• ベストアンサー

マウスとPCとの接続

新調したPCにUSB接続マウスが添付されていました。USB端子は他にもたくさん使うので、余らせておきたいと思います。 USBと丸型の従来マウスコネクタとの変換器を持っていますが、これ経由で、PCに繋いでも動作は同じでしょうか? 従来のマウス専用丸型コネクタインタフェースとUSB経由マウスではインターフェース不一致があって、一部機能不全、のような不具合があるでしょうか?なにしろマウスが動かないと素人はどうしようもないので慎重です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

問題なく使えます。市販のUSB・PS/2両用マウスには初めから変換アダプタが付属している場合があります。  USBハブを使うという方法もありますが、マウスの場合は認識しない場合がありますし、一部のUSBデバイスはハブ経由では使えないものがあります。

tera425
質問者

お礼

ありがとうございました早速今晩試します。

その他の回答 (1)

• lesson
回答No.1

私もUSB→PS/2変換コネクタを使ったことがありますが、こういう機器を使うとマウスはともかく、より複雑な操作処理が要求されるキーボードの場合は一部機能が使えなくなりました。 キーボードはPC本体付属の純正キーボードで、その機種専用のボタンの操作などができなくなったわけです。 メーカーも製品のマニュアルで「すべての機器で動作を保証するものではありません」と逃げをうっているので変換コネクタはいざというときに不安があります。 USBポートを空けたいならUSBハブを使ってみるのが同じUSB接続機器なら安全かと思います。

tera425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

tera425
質問者

補足

やってみて駄目なら推奨どおりにする、で良いのですが、ソフトが一度セットされてしまうとなかなか戻せないのが素人の悲しさです。