• ベストアンサー

横筋のノイズみたいなものが現れる。

今、友人がくれたPCを使っています。 初めにハードディスクを交換して,そこにWIN98SEをクリーンインストールして使っているのですが,WMP9でWMAを再生中に突然視覚エフェクトが停止して,画面上部に横筋(というか斜め)のノイズみたいなものが発生します。 そしてその筋に視覚エフェクトが斜めの線で表示されます。さらに、右クリックメニューもそこに表示されます。 でもアーティストや曲名は,きちんと表示されています。さらに移動するバーや、時間表示も正常です。 どうやったら解決できるのでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみにマシンはNECのPC-VC40H7XD1です。 その他関係ありそうなものは OSをMEでもこの問題が発生しました。 ビデオ ATiの RAGE XL もちろんドライバはATiのHPにある最新版を使っています。 CPUを400から433に交換しました。 メモリを64Mから256Mに増設しました。 CD-ROMドライブからDVD-ROMドライブに交換しました。 サウンドはYMF740です。 画像編集のときにも1回発生しました。(でもその時WMA聞いていました) 別のプレイヤーを使ってもこの問題が発生します。 あと、MEの標準ドライバを使ったらこの問題は解決しましたが,やけに文字の表示がバグってフリーズしまくりでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はい。このままだとチップファンやクロック数のダウングレードを行う必要があります。既に発熱でハードに支障をきたしている可能性も否定できないです。 LANカードやSCSI接続をUSBハブを利用するタイプにして別途グラフィックスカード(PCI)などを用意すれば電源や本体内部の発熱を抑えることが可能に思えますよ。 このままの状況ではマザーボード、OSに問題が発生するのは時間の問題かと・・・ ビデオキャプチャでCPU演算処理、HDD転送という流れでは高温は避けられない状況です。 もし上記USBに切り替えたならば、、ですがそのときは余ったPCIスロットにPCIに接続するタイプの冷却ファンもあります。これは内部の温度をPCIのスロットから逃がすタイプでまぁまぁ効き目はあるのかと思います^^ 壁に密着させるのはあまり相応しくないので注意です。 一度お店で本体内部メンテナンスをしていただくと良いかもですね^^

koba-91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >このままの状況ではマザーボード、OSに問題が発生するのは時間の問題かと・・・ もうそこまで危険なんですか... そういえば、今夜、また斜め筋が発生したので、どれだけ熱いのだろうかと、ふたを開けてICなどに触れてみたら,CPUは熱くて当然ですけど、ビデオチップもとても熱かったです。しかも、その少し上にPCIスロットがあるため、放熱は最低っぽいです。その上のPCIカード(SCSIカード)も熱かったです。これはまずいと思ってSCSIカードを抜きました。というわけで、ここにそのファンを付けたらいいのかな?と思います あと >壁に密着させるのはあまり相応しくないので注意です。 でも説明書に書いてあるんですよ。なぜなんでしょう?私も少しの間は壁につけていましたが、とても熱くなります。これは貰った直後(まだPCIカードなどを増設していないとき)から熱かったような... あと、ちょっとUSB用に買い替えはきついかな...と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#39234
noname#39234
回答No.3

グラフィックドライバーの設定で アクセラレーションレベルを一番低くしたらどうでしょう? 改善されるようであれば、一つずつ レベルを戻していって、正常なところでがまん。 あまりに速度低下するような場合ですが… PCIスロット用のグラフィックカードを導入しても スペック自体はほとんど向上が期待できないので微妙。 PCIで良いカードが激安で(あるいは中古で) 手に入れば良いのですが…

koba-91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、、、すっかりその事を忘れていました。 早速試したら,ATiのドライバが(大)でけっこうまともに動くようになりました。 さすがにそれ以下ですと、キャプチャカードのオーバーレイ表示ができないので諦めましたけど、、、(なし)だとDirect3Dが使用不可になるみたいです。 どうせなら、新しいカードを買うっていうのもアリですね。 でも >PCIスロット用のグラフィックカードを導入しても >スペック自体はほとんど向上が期待できないので微妙。 ていうのがちょっと、、、 ということで、新しい物を購入するというのは後で考えます。(他にも理由がありますけど)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.2

>MEの標準ドライバを使ったらこの問題は解決しましたが ビデオ(グラフィック)ドライバですか?

