• ベストアンサー

ネットに繋がらなくなる

ネットを見ていると時々ieが全く反応しなくなります。 暫くするとそのhpが開いて通常に戻ります。 動かなくなっている時に新しくieを開いて問題のhpを見ると後で開いたほうでは 素直に見れますので相手側が 止まっている訳では 無いようです。 相手先を一時的に見失って探しているような状態に感じます。 ieだけの問題かとも思いましたが、メールでもftp転送でも 同様の症状が時々起こっています。  暫くほおっておくと元に戻るのですが、使いにくくて仕方ありません。 tcp/ip自体の設定が悪いのでしょうか? ちなみに、同じ事務所の他のパソコンではこのような症状は出ません。 ウィルスチェックソフトは、最新パターンにして何度か行っていますが、 ウィルスはありませんと出ます。 何が原因なんでしょうか? 治し方は あるのでしょうか? xpを使用しています。 ブラウザは、ieです。 WINDOWSアップデートは最新版です。 パソコンは IBMのデスクトップ機です。 私のIBM機のみの症状?(初期インストールソフト?)ですが、 ファイルを書き込む際に何か処理をしていると 時々「サーバが処理している為、書き込みできません」といったメッセージがでます。 「再試行」ボタンを何度か押すとそのまま処理が進みます。 これが、影響しているような気もするのですが・・・ どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.4

http://www.kuraemon.com/support/otasuke/ms_jyoucyuu.html の5番のところのチェックを外すのを、思い当たるプログラムだけ外せば止まると思います。 または、Ctrl+Alt+Delete で思い当たるプログラムを終了させる。 いずれも、動作に影響を与えることがあるので、自己責任でやってください。 ウイルスを監視するソフトが悪さをしてるのかもしれません。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/10/04/okiniiri.html 停止するソフトです。

ren77777
質問者

お礼

ご返事が遅くなりましたが、上記のサービスを終了させてみていろいろ試してみました。 今の所、何が怪しいのか今一不明です。 ただ、伺ったサポートhpの更新などと含めて 情報システム部の 人に相談中です。 質問の締め切りになってしまったので、問題解決しましたら、また上げたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.3

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/MIGR-53044 IBMの自動ソリューションのページです。 一度、チェックしてみたらいいかもしれません。 また、横にヒント集やトラブルシューティングのボタンがあります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html winトラブルのサイトの [インターネット使用中に IE などが応答しなくなることがあります] の項目が参考になるかもしれません。

ren77777
質問者

補足

IBMの自動ソリューションを確認させていただきましたが、 どうも社内のセキュリティーでダウンロードが完了しないようです。 情報システムに上記情報を上げて、試してもらおうかと想います。ありがとうございます。 引き続き、情報システムからの返答を待ってご報告いたします。 ちなみに、ネット関係の不具合で 私の症状に似た「ネットが止まる」っというのがあったんですが、これのダウンロードもできません。(正確にはダウンロードが完了するところまで行って、そのまま次に進めない。ファイルも何処にあるのかが分からない。まあ、ダウンロード前に私のネットの環境では正常に終了しないかもしれないと、メッセージが出るんですが・・・) どうも、IBM機に入っているネットやフィルの使用状況を監視するソフトが悪さをしているように思えるんです。 と、いうのもIBM機だけが PCに何か処理をバックでさせているとファイルを書き込む際に「サーバの資産は利用されています。「再試行」「中止」」と、いうメッセージがたびたびでます。 再試行 を くりかえすと そのまま実施できるんですが・・・ この常駐ソフトを外す方法はあるんでしょうか?

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

サーバーが込み合っていたりすると繋がらなくなったり、 さらに、繋がらないので、なんども、再読込みをしたりするので、余計に繋がらなくなったりします。電話などでも同じような経験があると思いますが、 自分も、そのような経験があります。しばらく、まつしかないみたいです。または、プロバイダーを変えるとか、しかないとおもいます。しかし、込み合っていた場合は、プロバイダーを変えても状況は変らないと思います。 回線のスピードテストをしてみるといいかもしれません。 また、本体にキャシュがあるかとか、処理スピード、メモリなども、影響してるのかもしれません。 使わない、ソフトを起動させない、などするしかないと思います。

ren77777
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 状況の説明が不足しておりました。 状況は会社のLAN内であり、そこからインターネットへの接続は光です。 サーバが混み合っているかどうかについては、 私自身のpc上で即ieを追加起動してそのhpを見に行くとそのまま読み込める場合が多い。その場合、止まっているieは止まったままの状態が続く(暫くすると復帰しますが・・・) また、同時に他のpcで試してもその様な症状は出ない。 と、いうかこの症状がでるのは、私のpcのみです。 私のpcのみIBMなんです。  他のソフトについては、タスクトレイで確認できるものは全て外してみても(頻度は下がったように感じるものの) 上記の様な症状は、相変わらす発生いたします。 回線のスピードについては、遅いのは遅いんですが、 他のPCと比べると同じです。 また、PCの性能もほぼ周囲と同じものです。 私のPCにのみ症状が出る事を考えると IBM機に入っている常駐ソフトが 悪さをしているのではないか?という気になります。

