• ベストアンサー

再起動の理由がわかりません

 前にも書かしていただいた事があるのですが、たまにCDをDVDドライブに入れると青い画面になり再起動してしまいます。VAIOのノートPCなのですが、前回の質問ではSONYのUpdateをするように言われました。Updateはしていたので原因はわかりませんでした。  まだ再起動してしまいます。でも再起動を起こさずに読み取る時もあります。まだ買って間もないのでメモリやHDDの異常ではないことを願っているのですが何か原因として考えられることがあれば教えてください。リカバリは最終手段として考えているのですが、リカバリを行った方がいいのでしょうか?  OSはWindowsXP Home SP2です。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mobius
  • ベストアンサー率42% (113/265)
回答No.3

ちょっと、気になったので書かせてもらいますが・・・・ #1さんへの返信で、 ドライバが2つあります みたいな書き込みがありましたが、どういうことでしょう? 普通は、1個なんじゃないでしょうか? それとも、XP付属のドライバーと、ソニー製のドライバーがある、ということでしょうか? 万一、ソニーのドライバが2つあるというならば、競合という可能性は無いでしょうか? (デバイスマネージャーあたりで確認できると思います) 自作PCしか最近使っていないので…疑問に思ったのです。 問題は結構深刻に思います。 ドライバのアンインストール→再インストールは、物が物だけに、(これをしくじると、リカバリもできなくなってしまう可能性大)オススメしません。 また、購入当初から、この症状が出ていたのか、で疑うところはハードか、ソフトか、に分かれてくるのですが・・・(購入当初の場合、ハードもソフトも疑われますが、普通はハードの初期不良(例えば、結線不良)などが疑われます) 私が同じ状態になったならば、システムドライブのファイル修復&不良セクタスキャンを含めたチェックディスクを試して、直らなければとっととリカバリします。(すみません、最終手段ということでしたが、状況はかなり深刻に思えます。なんせ、ブルースクリーンですからね。XPを使い出してから、ブルースクリーンは私は見たこと無いものですから) 私の考えた手順です。 各手順ごとに結果のチェックが必要です。 1:HDDのチェックディスク(不良セクタスキャン&ファイル修復の2つのチェックボックスをチェック)を行う。 2:ウィンドウズのアップデート(これは、カスタムで)をしてみる。 3:ウイルスのオンラインスキャンをしてみる。(2~3社で行いましょう。シマンテック・トレンドマイクロ・パンダソフトウェアあたりがオススメ)、 4:外部に必要なデータのバックアップを行い、その上でリカバリをする。 5:それでも直らなければ、メーカーへ修理という手順になると思います。 (念のため、リカバリはオフラインで行うのが鉄則ですよ)

homelike
質問者

お礼

昨日の夜にリカバリしました。リカバリ後は順調に読み込んでくれます。結局原因が解明できなかったのがくやしいですが、これからは慎重に使っていこうと思います。どうもありがとうございました☆

homelike
質問者

補足

 遅れてすいません。デーモンツールを入れているのでドライバが二つになったのだと思います。私もこれが原因かと思い、消して試したのですが、ダメでした。デーモンツールを使っている友達に聞いても似たような症状はないみたいなのでこれは関係ないのかなと考えています。  教えていただいた手順で3までやってみたのですが、うまくいきません。今日外付けHDDを購入してきましたのでリカバリを行おうと考えています。リカバリで直ってくれることを期待してます。どうもありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rewind444
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.2

#VAIOっつってもいろいろあるけどね・・・。 #型番号の記載も無いし、一般的なアドバイスしかできませぬ。 > まだ買って間もない なら、SP2起因の不具合があるとは思えないけど、 保障のあるうちに販売店かソニーサポートに行くべき。 ハードウエアの故障だったら尚更。 まともに動くうちに、必要なデータは外部メディアにバックアップしておきましょう。 #修理にしてもリカバリにしても、個人的データは消えちゃう可能性があるからね。 > ドライバの更新 http://vcl.vaio.sony.co.jp/  ダウンロード-製品別アップデートプログラム にて、探してみる。手順その他は、そのページにも書かれているので、 しっかり読んでください。

homelike
質問者

補足

返事が遅くなってすいません。私のVAIOはVGN-FS51Bです。ドライバの更新ですが、必要なアップデートは行っております。改めて見たのですが、更新するものはありませんでした。せっかく教えていただきましたがドライバの更新は危険そうなのでやらないでおこうと思います。今日外付けHDDを購入してきました。バックアップの準備はオッケーです。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

DVDドライブのドライバ更新はどうですか?すでに最新の場合は再インストール。 案外SP2の不具合かもしれません。

homelike
質問者

補足

速い回答ありがとうございます!早速ドライバの更新を行ってみたのですがどちらも(DVD/CD-ROMドライブにドライバが2つあります)「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした」と出ました。これは最新と思っていいのでしょうか?  ドライバの更新はデバイスマネージャーでプロパティからドライバの更新をすればいいでしょうか?もし違ってたら教えてください。よろしければドライバの再インストールのやり方も教えてください。質問ばかりですいません。初心者の私ですがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCが起動できません

    初めまして。当方WIN XP サービスパック2、VAIO VGN-FE30B を使用している者です。 先日突然起動できなくなり、「VAIO画面→win画面→(一瞬青画面に文字が出る)シャットダウン」 の繰り返しです。セーフモードも起動できず、最終手段はリカバリを 覚悟してますが、仕事のデータが入っているのでむやみにリカバリも 出来ない状態です。 F10でVAIOの診断ツールなるものがあり確認したところ、ハードウェア(CPU、メモリ、HDD)は異常ないとのことでした。 HDDは認識しています。 回復コンソールもインストールしておらず(FDディスクは作成しましたが。。)、データを取り出すお知恵をお持ちの方どうぞ よいアイディアを教えていただけないでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

  • 起動できません

    4年ほど前の機種、SONYのFX-55Vなのですが、最近突然電源が落ちるようになり、ついには起動できなくなりました。電源ランプはつくのですが、Windowsが起動せず、画面に何も映らない状態です。最終手段と思ってリカバリをしましたが、開始後数十秒でフリーズして、その後リカバリすらできない状態です。ハードの故障と思いますが、原因として可能性が高いのは何が考えられるでしょうか?HDDならば、交換して試してみようと思うのですが、他が原因ならば無駄になってしまいます。余計なことをせずに、修理に出すべきでしょうか?

