• ベストアンサー

強制わいせつ?

友人A(女性)から電話があり、泣いているのでどうしたのかと聞くと、中年の男に無理やりホテルに連れ込まれ猥褻な行為を受けたということでした。 友人Aは最近、夜のバイトを始め(小さなバーでママとAの2人)、特にホステスのような仕事内容ではないそうです。昨夜に中年の客が閉店後にママと3人で食事に連れて行ってくれたそうですが、その後に酔ってる自分を力ずくでホテルに連れ込んだそうです。 何度も抵抗したそうですが、男の力に勝てるわけもなくそのまま・・・ということでした。付いていった自分も悪いと言っているのですが、明らかに強制わいせつ罪だと思います。 電話の内容では、精神的にも肉体的にもダメージを受けたようです。これって他人の私がどうこう出来る問題なのでしょうか。泣き寝入りさせないためにも、みなさまの知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

今回の場合、刑法第176条の強制わいせつ罪もしくは同177条の強姦罪、または同178条1項の準強制わいせつ罪、同2項の準強姦罪にあたる可能性があると考えます。 しかしながらこの刑法176条ないし178条は親告罪になっており、被害にあった女性が告訴しなければ罪を問うことができないものとなっています。 また、告訴した場合はその証拠となる証言や態様など事細かに話さなければなりません。 その他にも男性のものと断定できる証拠物などの提供が必要な場合があります。 その後、仮に検察が起訴したとしてその証言部分につき被告が否認などすれば、裁判所で被害女性本人が証言をしなければならず度重なる苦痛になる可能性もあります。 告訴をする前でも、警察に行き話すことができそうであればまずは警察に相談に行く方がいいとは思いますよ。 あとは、刑事罰で罪を償ってもらい、さらにこれらに関する民事的な損害賠償請求をするというのがあるかと思います。 ただし、法律的な面としてここまで書きましたが、実際にはまず被害女性の気持ちが大事だと思います。 被害女性が相手の男性の刑事処罰を望んでいるのか、それともお店などの付き合いもあり謝罪程度で済ませたいのか、など落ち着いてから相談にのる方がいいと思います。 一方的に「一緒に警察に行こう」などといっても、女性の気持ちが整理できてなければ警察も相談にのることができなくなってしまいますよ。

t-yamashita0802
質問者

お礼

詳細なご回答感謝しております。 やはり立件は可能なんですね。それが分かっただけでもかなりの収穫になりました。昨夜に相談しました所、まだ警察などに電話なりする心構えが出来ていないということでしたので、ちょっと落ち着くまで待ってみようと思います。それにしても立件するとなって、弁護士費用を工面するのが大変そうです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.5

#3です。 > 弁護士費用を工面するのが大変そうです・・・ とありますが、刑事罰だけであればこちら(被害者)に弁護士は必要ありません。費用面については警察へ行くまでの交通費ぐらいでしょうか。裁判や捜査にかかる費用も基本的には被害者が負担することはありませんよ。 ちなみに、被害者が警察に告訴すると、警察が捜査し、検察が起訴することになります。(検察が起訴するか不起訴にするかなどは事情により異なりますので、不起訴処分になることもありえますし、警察が事情によっては告訴を受理しない場合もあります。) 法律上は直接検察に告訴することもできますが、実際に受理してもらうのは難しいと思います。 ただし、民事で賠償金などを請求しようとする場合、本人訴訟ができないようであれば弁護士に依頼することになると思います。 実際には、訴状を作成したり、裁判所に行ったりと手続きが多くなりますし、相手男性側と接触する可能性もありますので弁護士等の代理人にお願いする方がいいとは思いますけどね。

t-yamashita0802
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 民事訴訟での賠償金請求の時にだけ弁護士が必要なのですね。知りませんでした。全く法律には疎いもので、今回のケースでかなり勉強になりました。 当の本人はと言いますと、どうやら警察の性犯罪相談に電話したようです。何を言われたのか知りませんが、だいぶ気持ちも晴れやかになり始めているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

