• ベストアンサー

ネットに繋がらなくなる

ネットを見ていると時々ieが全く反応しなくなります。 暫くするとそのhpが開いて通常に戻ります。 動かなくなっている時に新しくieを開いて問題のhpを見ると後で開いたほうでは 素直に見れますので相手側が 止まっている訳では 無いようです。 相手先を一時的に見失って探しているような状態に感じます。 ieだけの問題かとも思いましたが、メールでもftp転送でも 同様の症状が時々起こっています。  暫くほおっておくと元に戻るのですが、使いにくくて仕方ありません。 tcp/ip自体の設定が悪いのでしょうか? ちなみに、同じ事務所の他のパソコンではこのような症状は出ません。 ウィルスチェックソフトは、最新パターンにして何度か行っていますが、 ウィルスはありませんと出ます。 何が原因なんでしょうか? 治し方は あるのでしょうか? xpを使用しています。 ブラウザは、ieです。 WINDOWSアップデートは最新版です。 パソコンは IBMのデスクトップ機です。 私のIBM機のみの症状?(初期インストールソフト?)ですが、 ファイルを書き込む際に何か処理をしていると 時々「サーバが処理している為、書き込みできません」といったメッセージがでます。 「再試行」ボタンを何度か押すとそのまま処理が進みます。 これが、影響しているような気もするのですが・・・ どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.4

http://www.kuraemon.com/support/otasuke/ms_jyoucyuu.html の5番のところのチェックを外すのを、思い当たるプログラムだけ外せば止まると思います。 または、Ctrl+Alt+Delete で思い当たるプログラムを終了させる。 いずれも、動作に影響を与えることがあるので、自己責任でやってください。 ウイルスを監視するソフトが悪さをしてるのかもしれません。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/10/04/okiniiri.html 停止するソフトです。

ren77777
質問者

お礼

ご返事が遅くなりましたが、上記のサービスを終了させてみていろいろ試してみました。 今の所、何が怪しいのか今一不明です。 ただ、伺ったサポートhpの更新などと含めて 情報システム部の 人に相談中です。 質問の締め切りになってしまったので、問題解決しましたら、また上げたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bob_n
回答No.3

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/MIGR-53044 IBMの自動ソリューションのページです。 一度、チェックしてみたらいいかもしれません。 また、横にヒント集やトラブルシューティングのボタンがあります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html winトラブルのサイトの [インターネット使用中に IE などが応答しなくなることがあります] の項目が参考になるかもしれません。

ren77777
質問者

補足

IBMの自動ソリューションを確認させていただきましたが、 どうも社内のセキュリティーでダウンロードが完了しないようです。 情報システムに上記情報を上げて、試してもらおうかと想います。ありがとうございます。 引き続き、情報システムからの返答を待ってご報告いたします。 ちなみに、ネット関係の不具合で 私の症状に似た「ネットが止まる」っというのがあったんですが、これのダウンロードもできません。(正確にはダウンロードが完了するところまで行って、そのまま次に進めない。ファイルも何処にあるのかが分からない。まあ、ダウンロード前に私のネットの環境では正常に終了しないかもしれないと、メッセージが出るんですが・・・) どうも、IBM機に入っているネットやフィルの使用状況を監視するソフトが悪さをしているように思えるんです。 と、いうのもIBM機だけが PCに何か処理をバックでさせているとファイルを書き込む際に「サーバの資産は利用されています。「再試行」「中止」」と、いうメッセージがたびたびでます。 再試行 を くりかえすと そのまま実施できるんですが・・・ この常駐ソフトを外す方法はあるんでしょうか?

• bob_n
回答No.2

サーバーが込み合っていたりすると繋がらなくなったり、 さらに、繋がらないので、なんども、再読込みをしたりするので、余計に繋がらなくなったりします。電話などでも同じような経験があると思いますが、 自分も、そのような経験があります。しばらく、まつしかないみたいです。または、プロバイダーを変えるとか、しかないとおもいます。しかし、込み合っていた場合は、プロバイダーを変えても状況は変らないと思います。 回線のスピードテストをしてみるといいかもしれません。 また、本体にキャシュがあるかとか、処理スピード、メモリなども、影響してるのかもしれません。 使わない、ソフトを起動させない、などするしかないと思います。

ren77777
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 状況の説明が不足しておりました。 状況は会社のLAN内であり、そこからインターネットへの接続は光です。 サーバが混み合っているかどうかについては、 私自身のpc上で即ieを追加起動してそのhpを見に行くとそのまま読み込める場合が多い。その場合、止まっているieは止まったままの状態が続く(暫くすると復帰しますが・・・) また、同時に他のpcで試してもその様な症状は出ない。 と、いうかこの症状がでるのは、私のpcのみです。 私のpcのみIBMなんです。  他のソフトについては、タスクトレイで確認できるものは全て外してみても(頻度は下がったように感じるものの) 上記の様な症状は、相変わらす発生いたします。 回線のスピードについては、遅いのは遅いんですが、 他のPCと比べると同じです。 また、PCの性能もほぼ周囲と同じものです。 私のPCにのみ症状が出る事を考えると IBM機に入っている常駐ソフトが 悪さをしているのではないか?という気になります。

• lietti
回答No.1

ネット回線は、ADSLですか? 回線の混雑または、 OCのメモリ容量やHDDの残量が不足していませんか。

ren77777
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 状況説明が不足しておりました。申し訳ありません。 件のPCは会社のLANに接続されており、そこからWAN(インターネット)へと出て行きます。 インターネットに出る出口は プロキシーを通って光です。 しかし、同じハブに繋がっている他のPCでは、上記のような症状は起きていません。 これは、LANケーブルを交換しても同じなので、原因は 私のPC自体にあると思われます。 PCの性能は他のものとほぼ同じものです。 メーカーのみ 私のPCはIBM。他の人のものは富士通です。 PCのメモリは528MB/HDDの空きはC/Dともに1GB以上あります。