• ベストアンサー

こわい女性の取扱い方法

すごく声が大きく、攻撃的な30くらいの女性がいます。 必要があって会話したのですが ちょっとこちらを見下して話していることと その割に、大切なことをわかっていないことで 軽く言い負かしてしまいました。 ムカツクと言って控え室でキイキイ文句を言っていました。 面倒なことをやっちゃったなと反省してます。 関わりたくはないのですが 話すこともあるし、言いふらされたら他の人も影響あるし。 こういうタイプの人の扱い方、(ここまで激しい人は初めて) 参考までに教えていただけないでしょうか。 やんわりおだてた方がいいのかな。 ガリガリのやせ型でヒステリックな口調なので 声を聞いているだけでも怖いです。 性格はおおざっぱ。 いばりたい(というか色々な人を見下している)らしいのは ひしひしと伝わってくるのですが。 アホな質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.6

多少の差はあれ、どこにでもいますね、このタイプ。 その中でも「大雑把な性格」というのであれば、たぶん 見下しているのではなく「根拠のないプライド」が強い人なのだと思います。 自尊心が強い=誰からも認められる人間でありたい と思ってはいるのですが、それだけの実力がない事も実は自覚している。だから人一倍努力もするし、あらゆる場で少しでも優位に立ち安心しようとする。 納得できる結果は自己過大評価し、気に入らない結果は周囲が無能なせいにして「自分がダメなのではない」と必死に自己懐柔する。 そうでないと足元のないプライドは瞬時に崩壊し自分がズタズタに傷つくと解っているのです。 こういう人をド正面から叩き伏せてはいけません。 「お前なんか努力してもこの程度」と思い知らせてしまう事になるからです。 対策としては、やはりおだてるのが一番。 否定には強力に反発しますが肯定される事に弱いのです。 悪い所はつつかず(30にもなれば人に言われなくても自分で解っています)、ほんのちょっとした事をさりげなく人前で褒めてあげましょう。 また、自分が素直に負けを認める事ができる、尊敬できる相手の言う事なら無条件に受け入れる場合があります。 好きな本や趣味を聞き出して同調してやると、急速に信用を得られるかもしれません。

hachixxx
質問者

お礼

「根拠のないプライド」 あれは、私たちを軽く見ているのではないんですか。 そうですか。 お近づきになりたくはないので 「肯定」するくらいにしておきます。

その他の回答 (7)

noname#11831
noname#11831
回答No.8

うまくやって行きたいのなら 先日はすみませんでしたと謝り おだてる。 どーでも良いのなら、今後は用件のみで とどめておいたほうが良いかも・・・。

  • higure5
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.7

あなたは男性ですか? なんか一言でも大嘘でもいいので,外見を誉めてみれば? 女は単純なんで,ウソやおだてと分っても,誉められて嫌な気はしないもの。それで仕事がやりやすくなれば安いもの。 いやらしくならない程度に「その服の色いいねえ」とか。 ポイントは本気で誉める.ふり。ニヤニヤしない。棒読みにならない。さりげなく。じろじろみない。 意外とこ~いう人にかぎって,誉められると,「いええいえ..そんなことは・・」とシタデに出てきたりする。 あなたが女性なら,逆効果もあるのでやめたほうがいいです。

hachixxx
質問者

お礼

残念ながら女です。 それをするとおそろし~いことになりそうなので さりげなくもちあげる方向にしておきます。 みなさま本当にありがとうございました。

noname#12635
noname#12635
回答No.5

こんにちは 私の以前勤めていた会社にもその様な人がいました 歳が離れていた(彼女が上)こともあり、周りにも我慢が一番と言われ散々弱いふりで我慢してきましたが、ついに耐えられなくなりはっきり意見をいいました所、攻撃されなくなりました 一概には言えませんがそういうタイプの人はきちんと意見を持っている人には強く出られず、弱いものいじめを好み、恐がっていることで拍車がかかっている気がします 強く出れば最初のうちは頭にきて激しくなるかと思いますが、そのうち収まると思います 挨拶等最低限のことをこなせばおだてたり媚びる必要はない気がします 個人の意見ですので参考までに

hachixxx
質問者

お礼

弱い人をいじめるというのはなくて なんだか自分を大きく見せようとしてると思います。 ちょっと違うタイプかな。 でも、参考にします。 いつどこでどんな困った人がいるかわからないし。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.4

