• 締切済み

うつと就職。今後どうしたらいいの?

他のカテでも相談したのですが こちらで相談した方がいいとの アドバイスもらい移動しました よろしくお願いします ******** もう二年くらいうつ闘病しています。 今年3月に大学を卒業しましたが、その時は 毎日生きていくのがやっとという感じで 就職活動はほぼできていませんでした。 友人が就活しているのをみていて 焦っていました。 卒業後、4月からはリハビリもかねて、 N学館で医療事務の講座を受けていました。 6月でそれも受講終了。どうも医療事務は 自分には向いていなかったので、 最後の資格を取る試験を受けるかどうか 悩んでいて、まだ受験していません。 6月からは派遣の仕事をしています。 仕事は午後からで、コールセンターの電話受付です。 最近になって仕事には慣れてきたのですが 契約が最短で8月末に切れるみたいです。 (残暑によっては、多少伸びる可能性もあるようですが) 午前中は大学時代から続けているホームヘルパーの バイトを週1入れています。 (このバイトをもう少し増やそうかとも思っています) もしくは、精神科に通院をしています。 (通院が必要なので、午後からの仕事を選んだ とう理由もありました) 今の契約が切れる九月以降、 自分がどうしたいのか、何がしたいのかが よくわかりません。 ひとまず定時で帰れるから、 このまま派遣の午後からの仕事を探すのも ありかな。とは思うのですが。 でもこのままじゃ、キャリアアップも できないような気がするし。 やはり正社員を目指した方がいろいろメリットもあるとは思うし。 今後、どういうキャリアプランを立てたらいいのか わかりません。 何か少しでもアドバイスいただけたら、幸いです。

noname#35018

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 私は20代ですが学生時代に家から出られない程の状態と なってしまい、就活はまったく出来ずにその後、何年かの アルバイト生活を経験し、現在は正社員で仕事をしている者です。 sazanami21さんは通院されながら、資格の勉強をされたり、 ホームヘルパーやコールセンターお仕事をされているのですね。 どちらも人と接するのにエネルギーを必要とするお仕事と思い ますので、すごく頑張っていらっしゃる方だとお見受けしました。 医療事務の資格は、せっかく勉強をされたのですから、 とりあえず取得されたら良いと思います。 関連のある仕事につくにしても、全くない仕事につくにしても、 履歴書の資格欄には記入できますし、また面接時の 話題づくりに一役買ってくれる場合もありますよ(笑)。 また通院されているようですので、先生に今感じていることを お話されてみて、アドバイスを求めてみるのも良いかと思います。 今だって十分頑張られているし、出来ることはされているんだから、 無理に次のステップアップを考える必要はないと思います。 とにかくあせらずに、今出来ると感じるお仕事をコツコツ続けていくことが大事だと思いますよ。

質問者

お礼

そうですね。まずは医療事務の試験を 受けてみようと思います ありがとうございました。

• shiina6
回答No.2

今私は大学4年生で、本来なら就職活動をしなければならない身分ですが、うつの状態がひどいためそれどころではありません(というか、実際ドクターストップかけられています)。 私も焦ったり不安になります。周りの同じ歳の人達はどんどん内定が決まってゆくし、暑い夏でも頑張って就活している姿をみると、ますます自分を追い込んでしまいます。(おかげで、入院する?とまで主治医に言われてしまいました・苦笑) sazanami21は少しずつでも前に進めているようで、とても羨ましいです。きっと自分にあったペースや道が段々と見つかると思いますので、今のままゆっくりと続けてゆけば良いのではないでしょうか。 私も頑張らなきゃなぁと思いました。返って勇気づけてもらえた感じです☆

質問者

お礼

大学4年でうつだとあせりますよね。 目に見えない病気なので、周りもあせらすし(苦笑) もう少し、今の自分のままで がんばって行こうと思いました。

• meru4150
回答No.1

まだ若いのですよね。 病を抱えて仕事するのは本当しんどい。。 私は30代ですが、10代で就職し、いろいろできることを探しているうちに病気が悪化し、とうとう働くことが満足にできなくなりました。 いまから「さあ、新しく就職しよう」と思ってもなかなか。。女性であることも一因、才能と根気がないのも一因、ささえてくれる家族でないのも一因。。 本当、私なんて何の才能もないんだとわかったのが最近で、それまではある程度の仕事は器用貧乏でこなしてきちゃったから余計つらいですよね。。 で、わたしが若かったら。と考えた就職。 医療関係ですね。といっても、看護婦は血がダメだしおっちょこちょいでパス。 ホームヘルパーは資格とったけど辛いのはいいけど、閑な時間を話しでまぎらわすというのがつらくて、今はパス。 だったら医療事務だ、と思ったけど、年齢的に厳しいみたいだし資格をまずとらないとせまい枠にひっかからないから、無駄だと言われる資格をとり、安い給料で3年から5年働かしてくれればな、と思ってます。 もちろん、わたしも鬱病の薬飲んでました。1年半くらい。で、貯金がなくなって病院にいけずに不眠症で苦しんでます。 とりあえず、医療事務の資格もとちゅうまでいったんだからとりましょうよ? まだ若いから、放射線技師とか、医学に関心があったらわたしが是非とりたい資格、薬剤師の資格はどうでしょう。 お金もかかりますけど、それだけのものがあると思います。または、図書館に勤めるとか。 まだまだ資格があるので、公務員もすすめます。 今のうちとっとかないととれなくなります。 そんで試行錯誤しているうちに、いろいろな資格をとり、その中で「できそうだな」ってこと、探してみればいいんです。そのためには可能性は広げておかないといけません。狭い可能性だと、どんどん逃げ場がなくなり辛くなります。ぜひ、公務員と薬剤師は薦めます。

質問者

お礼

返信ありがとうございました。 話をきいてもらえただけで、なんだか 安心しました。本当にありがとうございました。