泣き寝入りしない。当然と思います。 その方法ですが警察に告訴する手続きは長引くだけでなく、裁判とかなって、またはならなくても、その時の状況を赤裸々に聞かれます。 最初からそこまでしなくて、その友人の身内が立会人となり、その男と会う。 もし身内には言える人が居なかったら、あなたが親類の者だとその男に言う。 会う前にあなたと友人がする事は、書類を作成する。 複雑な交渉は口でいくら説明、訴えても効果薄いです。 書類にして初めて「大変な事態になった」と認識するものです。 勿論その男は「同意だ」と主張する事を予想し、ママさんと3人で居た時からホテルまでの経過を詳しく書く。 ママさんにも協力してもらって。又は協力拒否されても全く関係ないです。出来ればその友人側に味方出来るようなら、味方になってもらう。 書類で強調する事は「酔って全くわからなくなった女性をホテルに連れ込んだ」として、その前後詳しく書く。 相手にそれを目の前で見せて、このまま黙ってない事を認識させる。 間違っても脅迫じみた言葉は使わず、事実だけを第三者のあなたが友人から話を聞き、弁護士の書類のようにまとめる。 そこで相手がどんな答えを出してくるか?またはその友人はその男にどうして欲しいのかをはっきりさせて置く。 被害者は何歳ですか? 年齢によっては親が出た方が効果があると思います。 でも言えなかったら、やはりあなたがするしかないですね。 そのように動いてるうちに彼女も心が落ち着いてくるはずです。 唯、被害者になって気落ちするのでなくて「私は被害者の生き方は選ばない」と強くなれるはず。 その意識が大切。 それには被害者の周りの協力が必要。 そんな事をして平気で社会人として、家庭人として生活してる中年男が許される訳ないです。 きっちりと償ってもらいましょう。 サラリーマンですか? ならやり易いですよ。 ママさんに聞いたらわかるでしょう? 職業とか名前、住まい、家族構成。 「同意じゃなくて無理にされた」を強く証明して書類を作ってください。 人間「やってやる」と決心したら必ずできます。

t-yamashita0802
質問者

お礼

勇気が湧くご回答ありがとうございます! 示談交渉というやつでしょうか。どうも相手の男はママと繋がっているようです。昨日になって急に解雇する旨の電話がかかってきたそうです。あまりにもタイミングが良すぎますよね。なので、素人の私が詳細情報を入手するのは困難だと思われます。 被害者のAは24さいです。相手はおそらくサラリーマンでしょう。Aに詳しく聞きたいのですが、どうもトラウマになってるらしく、確信に触れると口を閉ざしてしまいます。やはりもう少し時間が必要なのでしょうか。 「私は被害者の生き方は選ばない」という言葉、本当に勇気付けられました。一度足を踏み入れたことなので、自分も被害者側ですから、勇気をもって対応したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.2

何かで読んだ記憶があるのですが ホテルの受付を通るときの状況も参考になるらしいです 俗に言う連れ込みホテルなのに仲が良さそうに入って言った場合、 強姦の立証も難しくなるかもしれません 受付通過時に無理やり引きずられているという状況が証明されれば立件可能ではないかと思います

t-yamashita0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホテルの受付通過時の状況ですか・・・。そこまで聞いてませんがどうなんでしょうか。しかし立件するとなると、ホテル側の協力も必要でしょうし、なにより弁護士を頼まないといけないので困ったものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14450
noname#14450
回答No.1

泣き寝入りしない、と言うことは警察に被害届を出すって事ですか? そうなると、その夜起こったことを全て具体的に説明しなきゃいけないし、精神的にもっと辛くなるような気がしますが・・・。 そのお友達本人が「泣き寝入りしたくない」って言ってるならそれでもいいと思いますが、第3者のt-yamashita0802さんが一方的に思っているなら止めた方がいいです。余計傷つける気がする。それともその男の会社、または家庭に乗り込んで復讐したいとか?? まずは友人Aさんがどうしたいか、聞いてからの方がいいのはないでしょうか?

t-yamashita0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。本人も精神的に参ってしまってるのでこれ以上、その場面を克明に証言させるのは酷なことなのかも知れません。私自身が復讐とか、そういうことは一切考えていません。ただ友人として許せないと思ったものですから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求の対応方について。

