• ベストアンサー

再起動の理由がわかりません

前にも書かしていただいた事があるのですが、たまにCDをDVDドライブに入れると青い画面になり再起動してしまいます。VAIOのノートPCなのですが、前回の質問ではSONYのUpdateをするように言われました。Updateはしていたので原因はわかりませんでした。  まだ再起動してしまいます。でも再起動を起こさずに読み取る時もあります。まだ買って間もないのでメモリやHDDの異常ではないことを願っているのですが何か原因として考えられることがあれば教えてください。リカバリは最終手段として考えているのですが、リカバリを行った方がいいのでしょうか?  OSはWindowsXP Home SP2です。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobius
回答No.3

ちょっと、気になったので書かせてもらいますが・・・・ #1さんへの返信で、 ドライバが2つあります みたいな書き込みがありましたが、どういうことでしょう? 普通は、1個なんじゃないでしょうか? それとも、XP付属のドライバーと、ソニー製のドライバーがある、ということでしょうか? 万一、ソニーのドライバが2つあるというならば、競合という可能性は無いでしょうか? (デバイスマネージャーあたりで確認できると思います) 自作PCしか最近使っていないので…疑問に思ったのです。 問題は結構深刻に思います。 ドライバのアンインストール→再インストールは、物が物だけに、(これをしくじると、リカバリもできなくなってしまう可能性大)オススメしません。 また、購入当初から、この症状が出ていたのか、で疑うところはハードか、ソフトか、に分かれてくるのですが・・・(購入当初の場合、ハードもソフトも疑われますが、普通はハードの初期不良(例えば、結線不良)などが疑われます) 私が同じ状態になったならば、システムドライブのファイル修復&不良セクタスキャンを含めたチェックディスクを試して、直らなければとっととリカバリします。(すみません、最終手段ということでしたが、状況はかなり深刻に思えます。なんせ、ブルースクリーンですからね。XPを使い出してから、ブルースクリーンは私は見たこと無いものですから) 私の考えた手順です。 各手順ごとに結果のチェックが必要です。 1:HDDのチェックディスク(不良セクタスキャン&ファイル修復の2つのチェックボックスをチェック)を行う。 2:ウィンドウズのアップデート(これは、カスタムで)をしてみる。 3:ウイルスのオンラインスキャンをしてみる。(2~3社で行いましょう。シマンテック・トレンドマイクロ・パンダソフトウェアあたりがオススメ)、 4:外部に必要なデータのバックアップを行い、その上でリカバリをする。 5:それでも直らなければ、メーカーへ修理という手順になると思います。 (念のため、リカバリはオフラインで行うのが鉄則ですよ)

homelike
質問者

お礼

昨日の夜にリカバリしました。リカバリ後は順調に読み込んでくれます。結局原因が解明できなかったのがくやしいですが、これからは慎重に使っていこうと思います。どうもありがとうございました☆

homelike
質問者

補足

遅れてすいません。デーモンツールを入れているのでドライバが二つになったのだと思います。私もこれが原因かと思い、消して試したのですが、ダメでした。デーモンツールを使っている友達に聞いても似たような症状はないみたいなのでこれは関係ないのかなと考えています。  教えていただいた手順で3までやってみたのですが、うまくいきません。今日外付けHDDを購入してきましたのでリカバリを行おうと考えています。リカバリで直ってくれることを期待してます。どうもありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• rewind444
回答No.2

#VAIOっつってもいろいろあるけどね・・・。 #型番号の記載も無いし、一般的なアドバイスしかできませぬ。 > まだ買って間もない なら、SP2起因の不具合があるとは思えないけど、 保障のあるうちに販売店かソニーサポートに行くべき。 ハードウエアの故障だったら尚更。 まともに動くうちに、必要なデータは外部メディアにバックアップしておきましょう。 #修理にしてもリカバリにしても、個人的データは消えちゃう可能性があるからね。 > ドライバの更新 http://vcl.vaio.sony.co.jp/  ダウンロード-製品別アップデートプログラム にて、探してみる。手順その他は、そのページにも書かれているので、 しっかり読んでください。

homelike
質問者

補足

返事が遅くなってすいません。私のVAIOはVGN-FS51Bです。ドライバの更新ですが、必要なアップデートは行っております。改めて見たのですが、更新するものはありませんでした。せっかく教えていただきましたがドライバの更新は危険そうなのでやらないでおこうと思います。今日外付けHDDを購入してきました。バックアップの準備はオッケーです。どうもありがとうございました。

• thanks39
回答No.1

DVDドライブのドライバ更新はどうですか?すでに最新の場合は再インストール。 案外SP2の不具合かもしれません。

homelike
質問者

補足

速い回答ありがとうございます!早速ドライバの更新を行ってみたのですがどちらも(DVD/CD-ROMドライブにドライバが2つあります)「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした」と出ました。これは最新と思っていいのでしょうか?  ドライバの更新はデバイスマネージャーでプロパティからドライバの更新をすればいいでしょうか?もし違ってたら教えてください。よろしければドライバの再インストールのやり方も教えてください。質問ばかりですいません。初心者の私ですがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m