• ベストアンサー

井戸水を盗まれると、犯罪になりますか?

自分の家では以前、井戸を掘って水を溜めていました。ところが、ある時水不足になり田んぼが枯れてしまったため、農家が困り果てていました。その困り果てた挙句に考えたのが、『ため池がダメなら井戸水を盗めばいい。』と考えたのです。 その盗む手口はどういうものかというと、ポンプ(工事現場などによくあるやつ。長いホースの付いたやつ。)で井戸水を自分の田んぼの所へすべて移してしまうという悪質なものでした。当然、その現場を写真に収めました。確実な証拠です。 そのあとすぐに感知したように犯人がやってきて謝りにきました。その時言っていたせりふが『井戸さらいをしてあげましたよ。』などと、悪びれた様子もなくほざいていました。その犯人というのは土木建築業の成金です。当然父は警察に通報するといっていましたが、これに反対する身内がいました。しかも、その身内というのが父の姉で、犯行を見つけたと同時にすぐ駆けつけてきて、犯人の味方をしていました。 という事はグルだったのか。普通だったら、犯人の味方はせず、身内の意見に賛成するでしょう。やむをえず警察には通報しませんでした。 もともと、その成金というのは以前から人柄が悪く、公道で中古車を販売したり、人の家の前に車を止めてでられなくしたり、とにかく色々な嫌がらせをしていました。もちろん今でも同じ事をしてきます。

noname#19095
noname#19095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matthewee
  • ベストアンサー率74% (261/350)
回答No.2

 農業用の河川やため池には、一般に「水利権」があるので、個人が勝手に汲み上げることは「水利権」を侵害することになります(子どもが金魚鉢の水を汲む程度は問題ありませんが…)。  ご質問文の井戸と同じものが周囲の田畑にもたくさんあって、それぞれが農業用のかんがい用水として使用されているのなら、井戸にも「水利権」を認めるべきだと思います。地下水を無節操に汲み上げることも「水利権」の侵害に当たることもあります(井戸が枯れるから)。  日本では、「水と空気はただ」とよく言われますが、そんなことはありません。古来、農業用の水をめぐって地方によっては刃傷沙汰も起こっています。  さて、渇水時に井戸からポンプで汲み上げて自分の田畑だけに給水したというのは、「水利権」の侵害に当たると思います。  ですから、「成金」が盗んだのは、単なる雨水ではなく、貴重な農業用水だと考えられます。とすれば、窃盗罪(刑法235条)が成立する可能性はあると思いのます。  現場写真を撮影されるのもいいのですが、同時に警察に通報することも行ったほうがいいです。警察官の現認というのは、けっこう証拠能力がありますし、また、犯罪性がなければ警察官は帰っていきますから。 刑法235条 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役に処する。

noname#19095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >地下水を無節操に汲み上げることも「水利権」 の侵害に当たることもあります(井戸が枯れるから)。 という事は、たとえ盗まれた井戸水が農業用の 物でなくても、井戸水自体が地下水にあたるから、 『水利権』の侵害に当たるのでは、思いました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

記憶があいまいです。ご自身で調べることができなかった場合には他の回答を優先してください。 井戸は.「土地に付属する物」であり.土地と同じあつかいを受けます。土地に自然発生した物は.土地所有者か土地占有者の所有物扱いになります。水利権については.水道管についてはあります(水道管を埋めた土地に関する区分地上件)。水利権がなくても.水を占有している以上所有権があるでしょう。 >井戸さらいをしてあげました は勝手にサービスをしたことであり.負債はないいう種子で.以前回答したことがありますが.ガソリンスタンドで勝手に給油した分の支払いについて.他の考え方があります。ただ「余計に入れたガソリンを抜いて」と要求できることから水の状態を含めて現状の回復を求めることができるでしょう。 勝手に入って作業したことから.住居訃報侵入が成立する可能性があります。

noname#19095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >勝手にサービスをしたことであり.負債はないいう種子で.以前回答したことがありますが これは、おそらく突然の事であわてて考えた 口実だと思います。まさか、ばれるとは思って いなかったのでしょう。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

敷地内のものを勝手にだったら窃盗罪になるんではないでしょうか。 叔母さんが飛んできたということは叔母さんが一枚噛んでた?のではないでしょうか。 「使ってない井戸があるから~」などとです。 人の家の前に車を留めてはきちんと警察に通報したらいいと思いますよ。 なんかあこぎですね~ その人。

noname#19095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『あこぎ』、確かにその通りだと思います。 全然反省もせずに今でも横暴な振る舞いを してますから。

