• 締切済み

パートか派遣社員か

来年4月から息子が幼稚園入学の年になります。マンションを購入しローンが11月からスタートするので、幼稚園ではなく保育園に預けて働こうか悩んでおります。 具体的には (1)幼稚園に入れてパートで旦那の扶養範囲内で働くか、 (2)保育園に入れて派遣社員(年収200万程度)で働く のどちらが得になるのでしょう。 税制上、旦那の扶養から外れて、国民健康保険、国民年金を払い、扶養手当24000円がなくなり、配偶者扶養控除も受けられないと年間どれくらい稼がないと扶養から外れる意味がないのでしょう。旦那の年収は来年から手取りで680万位になる予定です。 ローン返済だけが目的ではなく、自分がもう一度社会に出たい気持ちと子供の教育資金を貯めたいという思いがあります。子供が小学校入学の際には仕事は辞めるつもりです。 税金等詳しい方、実際に働いた方は体験談なども含めいろいろ教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

今現在の状況は ご主人の所得税控除 38万円(課税所得の軽減。税金ではない。) ご主人の住民税控除 33万円(同上) 扶養手当   24000円 健康保険   ご主人の扶養・保険料なし 年金       同上(3号) といったところでしょうか? この状況が変わらないのは給与収入103万円までです。 103万円を超えると税控除(所得税・住民税)が段階的に減額され、 141万円で0になります。 年収見込み130万円を超える契約で働いた場合、 健康保険、年金をご主人の扶養から離れ、 ご自身の勤める会社でそれぞれ保険料を払うことになります。 ただし、年金は厚生年金保険加入期間として 将来年金をもらうときに上乗せされることになります。 扶養手当はご主人の会社の規定によると思いますが どのような規定になっているでしょうか? ウチの会社はご主人の収入より少なければ、 たとえ奥さんが130万円の収入があっても手当が出ます。 さて、これを見てどのように思われるでしょうか?

回答No.1

こんばんは。 現在年中の娘を持つママです。 税金のことはあまりよくわからないのですが・・・ 私の体験談をお話したいと思います。 娘を1歳半から保育園にお願いして、2年派遣社員として 働きました。幼稚園に通わせてみたいと思い、 幼稚園入学を期に仕事を辞めました。 私の収入は月20万強ありましたが、 特に税金等で損をしたなという印象はありません。 もちろん私個人に税金の支払いがきてしまいましたが、 保育園代(公立ではなかったため割高でした)や 働きに出ることで発生する費用(被服費・交際費・ 昼食費等)などを考えると、フルで思い切り 働いていて良かったと思います。 保育園にあまりよくないイメージを持っている方も 多いですが、幼稚園入学の際に、保育園の良い点が さらによくわかりました。 幼稚園、保育園それぞれに良いところがあるので どちらとも言いがたい環境です。 もちろん幼稚園も保育園も様々ありますので 必ずいくつかの園を見学してくださいね。 すみません。税金のお話ではないのですが、 まずはお母さんの社会に出たいという気持ちも 大切にしてほしいと思いました。 まずは働くことを前提に保育園の見学を お勧めします。どうしても保育園が受け入れられない、 期待できないという人もいるはずです。 そんなときは次に幼稚園を見て比べてみてください。 実際、朝早くから夜遅くまで、働く母は戦争です。 とても大変でしたが、仕事をしている生活は 生き生きしますよ。生活にめりはりも出ます。 保育園に決めて、途中でまた迷ったら、 幼稚園の2年保育という選択もあります。 お子さんのため、そしてママのために 最善の環境を選んでくださいね。