    友人A男のコトで質問します。 A男は去年の6月頃から約1年ほどB子と交際していました。交際を始めた頃にB子の旦那だと名乗るC男からA男の携帯に電話がきて「俺の妻に手を出すな」と言われたそうです。A男はB子が結婚しているコトをまったく知らなかったし、結婚している人とは交際するつもりはなかったのでB子に「C男から電話がきてB子に手を出すなと言われた。結婚しているなら別れよう」と言ったそうです。するとB子は「C男とは既に離婚してるからC男は関係ない」と言い張ったそうです。さらに「A男に電話しないようC男に連絡するから」と言われたそうです。それきりC男からは連絡が来なくなったのでA男はC子との交際を続けました。 結局はB子に2人も子供がいたのでA男の両親に反対され別れたそうですが、別れて半年ほどもたった今になってC男からまたA男に電話がきたそうです。しかも「A男が原因でB子と離婚するコトになったのだから慰謝料を払え。とりあえず書類を送るから」と言われたそうです。その電話の数日後にC男からの内容証明書が届いたそうです。が…A男としてはB子から聞いた離婚の原因はC男が女を作って家を出て行ったからだと聞いていたので、訳が分からない状態だそうです。 こういった場合、A男は慰謝料を払わなければならないものなのでしょうか?又、C男から届いた内容証明書には届いてから5日以内に払わなければやむを得ず法的手続きをとると書いてあるそうですが、そんなに短い期間に払わされるものなのでしょうか?又、届いた内容証明書に対しての返事は出すべきでしょうか?もし返事を出すべきなら、どのようにしたらいいのでしょうか? とても長くなってしまい、申し訳ないのですが教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 写メ流出について

    私の友人のことなんですが…… なるべく早く回答お願いします とあるサイトで友達を募集したそうです。メールアドレスを載せて、気になった方メールください…と書き込んだそうです。 そした ら、ある人(aさんとします)からメールが来て、話が合いそうで、写メも添付されていたから返信したそうです。友人も自分の写メを添付しました。 少し話していると、aさんがいろいろな質問をしてきました。学校はどこか…などの内容だったそうです。また、制服の写メを送って欲しいと言われ、送ってしまったそうです。最終的には、aさんが住所や電話番号を送ってきて、友人のものも教えて欲しい…と言われたそうです。友人は、aさんが言ってくれたから…と住所と電話番号を送ってしまったそうです。 翌日、友人は携帯の弄りすぎで携帯を没収されたそうです。勿論、aさんからメールは来ていましたが返信できませんでした。その次の日、友人は何とか親に交渉して1日1時間だけ使わせてもらえるようになりました。そして、aさんからのメールを見ると「写メや住所、電話番号をネットに載せる。悪用もする」とあったので慌てて返信したそうです。すると、「電話するから出て」と言われ、非通知で電話が来ました。電話に出ると男性でした(送られてきた写メは女性だったそうです)。「ネットに載せられたくないなら言うことを聞け」と言われ、電話は切られました。するとメールで「全裸の写メを送れ」などと言われ、ネットに載せられたくないからと送ってしまったそうです。1時間経って「携帯を返さなければならない」と言うと「あとは明日な、メアド変えたら全部ネットに載せる」と言われたそうです。 友人は「絶対親にだけはバレたくない。でもずっとこんな目にあうのは嫌」と言っていました。 個人情報を簡単に教えてしまったことは自業自得だとは分かっているようです。 友人はメールを読んだらすぐ消してしまう人なので、メールは残っていません。また、非通知で電話をかけてきたので、電話番号も分かりません。 友人は、誰にも言いたくないはずなのに、泣きながら私に相談してくれたんです。力になりたいのですが、正直私もどうすればいいか分かりません。 私がここで言ってしまうのは友人に本当に申し訳ないんですが、私は何も分かりません。 その子をどうしたら救えますか? その子はどう行動すべきですか? なるべく早い回答をお待ちしています 補足 警察に相談するのが一番いいのは分かっています。でも、警察に言うと親にバレてしまうのでは……と考えて相談できないそうです。友人は親とあまり仲が良くないので本当にバレるのだけは嫌だと言っていて………

  • 興信所とはどこまで本人の事が調べられるの?

