• ベストアンサー

家計診断お願いします!(低所得家庭です)

家計診断をお願いします! 夫(28歳)、妻(30歳)、長男(2歳)の3人家族です。 夫 手取り 月22~23万円        ボーナス 年2回合わせて30万円 住宅ローン 77000円 食費 40000円 光熱費 20000円 通信費 15000円 保険(学資込み) 25000円 子ども費 10000円 雑費(日用品) 10000円 医療費 3000円 夫こづかい 10000円 計 約210000円でだいたいやっています。 他に私(妻)がパート収入10万円ほどあるのですが、保育料を差し引いた5万円を貯金しています。 しかし、ローンの金利上昇のため、長期固定で借り換えの相談に行ったら、なんと月90000円になってしまうとの事。 そうなってしまうと主人の給料だけだと赤字になってしまいます。 今の金利は短期固定であと2年で更新です。 今のままで様子を見るか、思い切って長期固定にして返済期間すべて固定にしてしまうか迷っています。 こんな状態ですが、もう一人子どもが欲しいんです。 そうすると私が働けなくなり、保育園も退園せざるおえない、しかも来年は幼稚園に入る年齢ですので私立幼稚園しかないうちの地域では幼稚園の保育料までプラスでかかってしまうんです。 2人目産んだ後も土日を使って私がパートにでるつもりでいますが、正直、低賃金で働いている主人も転職してほしいと強く言っていますが、のんびり屋のためなかなか動いてくれません。 もう30歳ですので出産もできれば早くしたい!でも経済的には2人目はあきらめざるおえないのでしょうか? くやしくて、悲しくてとてもやるせない気持ちです。 どうか良いアドバイスお願いします。

  • kiz001
  • お礼率59% (280/469)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

#5です。 生命保険カテ的に書きますが・・・ >月8000円のうち2000円は貯蓄ですが、 下で申し上げたとおり、現在のあなた様の家計には、保険にて貯蓄をするのは不適です。 貯金・・・金利は安いが、早期にお金を使うにしても、100%以上還ってくる 保険・・・一定期間以上(およそ10~15年以上)経てば、預金以上のお金が戻ってくる。ただし、一定期間以内の入り用があったら、元本割れしている=一定期間に達するまでのお金は、金利マイナスで預けていると考えるべき です。で・・・・ ・今後10年以内に、住宅ローンが1%以上上がる確率・・・とっても高い  ・貯蓄保険が元がとれるのは・・・10年以上あと。 ・今後10年以内に、住宅ローンが上がったら増える負担増の金額>>>>貯蓄性保険の利息相当分 です。それ故、あなた様の場合、貯蓄性保険を崩したら、住宅ローン金利固定できるのですから、そうすべきです。 まず、見直し的には・・・・ ・奥様 ○リコの生命保険で月5500円 →解約してください。 入院1万円も要りません。テレビで言ってるのは、高額療養費の戻り分を無視したトークですから、騙されてはいけません。  ましてや、奥様の年齢で、終身型で5500円ならまだしも、更新型で月5500円払ってるなんて、ありえません。(もしかして、更新時に20万貰えるってパターンですか? 20万を月に直すと、月1666円です。 それを、月の生活費に充てた方が、よっぽどいいです。ましてや、その1666円、中期入院以上したら、没収されるのですよ!!) 資金ぐりが逼迫してるのですから、共済の医療4型 4000円支払い(戻り金考慮すると、3割引の2800円)にしてください。 なお、2人目お考えなら、妊娠前に、医療保険の入院日額を、一時的に増やしても良いです。(出産後解約) →これで、月2700円浮いてきます。 ・息子さんの子供共済→継続です。 ・学資保険→解約です。・・・これで10000円浮いて、解約返戻金が戻ってきます。 ・ご主人様・・・保障的には、そんな感じでいいのですが、2000円の貯蓄部分は不要ですし、医療系は、ご主人様お若いので、終身に別途契約した方がいいと思いますが・・・で、貯蓄部分だけ外せないパターンだと思いますので、必要ならば、無解約返戻金型の、死亡保険(逓減型)の、55歳くらいまで保障の安いやつでも入っておいて、 医療系は、終身有効のに切り替えておいた方がいいと思いますが・・・ でも、訳分からん!めんどくせ!と言う場合は、前に書いた通り、共済4→6型+別途、逓減型の死亡保険1000万でいいです。 ここでも、千円は浮くでしょう。 なお、お二人目・・・は、よくお考えになった方がいいです。他人を見て、羨むのももっともですが、他人は他人です。 自家庭に関して、客観的に生活設計しなければなりません。  かえって、2人目がいる状況で、ご主人様がご体調を壊していたら、どうなってましたか?  で、お二人目を実現するには・・・・ ・ご主人様の収入を増やす ・奥様の収入を増やす ・住宅を売って、実家に住む のどれかだ、ということを念頭に、信頼おけるFPの人とか、有料相談やってるところに相談なさったらいかがでしょう。 なにか良い知恵を出してくれるかもしれません。私も、FPのはしくれですが、実際お会いしないと、その方々に対するきちんとしたアドバイスは難しいですから。

