• ベストアンサー
  • 困ってます

家計診断お願いします。

医療費が、この先かさみそうなのでお願いします。 夫43歳会社員・・・・手取り25万残業が多い月32万です。 妻39歳パート・・・・手取り10万 住宅ローン・・・・3万5千円(利息なしで元金のみ親に返済) 食費・・・・3万円 水道・・・・上下水道で月4980円 電気・・・・12月8500円 ガス・・・・12月6890円 携帯代2台分・・・4771円 インターネットケーブル光電話・・・11000円 生命保険夫・・・11804円 生命保険妻・・・9178円 個人年金60歳満期夫・・・・1万円 個人年金60歳満期妻・・・・1万円 個人年金50歳満期妻・・・・3万円 自動車保険2台分・・・・10800円 火災地震保険・・・・5960円 日用品・・・・5千円 ペット費・・・5千円 夫小遣い・・・・2万円 妻小遣い・・・・なし 信金積立(3年)・・・・3万円 住宅修繕積立・・・・1万円 ガソリン2台分・・・・1万円 妻持病の医療費月・・・・3万円 ウオーターサーパー月7千円 となっております。 私(妻)には持病の病気があり、医療費は3万円今月よりかかります。 その他生命保険は解約しても入る事すらできなくなり、今月も新年早々入院した事を考えると、そのまま続けて置きたいと考えています。過去4回使っています。1泊から出るタイプです。今回の2日入院で8万ちょいかかりました。 その為たびたび急な出費もあり貯蓄しても中々貯まらない為額の大きな個人年金に1つ加入しております。 持病の病気の為子供授かる事はありません! ただ今月から始める治療が週2回2時間かかる所まで通い一カ月3万円かかります。 ただ注射療法で頑張って少しでも進行を抑えたいと思います。 マックスデの治療になりますと、4万8千円かかってきます。 その事を踏まえて、尚且つ今後入院になった時を考え家計をどのように見直したらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数60
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

携帯代2台分・・・4771円 インターネットケーブル光電話・・・11000円 自分の詳しい範囲だとこの二つ多く無いですか? 携帯は二台分でパケット絞っているなら問題ないですが ネット代ってもっと安いと思いますね。 絞って絞れるなら計算してみるべき部分だと思います あとは自分は水には拘らないのでウォーターサーバー位でしょうか? 買い歩くのが多分手間でしょうから http://2br.in/sJSCu http://2br.in/NEWNE Amazonでこう言うのも有ります。 12本で2000円以下なので多分 携帯 ネット 水で計23000円位の物を10000位に出来るんじゃないでしょうか? 自分はソフトバンクなのでSBの事しか分かりませんが 携帯本体代さえ0円の状態なら確か一台月1000円位に出来るはずです。 本体45000円程度の物なら二年縛りで収差0円になります その上で諸経費で1000円程度で維持出来るらしいですが パケットには注意が要りますが。 ネットは http://2br.in/8ABD6 あんま詳しくないですが二年位の短期で考えると手持ちのより安いはずです ただ契約終了したら5000円位になりそうですが 自分が今確実に言えるのはお水を(笑) 24リットルなら十分安く維持出来ると思うんでウォーターサーバーみたいな見栄は貼れませんが生活考えるなら お勧めだと思うんですよね。 苦労せず減らせるのはここでしょうかね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#160377

夫婦合計で確実な収入が35万円として、毎月の支出が若干多めにみて31万円で足りますか。 とすると毎月のキャッシュフローは4万円です。 みたところ、ネット代が高いので半額以下にできそうなのと、ウォーターサーバーは必要ないと思います。 ポイントは、残業代を当てにしないことです。 毎月確実に入ってくるお金の範囲で収まるようにすること。 それと必ず予算を立ててそれを守ること。 支出は多少は変動すると思いますが、その分は残業代があったときに蓄えればなんとかなりそうですね。 あとは、医療費によっては申告すれば戻ってくるものもありますよね。 その辺をうまく使えば結構余裕ができるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!