど。妻の希望は8万ぐらいです。
  • 妻の希望は、6万の生活費に加えてローンの慰謝料2万を払うことで、合計8万です。
  • また、生活費とは別に養育費を払わなければいけないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生活費が6万では少ないと言われたが・・・。

http://okwave.jp/qa/q6863648.html こちらで質問させてもらったものです。 ご回答してくださった方々のみなさま ありがとうございました。 このほど、私の意見で 「女房が必要な存在なのか自分の心に 問うために」妻には別居という形で とりあえず出て行ってもらうことにしました。 妻は今回の不貞の件で鬱があり 通院中でパートに出てるも 月に5万の収入があります。 私は手取りで 本職で26万、バイトで5~6万の 収入があります。 妻が見つけて来た部屋は 2DKで47000円、駐車場5000、共益費3000で 敷金94000円で住宅総合保険料2年20000円で 引越社を雇うと言うことですが。 私は 引っ越し費用、や敷金礼金などは払いますが あとは月に生活費として6万なら出せます。 と言いましたら 子供2人いるし とても足りまいと言ってきました。 そして養育費もないじゃないかと 言ってきました。 でsも私にも両親や家のローンもあります。 無い袖は振れませんし こちらの生活を潰してまで 送金は出来ません。 (1)6万は少ないですがギリギリ出来るのでは 無いでしょうか。さらにパートに出るなど。 妻の希望は8万ぐらいです。 【慰謝料の話は出ませんでしたが 妻的には養育費を払わないのなら 6万生活費+ローンの慰謝料2万で8万だそうです。 妻は慰謝料を現金で払うのが出来ないのなら 2万円を10年間払ってほいいと言っています。】 (2)また、生活費とは別に養育費を 払わなければいけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.4

別居による婚姻費用とするなら、8万でも安いくらいじゃないですか? 養育費6万+生活費2万ですから… 離婚では無く別居を選んだ訳ですから、貴方には妻子を養う義務があります。 8万が妥当か?という事は別にして、不貞行為をした貴方は何も言う権利は無いと思います。 奥様から慰謝料300万、養育費6万で離婚してください!と言われても文句は言えない立場です。 しかし、貴方は別居を要望し奥様の了承も得る事が出来た! つまり、やり直すチャンスを貰っただけでも喜ぶべきではないでしょうか? 個人的には奥様が養育費6万+生活費4万+家賃の半分の3万ぐらいを請求しても良いくらいだと感じます

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#229064
回答No.3

補足をいただいた以上答えなければならないと思いますので、 最初に、IDを共有されているとの事ですが、すぐに別々にしなければ、ダメでしょう。本当に相談したければ、このような事は軽卒であると言わざるを得ません。 奥様と、ずいぶん温度差がある様ですね。方や新しい生活に向かって、もうスタートを切っている様ですよ。 離婚の原因は、あなた様の浮気にある訳なら、子供には何の罪もありません。子供が成人するまで、必要かつ充分な養育費を支払うのは、親として当然の義務です。 それを車検代と一緒にしては、首を傾げてしまいます。 奥様へ、離婚原因がご主人の浮気なら、裁判に持ち込んで、とれるだけとってください。ついでに司法書士のところで、不履行になった時の事も書面にして残しておくと良いでしょう。このまま旦那の言う通りにしていると、本来あなたが受け取れるお金の大半が、浮気相手に流れるかもしれません。

nono2929
質問者

お礼

noname#144490
noname#144490
回答No.2

生活費というより、養育費だけで良いでしょう。2人で6万円なら妥当です。 ただ、あなたのせいで鬱になったのなら、当然慰謝料を請求することが出来ます。一括で払えないなら、月に2~3万程度を分割で払うべきですね。 よって、毎月9万円程度送金する必要があります。 生活費については、鬱に対しての障害年金が出るので大丈夫です。

nono2929
質問者

お礼

回答No.1

説明してください。 あなたは、40代男性なのか、30代女性なのか? 是非納得行く説明をお願いしたい。 http://okwave.jp/qa/q6866129.html さらに、ご自分でリンクした質問胃は、養育費は、一人当たり3~4万支払うと言っているのに、なぜ2万がギリギリで支払えなくなってしまうのでしょうか? 私には、あなたの頭がおかしいとしか判断できませんし、こんな嘘ばかりの質問をして、何得るものがありましたか? よほど恵まれない環境でお育ちになったのではと、哀れみすら感じます。

nono2929
質問者

お礼

nono2929
質問者

補足

妻と私でで同じパソコンを使っております。 妻は30代後半 私は40代前半になります。 各質問に嘘などはございません。 妻はスキルアップの為 大型を取りたいと 質問をしていると思います。 >>ローンや税金、車検に保険、生活費、 すべて私が管理しています。 その計算の上で6万が上限でした。