kiz001
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、保険を見直しすることにしました。 2人目はとりあえず、今のところはやめておきます。

その他の回答 (6)

  • byu02371
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.7

質問の低所得者家庭という言葉が引っかかりました。 私は、30代の女性ですが、質問者さんの旦那さんより、手取額は少ないですし、パートの収入だけで、お子様を育てている(育てざるしかないと)方もいらっしゃいますので、子供をあきらめる答えにはならないと思います。質問者さんの文章から、すこし視野がせまくなっているような気がいたします。  家計診断の本ではありませんが、参考URLの本、読んでみて下さい。もうすぐ映画も公開されるようです。このばあちゃんの考え方でやっていけばもっと楽に生きられると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198920001/503-8826519-8675905
kiz001
質問者

お礼

都市部に住んでいるわりには収入は少ないと思います。 もちろん、うちよりも収入が少ない方もいらっしゃるでしょうけど。 ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

とりあえず、大方の答えは、出そろっているのですが、・・・・ >ローンの金利上昇のため、長期固定で借り換えの相談に行ったら、なんと月90000円になってしまうとの事。 これで、余裕がないのでしたら、前のご回答にもありましたが、将来金利が上がると、家計は黄色信号です。 対処としては、簡単です。私は、生命保険のカテでは専門家として登場してますが、#1様が良いことをおっしゃってます。 ・学資保険は、私自身、全く無意味の保険と理解してます。特に、郵便局の学資保険は、払い込み金より、戻ってくるお金の方が少ないです。 今の生活が黄色信号なのに、お子様が15歳、18歳の時のお金を貯めるのは??です。それまでに、向こう12年間で、金利が上がるリスクを考えてみてください。 私なら、学資保険を解約→金利全期間固定をおすすめします。 学資費用なんて、その気になれば、お子様がバイトする、もしくは、奨学金を使う、もしくは、国金の教育ローンを新たに借りる・・・などなど、いくらでもそのときに対処できます。 (私の場合は、学資保険を希望する人には、死亡保障にも、貯蓄にもなる保障をおすすめしますが。) ・生命保険は、ご主人様がお亡くなりの時に備えて、ある程度は必要です。ですが、”お金がないよ~”っていう方は、絶対、県民共済とかの、各種共済です。 共済のメリットとして、 ・安い掛け金で、大きな保障(ただし、およそ60~65歳まで。) ・戻り金あり(約、30%くらい、お金が返ってきます。) おすすめは、県民共済 6型です。(ただし、4型以上入って、1年後じゃないと入れませんが。) 死亡保障 1千万、 入院1万円くらいついて、月払い6000円です→戻り金3割を考慮すると、月4200円です。 で、お子様が2歳お一人でしたら、あと1千万くらい死亡保障あった方がいいですから、60歳満期くらいの逓減型に入っておけばいいでしょう。2000円以下で入れます。 となると、学資解約→生命保険を共済+掛け捨て死亡と変えるだけで、4200(共済6型として)+2000で、MAX6200円になります。 これで、めでたく住宅ローンを全期固定に切り替えられます。 (奥様の医療保障要るなら、共済2000円くらい入っておくといいでしょう。) あとは、小技として、通信費や、光熱費など固定費の、クレジットカード引き落としでポイントためることでしょうか。 いずれにせよ、一見、余裕なさそうでも、保険をいじったら、結構何とかなりそうな気がしますが。 (ご要望なら、ここに、生命保険の掛け金・保障額、更新満期時期などをを書いてみてください。)