koba-91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんそうです。 デバイスマネージャのディスプレイアダプタというものですので。 関係ないですけど、98だとこのドライバがなくて標準のVGAになってしまいます。 ちなみに言い忘れていましたが、98を使う前にちょっとだけMEをいれてました。でもあまりにも不安定なので98に戻しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは、私の場合とちょっと違うので、自信のない回答でごめんなさい。(__) また、ディスクトップ前提での回答です。 >画面上部に横筋(というか斜め)のノイズみたいな・・ これ、状況は違いますが、経験あります。 私の場合、TVキャプチャーボードでTVを表示で同様な斜め線のノイズが、表示されました。 そしてシールドボード(NO-PCI)、2,000-前後を取り付けで解決しました。 どうも、電源のノイズだったみたいです。 以上、あくまでも参考としていただければ幸いです。

koba-91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元の質問と違いますけど、私もTVキャプチャボードでこれ同じ事がありました。(TV表示のウィンドウだけですが) 私は縦でしたね。 しかたが無いのでチューナ代わりとしてビデオデッキをつけました。こうするとなかなか便利でしたね。リモコンも使えるので。(PCは無理ですけどね) でも関係なかったですね。すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows Media Player

    視覚エフェクトを表示したいんですが、ツール→オプション→CDオーディオの順にいってデジタル再生にチェックを入れてからCDを再生すると「Windows Media Playerはお使いのCDドライブを正確に読み取れません。アナログモードに切り替えます。CDは再生できますが再生中に視覚エフェクト、SRS WOWエフェクト、およびグラフィックイコライザを使えません」と表示されちゃいます。 前はちゃんと視覚エフェクトはでていたんですが... 原因わかる方、よろしくお願いします。

  • RADEON MAC EDITIONで画面にノイズが発生します

    PM G4、os 10.2.5 で RAGE 128 pro から RADEON に交換しました。 このRADEONはパッケージ版ではなく、他のMacに搭載されていたものです。 はじめはデスクトップ上やウィンドウなど全てにノイズが発生していたのですが、それは ATI から最新のドライバをダウンロードして解消されました。 が、スクリーンセーバにはまだノイズが発生しています。 どうやら、2D系では発生せず、3D系のスクリーンセーバには発生するようです。 (今のところ)実用上は問題ないのですが、気になるので、解消方法があったら教えて頂きたいのですが・・・。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画像が16色しかならない。

    WindowsXPで使っていたパソコンに、WindowsMEを入れたのですが、16色しか表示されません。関連する過去の質問を読んだ所、ME用のグラフィックドライバー(ディスプレイアダプタかな?)を入れ直さないと駄目なようです。 サイトまでは行けたものの、ドライバーが沢山あり、どれを落として良いのか、分らないです。どなたか教えて下さい。 私のパソコンのグラフィックシステム ATI RADEON 7000(Low Profile AGP Board) (32M SDRAM) ドライバーのあるサイト。違うかも? http://www.ati.com/support/driver.html

  • WindowsMediaPlayer7の視覚エフェクト

    今までWMP事態をあまり使った事がなかったのですが、今日MIDIを聞こうと思ってWMPを起動したところ曲は流れるのですが視覚エフェクトが表示されません。 ヘルプをみてフルモードで視覚エフェクトを表示にしているのですが、ぜんぜん画面には真っ黒なままで変化がありません。ダウンロードした時についてくる?サンプル曲みたいな物は再生すればちゃんと視覚エフェクトが表示されるのですが私がもっているMIDIを再生してもエフェクトは現れません。どうしてでしょうか?またどうすれば見れるようになるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。OSはWINDOWS98SEでWMPは7にバージョンアップしています。曲を聴く事態はなんの問題もありません。 まったく無知なのでよろしくお願いします。

  • lenovoG500のWinamp視覚エフェクト

    Winamp視覚エフェクトのことです。 これがエラー表示でできないのですが、何か解決法やら新ドライバーの在処を知っている方いませんか。 Windows 8.1 64ビット版が入っているノートパソコンです。 Winampは音楽再生用のフリーソフトで、バージョンはv5.666Build 3516(x86)-Dec12 2013 標準のディスプレイドライバは、インテルの10.18.10.3308 2013/09/16 試しに、lenovo japanのサイトにあった、10.18.10.330 21 Jan2014 をインストールしてみましたが、 上の実装されていたバージョンと全く同じものでした。 よって、まったく改善されません。 症状の詳細です。 Winampの視覚エフェクトのタブをクリックすると、 MilkDropエラー ps_2_0warpシェーダーのコンパイルエラー と出ます。 OKをクリックすると、 ハードウェアにはシェーダーモデル3.0[PSVersion=0x300]をサポートしていると示されていますが、 適切にサポートしていないように思われます。 おそらく、ディスプレイドライバが動作していません。 ディスプレイドライバをチップセットメーカ製(Nvidia,ATIなど)の最新のWHQLドライバに更新して下さい。 まったくお手上げです。 何か情報ありませんか。