  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.1

ネット回線は、ADSLですか? 回線の混雑または、 OCのメモリ容量やHDDの残量が不足していませんか。

ren77777
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 状況説明が不足しておりました。申し訳ありません。 件のPCは会社のLANに接続されており、そこからWAN(インターネット)へと出て行きます。 インターネットに出る出口は プロキシーを通って光です。 しかし、同じハブに繋がっている他のPCでは、上記のような症状は起きていません。 これは、LANケーブルを交換しても同じなので、原因は 私のPC自体にあると思われます。 PCの性能は他のものとほぼ同じものです。 メーカーのみ 私のPCはIBM。他の人のものは富士通です。 PCのメモリは528MB/HDDの空きはC/Dともに1GB以上あります。

関連するQ&A

  • IEが勝手に起動してmediaticketのページが表示されます

    6/28朝からなのですが、LAN上のパソコンで、WINDOWS-UPDATで最新パッチが適用できていなかったパソコン(OS:WIN-XP SP1 IE 6.0 SP1)がウィルスに感染したようです。 症状としては  ・1日に十数度IEが勝手に起動してmediaticket(海外のwebサイト)のページが表示されます。 ・インターネットにむけ、windows-dsプロトコルのパケットが発信されまくります。 ウィルスバスター2004の最新パターンファイルで検索かけても見つけられません。 また、マイクロソフトのWINDOWS-UPDATで最新パッチを適用しても、症状が変わりません。 何なんでしょうか・・・????

  • 特定のホームページ(行政)だけ表示されない

    こんにちは。実家の父のパソコンのインターネット接続についての質問です。私も詳しくは知らないのですが、何度も教えてくれと電話があるのでここで皆さんのお知恵を拝借させてもらおうと思いました。よろしくお願いします。 住んでいる町のホームページが表示できないとのことです。ゴミの日をチェックしたいようなのです。私が確認した状況は、町のHPにアクセスすると非常に長い時間(一時間くらい)表示に時間が掛かります。その他のHPでは全く問題なく表示されるのに町のHPだけその状態です。 使用ブラウザはオペラ(?)でウィルスソフトはカスペルスキー(?)らしいです。私はこの二つを良く知らないので、とりあえずブラウザをIEで、ウィルスソフトを停止して町のHPにアクセスしたところ何の問題も無く表示できました。 そのことを伝えると、「じゃあどうすればいいんだ」と。いやいや、ウィルスソフトを停止してIEで見れば?と伝えると「根本的に何が問題なんだ!」と。私には原因がよく分かりません。 想定できるのは、HPがオペラというブラウザに対応していないこと、カスペルスキーっていうのに何か問題があることでしょうか。時々他のHPでも文字が巨大になって重なってしまうこともあるようです。 ちょっと分かりにくい状況説明で申し訳ないのですが、何が原因か予想していただけませんか?ちなみにWindowsVista,ネット接続はYahooBBだったと思います。 色々と自分で勉強してパソコンをいじるのが趣味になっているのは良いのですが、トラブルをすぐに丸投げしてきてちょっと辟易しています・・・。 よろしくお願いいたします。

  • やっとネット開通させました!が・・・

    2~3年前にノートPC(OSはXP)を購入し、ずっとネットに繋いでなかったものを、先日繋ぎました。 しかし、その後パソコンの起動や処理速度がかなり遅くなりました。ウイルスソフトを入れたのが原因のように思うのですが、このようなことはあるのでしょうか? また、頻繁にウイルスソフトを更新してくださいというメッセージが出て、その度に更新しているのですが、これもまた結構な時間を食います。ウイルスソフトってそんな頻繁に更新しなくてはならないのでしょうか? 今までPCを使ってきた中で遅いと感じたことはありません。もっと処理速度を早くすることはできないでしょうか?ネット初心者なのでお願いします。

  • ネット接続できない!助けて!

    こんにちは 一昨日から急にネット接続不能になり、大変困っています。  いまは携帯からアクセスしてます。  いつもどうり起動したらIEではこのページは表示できません、となり 接続の問題を診断、するとWinsock プロバイダカタログに問題が検出、再起動してくださいとなります。  しかし 何度やってもだめです  パソコンのサポートセンターに電話していろいろ言われるがままやりましたが 接続とパソコンには異常はないとおもわれ、ウイルスソフトのほうに連絡してくださいといわれました  しかしウイルスセキュリティZEROの問い合わせ先がわからず、どうにもなりません。 パソコンはXP です  私にやれることを教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • アダルトがtop画面に何度も‥自力で対処してみたが‥

