• ベストアンサー

ザリガニの産卵にはエアーポンプが必要ですか

先日、ザリガニを捕ってきたら、卵をかかえていました。いろいろなサイトを見たら、産卵させるにはエアーポンプが必要とありました。どうしても無いと無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まったく必要ありませんよ。(私は過去にポンプなしで3000匹以上のザリガニを卵から返してきました。・・・親には嫌がられましたが。) 少し大きめの容器に、ザリガニの背中が隠れるか隠れない程度の水を入れます。 (他のザリガニとは別にしておきます。また、透明感のある卵は生きていますが、ベタッとしたオレンジ色の卵であれば残念ながら死んでいます。) 餌は鰹節、ウインナー、パンくずなんでも食べますが水がすぐに汚れるので少なめにいれたほうがいいでしょう。 石や、ブロックの破片などで、隠れる部分を作って涼しい日陰に置いておいてください。 後は水が汚れてきたら、水を入れ替えましょう。カルキ抜きや、一日陽に当てた水ならなおいいでしょう。 順調に育てばお腹に小さい子供が沢山付きます。 少しずつ子供が離れだしたら、親のお腹についている子供も指ではがして別の容器にいれましょう。(親が食べてしまう場合があります。) えさは、金魚のえさを砕いたものや、パンくずでOKですよ。 かわいらしいですからがんばって育ててください。