• ベストアンサー

強制わいせつ?

友人A(女性)から電話があり、泣いているのでどうしたのかと聞くと、中年の男に無理やりホテルに連れ込まれ猥褻な行為を受けたということでした。 友人Aは最近、夜のバイトを始め(小さなバーでママとAの2人)、特にホステスのような仕事内容ではないそうです。昨夜に中年の客が閉店後にママと3人で食事に連れて行ってくれたそうですが、その後に酔ってる自分を力ずくでホテルに連れ込んだそうです。 何度も抵抗したそうですが、男の力に勝てるわけもなくそのまま・・・ということでした。付いていった自分も悪いと言っているのですが、明らかに強制わいせつ罪だと思います。 電話の内容では、精神的にも肉体的にもダメージを受けたようです。これって他人の私がどうこう出来る問題なのでしょうか。泣き寝入りさせないためにも、みなさまの知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.3

今回の場合、刑法第176条の強制わいせつ罪もしくは同177条の強姦罪、または同178条1項の準強制わいせつ罪、同2項の準強姦罪にあたる可能性があると考えます。 しかしながらこの刑法176条ないし178条は親告罪になっており、被害にあった女性が告訴しなければ罪を問うことができないものとなっています。 また、告訴した場合はその証拠となる証言や態様など事細かに話さなければなりません。 その他にも男性のものと断定できる証拠物などの提供が必要な場合があります。 その後、仮に検察が起訴したとしてその証言部分につき被告が否認などすれば、裁判所で被害女性本人が証言をしなければならず度重なる苦痛になる可能性もあります。 告訴をする前でも、警察に行き話すことができそうであればまずは警察に相談に行く方がいいとは思いますよ。 あとは、刑事罰で罪を償ってもらい、さらにこれらに関する民事的な損害賠償請求をするというのがあるかと思います。 ただし、法律的な面としてここまで書きましたが、実際にはまず被害女性の気持ちが大事だと思います。 被害女性が相手の男性の刑事処罰を望んでいるのか、それともお店などの付き合いもあり謝罪程度で済ませたいのか、など落ち着いてから相談にのる方がいいと思います。 一方的に「一緒に警察に行こう」などといっても、女性の気持ちが整理できてなければ警察も相談にのることができなくなってしまいますよ。

t-yamashita0802
質問者

お礼

詳細なご回答感謝しております。 やはり立件は可能なんですね。それが分かっただけでもかなりの収穫になりました。昨夜に相談しました所、まだ警察などに電話なりする心構えが出来ていないということでしたので、ちょっと落ち着くまで待ってみようと思います。それにしても立件するとなって、弁護士費用を工面するのが大変そうです・・・

その他の回答 (4)

• shippo
回答No.5

#3です。 > 弁護士費用を工面するのが大変そうです・・・ とありますが、刑事罰だけであればこちら(被害者)に弁護士は必要ありません。費用面については警察へ行くまでの交通費ぐらいでしょうか。裁判や捜査にかかる費用も基本的には被害者が負担することはありませんよ。 ちなみに、被害者が警察に告訴すると、警察が捜査し、検察が起訴することになります。(検察が起訴するか不起訴にするかなどは事情により異なりますので、不起訴処分になることもありえますし、警察が事情によっては告訴を受理しない場合もあります。) 法律上は直接検察に告訴することもできますが、実際に受理してもらうのは難しいと思います。 ただし、民事で賠償金などを請求しようとする場合、本人訴訟ができないようであれば弁護士に依頼することになると思います。 実際には、訴状を作成したり、裁判所に行ったりと手続きが多くなりますし、相手男性側と接触する可能性もありますので弁護士等の代理人にお願いする方がいいとは思いますけどね。

質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 民事訴訟での賠償金請求の時にだけ弁護士が必要なのですね。知りませんでした。全く法律には疎いもので、今回のケースでかなり勉強になりました。 当の本人はと言いますと、どうやら警察の性犯罪相談に電話したようです。何を言われたのか知りませんが、だいぶ気持ちも晴れやかになり始めているようです。

