• ベストアンサー

ネットが急につながらなくなり困っております

昨日からインターネットがつながらくなり困っております。(原因は不明) ウイルスチェックやクリーンアップなどしてみてもダメでした。 再インストールになるのでしょうか。 OS:win8.1 IE11 症状はインターネットを立ち上げると、”Internet Explorerは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はwindowsから通知されます。”というメッセージ。 IE11に問題ないかチェックする方法ありますか。 (とくにネットがダメなのでないかちがう方法で。) ちなみにこの質問は違うパソコンで打っています。

• toqu
  • お礼率86% (40/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Microsoft純正での、やり方ですが。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/318378 Windows8では、IEが簡単には削除できないようなので、 修復扱いとして、 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/929833 このように、システムファイルの破損を修復させるのですが、 この操作も、意外に危ないことがあり、 どうしても駄目なら、OSごと、インストールしなおしも、 ありえることが、いえますね。 #個人的に思うのですが、IE系のトラブルを結構このサイトでも聞きます。  変にOSに内蔵(または一部として動作している)関係で、ブラウザが  おかしくなるだけで、OS全体がおかしくなりやすいOSになってますね。  なので、今後、サードパーティー製の、OSの機能ではないものを使うことで、  問題があったとき、そのアプリだけを入れなおすなどで、OSごと入れなおすなどが、  不要になる確立が高いなどのメリットもまれにあります。  #ただ、可能性が高いだけで、絶対ではないです。   ウイルスなどが入ったなら、どこを壊すかなんて誰にもわかりませんから。 それと、「コンピューターの管理」の 「イベントビュアー」内の「Windows ログ」などで、 なぜアプリが落ちた(終了または停止した)理由が 書かれていることが多いですが、多少専門的な書き方がさていて、理解が難しいのと。 落ちた理由がわかっても、対処法がわからないことがあり、省略しています。 一応参考になればと思いまして、書き込みさせていただきました。

toqu
質問者

お礼

システムファイルチェッカーでチェックしてみました。 問題ないとのことでした。 また、ログも確認しました。 ただログを見てもそれをどのように直すかがわかりません。 やはりIEの入れ直ししか方法はないのでしょうか。

toqu
質問者

補足

イベントビューアーで見たところ、調子悪くなった時期に  レベル 重大 Kernel-Power イベントID41 となっていました。 またエラーのところでも エラー Application Error  イベントID1000 全般にいろいろと書いてありますが何のことやら・・・

その他の回答 (3)

回答No.3

>メールやインターネットラジオなどは問題ありませんでした。 恐らくそうだろうと、思っていましたよ。 が、今、IEが動かないという状態で、 質問サイトでは、多くの場合、他のブラウザではどうか? という、回答を得られやすいのですが、 「動かないのに、どうやって、別のブラウザを入れるんだい!」っていう 矛盾にぶつかるので、メインがIEでもかまいませんが、 緊急時?の為に、IE以外のブラウザを、ダウンロードしておくことを お勧めしますよ。慣れてくれば、 インストールではなく、ダウンロードだけしておくテクニックが身につきます。 #インストール後に、本体をDLするタイプと、全部のパッケージがまとまっているDLと2種類(または混在)しているので、多少注意が必要ですが。 それで、Win8.1でしたね。 コントロールパネルからインターネットオプション で、小さなウインドウが開きます。 その中の一番最後の「詳細設定」で、 初期状態にしてみて、動くか動かないか? それでも駄目なら、修復系か、IE11のみ入れなおしで、 直るかもしれませんが。 ためしになんですが、一瞬、セキュリティーソフトを 無効にして、IEを起動したらどうなりますか? 以前、私の環境で、セキュリティーソフトがいることで、 起動しなくなったことがあり。 もしそれで動くなら、速攻で、他のブラウザを入れてから、 IEがなぜ動かないかをゆっくり調べるのが、選択としては、 いいと思います。 調べ物が出来ないのでは、調査ができませんから。

toqu
質問者

お礼

メールありがとうございます。 こんなこと初めてで、急にだから困ってしまいました。 教えていただいた内容で (1)詳細設定でリセットかけて再起動し、立ち上げてみました。  結果は、ダメでした。  ”応答なし”となってしまいます。 (2)セキュリティソフトを切って立ちあげてみました。  こちらもダメでした。  ”応答なし”となってしまいます。 またマウスの反応も遅くなったように感じます。 再インストールになるのですかね。 なかなか難しいものですね。

回答No.2

メールが使えるなら、インターネットの問題では無いです。 ちなみにウイルスチェックはどのようにやりましたか?最近のウイルスにアンチウイルスを阻害するウイルスがいるので、感染したと思われるPCのHDDを外し、安全なPCにUSB接続で繋いでスキャンするのが一番確実です、 実際数カ月前知り合いのPCが動作がおかしいと言う事で、アンチウイルスソフト5種類入れ替えて検索し処理した結果、3つのウイルスが見つかったのですが、症状が改善されないので、私が出向いてHDDを外して、持参したPCでサーチしたら4000以上のウイルスが検出されたため、駆除をあきらめ、HDDをFFHデーターで埋め尽くし、Windowsを再インストールして解決しました。 ですから感染したと思われるPCに強力なアンチウイルスソフトを入れたとしても駆除できない場合があると言う事です(無料のアンチウイルスを入れていたようです)。

toqu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構大変なことなのですね。ちなみに、ウイルスソフトはマカフィーを使用しております。 ちなみに、違うウイルスソフトでスキャンしたほうがよいのでしょうか。

回答No.1

インターネットが使えるかと、 Internet Explorerが動くかは、無関係なので、 Chromeブラウザなど、それ以外のブラウザを試してみるのも手です。 また、例として、 メールソフト、任意のSNSアプリや通信を含むアプリ(Skypeなどでもいい) これらが、動くのであれば、インターネットがつながらないわけではなく、 使っているブラウザのみが、破損しているだけと、判断できます。 逆に、全部の、通信系アプリが障害を出すのであれば、 PCのネットワーク系ハードウエア&ソフトウエア、または設定など。 それに、お使いの、ルーターや回線そのものの、品質や、プロバイダーの メンテナンス期間や、障害情報などを見るなどが、次のアプローチになりますね。 なので、Windowsそのものを、再インストールすることより、 原因がどこにあるかを調べる方が先になります。 それで、IEの修復などでも、直らないか、まずはお試しください。 ウイルスなどで、ブラウザセッティングが壊されているか、 不正なプラグインが機能を壊していることもありますので。

toqu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみました。 メールやインターネットラジオなどは問題ありませんでした。っていうことは IE11がおかしいということですよね。 IE11は入れ直しになるのでしょうか。