  • 教えてください

    使っているパソコンはFMVNB50Gで、OSはXP(SP2)です。 マイクロソフトのオンラインクラッシュダンプ解析サービスで、 「ATI Graphics Driver が原因で起きているエラー : 具体的な解決策はまだありません  <問題の説明>  ATI® Technologies, Inc が原因で、ATI Graphics Driver で不明なエラーが発生しました。  <問題の解決策>  ATI® Technologies, Inc では、今のところお客様が報告された問題に対する具体的な解決策を見つけておりません。以下は、問題の再発防止に有効な推奨事項の一覧です。 更新された ATI Graphics Driver を以下のいずれかの場所からダウンロードしてインストールします。  →Windows Update  →ATI® Technologies, Inc 」 との表示が出ました。 ATIのサイトに飛んでみたのですが、どれをダウンロードしたらよいのかわかりません。 グラフィックドライバは、 名前:RADEON IGP 340M 製造元:ATI チップの種類;RS200M AGP (0x4337) DACの種類:INTERNAL DAC(350MHz) メモリの合計:32.0MB メインドライバ:ati2dvag.dll バージョン:6.14.0010.6375(英語) MiniVDD:ati2mtag.sys VDD:利用不可 DDIバージョン:9(またはそれ以上) です。 何かよい対処法を教えてください。 お願いします。

  • VISTAからXPへのグレードダウン(ATI RS600MEドライバー入手方法について)

    Windows VistaモデルのPC(NEC PC-LL850LG)を購入しましたが、仕事の都合で Windows XPにダウングレードする必要が発生しました。 そこで、Windows XPをクリーンインストールしたところシステムは起動するので すが、チップセット・ディスプレィ等が正しく認識されません。 いろいろ調べて、ATI RS600MEのサポートドライバーが必要なところまでたどり つき、PCに格納されていたVista用のドライバーを試しにインストールしまし たが、OSのバージョンが正しくないとのエラーが発生し、正常にインストール できませんでした。 Windows XP用のATI RS600MEのドライバを入手したのですが、ATI(AMD)のホーム ページで見つけることができませんでした。 上記ドライバーの入手方法を教えて頂けないでしょうか?

  • グラフィックドライバの更新について教えてください

    グラフィックドライバに深刻な問題が発生しましたと出たのでマイクロソフトにレポートを送信したのですが、更新をするように戻ってきたので、ドライバのメーカーに行ってみたのですが、どれをインストールすればいいのかわかりません・・   http://ati.amd.com/support/driver.html   XPのProfessional/home → Mobility Radeon → x1800??     OSはXPです  現在ドライバは          名前     ATI Mobility M6         製造元    ATI technologies Inc         チップの種類 Mobility Radeon(LY)         メモリ    8MB 以上、よろしくお願いします。。 何か足りないも情報があるときは言ってください。 

  • CD使用時メディアプレイヤーの視覚エフェクトが映らない

     早速ですが、ウィンドウメディアプレイヤー7.1を使用しています。 CDを聞く時、視覚エフェクトが映りません、そこで、オプションのCDオーディオのデジタル再生が空欄になっていたのでチェックを入れ再生を試みたのですが、 (ウィンドウメディアプレイヤーはデジタルモードではお使いのCDドライブを正確に読み取れません、アナログモードに切り替えます。CDは再生できますが、再生中に視覚エフェクト、SRS、WOWエフェクト及びグラフィックイコライザを使用できません)という様な表示が出てきて、その通り、CD再生中視覚エフェクトが映りません。  これは、一体どういうことなのでしょう?何故、視覚エフェクトがCD再生時、映すことが出来ないのでしょうか?ラジオや付属のサンプル再生リスト等を聞く時は、映るのですが.......(-_-メ)  尚、当方のパソコン環境は下記の通りであります。どちら様か原因がお解りの方どうか教えて下さい、宜しくお願い致します!  OS  Windows98SE  メモリー  256MB HDD 30GB  IE  5.5SP2      ADSL                                  以上

  • MediaPlayer、画像が表示されない。

    WindowsMediaPlayer7.01で動画の画像を見ることができません。 音声は出ます。 動画が表示されるであろう場所には視覚エフェクトが 表示されるので視覚エフェクト表示をオフにしたのですが 真っ暗になったままです。 ファイルはAVIファイルでデジカメで撮ったものです。 たぶん他のファイルも同じだと思います。 このバージョンにしてから画像を見たことがありません。 (WEBで何かダウンロード、再生しても音しか聞こえなかったので そういう音声ファイルなのだと思ってました) QuickTimeでは問題ないです。 あまり動画は見たことがないのですが 古いバージョンのMediaPlayerでは見ていたと思います。 O/SはWindows98です。 たぶん私が使い方を十分理解していないからだと思うのですが・・・。