kiz001
質問者

補足

ありがとうございます。 一応、主人は今、月8000円払いのものに入っています。 死亡金 2000万円 入院  1日 5000円 (癌、3大成人病の場合は1日15000円) 月8000円のうち2000円は貯蓄ですが、やはり保険は見直そうと思ってます。 主人の更新時期は39歳です。 私は○リコの生命保険で月5500円ほど 入院 1日10000円、 女性疾病の場合は1日 15000円 36歳で更新。 後は息子が共済で1000円。 それと学資保険の月10000円です。

回答No.4

あれもこれもと欲張りすぎてませんか? 下の回答にも書かれていることを見ても他人と比較しすぎで、うちも!!って無理してると思いませんか? 自分の家の家計と相談するということをまず覚えてください。 子供を諦める必要はないでしょうが、30までにとか決め付けることや焦る必要など全然無いとおもいますよ。 それと転職しろと言っても働くのはご主人です。 給料だけに目が行って転職しても勤まるとはかぎりません。 今はなんとかでもやっていけてるのですから、無理強いはするものではないのでは? それよりかあなたがフルタイムで働いて稼いでやるという方が早いのでは? そうやって稼いだあなたの稼ぎをあなたが妊娠・出産で働けない期間の家計費にまわす・・ぐらいの意気込みがあってもいいと思います。 今は何処家庭も旦那ひとりの稼ぎでは食ってはいけないというのが現状でしょう。 だったら嫁さんが稼ぐしかないじゃないでしょうかね?

kiz001
質問者

お礼

もちろん、私がフルタイムで働く事も視野に入れて職を探しました。 でも2歳の子がいてフルタイムで雇ってくれるところが限られてること、保育園が最大夜7時までなので少しでも残業するとお迎えに行けなくなります。 もちろん、子どもの病気の時はお迎えに行かなければなりません。 そんな人を雇うなら雇用者は残業できて融通がきく独身者を優先に雇うでしょう。 それでかなり落とされました。 おまけに実家は遠く、頼る人もいません。 ですので、現状で私が稼げる方法は今のパートしかありませんでした。 2人目も30歳までに・・・とは決めていません。 ただ、もう30歳なので主人の給料がたぶん、とうぶんあがりそうにないので(おそらく数年は)あっという間に30歳半ばになってしまうでしょう。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。最後の行に書かれている、奥さんの気持ちとってもよく分かります。私の旦那も似ているからです。 住宅費は仕方がないので、他を見直しましょう。 食費→30000円(-10000円) 子ども費→5000円(-5000円) 雑費→5000円(-5000円) 合計20000円節約出来ないでしょうか。 食費はうちの場合、週に1回まとめ買いをします。そして完全になくなるまで絶対に買い物には行かないようにしています。3人家族で月2万円程で頑張っています。(米代込) 子ども費には何を使っていますか?おむつとおしり拭きくらいで大丈夫では? 日用品も5000円くらいで何とかなりませんか?最低限度の物、で買い置きも最低限にしておくなど、家の在庫を確認してみましょう。 でも奥さんのパート収入をない物としてやりくりされているのなら、素晴らしいと思いますよ。我が家は旦那の給料が月15万円(ボーナスなし)なので羨ましい限りですよ。 二人目ですが、相談者さんの家計で二人目もいる人はたくさんいますよ!欲しいと思った時に授かれば良いですね。

kiz001
質問者

お礼

そうですね。 まだまだ見直せそうです。 正直、2人目はあきらめるしかないのか・・・と思ってます。 旦那が今の職場にいるかぎりはあまり収入もアップも期待できないので。 ほんとにくやしくて、くやしくて兄弟を連れて歩いているお母さん方を見たり、2人目を妊娠されている保育園のお母さんを見るたびに涙がこみあげてきます。 どうもありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