威張ってるようですが実はコンプレックスの固まりなので言い負かすなんてとんでもない! しかし、根がとっても単純ですから下手に出ておだてていればいいのです。 おだてかたに大げさも何もありません。大袈裟でもなんでも大喜びです。 単純なので次は今回の事を絶対に持ち出さず、思い出させず、そのままおだてて下さい。 きっと大丈夫です。 おだてていたら何でもしてくれるとっても良い人になります。 分かりやすい人なので有効に使いましょう。 敵にまわすとホント厄介。それはあたってます。とっても面倒です。 いちいち突っかかって来るから。 うまく使うようにした方が自分のため。まわりの人のため。 とばっちりをまわりに散らしてしまうのは良くないしね。 この人、気にくわないと当り散らすから。

hachixxx
質問者

お礼

>敵にまわすとホント厄介。それはあたってます。とっても面倒です。 そうなんですよ。たぶん。 気をつけますね。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

思わず私?と思ってしまいました。 けど 私はその場限りで 控え室なんかで キイキイ言ったりしませんが(笑) その女性に対して、誰もが”怖い女性”と 思っているので言いふらされたとしても みんな「その女性が悪いんだよ~」と ちゃんと分かってくれますので安心して下さい。 ただ その女性と話す時は 穏やかに話す事を心掛けされてはいかがでしょうか? 一人の口調が荒いと どうしてもつられて相手の方も荒くなってしまいます。 逆に こちらが冷静に話しているのに 相手が激怒し始めても 「アナタ そんなに熱くならなくても・・・」 と、言う目で見られるじゃないですか♪

hachixxx
質問者

お礼

私は全然声のトーンを上げずに ふつう~に話してました。 向こうはエキサイトぎみでしたが。(^^) 声を上げたりするのが 苦手なので、余計彼女がこわいのかもしれないです。

  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.2

私はあなたのパワーと彼女のパワーが似通って居るんじゃないかと想像します。この場合はパワーのぶつかり合いになります。 この場合の対処法としては、やんわりおだてると言う手もあるでしょうが、私だったら自分のパワーを下げたふりをして、少し頼りない立場を装います。 相手は相変わらずヒステリックに話すかも知れませんが、パワー対決にならない事が時間がたって分かってきたら、攻撃性は低下すると思います。 まあ、これで上手く行かなかったらごめんなさいですが。 注:ここで言うパワーとは、能力X性格X立場です。

hachixxx
質問者

お礼

>少し頼りない立場 ちょっと彼女に頼るくらいかな。 なるほど。

noname#18700
noname#18700
回答No.1

>やんわりおだてた方がいいのかな。 その通りです。 やさしくしてあげましょう。 意外と単純だと思います。(おおざっぱなら) そして、みんなの前でも良いし、 本人に直接でも良いですから持ち上げてあげましょう。 自分が1番でいたいタイプだと思います。

hachixxx
質問者

お礼

わかりました。 様子を見て、持ち上げてみます!!

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩。

    まだ、結婚2年目ですが しょっちゅう、夫婦喧嘩をします。 夫婦喧嘩と言っても、意見が合わなかったり 私に何か文句を言われたりしたら 聞く耳を持たず、会話も出来なくて すぐに機嫌が悪くなり大声で怒鳴ったり、出ていけ!などと言います。 物にあたったりも。 そのくせ、翌日には必ず猫なで声で「ごめんね~」と言ってきます。 正直、2重人格ではないか・・・と思う変わりようです。 昨日もそんな事があったのですが その時に私は、 「暴力はもちろん大声で怒鳴ったり、出て行け!なんて 言わないで!もう、次やったら罰を考えておく、例えば罰金とかね!」って言いました。 そしたら、また機嫌が悪くなり「ふざけるんじゃねぇ」みたいな事を 言われました。 別に、本気で罰を与えるつもりではない事くらい分からないのでしょうか? 仮に本当に反省して治す気があるのなら、何でも受け入れますよね? ごめんね~って言ってもまた同じ事繰り返すって分かってはいましたが その時だけは本当に反省してくれてるって思ってたのですが・・・。 こう言う時、私はどうすればいいと思いますか? 性格は、治らないと思いますがそれでも少しでも 夫婦関係をよくしたいのです。 私も、負けず嫌いだったり夫と同じ年って事もあり 同じくらい性格が子供だからイケナイのですよね・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • アスペルガーについて

    アスペルガーの人の書く文章は、普段は普通に見えても、 時にいきなり攻撃的になったり、 また幼い口調になったりしますか? また自分が悪いと気づいても、 反省しないでさらに悪いことを重ねようとしますか?

