3人目は無謀でしょうか?家計診断お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 現在子供二人の4人家族です。子供をもう一人欲しいと思っていますが、住宅ローンもかなりあり、やはり思いとどまるべきか悩んでいます。
  • 夫の年収830万円、妻のパート収入50万円、貯金600万円、住宅ローン残り3200万円です。月の出費は学資保険込みで42万円ほどです。
  • 周りで子供3人いる家庭を見ると、住宅ローンの額がもっと少なかったり親からの援助が見込めている方が多いです。この状況ではやはり、3人目は厳しいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

3人目は無謀でしょうか?家計診断お願いします。

現在子供二人の4人家族です。 子供をもう一人欲しいと思っていますが、住宅ローンもかなりあり、やはり思いとどまるべきか悩んでいます。 経験談などでも結構ですので、アドバイスを頂ければと思います。 夫 妻 35歳 子供 小学校2年 小学校1年 夫の年収 830万円 妻のパート収入 年に50万円 貯金 600万円 住宅ローン 残り3200万円(月に10万支払い、年に80万円早期返済してます) 車などそのほかのローンはありません。 月の出費は学資保険込みで42万円ほどです。 (主人が営業で持ち出しも多いため、これ以上減らすのは難しいです) 周りで子供3人いる家庭を見ると、住宅ローンの額がもっと少なかったり 親からの援助が見込めている 方が多いです。 我が家はそういった将来の大きな収入は見込めません。 この状況ではやはり、3人目は厳しいでしょうか? 月の出費を減らす または 妻の収入を増やす 等で対応可能でしょうか? 妻は育児休暇なしで子供は実家に預けてパート復帰するつもりです。 将来お金がないことで子供に迷惑をかけるのは本末転倒ですので、よく検討したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 住宅ローンの利息は高いですが、繰り上げの80万をそのまま三人目の養育費には出来そうですね。  80万ずつ繰り上げるのであれば、一気に桁を代える方がいいですよ。    なんとかなるのが子育てなんで、県や市からの子供手当も微々たるものですが、三人目はかなり大きいので、文房用具費などにはなりますよ。

tanpopo64
質問者

お礼

なるほど、3人目の子供手当は大きいとのことで調べてみました。 私の住んでる市では医療費も長く無料ですし、幼稚園の補助金も第3子となるとかなり高額でした! これはかなり大きいです。 住宅ローン桁を代えた方がいいとのアドバイスありがとうございます。 なんとかなるのが子育て・・・ 本当にその通りですね。産まれたらどうにかしなければいけないですし、可愛いわが子のためと思うと頑張れますよね。

その他の回答 (4)

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.5

ここに書かれていること(ほかの方へのお礼での補足を含めても)では、何も判断のしようがありません。 お住まいの地域も、生活レベルも、お子さんに望む教育レベルも、今後の収入の見通しも、何もかもわからないからです…。 ただ言えることは、もっと少ない年収でもお子さん3人を育てているご家庭はいくらでもあること、そして、家計状況を改善するのなら、支出を減らすか収入を減らすか(あるいはどちらもか)しかない、ということです。 お子さんをもう一人欲しい気持ちと、支出を削りたくない気持ちのどちらが強いのか、あなたも働いて収入を増やす努力をどこまでできるのか…要するにそういうことだと思いますよ。それは他人にはわかりようのないことです。 一度、今後のライフプランを立ててシミュレーションをしてみるといいと思います。 そうすれば、いつごろどのくらいの支出が見込まれるか、家計の収支がどうなるのか、一目瞭然です。 不確定要素が多くて難しいかもしれませんが、考えられるいくつかのパターンでやってみたらいいと思います。 うちも、結婚したときにいろいろシミュレーションしてみました。 結果、一番お金がかかるバージョンでも家計が破綻しないようにと考えて生活設計をしています。 今のところ子供はいませんし、おそらく結局残念ながら子供のいない生活になりそうですが、「子供二人でそれなりのお教育を受けさせたい場合」でもやっていけるように暮らしています。 おかげさまで、このままいけばずいぶん余裕のある暮らしができそうです(笑)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