ご質問のように余裕がない状態であれば今後間違いなくローンの返済額は上がるので今のうちに全期間固定に出来るのであればしてしまった方が賢明ですね。 本来低金利は長くは続かないと考え、安い短期又は変動金利を選択した場合には、その分を預金して繰上返済して金利上昇に備えるというのが本来あるべき姿です。 今の時点で返済がギリギリというのは破綻に向けて黄色信号が点灯しています。 正直言いますと今の時代に転職して収入がUPするのかも疑問ですし、私が当事者であれば全期間固定にして、返済額は確定させて、その上で出来る限り節約して返済額圧縮による繰上返済で家計を好転させることを考えますね。 そのためにはどうしても御質問者の収入が必要なので、今出産でというのはかなり痛いです。 根本的にはご質問のような余裕のない状態で住宅を購入されたことが原因なのですが、いまさらそれをいっても取り返しは出来ませんから、とにかく今は黄色信号を青信号に戻すことを考えたほうがよいです。 もうすぐ30だからなんていっていますけど、30前に家の購入自体か早すぎでした。 まあ30すぎても子供は作れますよ。うちなんてかみさんが31,35の子供ですから。昔と違って35までは高齢出産にも該当しなくなりましたから。

kiz001
質問者

お礼

実は主人は家を購入するときは今と別の会社に勤務していました。 その時は年齢のわりには高年収で今ぐらいでも余裕で返済できたんです。 ですが、体を壊してしまい、休職をしてしまった期間に退職を勧められ、なくなく退職し、体調が回復してから今の会社に転職しました。 それで思いっきり収入が減ってしまったんです。 もう、ほんとに子ども欲しいのに作れないのは悲しいです。 ありがとうございました。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.1

既婚者男です。 俺は諦めざるをえないと思います。 手取りだとピントきませんが年収でいうと400万 弱くらいでしょうか。 それで月77000円のローンなんて無謀すぎます よ。そもそもこれが間違いのような気がします。 でも借りちゃった物は返さなければならないので いまさらどうすることもできないですから、出費 抑えるかさらに旦那にバイトでもしてもらうか しか方法ないですよね。 わが家は学資保険などかけていません。そのかわり 役場からもらえる児童手当を年間6万まるまる貯金 して、お年玉や入学祝いなどで年間10万貯金して います。子供の保険は、県民共済の月1000円 です。学資保険って積み立てたお金全額返ってきま せんよ。ぜったいに損するようにできていますよ。 だから保険屋がなりたっているんであって。 そんなのに入るなら貯金+県民共済で十分ですよ。 さらに県民共済って余剰金が戻ってきますから 実際は月700円程度で済みます。 とはいってもこれだけ減らしても焼け石に水です よね。俺も年収少ないので月4日はバイトしてい ます。1日いくと1万稼げるので4万になります。 たった4日で4万ですよ。ほんと助かります。 それでなんとか年収550万~600万弱です。 で、月5万の返済で4歳と2歳の子供がいます。 車も2台ありなんとか健康で文化的な生活は保て ます。 俺から見れば月77000円、さらにはこれから 月90000万の返済なんて年収600万以上 ないと人並みの生活はできませんよ。 なのでバイトする事も考えて見て下さい。お金が なければ使わないか、それ以上稼ぐかしか方法あ りませんから。 俺はセコセコと節約するならバイトして稼いで 使った方が楽しいような気もします。

kiz001
質問者

お礼

うちは旦那の会社が都市部にあるのでその通勤範囲の家は賃貸でもワンルームで7万円ぐらいはします。 なので家を購入しなくても家賃は7万円代はすると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家計が苦しくなるけど子供がほしい!

    こんにちわ。1児の主婦です。 もう一人、子供が欲しいのですが、正直、経済的に苦しくなるので迷っています。 具体的に言うと、 (1)夫(20代後半)は年収380万円でとても2人の子供 を養える収入ではない。 (2)現在、私(妻)がパートで月10万円ほどの収入があるが、当然妊娠するとそれがなくなる。 (3)住宅ローンが月に78000円ほどあり、これがあと2年で更新。その後の利率上昇が怖いので全期間固定を考えているが、そうすると月91000円になってしまう。 (4)来年4月から1人目の子が私立幼稚園入園(うちの地域は公立がない)月2~3万円の支出。(補助金は含みません) (3)がかなり迷っています。そのままにするか、長期固定金利にするか。 月にすると夫だけの収入は手取り22~23万円です。 月9万円のローンはきついんじゃないか?私がパートで働いたらなんとかなるけど、子供をもう一人ほしいし・・・と悩んでいます。 1人目の子は現在、保育園です。2人目ができるとパートに産休、育休制度はないため、退園し、幼稚園に入園しかなくなってしまいます。 私が子供2人を夫に預けて土日にパートにでてなんとか子供をもう一人産もうと考えていますが、厳しいでしょうか? アドバイスや同じような状況の方、お話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    今度、中古住宅を購入することになりました。今までの家計を見直そうと思います。 削れそうなところはありますか? 旦那(30歳)妻(30歳)子供2人(2歳、0歳) 借入金額 2760万円(変動金利0.975% 優遇後) 借入期間 35年 優遇は全期間1.5%と言われました。(変動でも固定でも) 旦那(手取り) 30万/月 ボーナス 70万/(2回分) 妻 (手取り) 13万/月 ボーナス 20万/(2回分) 住宅ローン 100,000円(当面3年程は固定資産税分も含) 車ローン 30,000円(残り1.5年) ガソリン代 10,000円(余った分は自動車税用に貯金) 保育園費 70,000円(2人分 雑費込) 車保険積立 12,000円(年払い用) 学資保険 15,000円(1人分 年払い用積立) 保険(妻・子) 6,000円 食費 40,000円(米・酒代込) 電気代 8,500円(平均) ガス代 8,500円(平均) 水道代 5,000円(平均) 雑費 13,000円(オムツ等込) 携帯代 12,000円(2台分) 夫小遣い 50,000円(弁当代込) 妻小遣い 5,000円 定期積立 15,000円 普通貯金 30,000円 【ボーナス払い】 車ローン 100,000円×2回 帰省費 150,000円(実家がお互い遠いため)×2回 妻は、現在正社員ですが子供の病気などで休むことが多いため欠勤控除されてこのくらいです。休まなくなればあと3~4万増えます。 旦那の生命保険は給料天引き。もう一人の子供用の学費積立として財形で10,000円/月づつ積立ています。 手取り金額は天引き後のものです。 保育園は現在、2人とも未満児なので高いですが、3歳以上になると少し安くなります。2人目は半額です。 児童手当は子供貯金にしています。 車保険の積立は、年払いで70,000円以下に収まるので残りは車検費用として貯金しています。 旦那の小遣いが少々高めですが、抑えてもあと5,000円くらいだと思います。 子供はこれ以上産む予定はありません。 住宅ローンは3~5年後に10年又は15年固定を考えています。 繰り上げ返済や子供のための貯金もしていきたいと思っています。 住宅ローンの金利選択や家計の無駄をご指摘いただけますでしょうか。 宜しくお願いします。 補足 20年度の税込年収 旦那570万円 住宅ローンは旦那のみで組んでいます

  • 3人目は無謀でしょうか?家計診断お願いします。

    現在子供二人の4人家族です。 子供をもう一人欲しいと思っていますが、住宅ローンもかなりあり、やはり思いとどまるべきか悩んでいます。 経験談などでも結構ですので、アドバイスを頂ければと思います。 夫 妻 35歳 子供 小学校2年 小学校1年 夫の年収 830万円 妻のパート収入 年に50万円 貯金 600万円 住宅ローン 残り3200万円(月に10万支払い、年に80万円早期返済してます) 車などそのほかのローンはありません。 月の出費は学資保険込みで42万円ほどです。 (主人が営業で持ち出しも多いため、これ以上減らすのは難しいです) 周りで子供3人いる家庭を見ると、住宅ローンの額がもっと少なかったり 親からの援助が見込めている 方が多いです。 我が家はそういった将来の大きな収入は見込めません。 この状況ではやはり、3人目は厳しいでしょうか? 月の出費を減らす または 妻の収入を増やす 等で対応可能でしょうか? 妻は育児休暇なしで子供は実家に預けてパート復帰するつもりです。 将来お金がないことで子供に迷惑をかけるのは本末転倒ですので、よく検討したいと思っています。