関連するQ&A

  • 井戸掘りDIY作業

    24歳男です。 私の実家は兼業農家で齢80間際の祖母が畑仕事をしています。 元気なのはいいことですが、祖母は野菜の一部を畑の先の田んぼだったところで育てています。 そこには水道も川もなく、いつも庭の水道から畑を通り田んぼまで3~400mほど水をジョウロで運んでいます。 当然舗装道路などあるわけなく(そもそも道がありませんが・・・)孫としましては畑で造ればいいのにと思うわけですが、痴呆やアルツハイマーや寝たきりなどにもならず元気に農作業する祖母を見るとあまり口出しするのもどうかと考えてしまいます。 とはいえ、このままでは体力的にもつらかろうと思いますし、どうせ父も退職したら母を道連れに農業をやるだろうと思い、自分に体力がある内に田んぼに井戸を掘ろうと考えました。 掘削予定地点は昔1M四方の池があり、現在は埋め立てられている場所です。 その場所はほぼ1年中水溜りがあり、祖母の話から察するに、程度は不明ですが湧き水があったようです。 ただ問題なのは、隣の家の畑の土手の真下だということです。 しかも、その家は土手の管理をしておらず、祖母が土手に除草剤をまくという暴挙に出ており草が枯れた状態です。(父は激怒) 井戸の予定ですが、 ・電源が離れているため、手動ポンプとする。 ・水の保有性と清掃性を考え、50cm以上の内径が理想。 ・製作はすべて私一人のDIY作業とする。 ・予算は15万までで何とかしたいです。 以上のことから質問なのですが、 ・強度の弱まっている土手からどのくらい離して掘削すれば土手を崩さずにすむでしょうか? (地質は赤土です。) ・井戸の側壁の材質は何がいいでしょうか? (塩ビ管が多いようですが、50cm以上の管が見つかりません。) いろいろネットを検索しても答えが見つからず、皆様のお知恵にすがるしだいです。 長文失礼しました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 110番通報で話すこと

    本人が通報する場合、ゆっくり話せる状況なら警察も詳しい状況聞いて来ると思いますが、緊急のイメージがあるのであまり長く話してはいけない? 犯人がいる場合、状況を知っている通報者が、現場確認の際に犯人に気づかれないようにこうすればいいとかこの場所に来ればいいなど警察にアドバイスしたりするのはOK?

  • 空き巣に入られた!

    昨日、自宅の中に置いておいた現金が封筒を残して 無くなりました。 鍵をかけて出かけたのですが・・・ 鍵も何も壊されていないのですがお金だけが 無くなりました。 父には、内緒で妹の結婚資金にと貯めていたお金で 母は、父に知られたくないので警察に通報しないと言ってます。 そして、家に警察がきて色々調べられるのが嫌だというのです。 私のお金が無くなったと言って通報して、物色されてないと言えば 警察は、色々調べたりしないですよね?? 気味が悪いし、今後も空き巣に入られないとは限らないし。 警察って、すぐ諦めなさい!って言いそうですが・・ するべきことは、するというか・・ 現場検証は、一通りしたりするのですかね?? どなたか相談にのってください!!!! 昼休みにまた書き込みます!!

  • 家族が

    妻、もしくは子供が夫(父)の金庫を無断で破壊して中身を確認した場合、 破壊した妻もしくは子供はどんな罪に問われますか? 夫(父)は警察に通報して誰が犯人でも刑事告訴するつもりとします。

  • 110番で「犯人がどうなってもいいのか?」は脅迫?

    暴走車に突っ込まれて接触された歩行者が、 突っ込んできた車両を破壊しながら、 携帯電話で110番通報し、 「早く(現場に)こいや!コイツがどうなってもいいのか?」と、 指令室オペレーターの警察職員に罵声を浴びせることは、 脅迫などの罪に問われる可能性はあるのでしょうか? (これは当方による行為ではなく、他の人の行動です。) 結局、自動車で突っ込んだ犯人は警察官らに連行され、 歩行者もその場では器物損壊(親告罪)や暴力行為、 道交法違反などの容疑で検挙されることはなかったようです。 到着した警察官が現場で判断した限りにおいては、 車両を破壊したなどの当該歩行者の行為は、 私人逮捕(一般人による現行犯人の取り押さえ)に伴う 必要かつ相当な有形力行使(実力行使)であり、 特段問題ないとされたのだと思われます。 しかし、110番通報は録音されているため、 警察職員に罵声を浴びせた証拠は残ります。 場合によっては後日、脅迫や威力業務妨害などで、 通報者(歩行者)が検挙される可能性はあるのでしょうか?

  • ヘルメットを盗られました。

    今日大学の駐輪場でヘルメットを盗られました!! 雨が降っていたのでホルダーにつけたままにしていると中が濡れてしまうのでシーシーバーにかぶせる感じで置いていって帰ってきたらありませんでした。 持ち歩いて行動しなかった自分も悪いんですが、とても腹が立ちます!! そこで毎日駐輪場を虱潰しに探してやろうと考えているのですが、盗った犯人の心理として、盗んだヘルメットをまた被ってきたり、タンデム用に持ってきたりするんでしょうか? それとも捨ててしまうか家に置いておいて現場にはもってこないでしょうか? また仮に犯人が見つかった場合、ナンバープレートを控えておいて警察に通報して責任を取らせることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 轢き逃げ捜査と犯人逮捕まで

    先日轢き逃げにあい幸いにも相手のナンバーの平仮名部分以外は全て警察へ通報時に伝えれました。 車種はわかりませんがだいたいの形と色を伝え運転手の風貌も話しました。 ですが事故発生から5日経過しても犯人が見つかったとの連絡は無し 人身事故扱いなので動いてくれているとは思いますがあまりにも時間がかかりすぎではないあと思います。 一つきがかりなのは事故現場の道路は地元の方が使うか近隣の会社の方が利用するような道路です。 飲食店は一つもなく会社というのはリサイクルショップか拘置所しかないのです。 やはり同じ公務員で身内隠しなどあるのでしょうか? また、身内隠しでないとしてもナンバーの平仮名部分がわからないだけでこんなにも時間がかかるものでしょうか?