金の問題だけならどうにでもなるような気はしますが、それだけで良いのかと個人的には思いますぜ。 少子化とか騒がれていますが、あくまで年金などの払い手が減るからであって、そんなの年金設計に問題があるからでしょうに。国債残高も天文学的数字だしね。10億人ぐらいが今と同じ率で稼がないと減らないよね。でも、そうなると歳入が増えたからってまた無駄遣いするんだよね。 しかし、もっと別の角度から見ると人口増が本当に良い事とはとても思えません。 確かに、人口が多い方が単純にGDPの絶対値は上がります。世界1位に返り咲けるかもしれません。ところが1人の個人から見ると1人辺りのGDPが増えている訳ではありません。国は借金で金持ちかもしらんけど、個人は変わらないんじゃ・・ また、人口密度の増加が果たしてどういう結果を生むか。 過疎地で人口が増えるならまだいいですよ。でも、現実にはそんな事はなく、集中化が進むだけの事でしょう。うさぎ小屋がねずみ小屋になってしまいます。 さらに、世界的に見れば食料難です。日本は札束で引っぱたいて食糧を分捕ってしまってますから何の感覚もありませんが、世界全体で見れば飢えている人口は相当居ます。そういう人達が反乱や革命を起こして札束になびかなくなれば・・・もちろん食料生産地域と飢えている地域は同じではないですけどね。 そうなった場合、日本に食料が入って来なくなります。今でも1億3千万の貪欲な口があり、米はかろうじて1億人分やそこらはありますが、他の物はどうしようもありません。 それでもまだ、金さえあれば子供の将来は安泰だと思う?ならいいけど。孫の世代はどうかな?

tanpopo64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 視点の違うアドバイス非常に参考になりました。正直そんな大きな視点では考えたことがありませんでした。 確かに国としては少子化ですが、世界規模でみると人口増加の問題が。。。 これから更に悪化するだろう食糧や燃料問題などのことを考えるとゾッと恐ろしくなるのも事実です。 子供を持つということの意味を改めて考えさせられました。 ありがとうございました。

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.2

回答No.1も書いてくれていますが、この情報だけではさっぱり判断できません。 はっきりいって、3人目が生まれたからといって、食費が足りなくて子供たちが栄養失調になるとか、 借金が膨らんで、結果、一家離散になるって事は無いと思います。 お宅より全然少ない収入で貯金もほとんど無い様な状態でも、3人の子供を育てている家庭はあります。 結局、どこまでの暮らしをしたいかで、どれだけのお金が掛かるかが変わってくるんですよ。 3人目に上の子の服のお下がりは着せられないし、学習机も新品じゃなきゃ嫌っ、って事になれば当然お金も掛かるわけで、 3人目も私立、願わくば医学部でなんて話になれば、いくらあったって足りません。 家族5人、裕福じゃなくてもいいから楽しい家庭が築きたいって話であれば、そんなにお金なんて掛かりません。 要するに、あなたの書いてある事では、どのくらいお金が掛かるかの検討もつかないって事です。 だから、他人にはアドバイス出来ません。 また、 >月の出費を減らす または 妻の収入を増やす 等で対応可能でしょうか? って書いてますが、そりゃ可能ですよ。 3人目に必要な分だけ月の出費を減らせば、可能です。 3人目に必要な分だけ妻の収入が増やせれば、可能です。 あたりまえの事を聞かないでください。 問題は、それが出来るか?って話です。 必要な分だけ出費が減らせるか、それを判断する為の情報なんてほとんど書いてないですよ? 必要な分だけ奥さんの収入が増やせるか、それを判断する為の情報なんてほとんど書いてないですよ? 実は旦那が趣味で毎月5万円ゴルフで使うとか、毎年3回は海外旅行に行ってるとか、 奥さんは実は何かの国家資格を持ってて、年収500万くらいは可能だとか、 そんな情報も無しに、何を判断するの???

tanpopo64
質問者

お礼

分かりにくい質問にご回答いただき、ありがとうございます。 ご指摘の通り、どういう生活や教育を望むかで、回答は変わってきますよね。 漠然とした質問で、本当にすみません。 よくよく考えてみますと、住宅ローンが家計を圧迫していないか?住宅ローンが多額なせいで、家計が破たんしないか?この住宅ローンで三人目なんて大丈夫?ということが不安だったように思います。 収入を増やせばやっていける・・・考えてみれば当たり前ですよね。 私は医療系の国家資格を持っているので、そこで収入増は見込めそうなので、まずはそこから考えてみようと思います。 ありがとうございます!

