• ベストアンサー

チーズ味のシチューのルー

シチューのルーで「チーズ」と言うのがあった気がするのですが スーパーで探しても見つかりません。 たぶん「コーン」と「チーズ」の二種類あったような・・ ハウスの北海道シチューだったような・・ メーカーのサイトを見ても、みあたらないし 限定とか売れないので製造中止になったのか それとも私の思い違いなのか? 大した事ではないんですが、気になってたまりません~ どなたか知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

ごめんなさい~ チーズは他の製品であったみたいで ハウスでは1999年ぐらいで製造中止 になったようです。(TELで確認済み) 他社も探したのですが チーズは見つけられませんでした。 時期的なものか 製造中止になったのかわからないです。 期待させてごめんなさい。 今じゃないかもしれないのですが パッケージが載ってるのがあったので 見てください。 お役に立てなくて・・・。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/chiko/roux_stew.htm
tototo49
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ワザワザ調べてただいたんですね~ 本当にありがとうございます。 でも、過去にあった事が分かってスッキリしました。 今年の冬は売ってて欲しいな~

その他の回答 (1)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

ハウスのシチュー♪ですね。 粉末とルーっていうのか固めた奴ですね。 今の季節がシチューの季節じゃないからかと思うのですが 秋になると色々出てくるので そのあたりじゃないかと。 ハウス食品HPにはありました。 あとはお店にあるかでしょうね。 でもコーンのルウは私も大好きなので お店に見に行こうかと思います。

参考URL:
http://housefoods.jp/products/catalog/index.php?cat=1,1035,1021,1034
tototo49
質問者

お礼

cyoco-coさんこんにちは 「コーンクリーム」はあるけど「チーズ」は ハウスのHPのなかで見つけられないんですが・・ どこにありますか? 良かったらもう一度教えてください~

関連するQ&A

  • シチュー

    我が家は市販のルーでシチューを作るのですが、正直どこのメーカーを使っても味に大した違いを感じられません。 また記載のレシピ通りに作り普通に美味しいのですが、カレーなんかと違い凄くうまい!と感動するほどでもありません。 またやはりカレーと比較してしまうのですが、隠し味的な話もシチューはあまりきかないようがします。 お店などで作るようなこだわりの・・・までこだわるつもりはなく、あくまで家庭でも簡単にできる一手間や隠し味などありますか? 皆さんのご家庭のシチューはいかがですか? ちなみによく使うのは「ハウス北海道シチュー(クリーム)」「ハウス北海道シチュー(コーン」)です。 ビーフシチューはほとんど作りません。(年に1回あるかないかです。) よろしくお願いします。

