• ベストアンサー

Windos XP(Sony Vaio)を起動直後、「Missing 

Windos XP(Sony Vaio)を起動直後、「Missing Operating System」と表示されそれ以降何もできなくて困ってます。リカバリーデータはHDDに入っておりCDはありません。 このような状況で回復手段はありますか? このようなことになった原因はHDDの抹消をしていたのですがあまりにも時間がかかるため途中で強制終了したためです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.4

:>型版はVGC-M50BSで液晶と一体型のです。 :>抹消方法は完全抹消ハードディスク2007のソフトでDドライブの中身をグレード1(一番早い方式)で抹消しようと思ったのですが 誤った操作でリカバー領域もろとも消滅した可能性が大です。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-m50bs.html#main_contents_section_recovery 「なお、障害などでハードディスク内リカバリー領域にアクセスできなくなってしまった場合や、付属リカバリーディスクの紛失などでリカバリーディスクが必要な場合は、VAIOカスタマー登録者向け「リカバリーディスク送付サービス」からご購入いただけます。」と説明があります。  ここから「リカバリー・ディスク」を購入するしかないでしょう。

haruton33
質問者

お礼

自分には難しかったので、廃棄することにしました。色々と教えてくださったのにすみません。コメントをありがとうございました。

その他の回答 (4)

• samtomsan
回答No.5

オプションのFDD装置をお持ちでしたら、FDDから回復コンソールで修正する方法があります。 ただし、回復できるかどうかはHDDの壊れ方によりますが。 フロッピー ブート インストール用の Windows XP セットアップ ディスクの入手方法 http://support.microsoft.com/kb/310994/ FDD装置を持っていない場合は、他にPCを持っているか、友人のPCを使わせていただくかして、上記のFDDデータからCDブートの回復コンソールディスクを作る方法があります。 かなり手間がかかりますが。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html

haruton33
質問者

お礼

自分には難しかったので、廃棄することにしました。色々と教えてくださったのにすみません。コメントをありがとうございました。

• koi1234
回答No.3

>ですが16時間ぐらいかかると表示されたので一旦停止(ctrl+alt+DEL)しようと試みましたがきかなったので強制的に電源ボタンを押して終了させました。 やむをえなかった? とはいえ終了の方法としては最悪です 完全にDISKアクセス中にやったとおもわれますので   最悪DISK自体に傷ついて一部領域が使えなくなる可能性があります (フォーマットで不良セクタとして全体の使用可能容量が減る まったく使えないというわけではありません) 通常リカバリ領域は普通のデータ領域とは分離して隔離されているはずですので データあきらめてリカバリするしかないでしょう リカバリ領域壊してたらどうしようもありません どうしてもデータ救済したいのであればHDDだけ外して他のPCにUSB接続すれば 残っているデータに関しては救済できるとおもいます (但し何処の段階まで消去が動いたかによって深刻度合いが異なります)

haruton33
質問者

お礼

• 486HA
回答No.2

回答No.1の方が紹介されている方法は、前提条件としてインストールCDを持っていることが条件です。 従って、質問された方のケースには適応できません。 1、Sony VAIOの具体的な型番はなんですか? 2、「HDDの抹消」は、どのような方法で実行したのですか?  現時点の情報だけでは、質問者が対応できる解決策はないと思われるので補足してください。

haruton33
質問者

お礼

haruton33
質問者

補足

情報不足ですみません。 型版はVGC-M50BSで液晶と一体型のです。 抹消方法は完全抹消ハードディスク2007のソフトでDドライブの中身をグレード1(一番早い方式)で抹消しようと思ったのですが16時間ぐらいかかると表示されたので一旦停止(ctrl+alt+DEL)しようと試みましたがきかなったので強制的に電源ボタンを押して終了させました。 それ以降は上記メッセージが表示されるだけです。 ctrl+alt+DELは受け付けられます。 その他のキーとしてはF8やF10を試しましたが聞きませんでした。

• goold-man
回答No.1

>Missing Operating System 参考URLをご覧ください。 回復コンソール

参考URL:
http://www.orange-ss.com/column/0042.html
haruton33
質問者

お礼