• 締切済み

PCが起動できなくなりました

Win高速化XPというソフトを使用し、その後XPの設定でパフォーマンスを優先するの設定にしました。 その後ゲームでもしようかと起動させるとフリーズしてしまい復帰できないので強制終了しました。 その後起動させると「ようこそ」の画面から一瞬デスクトップの壁紙が表示され、また「ようこそ」の画面に戻ってしまいました。 おかしいと思いそのまま放置したのですが起動できる様子が無いので、強制終了し、再度起動させたところ、今度はかなり待った後に設定したはずのないユーザー選択のアイコンが現れたので安心してログインしたのですがアイコンとタスクバーが表示されずショートカットにての動作も何も出来ませんでした。 仕方なくまた再起動したのですが、今度は「ようこそ」画面から一歩も進みません。 セーフモードもやってみたのですが左上にDOSのチカチカした下線が出てる状態でかなり待っていたところ再起動が掛かってしまいました。 どうすればいいのでしょうか・・・。 ノートPCでリカバリーディスクが無いタイプです。 SONYのVAIO VGN-UX50という小型PCです。

みんなの回答

回答No.3

KNOPPIXを使ってCDからパソコンを立ち上げます。http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html#Download 詳しい使い方はこちら https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=7345 立ち上げたらWin高速化XPの復元ポイントを使って元に戻します。 ちょっと大変ですが、がんばってください。なおWin高速化XPは十分気をつけるべきソフトだと思います。

kuriCat
質問者

補足

この方法を使うにはCDから起動させるためにドライブが必要みたいなのですがドライブを搭載していない場合はどうすればいいのでしょう?

noname#117514
noname#117514
回答No.2

NECのリカバリーディスクなしのタイプのノートPCですが、ハードディスク内にリカバリーディスクと同じ物が入っているはずです。説明書を読んでみてください。そのハードディスク内のリカバリーディスクに対応する部分からクリーンインストールできるはずです。私はその方法でとつぜんネットにどうやっても接続できなくなった状態から復活させました。データはバックアップが出来たので無事でしたが。 セーフモードでも起動しないのなら、データはあきらめましょう。orz

• a5506t
回答No.1

以下のサイトです。 ディスクを作ってね。 繰り返しで覚えてね。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/cb_beginner/search.asp#