  • 市販のホワイト(クリーム)シチューのルーについて

    我が家では夕食にホワイトシチューを作る事は無いのですが (父が食べないので) たまに私が食べたくなるので自分用にシチューを作ります。 (ただ、母曰くバターが強くて食べられないとの事で、数人分作りますが、2日間かけて食べてます) ただ、母もホワイトシチュー好きなので この前久しぶりに作っていて、それを食べたのですが どのメーカーのかは忘れましたが市販のルーを使っていました(有名どこかとは思いますが)。 母も市販のルーを使ってホワイトシチューを作るのは初めてだったそうなのですが 私も一緒に食べたところ、1杯食べきるのもつらいぐらい甘かったです。 私も母もカレーライスのようにごはんと共によそって食べるのですが 母は普通に美味しいといって食べていましたが ご飯に合う味では無かったですし、パンにも合いませんでした。 とにかく甘かったです。 また、母がルーを使わずに作るホワイトシチューも甘いんです。 母曰く、野菜やお肉を炒めたところに小麦粉を加えて…という作り方だそうです。 市販のルーほどでは無いですが、甘みが結構あり、私はあまり好きではないです。(シチューだけ食べる分にはいいのですが、パンやご飯と一緒には…) で、なんで、市販のルーといい 母が作るホワイトシチューといい甘いのか気になります。(母が作るホワイトシチューは特に隠し味も入ってない、普通のホワイトシチューです。材料も鶏肉・玉ねぎ、にんじん、じゃがいもです。バターは使っていません) 私が作るホワイトシチューは甘くなった事がありません。 しょっぱいというのも違いますが、母のシチューや、ルーを使ったシチューを食べたときに感じる甘さというのは、私の作るシチューで感じた事がありません。 作り方も特に変わっておらず、材料鶏肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもで、後、必ず鮭を入れます。 鮭は切り身で、塩味が付いているものを皮ごと1切れを三つほどに切って 焼き目をつけ、一旦取り出し、 鶏肉と玉ねぎを炒め、鶏肉にある程度火が通ったら、他の野菜を入れ、油が回ったら 鮭を戻して水を入れて煮込みます。 (で、大体、野菜が柔らかくなった頃に、忘れていたコンソメキューブを入れています(大体入れ忘れます) で、フライパンでホワイトソースを作って(バター:小麦粉:牛乳、1:1:11強) 少し鍋の煮込んだお湯で薄めてゆるくしてから鍋に入れて、後は、また少し煮込む程度です。 味付けは少し塩コショウを足したりする程度で、鮭の塩分が出ていい感じにはなっているのですが 甘みを感じる事はありませんし(野菜の甘みとかは分からないので別として) 普通にご飯にも合って美味しいです。 何が母の作るシチューと違うんでしょうか?鮭を入れないだけで、そこまで変わるとも思えませんし 普通はホワイトシチューは甘い物なのでしょうか? あまりにも、自分が作るシチューと、母が作るシチュー、市販のルーを使ったシチューの味が違いすぎて驚いています。 回答していただけたら嬉しいです。

  • 市販のクリームシチューについて

    明日の晩、クリームシチューを彼に作ってあげたいのですが、とても困っています・・・聞いてください。 入れる具は、 ・市販のルー ・豚肉 ・ジャガイモ ・たまねぎ ・しめじ ・ブロッコリー です。 質問がいくつかあります。 1.豚肉はどこの部分を使うのがいいですか?よくカレー用として売っているサイコロみたいなのは嫌なのですが・・・ 2.ルーは1回で全部使おうと思っているのですが、水や牛乳の分量、ジャガイモやたまねぎの数などどのくらい使いますか?ルーに書いてあるのは少なく感じるのですが・・・ 3.じゃがいもはメークインなのですが、切り方は4等分でいいのでしょうか? 4.豚肉に下味はつけますか?もしつけるのなら分量など教えて下さい 5.いつもは牛乳ですが、やはり生クリームの方がかわりますか?ちがいはありますか? 6.お勧めのルーの質問をよく読んでいますが、私はこくまろと北海道シチューを食べました。出来ればあまりコーンぽくなくミルクなかんじがいいのですがお勧めのルーをおしえtください。 長くてすみません 解かるものでいいので教えて下さいお願いします。

  • クリームシチュウ・・当日中に締める予定(__)

    みなさん、こんにちは!! 本日の夕飯に、クリームシチュウを作るつもりです。 そこで、ひと工夫で美味しくなるトッピングというか、調理の方法を教えてください。 (自炊暦は長く、基本的な作り方は知っております。) 分量は二人分を作って今晩と明日、食べる予定。 モットーは、簡単、ひと工夫です。 ちなみに材料は以下をすでにスーパーで購入済みです。 肉(豚=シチュウ用),シチュウセット(真空パック??) ルー=House/北海道シチュウ「コーンクリーム」 ・・あと、牛乳少々とコーンの粒??(冷凍品)、マッシュルーム(水煮??)くらいをトッピングに使用予定です。 なお、題名にも記載しましたが、本日の食後に、この質問を締める予定で、夕飯はPM6:00より作る予定です。 以上、よろしくお願いします。

  • おいしいカレーのルウを教えてください。

    カレーを作ろうと思うのですが、スーパーに行くといろいろな種類のルウが売っていて迷ってしまいます。 ・味は中辛くらいで ・色も濃い目 のルウを探しています。美味しいカレーを作りたいです。おすすめのルウは何ですか?教えてください。ちなみにグリコのは甘いのが多い気がするのであまり買う気がしません。

