• ベストアンサー

PCが起動できません

初めまして。当方WIN XP サービスパック2、VAIO VGN-FE30B を使用している者です。 先日突然起動できなくなり、「VAIO画面→win画面→(一瞬青画面に文字が出る)シャットダウン」 の繰り返しです。セーフモードも起動できず、最終手段はリカバリを 覚悟してますが、仕事のデータが入っているのでむやみにリカバリも 出来ない状態です。 F10でVAIOの診断ツールなるものがあり確認したところ、ハードウェア(CPU、メモリ、HDD)は異常ないとのことでした。 HDDは認識しています。 回復コンソールもインストールしておらず(FDディスクは作成しましたが。。)、データを取り出すお知恵をお持ちの方どうぞ よいアイディアを教えていただけないでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaesan
回答No.3

UNMOUTABLE_BOOT_VOLUMEで検索をかけたところ、たくさんヒットしますね。 chkdskで修復可能のようですが、データが跳ぶ可能性もありますので、バックアップをお忘れなく。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/ikeyasuki/archives/50552670.html
julio01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの後、kaesanの回答を参考に検索したところ 自分のトラブルの根源がわかった気がしました。 早速週明けに作成中のデータが会議で必要なので 「どげんかせんといかん」状態です。 chkdskとやらを使用してみようかと考えています。 どうもご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

HDDに問題がなく、ハードウェアも動作するなら、データを救いたいならAcronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

julio01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDは問題ないようなのですが、起動できない状態でデータが 取り出せるか不安です。。 でも、やってみる価値はあると思うので、明日電気屋さんへ 足を運びます。 今回本当にバックアップやデータの保存方法って大事だと 痛感しました。 参考のwebまで教えてくださり、本当にありがとうございました。

• plooki
回答No.2

IDE-USB変換ケーブルでデータを取り出してください(当方、Lavieが火を噴いたときに大変お世話になりました)。 データを取り出したら時間を置いて再トライして、それでも駄目なら修理か買い替えです(セーフモードで起動できたらまだいけるのですが)。 上書きインストールの手もありますが、BSの連続で上手くいったためしがありません...

julio01
質問者

補足

迅速な意見をありがとうございます。 当方、PCは去年の夏に購入したのでバッテリーは 大丈夫だと思うのですが。。。早速明日変換ケーブルを みてきます! やはりどこかおかしいのでしょうね。青画面には↓ 「A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. UNMOUTABLE_BOOT_VOLUME If this is the first time you’ve seen this stop error screen, restart your computer. If this screen appears again, follow theses steps: Check to make sure any new hardware or software is properly installed. If this is a new installation ask your hardware of software manufacturer for any windows updates you might need. If problems continue, disable of remove any newly installed hardware or software. Distable BIOS memory options such as caching or shadwing. If you need to use safe Mode to remove or disable computers, restart your computer, Press F8 to select Advanced startup options, and then select safe mode. Technical information *** STOP: 0x000000ED (0x8232E030, 0xC0000006, 0x00000000,0x00000000)」 F8押してもセーフモードにならず、音量が壊れてるようです。 またいろいろ勉強してみます。ありがとうございました。

• kussan03
回答No.1

さすがソニータイマー的な故障ですね。 こうした現象は、オーバーヒート防止回路が働く場合に よく見られます。 ファンが故障しているのでなければ、空気穴の掃除です。 とりあえずチェックされることをお勧めします。

julio01
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 PCの掃除もしましたが、状況は変わらず。 80GB中10GBほど使用してました。 PC自体も去年の夏購入したものですし。。。 本当に不思議なPCです。 藁をもつかむ思いだったので貴重なご意見ありがとうございます。