    あるHPに飛んで以後かなりメンドクサイ事になりました。            具体的な症状としては、インターネットに接続後しばらくすると、突如特定のサイトに飛ばされる。 topページを何度直しても、再起動後などに変更されてしまう。 そこで、スパイボットを探索&破壊するプログラムで処理してもなかなか上手くいかず‥。 ウィルスチェックをした結果ウィルスがいたんですが、僕のは無料のお試しバージョン ウィルスバスターなんです。 お試しバージョンだと、ウィルスを駆除できず、隔離 となっているんですが‥‥ 駆除でなく隔離だと何か問題はありますか? 駆除と隔離はどう違うのですか? 今は、ここの過去ログを見て出来るものは全て試した結果、なんとか落ち着いたみたいです。 ちなみに、僕がやったのは、スパイボットの破壊、IE開いてインターネット一時ファイルのオブジェクトの表示で怪しいもの処理。 ウィルスバスター それから、こういったHPはどんな影響をパソコンにもたらすサイトなんでしょうか? 

  • リカバリーでアンチウイルスソフトを無料で使い続けるのはOK?

     IBMのデスクトップ機をDisk To Diskでリカバリーした時に、購入時に入っていたアンチウイルスソフトがまた90日間使えることが分かりました。 それ以来、90日ごとにリカバリーを繰り返してウイルス定義ファイルを最新のデータにしています。(リカバリーはWindowsやアプリケーションソフト等等を最新状態にしてバックアップソフトで保管しており20分程で完了) リカバリー後は、それまでのUP Dateを行いバックアップし直し次回のリカバリーではその繰り返し。 今のところ問題なく使えていますが、この方法は大丈夫なのでしょうか?

  • adobeの最新バージョンが取れないです

    先ほどadobeのフラッシュプレーヤーの最新バージョンを取ろうとしたのですが adobeのHPに飛び、フラッシュプレイヤーのページに飛んだら IEが停止して最新バージョンが取れませんでした 何度試してもIEが反応していません、と出て動かなくなってしまいます 使っているセキュリティソフトはキングソフトで、windowsディフェンダーも使っています 今までこのような事が無かったのでどうやって対処すればいいかがわかりません ウィルスに感染しているのでしょうか・・? PCに詳しいわけではないので原因がわからずにいます どなたか思いつく対処法を教えてください

  • 「0.0.0.0」や「127.0.0.1」の意味?

    IEのブラウザを起動している最中にnetstat -naで、どのポート開いているのかを調べてみると  TCP 192.168.0.3:2597  ×.×.×.×:80 ESTABLISHED   という様な表示の他に TCP 0.0.0.0:2597    0.0.0.0:0   LISTENING TCP 0.0.0.0:2598    0.0.0.0:0   LISTENING TCP 0.0.0.0:2600    0.0.0.0:0   LISTENING TCP 0.0.0.0:2602    0.0.0.0:0   LISTENING TCP 127.0.0.1:2470    0.0.0.0:0   LISTENING UDP 127.0.0.1:2470 *:*   というような表示が常に出てきます。 IEを起動していないときに同じように調べると、ポートは何一つ開いていません。 自分のPCにはウィルスソフトをいれてません。 なので、やはり何かしらのウィルスに感染していると考えたほうが良いのでしょうか? それとも、「0.0.0.0」や「127.0.0.1」といった表示はIEを起動させれば常に出てくるものなんでしょうか? 「0.0.0.0」と「127.0.0.1」はどういう意味なんでしょうか?

  • ネット接続で不具合が生じます

    ブラウザを開く時、30秒以上かからないと、ホームのページを表示できません。しかも、ときどき、「ページを表示できません。(サーバーが見つかりません)」という表示が出るのですが、ただ「更新」ボタンを押すと、すぐに表示はされます。 その後は問題なくネットを移動できるのですが、突然またつながらなくなり、30秒以上ウンでもスンでもない状態が続きます。 回線が切れているわけでもなく、「…を開いています」という表示が出ているわけでもなく、ただ止まってしまいます。 ウイルスも疑い、アドウェアやスパイウェアを探したのですが、見つかりませんでした。またウイルスソフトをアンインストールしても同じ状態です。最近ADSLから光に変えても症状は全く同じ。プロバイダやNTTに回線を調べてもらっても特に障害は見つかりませんでした。ブラウザはIEでもMozillaでも同じ症状です。 XP SP2 Pentium 4 3GHz 504MB RAMです。 解決方法などお分かりになりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットが急につながらなくなり困っております

    昨日からインターネットがつながらくなり困っております。(原因は不明) ウイルスチェックやクリーンアップなどしてみてもダメでした。 再インストールになるのでしょうか。 OS:win8.1 IE11 症状はインターネットを立ち上げると、”Internet Explorerは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はwindowsから通知されます。”というメッセージ。 IE11に問題ないかチェックする方法ありますか。 (とくにネットがダメなのでないかちがう方法で。) ちなみにこの質問は違うパソコンで打っています。