  • パソコンが起動しません

    SONY VAIO PCV-HS70 スペック OS WinXP SP1 メモリ 768MB HDD 120GB CPU Pen4 2.0Ghz が突然起動しなくなりました。 電源は入るのですがHDDが起動しません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 起動がうまくいきません(リカバリしたのに)

    ソニーのバイオを使っています。先日起動しなくなりC:のリカバリをしました。その後2.3日は調子良かったのですが、また起動時に変な現象が出ました。 ソニーのロゴが消えた後の「windowsを起動しています」画面で異常に時間がかかり、その後ブルー画面になり、どうやらチェックディスクを行っているような英語の表示が出ました。 その後勝手に再起動したのですが、今度は「windowsを起動しています」画面で止まってしまい、何も反応しなくなりました。 仕方なく電源を切り、再び起動させてみると今度は「Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェア又は、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」という画面が表示されたので、選択項目から「前回正常起動時の構成」を選び起動しました。 リカバリ後、PCに最初から入っていたウイルス対策ソフトを更新しただけで、windows update等はまだ何も更新していません。 前回もそうですが、電源を切ってから時間があいて起動するときに変な現象が起こる気がします。 リカバリしたのに調子が悪いなんてどこか壊れているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • SONY VAIO VGC-HX52B7 起動不良、勝手に再起動、起動できない

    私はSONY VAIO VGC-HX52B7を愛用しているのですが、最近急に起動しなくなってしまいました。HDDの故障だと思い、HDDを交換し、純正のリカバリディスクをいれて電源を入れる→VAIOのロゴが出る→intelのロゴが出る→リカバリディスクを読み込むと数秒後に電源が落ちて再起動この現象が繰り返し発生しており途方にくれております。ちなみにHDDを交換する前も全く同じ現象が発生しておりました。解決方法や原因を教えていただけたら幸いです。たぶん、ハードウェア(マザーボード、CPU、RAM)に異常があるのかな?

  • 勝手に再起動します。(ノート VAIO)

    はじめまして、VAIOのPCG-C1MSXを使用しております。(メモリ256→384 HDD40G→100Gに交換済み) 最近、PCの使用中に勝手に再起動してしまいます。(エラーメッセージなしで)とりあえず過去の質問を拝見しましてメモリの故障と思いmemtestをしてみたのですがエラーは出ませんでした。また、HDDにアクセスしていない時にも再起動するのでHDDは故障してないと判断しました。そして、ウィルスに感染しているのかと思いウィルスチェックをしようとしたのですが、ウィルスチェック中にも再起動してしまい最後まで終わりません。  そして、最終手段と思いリカバリをしていたのですが、アプリケーションCDのインストール中にも再起動してしまい大変困っています、自分には、まったく原因に検討がつきません。長文になりましたが、よろしく御願いします。

  • 【緊急!】PCが完全に起動しなくなりました!!

    SONYのVAIOのノートPC、WindowsXP、SP2なんですが、完全に起動しなくなりました!! 完全にというのは、電源ボタンを押しても、うんともすんとも言わないんです。 前回使用時は、普段と同じように使用し、終了しました。 なのに、今日起動しようとすると、全く反応が無いんです。 どうしたらいいでしょうか!? 至急よろしくお願いいたします!!

  • Windos XP(Sony Vaio)を起動直後、「Missing 

    Windos XP(Sony Vaio)を起動直後、「Missing Operating System」と表示されそれ以降何もできなくて困ってます。リカバリーデータはHDDに入っておりCDはありません。 このような状況で回復手段はありますか? このようなことになった原因はHDDの抹消をしていたのですがあまりにも時間がかかるため途中で強制終了したためです。

  • VAIO CAREが起動しなくなりました。

    VAIO Tap SVT1122A1J を使用しています。PCのリカバリーをしたいのですが、VAIOCareが起動しなくなりました。 起動後、動作を停止しましたと、すぐに終了してしまいます。 リカバリーメディア:USBにて保有 VAIO Careのバージョン:8.4.3.07166 OS:Windows8.1 64bit アップデートしたら治るかもしれないと、手動でアップデートしましたが、ダメでした。その際、リカバリープログラムもアップデートしました。 大変お手数ですが、SONYサポートQ&Aからも原因解決策を見つけられなかったため、どなたかご回答をお願いできればと思います。宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ノートPCが起動しなくなってしまいました・・・。  

    おはようございます。 僕のバイオの、PCG-505SXが起動しません。  URLhttp://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/Note505S/index.html  このPCはHDDが壊れていてリカバリできなくなっています。  ( リカバリ作業のフォーマット中にエラーが発生してしまうので・・)  その為、HDDを交換するため(まだ、手元には新HDDはありませんが、)中身を空けてみることにしました。うまく開けてHDDが取り出せたとこまではいいのですが、元に戻してみるとバイオが起動しません。 だれか、考えられる原因を教えてください・  よろしくお願いします。