    友人がホステスをしていた時のお客さんが実家まで訪ねて彼女の居場所を尋ねて来たそうです。家族構成や使っている銀行、友人や恋人の交際内容なども調べられてしまうのでしょうか?もちろん連絡を取っていないそうなので相手がどこまで知っているのかわからず、非常に怖いそうです。昨日の話なので詳しくはわかりませんが、どこまで自分について調べられているのかかなり気にしていました。詳しい方宜しくお願い致します。

  • 彼女が同僚に強姦(レイプ)されそうになりました

    彼女とは遠距離なので泣きながらかかってきた電話の内容について書きます。 つい先日、彼女は仕事終わりに職場の良くしてもらっている同僚(40代妻子持ち)に食事に誘われて、その男性の車で食事に行ったそうです。 そして食事が終わって家まで送ってもらえると彼女は思っていたのですが、無理矢理ホテルに連れていかれレイプされそうになったそうです。 彼女は他の同僚に知られるのが恥ずかしいから誰にも相談できない。仕事上その同僚と夜勤をする可能性もあるからさまた何かされるんじゃないかと怖くて仕事もできないと泣いていました。 こういった場合どうしたらよいのでしょうか? 私はどうも泣き寝入りでは腹の虫がおさまりません。

  • ドライブ中、ハンドルを利用してホテルへというのは?

    友人からの相談です。 A男はB女は、付き合い始めて半年近く経ちます。二人とも、中年までは行きませんが大人です。仲睦まじいようですが、まだキス止まりです。10月の連休に、初めてA男運転で東北道方面にドライブに行くことになりました。A男はこれを機にグッと二人の関係を進展させるようと、ドライブ先でいい雰囲気を作ったうえで、ドライブの帰りに自分の運転を利用してそのまま(明示的には特に何も言わずに)すうっとどこかのホテルに入ってしまおうというのですが、これってどう思いますか?強引でマナー違反ですか??できれば男性か女性かを明らかにして声を聞かせて頂けると助かります。

  • 飲み会

    意見下さい。 私は気になる男友達と飲みに行こうかと約束していました。詳しい日程は,男友達が仕事で忙しいので向こうに合わせる形にするようにしていました。 で12月の頭に電話があり内容は,今月は仕事先の忘年会とかがあって土日に地元に帰れる時がちょっとない(__)で,A(私と共通の友人)から用事で電話があって話しててみんなで集まりたいね~って事になって。だから年末にみんなで集まらないか?って内容でした。 私は2人で飲みたかったので軽くへこみましたがオーケーしました。が,それから集まりたいと言ったAから連絡はなく他の共通の友人にも聞きましたが連絡は来てないそうです。 Aは結構口だけなので私はやっぱりって思いました。 このままだと気になる男友達に会う事ができません(>_<)2人で飲もうと言えばいい事なんですが,2人きりで飲むのが嫌なのかな?と感じてしまい言い出せません。 メールで,地元行った時は飲み行こうねって言ってたので楽しみにはしているみたいですが。 昨日男友達にAから連絡あったか聞いたら,ないよ~。いつか決まった?と返事がきたので,たぶんもう年末集まらんと思うよっと言ったら返事がありません(--;)返事がきたら,2人で飲みに行こうと言うつもりだったのに…。 男友達あんまり飲むに行く気ないんでしょうかね?(^^;

  • 示談書とは、、、、、

     昼仕事、夜は飲み屋でバイトをしているA男がB子に、ある女子高の制服をバイトのイベントで使うから貸してくれと頼んだそうです。B子はその女子高だったC子に制服を借り、A男に貸したそうです。一ヶ月たっても返さないのでB子はA男に返せといったそうです。しかしA男は店に忘れたとか、店から給料前借してすぐやめたから取り行けないとか、さらにはその店が閉店してた等と言っていたそうです。そしてしまいにはなくしたと言いだしたので C子にあまりにも悪いので弁償しろとB子はA男に言ったそうです。するとA男は見ず知らずの人に金を払うのはやだから"示談書"をC子に書かせて持って来いと言ってるんだそうです。C子はそんな男に名前とか住所を書いた示談書なんて書きたくないと言ってます。これっていったいどうしたらいいですか?そして示談書とは?さらにA男に何か罰はないんですか? 