• gunto
回答No.4

泣き寝入りしない。当然と思います。 その方法ですが警察に告訴する手続きは長引くだけでなく、裁判とかなって、またはならなくても、その時の状況を赤裸々に聞かれます。 最初からそこまでしなくて、その友人の身内が立会人となり、その男と会う。 もし身内には言える人が居なかったら、あなたが親類の者だとその男に言う。 会う前にあなたと友人がする事は、書類を作成する。 複雑な交渉は口でいくら説明、訴えても効果薄いです。 書類にして初めて「大変な事態になった」と認識するものです。 勿論その男は「同意だ」と主張する事を予想し、ママさんと3人で居た時からホテルまでの経過を詳しく書く。 ママさんにも協力してもらって。又は協力拒否されても全く関係ないです。出来ればその友人側に味方出来るようなら、味方になってもらう。 書類で強調する事は「酔って全くわからなくなった女性をホテルに連れ込んだ」として、その前後詳しく書く。 相手にそれを目の前で見せて、このまま黙ってない事を認識させる。 間違っても脅迫じみた言葉は使わず、事実だけを第三者のあなたが友人から話を聞き、弁護士の書類のようにまとめる。 そこで相手がどんな答えを出してくるか?またはその友人はその男にどうして欲しいのかをはっきりさせて置く。 被害者は何歳ですか? 年齢によっては親が出た方が効果があると思います。 でも言えなかったら、やはりあなたがするしかないですね。 そのように動いてるうちに彼女も心が落ち着いてくるはずです。 唯、被害者になって気落ちするのでなくて「私は被害者の生き方は選ばない」と強くなれるはず。 その意識が大切。 それには被害者の周りの協力が必要。 そんな事をして平気で社会人として、家庭人として生活してる中年男が許される訳ないです。 きっちりと償ってもらいましょう。 サラリーマンですか? ならやり易いですよ。 ママさんに聞いたらわかるでしょう? 職業とか名前、住まい、家族構成。 「同意じゃなくて無理にされた」を強く証明して書類を作ってください。 人間「やってやる」と決心したら必ずできます。

質問者

お礼

勇気が湧くご回答ありがとうございます! 示談交渉というやつでしょうか。どうも相手の男はママと繋がっているようです。昨日になって急に解雇する旨の電話がかかってきたそうです。あまりにもタイミングが良すぎますよね。なので、素人の私が詳細情報を入手するのは困難だと思われます。 被害者のAは24さいです。相手はおそらくサラリーマンでしょう。Aに詳しく聞きたいのですが、どうもトラウマになってるらしく、確信に触れると口を閉ざしてしまいます。やはりもう少し時間が必要なのでしょうか。 「私は被害者の生き方は選ばない」という言葉、本当に勇気付けられました。一度足を踏み入れたことなので、自分も被害者側ですから、勇気をもって対応したいと思います。

• kzkz009
回答No.2

何かで読んだ記憶があるのですが ホテルの受付を通るときの状況も参考になるらしいです 俗に言う連れ込みホテルなのに仲が良さそうに入って言った場合、 強姦の立証も難しくなるかもしれません 受付通過時に無理やり引きずられているという状況が証明されれば立件可能ではないかと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホテルの受付通過時の状況ですか・・・。そこまで聞いてませんがどうなんでしょうか。しかし立件するとなると、ホテル側の協力も必要でしょうし、なにより弁護士を頼まないといけないので困ったものです。

noname#14450
noname#14450
回答No.1

泣き寝入りしない、と言うことは警察に被害届を出すって事ですか? そうなると、その夜起こったことを全て具体的に説明しなきゃいけないし、精神的にもっと辛くなるような気がしますが・・・。 そのお友達本人が「泣き寝入りしたくない」って言ってるならそれでもいいと思いますが、第3者のt-yamashita0802さんが一方的に思っているなら止めた方がいいです。余計傷つける気がする。それともその男の会社、または家庭に乗り込んで復讐したいとか?? まずは友人Aさんがどうしたいか、聞いてからの方がいいのはないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。本人も精神的に参ってしまってるのでこれ以上、その場面を克明に証言させるのは酷なことなのかも知れません。私自身が復讐とか、そういうことは一切考えていません。ただ友人として許せないと思ったものですから・・・。