  • 空き巣の被害

    昨日、自宅の中に置いておいた現金が封筒を残して 無くなりました。 鍵をかけて出かけたのですが・・・ 鍵も何も壊されていないのですがお金だけが 無くなりました。 父には、内緒で妹の結婚資金にと貯めていたお金で 母は、父に知られたくないので警察に通報しないと言ってます。 そして、家に警察がきて色々調べられるのが嫌だというのです。 私のお金が無くなったと言って通報して、物色されてないと言えば 警察は、色々調べたりしないですよね?? 気味が悪いし、今後も空き巣に入られないとは限らないし。 警察って、すぐ諦めなさい!って言いそうですが・・ するべきことは、するというか・・ 現場検証は、一通りしたりするのですかね?? どなたか相談にのってください!!!! やはり。。。母親は、警察に届けないと言ってます。 うー悔しい! 捕まえてボコボコにしてやりたい。 近所の人のような気がします。 半年前に隣の家で空き巣にあったのです。 私の家には、犬がいるので飼い犬と顔なじみの人ですよね。

  • コンビニの店長やってて、万引き犯人を見つけたら追いかけて捕まえるのに

    コンビニの店長やってて、万引き犯人を見つけたら追いかけて捕まえるのに ナイフ持った強盗には向かっていかないのはなぜでしょう?? 万引きするヤツですからナイフを持ち歩いていて いざというときに使用して逃げてやろう!と 一般人に比べて所持率はグーンとアップすると思うのですが不思議です・・・・・ だから初めから警察に通報するか、紳士的に接してそれでゴネだしたら通報、 としたらいいのに巷には容易に犯人を激高させる者がいるので疑問なんです。 (いや怪しくない一見普通の一般人でもナイフもってるやつ、空手の有段者、 は一定の確率でいるかもですから 日ごろ無意味に見知らぬものとトラブルを起こさないように保守的に生きるべき なんだというのが古来からの知恵ですが。上司だって部下に威圧的に説教しすぎると 命をとられかねません。賢い上司は怒ったらフォローもうまい・・というのがセオリーです。) それでも万引き犯人には立ち向かうのはなぜなんでしょうか? 老女ならともかく。 凶器を表に出してるか出してないかだけで 万引き犯人は所持してないと決め付けて腕っ節に自信がないにも かかわらず無鉄砲に立ち向かうのは一体どういう精神性から 発せられるのか教えてください?? 命が惜しくないのですか? 博打精神で、まあきっと万引きするくらいのヤツだったら大丈夫だろうっておもってるのかな。 東京駅で店長がさされた事例もあるのだし 命にかかわる危険性があることはアメリカを見習って保守的になって 紳士的に接するかプロである警察に任せたらいいんじゃないのですか? 死んだらもう御仕舞なんだから。 プライベートでは警備員雇うように犯罪には慎重にならなくていいのかな。 決して犯人を見逃せなんていってないですよ。

  • 袴田事件のことです。

    唯一生き残っていた長女は真犯人なのでしょうか? 個人的な疑問 ・事件現場近くに住んでいた 個人的にはそのような場所は恐ろしくて住めません。 冤罪云々に犯人が捕まっていても、他に共犯者がいるかもしれない。自分も殺されるかもしれないという恐怖でそこに住み続けることはできません。 ・事件当時、別棟にいた。 何故、事件当時に限って別棟に居たのでしょうか? ・あれだけ大胆な犯行をしてばれずに逃げることができるのは身内くらいだと思います。 身内であれば、簡単に家に入ることができます。また、家族に見つかっても家族なのですから「お前は誰だ!?」ということにはなりにくいかと。 ・袴田事件の袴田さんが釈放された、翌日に唯一生き残っていた長女が亡くなった。 長女は真犯人だと言われ続けていた。袴田さんが釈放されたことにより、犯人探しが始まる。勿論、犯人は長女説が出てきてばれるかもしれない。捕まれば確実に死刑になる。いっそのこと死んでしまえば... 冤罪云々に家族を殺したとされる犯人が釈放された。次は自分が殺されるかもしれない。あんなひどい殺し方をした奴だから、自分の時も酷いだろう。殺される前に死んでやろう。という気持ちになりなんらかの方法で死んだ。 という考えもありましたが、殺されることが恐ろしいのであれば、事件現場近くに住み続けないと思います。その理由は先程の通りです。 たまたまという可能性もありますが、タイミングがタイミングですからね...