  • 美人局にあって困ってます 

    私は21歳の学生です  先日私と友人A(男)と友人の知り合いの女の子2人と遊びました  (その女の子とは 友人がキャバクラで知り合った女の子だそうです) まず カラオケへ行きそこで私を含めみんな飲酒しました  その後女の子Aと私の友人Aは2人でラブホテルへ行くと言いいなくなりました  そして私と女の子Bがのこりました  すると女の子Bが¢一人暮らしてるんでしょ?£ と聞いてきたので そうだよとこたえると なら家行きたいと言ってきました  なので家に行き-そういうムードになり 挿入しました  挿入したら¢やっぱりやめて£と言い出して 私はすぐ行為をやめました  すると女の子Bが ¢なんでこんな事したの?いやっていったじゃん£などと言い出しました  私は合意だと思いましたし 途中でイヤなどとも いわれなかったのに 挿入した途端にそう言われ 私は同様しました  そして帰るのと言い出したので私は送っていくと言いました 女の子Bは女の子Aに連絡し始め そこに行く事になりました  友人Aと女の子Aは友人Aの家にいる事がわかり友人Aの家につくと 女の子ABは 私と友人から離れ話にいきました  そして 私は女の子Aに謝った方が言いと言われ謝りました  次の日に友人Aに 女の子Bの知り合いだという人間(男)から連絡が来ました  話の内容は ¢お前なにしてんの?強姦だよ 警察いくからと言われ 友人Aは¢俺じゃないと答えると£¢まっとにかく警察に行くと言われ£友人Aが¢あなた誰ですか?£と聞くと ただの知り合いだと言うだけで ¢お前はどこのどいつだと£聞いてきたそうです 友人Aが○○市の●●と答えると 男が¢○○市なら▲▲しってるだろ£と言われ ¢はい 知り合いです£と答えると¢そっちに話す£と言われ切られたそうです  ▲▲とは私も友人Aも知り合いの同級生です これから▲▲を友人Bと言います  その日に男から友人Bに連絡がきたそうです  友人Aからその2日後に私に連絡がきました  向こうは警察に明日にでも行くという話したそうです  友人Bが途中から仲介に入り 男と友人Bで話しがすすんでいます  男と話した事を友人Bが友人Aに話しその後に私に話しが回ってきます  その中でヤクザやら事務所などといった単語などもでてきています  そして今日相手側から700万払えば示談してやると言ってきたそうです  しかし そんなお金ないし彼女や親にはとてもといっても こんな事話せません  まずその相手の男がどこの何という人間かもわかりませんし 恐喝だ-などと言ったら相手が逆上しかねません  嫌がらせなども怖いです  どう対処するのが最善策なのでしょうか  友人Bと女の子Bは知り合いだそうです  もしかして知り合いの男という人間はいなくて彼らはグルかもしれません 私はハメられたのでしょうか? 誰を信じたらいいかもわかりません  どなたか私に良い知恵をください 

  • 借用書がない個人間の金銭貸借

    友人が、友達に何百万単位でお金を貸しているようです。 借用書などは作ってないので証拠がないと悩んでいます。 ネット銀行から振込んでいますから、振込明細だけはあるそうですが、借りた友達が貰ったんだと言い張れば返してもらえないだろうと心配しています。借用書を作りたいと言っても無視されて作ってくれないようです。仕事はきちんとしていますので収入は普通にある友達だそうです。 やはり、借用書がない貸借は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 友人の力になりたいですので、ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 盗撮されたが、警察が相手にしてくれません

    先日、女性の友人が、見知らぬ男に盗撮されたとのことでした。 その友人が道路を歩いていたところ、ずっとつけてくる男がいて、カメラを回されていることに気づきました。カメラを下に向けていたということなので、おそらく下半身を撮影されたのではないか、とのことでした。しかし気づいたふりをすると何かもっとひどい被害に合うのではないかと思い、早足で歩くことしか出来なかったそうです。 その後、その男は車に乗ったらしく、友人はそのナンバーをひかえました。顔もはっきり見たそうです。 しかしそのあと警察に届け出たところ、「何かされたわけじゃないので」と相手にされなかったようなのです。 そこで質問なんですが、以下のようなケースの場合、今後どこに届け出るべきなのでしょうか。泣き寝入りするしかないのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。