• ベストアンサー

こわい女性の取扱い方法

すごく声が大きく、攻撃的な30くらいの女性がいます。 必要があって会話したのですが ちょっとこちらを見下して話していることと その割に、大切なことをわかっていないことで 軽く言い負かしてしまいました。 ムカツクと言って控え室でキイキイ文句を言っていました。 面倒なことをやっちゃったなと反省してます。 関わりたくはないのですが 話すこともあるし、言いふらされたら他の人も影響あるし。 こういうタイプの人の扱い方、(ここまで激しい人は初めて) 参考までに教えていただけないでしょうか。 やんわりおだてた方がいいのかな。 ガリガリのやせ型でヒステリックな口調なので 声を聞いているだけでも怖いです。 性格はおおざっぱ。 いばりたい(というか色々な人を見下している)らしいのは ひしひしと伝わってくるのですが。 アホな質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.6

多少の差はあれ、どこにでもいますね、このタイプ。 その中でも「大雑把な性格」というのであれば、たぶん 見下しているのではなく「根拠のないプライド」が強い人なのだと思います。 自尊心が強い=誰からも認められる人間でありたい と思ってはいるのですが、それだけの実力がない事も実は自覚している。だから人一倍努力もするし、あらゆる場で少しでも優位に立ち安心しようとする。 納得できる結果は自己過大評価し、気に入らない結果は周囲が無能なせいにして「自分がダメなのではない」と必死に自己懐柔する。 そうでないと足元のないプライドは瞬時に崩壊し自分がズタズタに傷つくと解っているのです。 こういう人をド正面から叩き伏せてはいけません。 「お前なんか努力してもこの程度」と思い知らせてしまう事になるからです。 対策としては、やはりおだてるのが一番。 否定には強力に反発しますが肯定される事に弱いのです。 悪い所はつつかず(30にもなれば人に言われなくても自分で解っています)、ほんのちょっとした事をさりげなく人前で褒めてあげましょう。 また、自分が素直に負けを認める事ができる、尊敬できる相手の言う事なら無条件に受け入れる場合があります。 好きな本や趣味を聞き出して同調してやると、急速に信用を得られるかもしれません。

hachixxx
質問者

お礼

「根拠のないプライド」 あれは、私たちを軽く見ているのではないんですか。 そうですか。 お近づきになりたくはないので 「肯定」するくらいにしておきます。

その他の回答 (7)

noname#11831
noname#11831
回答No.8

うまくやって行きたいのなら 先日はすみませんでしたと謝り おだてる。 どーでも良いのなら、今後は用件のみで とどめておいたほうが良いかも・・・。

• higure5
回答No.7

あなたは男性ですか? なんか一言でも大嘘でもいいので,外見を誉めてみれば? 女は単純なんで,ウソやおだてと分っても,誉められて嫌な気はしないもの。それで仕事がやりやすくなれば安いもの。 いやらしくならない程度に「その服の色いいねえ」とか。 ポイントは本気で誉める.ふり。ニヤニヤしない。棒読みにならない。さりげなく。じろじろみない。 意外とこ~いう人にかぎって,誉められると,「いええいえ..そんなことは・・」とシタデに出てきたりする。 あなたが女性なら,逆効果もあるのでやめたほうがいいです。

hachixxx
質問者

お礼

残念ながら女です。 それをするとおそろし~いことになりそうなので さりげなくもちあげる方向にしておきます。 みなさま本当にありがとうございました。

noname#12635
noname#12635
回答No.5

こんにちは 私の以前勤めていた会社にもその様な人がいました 歳が離れていた(彼女が上)こともあり、周りにも我慢が一番と言われ散々弱いふりで我慢してきましたが、ついに耐えられなくなりはっきり意見をいいました所、攻撃されなくなりました 一概には言えませんがそういうタイプの人はきちんと意見を持っている人には強く出られず、弱いものいじめを好み、恐がっていることで拍車がかかっている気がします 強く出れば最初のうちは頭にきて激しくなるかと思いますが、そのうち収まると思います 挨拶等最低限のことをこなせばおだてたり媚びる必要はない気がします 個人の意見ですので参考までに

hachixxx
質問者

お礼

弱い人をいじめるというのはなくて なんだか自分を大きく見せようとしてると思います。 ちょっと違うタイプかな。 でも、参考にします。 いつどこでどんな困った人がいるかわからないし。

• seven_52
回答No.4

威張ってるようですが実はコンプレックスの固まりなので言い負かすなんてとんでもない! しかし、根がとっても単純ですから下手に出ておだてていればいいのです。 おだてかたに大げさも何もありません。大袈裟でもなんでも大喜びです。 単純なので次は今回の事を絶対に持ち出さず、思い出させず、そのままおだてて下さい。 きっと大丈夫です。 おだてていたら何でもしてくれるとっても良い人になります。 分かりやすい人なので有効に使いましょう。 敵にまわすとホント厄介。それはあたってます。とっても面倒です。 いちいち突っかかって来るから。 うまく使うようにした方が自分のため。まわりの人のため。 とばっちりをまわりに散らしてしまうのは良くないしね。 この人、気にくわないと当り散らすから。

hachixxx
質問者

お礼

>敵にまわすとホント厄介。それはあたってます。とっても面倒です。 そうなんですよ。たぶん。 気をつけますね。

• mil
回答No.3

思わず私?と思ってしまいました。 けど 私はその場限りで 控え室なんかで キイキイ言ったりしませんが(笑) その女性に対して、誰もが”怖い女性”と 思っているので言いふらされたとしても みんな「その女性が悪いんだよ~」と ちゃんと分かってくれますので安心して下さい。 ただ その女性と話す時は 穏やかに話す事を心掛けされてはいかがでしょうか? 一人の口調が荒いと どうしてもつられて相手の方も荒くなってしまいます。 逆に こちらが冷静に話しているのに 相手が激怒し始めても 「アナタ そんなに熱くならなくても・・・」 と、言う目で見られるじゃないですか♪

hachixxx
質問者

お礼

私は全然声のトーンを上げずに ふつう~に話してました。 向こうはエキサイトぎみでしたが。(^^) 声を上げたりするのが 苦手なので、余計彼女がこわいのかもしれないです。

• 0wooo
回答No.2

私はあなたのパワーと彼女のパワーが似通って居るんじゃないかと想像します。この場合はパワーのぶつかり合いになります。 この場合の対処法としては、やんわりおだてると言う手もあるでしょうが、私だったら自分のパワーを下げたふりをして、少し頼りない立場を装います。 相手は相変わらずヒステリックに話すかも知れませんが、パワー対決にならない事が時間がたって分かってきたら、攻撃性は低下すると思います。 まあ、これで上手く行かなかったらごめんなさいですが。 注:ここで言うパワーとは、能力X性格X立場です。

hachixxx
質問者

お礼

>少し頼りない立場 ちょっと彼女に頼るくらいかな。 なるほど。

noname#18700
noname#18700
回答No.1

>やんわりおだてた方がいいのかな。 その通りです。 やさしくしてあげましょう。 意外と単純だと思います。(おおざっぱなら) そして、みんなの前でも良いし、 本人に直接でも良いですから持ち上げてあげましょう。 自分が1番でいたいタイプだと思います。

hachixxx
質問者

お礼

わかりました。 様子を見て、持ち上げてみます!!