• ベストアンサー

井戸水を盗まれると、犯罪になりますか?

自分の家では以前、井戸を掘って水を溜めていました。ところが、ある時水不足になり田んぼが枯れてしまったため、農家が困り果てていました。その困り果てた挙句に考えたのが、『ため池がダメなら井戸水を盗めばいい。』と考えたのです。 その盗む手口はどういうものかというと、ポンプ(工事現場などによくあるやつ。長いホースの付いたやつ。)で井戸水を自分の田んぼの所へすべて移してしまうという悪質なものでした。当然、その現場を写真に収めました。確実な証拠です。 そのあとすぐに感知したように犯人がやってきて謝りにきました。その時言っていたせりふが『井戸さらいをしてあげましたよ。』などと、悪びれた様子もなくほざいていました。その犯人というのは土木建築業の成金です。当然父は警察に通報するといっていましたが、これに反対する身内がいました。しかも、その身内というのが父の姉で、犯行を見つけたと同時にすぐ駆けつけてきて、犯人の味方をしていました。 という事はグルだったのか。普通だったら、犯人の味方はせず、身内の意見に賛成するでしょう。やむをえず警察には通報しませんでした。 もともと、その成金というのは以前から人柄が悪く、公道で中古車を販売したり、人の家の前に車を止めてでられなくしたり、とにかく色々な嫌がらせをしていました。もちろん今でも同じ事をしてきます。

noname#19095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matthewee
回答No.2

農業用の河川やため池には、一般に「水利権」があるので、個人が勝手に汲み上げることは「水利権」を侵害することになります(子どもが金魚鉢の水を汲む程度は問題ありませんが…)。  ご質問文の井戸と同じものが周囲の田畑にもたくさんあって、それぞれが農業用のかんがい用水として使用されているのなら、井戸にも「水利権」を認めるべきだと思います。地下水を無節操に汲み上げることも「水利権」の侵害に当たることもあります(井戸が枯れるから)。  日本では、「水と空気はただ」とよく言われますが、そんなことはありません。古来、農業用の水をめぐって地方によっては刃傷沙汰も起こっています。  さて、渇水時に井戸からポンプで汲み上げて自分の田畑だけに給水したというのは、「水利権」の侵害に当たると思います。  ですから、「成金」が盗んだのは、単なる雨水ではなく、貴重な農業用水だと考えられます。とすれば、窃盗罪(刑法235条)が成立する可能性はあると思いのます。  現場写真を撮影されるのもいいのですが、同時に警察に通報することも行ったほうがいいです。警察官の現認というのは、けっこう証拠能力がありますし、また、犯罪性がなければ警察官は帰っていきますから。 刑法235条 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役に処する。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >地下水を無節操に汲み上げることも「水利権」 の侵害に当たることもあります(井戸が枯れるから)。 という事は、たとえ盗まれた井戸水が農業用の 物でなくても、井戸水自体が地下水にあたるから、 『水利権』の侵害に当たるのでは、思いました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

記憶があいまいです。ご自身で調べることができなかった場合には他の回答を優先してください。 井戸は.「土地に付属する物」であり.土地と同じあつかいを受けます。土地に自然発生した物は.土地所有者か土地占有者の所有物扱いになります。水利権については.水道管についてはあります(水道管を埋めた土地に関する区分地上件)。水利権がなくても.水を占有している以上所有権があるでしょう。 >井戸さらいをしてあげました は勝手にサービスをしたことであり.負債はないいう種子で.以前回答したことがありますが.ガソリンスタンドで勝手に給油した分の支払いについて.他の考え方があります。ただ「余計に入れたガソリンを抜いて」と要求できることから水の状態を含めて現状の回復を求めることができるでしょう。 勝手に入って作業したことから.住居訃報侵入が成立する可能性があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >勝手にサービスをしたことであり.負債はないいう種子で.以前回答したことがありますが これは、おそらく突然の事であわてて考えた 口実だと思います。まさか、ばれるとは思って いなかったのでしょう。

• cyoco-co
回答No.1

敷地内のものを勝手にだったら窃盗罪になるんではないでしょうか。 叔母さんが飛んできたということは叔母さんが一枚噛んでた?のではないでしょうか。 「使ってない井戸があるから~」などとです。 人の家の前に車を留めてはきちんと警察に通報したらいいと思いますよ。 なんかあこぎですね~ その人。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『あこぎ』、確かにその通りだと思います。 全然反省もせずに今でも横暴な振る舞いを してますから。