• ベストアンサー

横筋のノイズみたいなものが現れる。

今、友人がくれたPCを使っています。 初めにハードディスクを交換して,そこにWIN98SEをクリーンインストールして使っているのですが,WMP9でWMAを再生中に突然視覚エフェクトが停止して,画面上部に横筋(というか斜め)のノイズみたいなものが発生します。 そしてその筋に視覚エフェクトが斜めの線で表示されます。さらに、右クリックメニューもそこに表示されます。 でもアーティストや曲名は,きちんと表示されています。さらに移動するバーや、時間表示も正常です。 どうやったら解決できるのでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみにマシンはNECのPC-VC40H7XD1です。 その他関係ありそうなものは OSをMEでもこの問題が発生しました。 ビデオ ATiの RAGE XL もちろんドライバはATiのHPにある最新版を使っています。 CPUを400から433に交換しました。 メモリを64Mから256Mに増設しました。 CD-ROMドライブからDVD-ROMドライブに交換しました。 サウンドはYMF740です。 画像編集のときにも1回発生しました。(でもその時WMA聞いていました) 別のプレイヤーを使ってもこの問題が発生します。 あと、MEの標準ドライバを使ったらこの問題は解決しましたが,やけに文字の表示がバグってフリーズしまくりでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はい。このままだとチップファンやクロック数のダウングレードを行う必要があります。既に発熱でハードに支障をきたしている可能性も否定できないです。 LANカードやSCSI接続をUSBハブを利用するタイプにして別途グラフィックスカード(PCI)などを用意すれば電源や本体内部の発熱を抑えることが可能に思えますよ。 このままの状況ではマザーボード、OSに問題が発生するのは時間の問題かと・・・ ビデオキャプチャでCPU演算処理、HDD転送という流れでは高温は避けられない状況です。 もし上記USBに切り替えたならば、、ですがそのときは余ったPCIスロットにPCIに接続するタイプの冷却ファンもあります。これは内部の温度をPCIのスロットから逃がすタイプでまぁまぁ効き目はあるのかと思います^^ 壁に密着させるのはあまり相応しくないので注意です。 一度お店で本体内部メンテナンスをしていただくと良いかもですね^^

koba-91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >このままの状況ではマザーボード、OSに問題が発生するのは時間の問題かと・・・ もうそこまで危険なんですか... そういえば、今夜、また斜め筋が発生したので、どれだけ熱いのだろうかと、ふたを開けてICなどに触れてみたら,CPUは熱くて当然ですけど、ビデオチップもとても熱かったです。しかも、その少し上にPCIスロットがあるため、放熱は最低っぽいです。その上のPCIカード(SCSIカード)も熱かったです。これはまずいと思ってSCSIカードを抜きました。というわけで、ここにそのファンを付けたらいいのかな?と思います あと >壁に密着させるのはあまり相応しくないので注意です。 でも説明書に書いてあるんですよ。なぜなんでしょう?私も少しの間は壁につけていましたが、とても熱くなります。これは貰った直後(まだPCIカードなどを増設していないとき)から熱かったような... あと、ちょっとUSB用に買い替えはきついかな...と思います。

その他の回答 (13)

noname#39234
noname#39234
回答No.3

グラフィックドライバーの設定で アクセラレーションレベルを一番低くしたらどうでしょう? 改善されるようであれば、一つずつ レベルを戻していって、正常なところでがまん。 あまりに速度低下するような場合ですが… PCIスロット用のグラフィックカードを導入しても スペック自体はほとんど向上が期待できないので微妙。 PCIで良いカードが激安で(あるいは中古で) 手に入れば良いのですが…

koba-91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、、、すっかりその事を忘れていました。 早速試したら,ATiのドライバが(大)でけっこうまともに動くようになりました。 さすがにそれ以下ですと、キャプチャカードのオーバーレイ表示ができないので諦めましたけど、、、(なし)だとDirect3Dが使用不可になるみたいです。 どうせなら、新しいカードを買うっていうのもアリですね。 でも >PCIスロット用のグラフィックカードを導入しても >スペック自体はほとんど向上が期待できないので微妙。 ていうのがちょっと、、、 ということで、新しい物を購入するというのは後で考えます。(他にも理由がありますけど)

• thanks39
回答No.2

>MEの標準ドライバを使ったらこの問題は解決しましたが ビデオ(グラフィック)ドライバですか?

koba-91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんそうです。 デバイスマネージャのディスプレイアダプタというものですので。 関係ないですけど、98だとこのドライバがなくて標準のVGAになってしまいます。 ちなみに言い忘れていましたが、98を使う前にちょっとだけMEをいれてました。でもあまりにも不安定なので98に戻しました。

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは、私の場合とちょっと違うので、自信のない回答でごめんなさい。(__) また、ディスクトップ前提での回答です。 >画面上部に横筋(というか斜め)のノイズみたいな・・ これ、状況は違いますが、経験あります。 私の場合、TVキャプチャーボードでTVを表示で同様な斜め線のノイズが、表示されました。 そしてシールドボード(NO-PCI)、2,000-前後を取り付けで解決しました。 どうも、電源のノイズだったみたいです。 以上、あくまでも参考としていただければ幸いです。

koba-91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元の質問と違いますけど、私もTVキャプチャボードでこれ同じ事がありました。(TV表示のウィンドウだけですが) 私は縦でしたね。 しかたが無いのでチューナ代わりとしてビデオデッキをつけました。こうするとなかなか便利でしたね。リモコンも使えるので。(PCは無理ですけどね) でも関係なかったですね。すいません。