• ベストアンサー

起き抜けの基礎体温の意味

rie0503の回答

• rie0503
回答No.2

私も以前、同じことを考えたことがあり、調べたことがあります。 本当は、睡眠中の体温を測るのがベストらしいんですが、それは不可能なので、起床直後に測るそうです。 平熱は、個人差があるので、何ともいえないのですが、 37度を超えてたということですが、現在高温期(排卵日後~生理前)ってことはないですか? 汗だくでも起床時に測るほうがいいと思います。 汗だくだからといって、体温が高くなるというわけではないと思いますし。 (私なんて体が火照ってるって思っても36度前半ってことよくあるので。)

参考URL:
http://900.org.cn/ninsin/faq/Q6.html
po_po_po
質問者

お礼

>睡眠中の体温を測るのがベストらしいんですが そうなんですね >37度を超えてたということですが、現在高温期(排卵日後~生理前)ってことはないですか? それもありますが その日は 汗だくで 前日のお酒が残ってて体がほてってたのもあるかもしれません もしかして体温測るならお酒飲んでたら意味無いのかな。。。 なんかもしかして大変なんですね 体温測るのって。。。