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.1

>月の出費は学資保険込みで42万円ほどです。 (主人が営業で持ち出しも多いため、これ以上減らすのは難しいです) とありますが、 >月の出費を減らす または 妻の収入を増やす 等で対応可能でしょうか? ともあり、月の出費は今より減らせるのか、減らせないのかどちらでしょうか? それによって、回答もかなり変わってくると思いますが…。 月の出費の内訳を書き出し、削れないところはここは削れませんと書いた上で、質問した方が良い回答が得られるのではないかと思います。 出費を今以上減らすのは無理で今の状況で3人目が可能か知りたいとしても、月の出費と年収だけでは、ボーナスの使い道や貯金額等がわかりませんので、少なくとも月の手取りとボーナスの使い道、年間の平均貯金額、ローンの返済予定時期を補足した方が、いいかと思います。 それから、ご質問者様の収入を増やすことは実際に可能なのでしょうか?すぐにでもパートを増やすことはできるけれど、今は年50万に抑えているとか、資格などがあり正社員になることも十分可能だが、今はあえてそうしていない、などという状況ですか? その場合、どれぐらいの収入を増やせる予定なのでしょうか? 将来お金がないことでお子さんに迷惑をかけたくないとのことですが、それは具体的にどういうことを言うのでしょうか? 最低限の衣食住さえ与えられて、公立の高校まで出せればそれでいいとか、お子さんがが望むなら習い事も塾も行かせたい、お子さんが望むなら私立の学校でも行かせたい、大学は奨学金で構わない、奨学金はなしで私立でも大学には行かせたい、など、お子さんにどれぐらいお金をかけたいかで、3人目が可能かどうかは変ってくると思います。

tanpopo64
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 質問の内容が分かりにくくて、すみません。 自分でもう一度整理して考えましたが、「住宅ローンが多すぎで、将来家計が破たんするのでは?」という部分が不安でした。 一応書かせて頂くと、月収は手取りで50万前後。 ボーナスは年120万で住宅ローンの早期返済を80万、残りは貯金しています。 住宅ローンは残り30年 年に何度かは旅行をして、年間50万くらい貯金しています。 ご指摘の通り、どういう生活を望むかで可能不可能は変わってきますよね。 また何を優先させるのか・・・ それを明確にしないと、だめですね。 問題点が少し見えて、すっきりしました。 分かりにくい質問にご回答いただき感謝です!

関連するQ&A

  • 家計診断をお願いします

    家計診断をお願いします。 家族 夫 妻 子ども 中1 小5 小2 収入 夫 税込み 44万  手取り 38万    妻 税込み 21万  手取り 18万  支出 住宅ローン 5万     食費 雑費 9万     外食    1万     夫保険    2万     妻     5000円      学資保険  3万     夫小遣い  2万     通信(携帯を含む) 1万5000円     電気    1万5000円     教育(ピアノなど) 5万     教育学校集金  1万     ガソリン   2万     貯金     2万   その他 収支がプラス分はすべて普通口座に入れています。  将来 3人の子どもは大学までの進学を考えています。  高校までは公立で大学も出来れば公立を考えています  学資保険 3人とも満期200万  現在 資産は約1000万(貯金500万 株500万)  住宅ローン残が約500万です。  アドバイスをよろしくお願いします。     

  • 家計診断お願い致します!

    今年の4月に結婚して1年になります 昨年の4~8月までハイツに住んでいましたが 今は私の実家に世話になってます[市営住宅申込中] 夫【21】妻【21】子供【4ヶ月】 現在の貯金は【18万】子供【11万】車検積立【8万】 収入は夫【月20万前後】妻【なし】 実家に…1万5000 食費…2万【夫の昼食はお弁当を持たせています】 携帯代…1万5000【2台】 車ローン…3万 車保険…1万9000【2台】 ガソリン…夫2万5000 妻3000【2台共軽自動車】 国民健康保険…1万9500【3人】 国民年金…2万7720【2人】 夫生命保険…1万2000 子供費…1万【ミルク・オムツetc】 合計…19万6220円の出費になります 夫のガソリン代は 実家から会社までかなり距離があるのでやむ得ません[市営住宅を夫の会社近辺で申込中] 夫の会社は保険がついていません わずかな額ですが余りから貯金しています! 4月から子供を保育所へ預け パートにいく予定です  全くお金が貯まりません!何からはじめればいいのか アドバイスお願い致します!