  • 主人の職業病?

    カテゴリーが解らなかったのでごめんなさい 私の旦那さんの仕事はフリーのSE?です。 仕事と趣味は一緒?だそうです。 休みがあるとパソコンを分解し何かしてるみたいですが、よく独り言を言います それも「何?」って聞き返してしまうぐらいに ただの独り言ならいいのですが、たまに「このアホ!」などの 文句を言ったりするので私も「ごめん何か邪魔した?」と 謝ってしまうぐらいです。 本人は職業病だた言いますが、それって職業病?なんでしょうか? 二人での会話も旦那の口調はいつも解りやすく無駄がなくいいのですが 気持ちはあまり解りません。 それも職業病だと言います。 本当なんでしょうか? それから話は違うのですが、本や雑誌が山のようです。 私には解らないので整理してほしいと言ってもしてくれないので 私が片付けようと思っているので、知識の全くない私にも 解るような本の分け方教えてください お願いします。夢にまで見そうなほどになっています。

  • おじさんに話しかけられない方法

    話しかけられない方法を教えてください。 以前から道を聞かれたり、突然会話されたり、風貌が話しかけやすいのか、やたら声を掛けられます。 見ず知らずの人に突然話しかけられるのが大変苦痛です。「すみません、~ですか?」というスタンスならまだしも、「てめえ 何やってんだ?」のような口調で年配の男性50~70代に文句を言われることが多くて怖いです。 たとえば、車を停車中ぶつけられたので 相手に「警察を呼んでもらえますか」と依頼したところ「テメエが呼べ 馬鹿野郎」などのように 突然に切れられたり理解に苦しむ暴言を吐かれたりします。 もし私が男なら、同じようには言われないのではないか?と思うのですが、どうでしょうか。 ここ1カ月の間に時間も場所も全く異なる6人もの意味不明なおじさんに怒鳴られ正直怖くてお祓いにも行ってきました。 悪いことをして怒鳴られるというよりも、むしろ相手が悪い場合に逆切れされることばかりです。 話しかけられないようになる外見の工夫や逆切れおじさんへの対処法があれば教えてください。

  • 好きな人との距離感に悩んでいます。

    最近、バイト先で好きな人ができました。 そしてその人との距離感について悩んでいます。 そもそも私は基本的に男性と仲良くなるのが苦手です。 特徴的なのは、まったく会話ができないのではなく 無難な会話や、ポジティブな冗談・つっこみはできるのですが 「おごってー」とか「疲れた」とか「えーやだ」のように すこしわがまま的な冗談(甘え)を言ったり、愚痴や人に対する皮肉を男の人の前で言えないところです。 もともと人に対して不満を感じにくい性格ですし、実際そんな言葉を吐くほどの心理状態ではないということもありますが・・・ そうやってちょっとわがままを出した方が、打ちとけやすいんじゃないかと心の中でわかっていても、 変に“性格が悪い”と捉えられてしまったら・・・・と考えてしまい、そういった事を言えないのです。 なので、バイト先では、男の人に頼まれたことに対して文句をほとんど言いません。 笑顔で「わかった」とか「おっけー」とか言うだけです。 そうしていたら、なんだか周りの女の子は、私が好きになった彼と 彼「早くやれよ○○」→女の子「うるさいなー」 のようなうちとけた感じの会話をするようになったのに対し 彼は私にはずっと優しい口調のまんまです。 ただの女友達と思われてしまうのは嫌なので、 乱暴口調=ただの話しやすい女友達 になるのなら、それは嫌なのですが、 どうしてもそういう女の子たちのほうが、彼としゃべる回数が多いので、気になってしまいます。 それに、自分が絡みにくいと思われてないかとても心配です。  普段から笑顔で接するようにしてますし、彼から冗談をいってくれることもたびたびあるので 嫌われてはいないと思いますが・・・ 周りの女の子がうらやましいのは事実です。 でも、私は別に無理をして文句や愚痴を言わないようにしているわけではないから できればこのままの私を彼に好きになってもらいたいというのが本音です。 男性の方にお聞きしたいです。 たがいに遠慮のない口調でうちとけあってる女の子たちと さわやか(?)な会話や冗談しか交わさない私とで “女性”としての印象や好感度にはどんな違いがあるんでしょうか。 また、女の子が自分以外の人の愚痴や文句を自分に話すことは、嬉しいことなんでしょうか。 個人的な意見でもいいので回答お願いします。

  • この女性我が儘すぎませんか?

