• ベストアンサー
  • 困ってます

家計の見直しをしたいので診断お願いします。

会社員の夫43歳・・・・・収入平均23万 パート妻38歳・・・・・収入平均10万5000円 の収入があります。 家計の内訳は 住宅ローン・・・・3万5千円(毎月親に返済) 生命保険夫・・・・11804円 生命保険妻・・・・9178円 火災地震保険・・・5960円 車保険2台分・・・・9850円 個人年金夫・・・・1万円 個人年金妻・・・・1万円 個人年金妻・・・・3万円 信金積立・・・・・3万円 住宅修繕積立・・・1万円 電気代3月分・・・6934円 ガス代3月分・・・・7185円 水道代3月分・・・・3990円 携帯代3月分・・・・4783円(2台分) 新聞代・・・・2900円 インターネットケーブル光電話など・・・9千円 と主に出る出費となっております。 その残りで生活費と医療費となっております。 食費3万 夫小遣い2万 ガソリン代1万 日用品5千円 ペット費5千円 自分には持病の病気があり、子供を授かる事は有りませんが1月入院して以来医療費が、物凄くかかるようになりました。 新しい注射を2週間に1度打つのですが、注射のみで5千円かかります。 しかも検査薬注射となると、1万円は軽くかかります。(社会保険3割使ってその価格です) かなりの出費で頭を悩ませています。 しかも車で2時間ちょいかかる所の病院なので車は1台には出来ません。 新年早々入院した時2泊3日で8万円支払ったのですが、今後新年と同じような事が有ると入院もあり得ると言われました。 その出費が出たら家計は、パンクしてしまいそうですしどのように貯めて行くのが、一番いいのかと思っています。 薬の影響か分かりませんが、肝機能も引っかかっており、その数字によってはそちらでの入院も起こりえてきます。 先天性難聴も患っており、そちらの聴力も悪化によれば補聴器を使うように言われております。 個人年金3万円は、将来働けなくなった時の医療費確保の為貯め始めました。 計画停電エリアの為しばらくはパートの収入も安定しそうにありません。 アンテナだと写りに影響が出る為、インターネット加入と同時ケーブルにしました。 どのようにしたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数51
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

書かれている出費をすべて足しても、24万ぐらいにしかなりませんが、 33.5万-24万=9.5万は何に使っていらっしゃるのでしょうか? もしそれがすべて貯蓄されているとして、 個人年金夫・・・・1万円 個人年金妻・・・・1万円 個人年金妻・・・・3万円 信金積立・・・・・3万円 謎のお金・・・・・9.5万円 全部足したら17.5万円 注射で2万使っても15.5万 普通に考えて十分な額の貯蓄額と思いますがいかがでしょう? 削るところも特に見当たりませんし、かなり節約節制されていると思います。 我が家も見習いたいものです(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださりありがとうございました。 あなたの言葉にぐさっときました。 夫の職場に1万円もって行く出費を書き忘れましたが、それを引いても8、5万円残るんですよね。 浪費してた自分に気付かされました>< 浪費を見直して家計を引き締めたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)

子供がいなくて、双方働いておられるなら、生命保険は必要ないと思います。 生命保険に医療特約をつけるなら、はじめから医療保険と傷害保険に入ったほうがいいです。 保険は共済などで掛け捨てのものをお勧めしますが、貯蓄しておけば入院時に払うくらいのお金は貯まる、という意見もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#129534

新聞とパート妻の携帯が要らないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!