  • 家計診断お願いします!!

    結婚2年目。 夫(36歳会社員) 妻(24歳専業主婦) 子供(1歳) なかなか貯金できません。 皆様のアドバイスをお願いします。 [収入] ・夫給料 手取り25万 ボーナス 40万(年2回) ・不動産収入 16万 [毎月の支出] ・住宅ローン 90,000(1000万借り入れ 10年固定と6ヶ月変動) ・食費 30,000 ・夫 40,000(整体4,000 散髪2,000 昼ご飯込み) ・妻 10,000(美容院4ヶ月に1回含む) ・子供 15,000 ・その他 27,000(日用品 妻化粧品) ・電気代 19,000(オール電化) ・水道代 3,000 ・携帯電話代 12,000(2台分) ・保険 35,000(夫15,000 妻7,000 子供学資&病気13,000) ・ネット 4,000(CTY) ・ガソリン代 14,000 [毎月の貯金] ・子供用通帳 15,000(月1万児童手当含む) ・定期積み立て貯金 25,000 [年間出費] ・車保険 152,000(普通車2台分) ・車検代 144,000(1年換算 普通車2台分) ・自動車税 81,000(普通車2台分) ・固定資産税 40万 ・確定申告分の税金 9万 ・家の地震,火災保険 20万(30年満期で280万戻ってくる) ・来年車を買い替える予定(ファミリーカー) ・不動産収入は住宅ローンを払いきるまでは契約期間で確実に収入となる ・子供はあと1人を予定 ・現在貯金 450万(子供の貯金は含まない) ・私(妻)は子供が小学校へ行くまでは働く予定なし 皆様ヨロシクお願いします。  

  • 家計診断お願いします

     昨年、4月マンションを購入し35年のローンを組みました。 2年後に繰り上げ返済を考えています。 42歳、夫婦のみの世帯です。 夫...手取り   約30万 妻...       5万 夫ボーナス(夏、冬合わせ)40万円(手取り) ローン...    73484円 管理費...    22480円 食費...     33400円 外食...     3000円 固定電話     2000円   携帯(2人分)  11000円 日用品...     4000円 電気代...     4850円 水道代...     2100円 新聞代...     3466円   夫通勤代...    12500円 夫お小遣い..    2万円 妻お小遣い..    2万円 夫保険...    24万5千円(年払い) 妻保険...    11万円 (年払い) 繰り上げ 返済の積立...   8万円 貯蓄..      75万円(夫)          70万円(妻) 積立総額     425万円 我家の月平均の出費です。 夫の収入が手取り35万円の時もあれば23万円の事もあります。 3月より私(妻)が転職(パート)の予定でがんばれば月々10万円の収入が見込まれます。 なにぶん、ザックリですがよろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします<(_ _)>