    ぜひ客観的なご意見いただければと思います。 この女性って我が儘すぎませんか?私だけそう感じるのでしょうか。 自分の恋愛・結婚がうまくいかないのは自分が他人をやんわり許すことが出来ない性格のせいなのに、それをまた他人のせいにします。 やれ私を理解しない、やれあいつの頭が足りない、友達が私に親身にならないからストレスが溜まって切れやすくさせられるら友達が悪いなどと考えるようです。息巻いて他人を攻撃し、愚痴ばかりで自分については一切省みません。 私を理解しないと言う割にはきちんと私はこう思いますと話さず、相手が一生懸命話すことを「ふん自分のことばかり」と受け入れず、優しく聞いてあげられず最初からコミュニケーションしづらい態度でツンケンしてます。 周りが「若いからしかたないなぁ」と言っているうちはいいでしょうが…仕事そのものが出来たとしても、すごく精神的にゆとりがないので近寄りたくないです。でも近寄らないとヒステリックに文句を言われてキレてしまいます。 皆さんはこういう態度の女性をどう思いますか?

  • (女性に質問です)女性にいじめらます

    表題のとおりです。 どうして僕はそのような扱いをされるのでしょうか? 参考のために教えてください。 本題の通りです。 思い当たることを羅列します。 ・小学生の時、遠足で女子と手を繋いで歩くとき、手を繋いでもらえなかった。 ・やたらと自分を否定される。(性格など) ・女性にツンとした態度をよく取られる。 ・無視されることがある ・攻撃的な口調を言われることがある。(オラ・懲らしめてやる・輪姦してやる・女王様座りされる)→密室の時 ・ロクに彼女と付き合ったことがない 全ての女性がそういう態度で僕に接するわけではありませんが、そういう態度をとる女性が 多いように思います。 (僕の特徴) 身長 178 体重 67 肩幅はある 顔はイチローに似ていると言われることがある。 色白 性格は穏やかでどちらかと言えばM ファッションは割りとオシャレ→自称 自分の意見はしっかり持っているが表には出さない。 (絵を描くのが得意です。) 僕はこのM性が女性の鼻につき、このようなことをされると思っているのですが。 ・思い当たることがあったら遠慮なく意見を教えてください。 参考にします。

  • 男性に質問です:声のトーンについて

    男性にお聞きしたいです。好きな男性が忙しい時に話しかけてしまいました。その時に 「ごめんね、○○氏(彼の尊敬するお方)が待ってるから」 とお話しすることを断られました。その時の声が普段の話し方とまったく異なり優しく男性の色気さえ感じるトーン(低めのやわらかい口調)でした。かなり優しい笑顔も湛えていました。 普段の声質と違う優しい低めの声を出すのは相手を気遣っているからでしょうか? 男性の皆様は女性と会話する時声のトーンを変えますか?嫌いな人に対する声のトーンは高め・低めどちらですか?

  • 自分を最低な性格と言う女性

    (1)好きな人をずっと想い続けながらも、4年間他の人と付き合っていた女性 (2)毎日毎日、必ず人の文句を言う、かなり口調が乱暴な女性 (3)自分は病んでる、死ぬのも怖くもない (4)常に上から目線 (5)もう一度付き合ってあげるから、今までの使ったお金を全部返せという女性 (6)奴隷になるなら付き合ってあげてもいいという女性 上記以外にも、驚く性格ですが皆様は付き合えますか? こんな女性をずっと好きでいる自分はおかしいですか?

  • かわいい女性

    知人に若くてとてもかわいい人がいます。 色白で髪の毛がさらさらで 声が鼻にかかったような甘い声です。 近くにいると、香水のいいにおいがします。 性格もまじめでやさしいです。 家に帰ると、その人のことを妄想して 自慰をすることもよくあります。 本人と会って面と向かっては、 ごく普通の会話をしたりする仲ですが、 本人の前でたじたじしたり、 面と向かって相手の目が見えなかったり、 ちょっと抵抗を感じたりするような 経験はないでしょうか。 こういう経験のある方がいたら ご意見や対処の仕方など よろしくお願いします。