  • 家計診断お願いします。

    家計診断よろしくお願いします。 手取収入 夫27万 ボーナス80万      妻15万 ボーナス50万 支出  住宅ローン  86000  生命保険   14100(夫終身300万、ガン、入院) 妻(入院)  電気     5000  水道     4000  電話     8000(プロバイダ料込み)  携帯2台   5000  ガソリン2台 16000円  夫小遣い   25000(会社経費で落ちない接待など多々あるため)  食費(米込)  35000(弁当2人分)  医療費    5000  雑      5000  経費積立   30000(団信・車税金・車検・車保険・固定資産税)  車購入貯金  25000   計     263100   貯蓄     600万 住宅ローン残高 2300万(35年固定・金利2.64%) 残34年 今まで私の給与と二人のボーナスはすべて貯金してきました。 最近、主人の給与が手取りで5万位減ったため、カツカツになってしまい、 見直しをしたいと思っています。 来年7月で私が出産のため退職するので、子供費も考えるとさらに節約して貯蓄もしたいので、繰上げ返済をして、返済年数を減らすよりも、ローンの返済額をを下げたほうがよいのでしょうか?           

  • 家計診断お願いします!

    主人28歳、妻(私)25歳、子供(3歳、1歳)4人家族です。 夫の年収480万(手取430万)ボーナス年間手取100万です。 妻は専業主婦です。 給与(手取) 25万 住宅ローン 44000 固定資産税分 9000 食費・日用品(米代含む)28000 レジャー外食費 5000 予備費 5000 ガソリン代 10000 電気代 7000 ガス代 7000 水道代 3000 固定電話&ネット 6000 携帯電話(2台) 6000 NHK受信料 2000 医療費 3000 こども費 7000 夫小遣い 20000 生命保険料(夫&妻)26000 車維持費2台分 (任意保険・車検代・自動車税) 36000 学資積立(2人分) 20000 貯金はできても月々、数千~1万程度です。ボーナスの内訳としては住宅ローンの返済で年間35万返済してますので年間60万ほど貯金しています。こども手当ては全て貯蓄しています。子供のための積立以外に貯金が約200万あります。車に関して夫の通勤先はとても田舎でバスは1時間に1本しかなく不便な所なので車は必須です。あともう一台は子供の急な発熱時に病院、買い物に使っています。任意保険や車検代などをボーナスから削りたくないので、月々で積み立てていますがこのぐらいはどうしても必要になってしまいます。子供2人は4才から公立の幼稚園に通わせる予定で、私もその頃からパートに出る予定です。正直なところあともう一人子供が欲しいのですが不可能でしょうか?私もパートにでるようになったり、夫の会社も毎年昇給があり職種は薬剤師なので万が一再就職になっても比較的安心かなと思ってはいるのですが。ローンは住宅ローンのみですがあと2500万近くあるので3人目を考えること自体無謀なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて。

    宜しくお願いします。 今回3000万円の住宅ローンを借りる事になりました。 今の低金利の時代、住宅ローンを変動・固定どのように借りるのが 賢い組み方なのでしょうか? 夫(34歳)の年収580万円になります。 妻(私)はパートで年収70万ぐらいになります。 子供はまだいません。 (1)全変動で借りる。 優遇金利が1.5%取れる予定です。 金利の動向を見ながら、上がりそうになったら固定に借り換え。 (2)35年固定で借りる。 (3)変動と35年固定をミックスで借りる。 夫は(1)で借りて、どんどん繰り上げ返済をしていけば良いと言いますが、 近いうちに子供も欲しいですし、正直どれだけ繰り上げ返済が出来るかわかりません。 全変動で借りる事は無謀ではないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします

    家計診断お願いします。 夫26歳、妻27専業 長女5歳(年中)、長男2歳 手取り22万 ボーナス年間60万 住宅ローン73000 車ローン8600 車保険5300 食費30000(外食・給食費込み) 光熱費20000 生活用品5000(おむつやティッシュetc) 携帯13000(夫婦) 固定電話・通信費5000 幼稚園24000 ガソリン10000 灯油5000 学資保険10000(主人名義。子供2人分) 夫保険5500 妻保険3400 夫小遣い20000(昼食代込み) 妻小遣い無し 計237800円 毎月2万以上の赤字です。 毎月のマイナスをボーナスから補い、さらには固定資産税や車検(約10万)、NHK(年払い)、夏休みの帰省代、たまのお出かけや冠婚葬祭の急な出費にお誕生日など全部ボーナスから出しており、全く貯金が出来ておりません。 今は主人が休みの日曜日に私が単発のバイトを入れたりもしますが、それでも月2万いけばいいほうで、貯金には至りません。 保険は去年見直しをして以前よりかなり下げました。 あと見直せるとしたら…携帯や通信費でしょうか? 来年は長女も卒園しますし、長男は幼稚園ではなく保育園に入れ働くつもりでいます。 貯金云々言える収入ではないのですかね…。

  • 家計診断お願いします!

    家賃 58,000円 保育料(2人分)37,000円 生命保険(夫)13,000円 医療保険(妻)4,500円 共済(子)1,100円 学資保険(2人分)11,000円 定期積金 10,000円 ネット 6,000円 携帯 8,000円 水道光熱費 15,000円 車ローン(残り2年半)30,000円 以上で夫の給料はなくなります。 (ボーナスは車の維持費等でなくなるぐらい) 日々の食費等はパート代で出していたのですが、 パートを辞めなければいけなくなってしまいました。(病気のため) 今後夫の給料だけで生活していくにはどこを削ったらいいでしょうか? 車を売ること(代わりの車は必要)は考えています。 市営住宅の申し込みも考えてはいますが、引越し代がありません。 手取り20万ぐらいで生活されている方はどんな感じですか?

  • うちも!!家計診断お願いします。

    今年の4月に結婚、6月に住宅購入、9月に第一子を出産しました。 もう一人子供がほしいのであと3年は私は主婦のままだと思います。 子育てが一段落したら正社員で働きたいのですが貯蓄がほとんどなくギリギリなので何か直す点があればアドバイスお願いします! 夫26歳(会社員)妻26歳(主婦)娘3ヶ月 《給料手取り 260,000円》 天引き貯金  10,000円 (1)学資保険   6,700円 (2)NHK受信    2,000円 (3)車保険2台  9,000円 (4)火災保険   2,500円 (5)固定資産税  7,500円 (6)車検代2台  8,000円 (7)妻 保険   6,000円 (8)自動車税2台 8,000円 住宅ローン  81,000円 夫 保険   12,500円 光ネット    4,500円 携帯代2台  15,000円 水道代     2,000円 ガス代     7,000円 電気代     7,000円 食費     20,000円 夫こづかい 15,000円 妻こづかい   3,000円 交際費     5,000円 雑費      5,000円 子供費     5,000円 その他    10,000円 支出計   251,700円 (1)から(8)までは年払いなどで支払いをしているものを月々支払っていると見立てて、貯金しています。なので貯金ですが来年ようの費用貯金なので貯めていけるものではありません。 妻の保険は三年で105000円戻ってくる女性専用の保険です。 今現在の貯金は来年用の費用貯金とは別に20万円程しかありません。 住宅ローンは35年長期固定で金利2.5%でかりています。 夫のボーナスはありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    収入 夫 18万円~20万円 妻 3万円~4万円 2人共ボーナスなし 子供1人 家賃 60700(駐車場代町内費含む) 光熱費 15000円 水道代 4000円 食費 33000円 携帯代 2人合わせて 17000円 保育園代 15000円 こずかい 40000円(2人合わせて) 雑費 15000円(生活用品、外食代等) ガソリン代や車のローン(一台)わ旦那の親に出してもらってます。 どこか削るとしたらどこを削ればいいでしょうか? なかなか貯蓄ができません(汗) 直すところがあったら教えてください!!お願いします。

専門家に質問してみよう