    夫(33歳)、妻(30歳)、子供(2歳半)の3人家族です。この先まだ子供がほしいとおもっているので、出来るだけ貯蓄していきたいと思っています。 家計診断よろしくお願いします。 収入 夫 月手取り  25万円(多少変動有り25~40万)         ボーナス年70万(35×2) 妻 月手取り  17万円         ボーナス年50万(25×2)         (子育てで退職する予定はありません) 支出(月)  住宅費(ローン 残金2980万円後32年です)      78000円 (ボーナス払い200000×2)   食費  40000円 (外食費含む)  光熱費 9000円  水道代 2100円  保育園 35000円  通信費 6000円  携帯代(2台) 13000円  ガソリン代 25000円(マイカー通勤)  生命保険 夫23000円       妻3000円       子2000円  学資保険 15000円(年払180000円)  日用品費(子供おむつなど) 20000円  新聞代 2900円  夫こづかい 20000円  妻こづかい 5000円  雑費(冠婚葬祭等) 5000円    残金は貯金しています。  貯蓄は今現在500万円位、でも近いうちにローンの繰上返済を考えています。ローンの残金が多いので早く返済したいと焦ってしまいます。 どのくらい手持ちのお金を残しておくべきかもアドバイスお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    将来同居のためマイホーム購入予定はありませんが 家計診断お願いします。 もっと貯金したいです。 夫29歳:手取り27万 妻24歳:無収入 子供:9ヵ月 夫婦共有の貯金 170万円 夫・妻・子供個々の貯金の総額 100万弱 1カ月あたりの出費(2007年平均値より少し多めの額) 家賃 95000円 電気 6600円 水道 5800円 ガス 6300円 携帯(夫のみ)6700円 通信費(電話、プロバイダ料)5900円 NHK受信料 1400円 ローン 17500円 夫小遣い(小遣い・酒代) 20000円 夫保険 5800円 食費(夫弁当代込み) 35000円 医療費 6000円 日用品 10000円 ベビー費 5000円 雑費 10000円 貯金 33000円 ※妻の保険・携帯代は家計とは別です。 夫の収入は年俸制なので残業代はつきません。 ボーナスは8~20万ほどありますが、不定期なので基本的にアテにせず、赤字月の補填と貯金にしてます。 家賃ですが夫の職場との距離、周辺環境、住宅環境等考えるとむしろ安い方なので引越し予定はありません。 都内23区内在住です。 二学年差でもう1人子供をもうける予定でいるので妻は今のところ働く予定はありません。 できれば更にもう1人、計三人欲しいと考えてるため今現在の毎月の貯金額では漠然と不安を抱えてます。 子供を保育園に預けて妻が働くにもなかなか保育園に入園できないですし、幼稚園でも月謝がかかりますよね。 どこか削って貯金にまわせるところがあれば教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。 やはり食費でしょうか…

  • 家計の見直しをしたいので診断お願いします。

    会社員の夫43歳・・・・・収入平均23万 パート妻38歳・・・・・収入平均10万5000円 の収入があります。 家計の内訳は 住宅ローン・・・・3万5千円(毎月親に返済) 生命保険夫・・・・11804円 生命保険妻・・・・9178円 火災地震保険・・・5960円 車保険2台分・・・・9850円 個人年金夫・・・・1万円 個人年金妻・・・・1万円 個人年金妻・・・・3万円 信金積立・・・・・3万円 住宅修繕積立・・・1万円 電気代3月分・・・6934円 ガス代3月分・・・・7185円 水道代3月分・・・・3990円 携帯代3月分・・・・4783円(2台分) 新聞代・・・・2900円 インターネットケーブル光電話など・・・9千円 と主に出る出費となっております。 その残りで生活費と医療費となっております。 食費3万 夫小遣い2万 ガソリン代1万 日用品5千円 ペット費5千円 自分には持病の病気があり、子供を授かる事は有りませんが1月入院して以来医療費が、物凄くかかるようになりました。 新しい注射を2週間に1度打つのですが、注射のみで5千円かかります。 しかも検査薬注射となると、1万円は軽くかかります。(社会保険3割使ってその価格です) かなりの出費で頭を悩ませています。 しかも車で2時間ちょいかかる所の病院なので車は1台には出来ません。 新年早々入院した時2泊3日で8万円支払ったのですが、今後新年と同じような事が有ると入院もあり得ると言われました。 その出費が出たら家計は、パンクしてしまいそうですしどのように貯めて行くのが、一番いいのかと思っています。 薬の影響か分かりませんが、肝機能も引っかかっており、その数字によってはそちらでの入院も起こりえてきます。 先天性難聴も患っており、そちらの聴力も悪化によれば補聴器を使うように言われております。 個人年金3万円は、将来働けなくなった時の医療費確保の為貯め始めました。 計画停電エリアの為しばらくはパートの収入も安定しそうにありません。 アンテナだと写りに影響が出る為、インターネット加入と同時ケーブルにしました。 どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 家計診断お願いします。

