• 締切済み

うつからの就職

もう二年くらいうつ闘病しています。 今年3月に大学を卒業しましたが、その時は 毎日生きていくのがやっとという感じで 就職活動はほとんどできていませんでした。 卒業後、4月からはリハビリもかねて、 ニチイ学館で医療事務の講座を受けていました。 6月でそれも受講終了。どうも医療事務は 自分には向いていなかったので、 資格を取る試験を受けるかどうか悩んでいて、 まだうけていない状態です。 調子が少しは良くなったので 今は6月から派遣の仕事をしています。 仕事は午後からで、コールセンターの電話受付です。 契約は最短で8月末で切れるみたいです。 (残暑によっては、伸びる可能性もあるようですが) 午前中は大学時代から続けているホームヘルパーの バイトを週2入れています。 もしくは、精神科に通院をしています。 (通院が必要なので、午後からの仕事を選んだ とう理由もありました) 自分が今の契約が切れた後、今後 どうしたいのか、何がしたいのかがよくわからず、 ひとまず定時で帰れるから、このまま派遣で 別の仕事を探そうかな。とも思うのですが。 今後、どういうキャリアプランを立てたらいいのか わかりません。そういうところを相談できる 場所ってあるんでしょうか?

noname#35018

みんなの回答

• VGR
回答No.1

うつで服用中で、ヘルパー2級と精神障害者ヘルパーを勉強してます。 ここ北関東には、うつや統合失調症などで就職できない方達の為に支援してくれるNPO法人があります。 就職相談やその他の相談にも気軽にのってくれます。 法律で、こういった法人はあまり多く設立できませんが、質問者さんのまわりにもあると思います。 役所(役場)の福祉課に問い合わせてみれば教えてくれます。 専門家がいらっしゃるので、ぜひその様な支援センター(NPO法人)をご利用してみてはいかがでしょうか。 余計なお世話ですが、「メンタルヘルス」のカテゴリーで質問したほうが良回答がもらえる気がしました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 さっそく問い合わせてみようと思います!!