• ベストアンサー

拡大印刷ができません

LP-8000Cを何台かのパソコンでネットでつないで使っています。あるパソコンでは印刷時のプロパティで拡大印刷を選択できる画面が出てくるのですが、私のパソコンではその画面が出てきません。非常に簡易な画面しか出てきません。詳細設定などいろいろたどっても、拡大印刷を選択できるところはありません。通常の印刷は可能ですが、どうしても業務上拡大印刷を選択しなくてはいけないときがあります。何かドライバーが足りないのでしょうか。 ほかの設定があるのでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umbabo
回答No.3

まずはプリンタドライバを正しくインストールしてください。 以下のURLからXP用のドライバをダウンロードできます。 http://www.i-love-epson.co.jp/download2/readme/1.10fc/05461.html 一括ダウンロードでドライバをダウンロードし、 ダウンロードしてきたファイル「80110f.exe」をダブルクリックします。 すると、「DISK1」「DISK2」「DISK3」というフォルダが作成されるので、DISK1の中にある「FD_SETUP.EXE」というファイルをダブルクリックします。 「インストールする」or「ハードディスクにコピーする」を選択できますので、ここで、「ハードディスクにコピーする」を選択してコピー先を指定し、「開始」ボタンをクリックします。 指定したコピー先から「COMMON」→「SDISKP05」→「WIN2000」→「SETUP」の順にフォルダを開きます。 「SETUP」フォルダの中に「SETUP.EXE」というファイルがあるのでダブルクリックします。 「EPSON プリンタユーティリティー セットアップ」という画面が起動します。あとは画面に出てくる手順にしたがってドライバのインストールを続行してください。途中「ロゴテストに合格していません」とのメッセージが出てきてもかまわず、「続行」ボタンを押してください。 以上の手順でプリンタドライバのインストールが完了すると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

やや情報が少ないので、他のPCも同じOSで、同じ最新のドライバをインストールしていると仮定します。 mskhasさんのPCだけ、機能が少ないOSの標準ドライバがデフォルトのプリンタとして設定されているのかもしれません。 OSがWindowsXPなら「コントロールパネル」→「プリンタとFAX」のなかにこの機種のものと思われるアイコンが複数ありませんか? もしあれば、EPSONの純正ドライバの方を右クリック「通常使うプリンタに設定」で変更できます。 同じ機種を使っているわけではないので見当違いかもしれませんが・・・。

mskhas
質問者

補足

私のパソコンのOSはXPのSP2です。拡大印刷が出来るパソコンのOSは2000です。ホームページから新しいドライバをダウンロードしてきましたが、うまくいきません。また、この機種のほかのアイコンはありませんでした。

• umbabo
回答No.1

質問者様がお使いのパソコンと、拡大印刷ができるパソコンのOS(Windows98、XP等)の違い、インストールされているプリンタドライバのバージョンの違い等を確認してみてください。 質問者様がお使いのパソコンのOS用の最新のプリンタドライバをメーカーHPよりダウンロードしてインストールして試してみてください。 最新のプリンタドライバで拡大印刷ができないようであれば、残念ながら、質問者様のパソコンのOSでは拡大印刷に対応できないということになります。 根本的に、Windows98とWindowsXPとではWindowsプリンタドライバの制限により、印刷できるサイズの大きさに違いがあります。 XPの方が大きいサイズの印刷が可能です。