    夫(35歳)妻(35歳)子供小学生2人 夫 手取り29万~41万(平均35万) ボーナスなし 妻パート5万~6万 児童手当2万 毎月の支出 健康保険料 3万円 年金二人分 3万円 住宅ローン 5.5万円 学校費 1.5万円 生命保険夫婦で 1万円 習い事 0.7万円 電気代(平均) 1万円 ガス代(平均) 0.7万円 水道代(1ヶ月平均) 0.6万円 固定電話 0.6万円 携帯二人で 2万円 タバコ夫のみ 2.2万円 お酒夫婦で 1.5万円 ガソリン代(軽自動車、夫が仕事で使用) 1万円 夫小遣い 日当分収入の1割 平均3万円+現場手当てがある月は全額(1万円~3万円) 現場手当ては全額夫の取り分になりため冒頭の収入額には含んでいません。 妻小遣い 0.5万円 食費 3.7万円 外食費 0.8万円 日用品 0.4万円 雑費 0.8万円 夫昼食代 (1日400円×25日 予備3000円) 1.3万円 お弁当を作っていますが飲み物代として1日400円渡しています。お弁当を作れない日は1000円渡しています。 お弁当を作るのであとは小遣いから出して欲しいと提案しても納得しません。 毎月の支出合計 34.8万円 児童手当の半分は子供の貯金へ。 残りの半分は主に子供たちの衣類や靴、お友達の誕生日パーティーなどの出費、大人の下着代や夫の作業服や仕事の靴、道具代にあてます。 年間の支出  自動車保険 3.3万円 固定資産税 8.7万円 市民税 3.9万円 町内会費 0.6万円 自動車税 0.7万円 車検2年で10万円 1年で5万円 年一回旅行 10万円 学資保険(二人分) 20.6万円 決まったお祝いやお年玉、お盆やお正月費用 13.6万円 年間の支出合計 66.4万円 年間の支出を妻のパート代で賄っている状態です。 出来れば妻のパート代は全額貯金にまわしたいのですが、なかなか思うように出来ません。 先月も急に車が故障して4万円修理代がかかりました。その様なことがあるとたちまち赤字家計です。 買い物はまとめ買いをしたり、パートで疲れたときも惣菜などは買わずに出来るだけあるもので作ったりと努力しているつもりですが、なかなか黒字にならなくて… 皆様の節約の仕方など、どうかご伝授下さい。 よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    将来家を購入したいです。家計診断お願いします。 夫28歳:手取り24万 妻28歳:無収入 子供いません。 夫婦共有の貯金 120万円 家賃 5万円 電気 5千円 水道 1千500円 ガス 3千円 携帯(2人で)8千円 通信費(電話、プロバイダ料)5千円 NHK受信料 2千500円 車ローン 3万円 交際費 1万円 夫小遣い 1万5千円 ガソリン代 1万円 夫保険 2千円(他に給与天引きで1万円があります) 妻保険 7千円 食費 1万7千円 貯金 5万5千円 雑費 5千円 医療費 5千円 将来子供を2人は欲しいと思いますが、3~5年後には家も欲しいし・・。3千万位の家を購入するなら、どのくらい貯めたほうがいいでしょうか。子供と家はどちらが先の方が負担が少ないですか?また、月々削れる費用はどれでしょうか。 上に書いてある費用が余ったら貯金に回したりしています。もうすぐパートにも出ようかと思っています。 家計診断お願いします。

  • 家計が苦しくなるけど子供がほしい!

    こんにちわ。1児の主婦です。 もう一人、子供が欲しいのですが、正直、経済的に苦しくなるので迷っています。 具体的に言うと、 (1)夫(20代後半)は年収380万円でとても2人の子供 を養える収入ではない。 (2)現在、私(妻)がパートで月10万円ほどの収入があるが、当然妊娠するとそれがなくなる。 (3)住宅ローンが月に78000円ほどあり、これがあと2年で更新。その後の利率上昇が怖いので全期間固定を考えているが、そうすると月91000円になってしまう。 (4)来年4月から1人目の子が私立幼稚園入園(うちの地域は公立がない)月2~3万円の支出。(補助金は含みません) (3)がかなり迷っています。そのままにするか、長期固定金利にするか。 月にすると夫だけの収入は手取り22~23万円です。 月9万円のローンはきついんじゃないか?私がパートで働いたらなんとかなるけど、子供をもう一人ほしいし・・・と悩んでいます。 1人目の子は現在、保育園です。2人目ができるとパートに産休、育休制度はないため、退園し、幼稚園に入園しかなくなってしまいます。 私が子供2人を夫に預けて土日にパートにでてなんとか子供をもう一人産もうと考えていますが、厳しいでしょうか? アドバイスや同じような状況の方、お話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう