• ベストアンサー

炭酸マグネシウムの溶解

rei00の回答

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

直接の回答ではありませんが,第11改正薬局方の「炭酸マグネシウム」には次の記載があります。 【確認試験】  本品1gを希塩酸 10 ml に溶かし,・・・ 【純度試験】 (2)重金属  本品 1.0 g を水 4 ml で潤し,希塩酸 10 ml を加えて溶かし,・・・ (4)ヒ素  本品 0.40 g を水 1.5 ml で潤し,希塩酸 3.5 ml を加えて溶かし,・・・ (5)酸化カルシウム  本品約 0.6 g を精密に量り,水 35 ml 及び希塩酸 6 ml を加えて溶かす。 【定量法】  本品約 0.4 g を精密に量り,水 10 ml 及び希塩酸 3.5 ml を加えて溶かし,・・・  なお,ここで言う希塩酸は,塩酸(特級)23.6 ml に水を加えて 100 ml としたもの(10 %)です。 いかがでしょうか。お役に立ちますか?