  • 市販のハッシュドビーフのルーについて

    今までは グリコのZEPPINシリーズのハッシュドビーフのルーを使って作っていたのですが まさかの販売終了で…。 もう既に家の近くのスーパーやデパートでは取り扱ってないので 泣く泣く他のものに替えようと思ってるのですが 牛肉使うので、 試しに買ってみて、作ってみて、口に合わなかったら最悪なので 市販のハッシュドビーフのルーでオススメのあったら教えてください。 ちなみに家の近くで売っているのは グリコ クレアおばさんのハッシュドビーフ ハウス ビストロシェフ ハッシュドビーフ S&B デミグラスチーズハッシュドビーフです。 S&Bに関してはたぶんレトルトかと思いますし、チーズ入りだそうなので 自分的には圏外です。 同じグリコのクレアおばさんにしようかなとも思ってるのですが グリコとハウスの上記商品、どちらがいいでしょうか? どちらか食べたことある方、特徴等あったら回答お願いします。 ちなみに、ハッシュドビーフをご飯にかけるとハヤシライスという説もあるみたいですが トマトが強い、赤色の強いものは苦手です。 (母が間違ってハヤシライスのルーを買ってきた際、作ってみたのですが、まず色が赤で、味も酸味が強く食べれませんでした) ZEPPINのハッシュドビーフは確実に黒茶です。見た目的にはビーフシチューの色です。 味もトマトの酸味というのはほぼ感じませんでした。 結構濃いめの味付けで、 独特な味、苦み・渋みがあると表現する方もいるようですが、 多少苦み・渋みがあるかもしれませんが、気になりません。 とにかくトマトが入っていたとしても、酸味が強くないもの、ほぼ無いものがいいです。

  • 北海道シチューのCMで

    ハウス「北海道シチュー」のCMを最近よく見るのですが、 緒方直人さんとドロンズの石本さんの後ろのテーブルで 女性と一緒にいる男性はどなたでしょうか? ドロンズのもう一人(大島さん)に見えるような気もする んですけど・・・・

    • 締切済み
    • CM
  • 嗜好のチーズはどのサイトで買えますか?

    友人が最近とてもチーズにはまっており、 大衆で売られているものではなく、牛乳や産地からこだわっている ような嗜好のチーズを紹介しているサイトはないかと聞かれました。 そういった情報が載っている(※購入も出来ると尚良し)サイトを ご存知でしたらご教授いただけないでしょうか。 チーズの種類は特に限定しておらず、 カマンベールやカチョカバロを比較的好んで食べているようです。 宜しくお願いいたします。

  • ビーフシチューにワインを入れたら酸味が・・・

    ビーフシチューを昨日作りました。 肉を柔らかくするには、赤ワインで肉をことこと煮ると良いとこのサイトで知ったので、赤ワイン半分水半分で煮ました。 ところが赤ワインが酸味が強いものだったのか、出来上がったものは、酸味が強く、舌にワインのえぐ味がすごく残るものでした。 また塩分も非常に強く感じました。(これは水分8000mlに対して、フォンドボー2個とルーについていた粉状のブーケガルニを入れたからでしょうか?) 酸味を消すにはどうしたらよかったのか教えて下さい。 また、ことこと煮込むときは、基本的にはなべは蓋をした良いのでしょうか?それとも蓋はしないほうが良いのでしょうか?(蓋をすると赤ワインのアルコール分が蒸発しないような気がして、はじめの1時間くらいは蓋をあけていました。) あと、ルーでおすすめがあったら教えて下さい。 ちなみに、ルーと缶のドミグラソースでは味が違うのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • チーズのお菓子

    はじめまして。 2週間ほど前に食べた新発売のお菓子を探しているのですが、スーパーに行ってもコンビニを探してもなかなか見つかりません。商品名もよく覚えていないのです。 CMも1回見かけただけです。 お菓子の特徴 ●チーズをそのまま焼いたようなお菓子 ●扇形 ●種類は2種類 ●容器は上部がジップロック型 発売されたばかりなのに店頭にないのは、人気がなかったからなのでしょうか?私は気に入ったのでぜひ食べたいのですが・・・ 商品名などご存知の方がいらっしゃったら、ぜひお答えください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう