轢き逃げ捜査と犯人逮捕まで

このQ&Aのポイント
  • 先日の轢き逃げ事件、犯人逮捕までについて
  • 轢き逃げ事件の捜査状況と犯人逮捕の遅れについて
  • 身内関与の可能性やナンバー特定の難しさについて
回答を見る
  • ベストアンサー

轢き逃げ捜査と犯人逮捕まで

先日轢き逃げにあい幸いにも相手のナンバーの平仮名部分以外は全て警察へ通報時に伝えれました。 車種はわかりませんがだいたいの形と色を伝え運転手の風貌も話しました。 ですが事故発生から5日経過しても犯人が見つかったとの連絡は無し 人身事故扱いなので動いてくれているとは思いますがあまりにも時間がかかりすぎではないあと思います。 一つきがかりなのは事故現場の道路は地元の方が使うか近隣の会社の方が利用するような道路です。 飲食店は一つもなく会社というのはリサイクルショップか拘置所しかないのです。 やはり同じ公務員で身内隠しなどあるのでしょうか? また、身内隠しでないとしてもナンバーの平仮名部分がわからないだけでこんなにも時間がかかるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

1)容疑車両の特定 2)当該車両の損傷確認(傷等) 3)容疑者特定 4)任意同行 5)事情聴取 6)自供があれば逮捕(鑑識捜査でもできます) 上記が、大体の流れとなります。 ここで問題があるのが、容疑車両の特定がされても「損傷」がない場合、傷が特定できない場合は強制捜査ができません。 こすった跡程度であれば、洗車とワックスで隠せてしまいます。 最悪なのは「ニコイチ」と呼ばれる車両です。 これは、偽造ナンバーを付けているので、運転手の特定ができませんし名義人もわかりません。 通常は、轢き逃げは7日以内が勝負となります。 警察に届けをだしていますから、連絡を待つしかありません。

その他の回答 (4)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

所で一つ確認ですが ひき逃げで何処を負傷されましたか? それと診断書には全治何日と記載ありましたか? 「人身事故扱い」とのことなので診断書は提出済みと思われます。 出来ればひき逃げ事故の事を教えて頂ければ幸いですが・・・

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

どれ位車と接触した事故だったのでしょうか? 相手の車が破損している程の事故なら、物的証拠が一致したら逮捕されると思います。 あなた以外の目撃者がいて警察から話を聞かれていましたか? 事故の報告をした際、現場検証などで、何かガラス片とかを現場で採取してましたか? もしくは車と接触した時の衣類を警察に提出するように言われましたか? もし、それらが行われていなかったら、大した事故じゃないと警察が捜査していない可能性もあるのでは、または、犯人と思われる人物は見つけたが、事故について認めず、車に事故の痕跡もなかったので、証拠不十分でこれ以上捜査の仕様がなく終了なのかも。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

ナンバーからおそらく所有者の割り出しはしていると思いますが、運転者が特定できないとかいろいろ事情があるのでしょう。 「横山 当て逃げ」で検索してみてください。いかに警察があてにならないかわかります。 それと「ひき逃げ」であってますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%8D%E9%80%83%E3%81%92 「撥ね逃げ」なんてはじめて聞いた(笑)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

「ほぼこいつが怪しい」と思っても、その段階で教えたりはしないでしょう。 確実に追い込める証拠を探している段階だと思います。 ところで「轢き逃げ」と書かれていますが、「轢かれた」んですか? 車の下敷きになった状態ですが・・これは。 普通は「撥ね逃げ」か「当て逃げ」されたんだと思いますが。

hisannko
質問者

補足

よくわからないあげあし取りは不要ですしその指摘は間違っています。 ひやかしは他の方にも迷惑ですのでやめましょうね

関連するQ&A

  • 轢き逃げ捜査について

    交通事故により警察でまともに捜査されていないと感じた時には自身で犯人特定にあたるしかないと思いますが、相手の車両ナンバーは平仮名部分以外は分かっており車の色、車種は明確にわかりませんがなんとなくの形はわかります この状態で弁護士へ車両所有者の特定のためナンバー照会の依頼はできるのでしょうか? また費用もご存知でしたら教えていただけたらと思います

  • ひき逃げの被害にあいました

    信号待ちの為に停止していた家族(二輪自動車)が、後ろから車に突っ込まれました。この時、ナンバーの4桁を覚えていたので、110番通報したのですが、ひらがなの部分が分からないと探せないと言われました。 第三者の目撃証言もあり、診断書も提出しました。両親がそろって警察署に何度も出向き、その後の進展を伺っても詳しい説明がなくあしらわれて終わりました。その直後、他の家族の闘病が始まり、事故に関して何も出来ずに、今日まで来てしまいました。 人身事故であり、ひき逃げになると理解しております。もう三年ほどの時間が経ってしまい、今更、加害者を探すことは難しいとは思いますが 被害を受けた家族の後遺症も酷い情況で、泣き寝入りしかないのでしょうか? 警察には、これ以上の期待は出来ない中 なにか自分に出来ることがないかとご相談させて頂きました。知識がなく、説明も不十分かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ひき逃げの保障について

    追突事故で「ひき逃げ」に遭いました。 私が、交差点を右折中に物陰が見えたのでブレーキを掛けた所、「ズドン」と追突です・・・ 事故当時、相手は事故現場から立ち去りました 私は、「頚椎損傷の全治3週間」の人身事故で「ひき逃げ」事故として処理されてます。 私が、相手の車のナンバーを覚えていた事から犯人は捕まりました。 相手の車は、会社の車のようで、現在「車の損害と治療費」など補償問題で揉めております。 揉めている内容は、相手の会社の「事故担当」から電話があり 事故当時、社有車に乗ってはいたが業務中でないことから、会社としての保障は出来ない(関係が無いと言っている)と回答で、 損害は事故の運転者に保障してもらえと言います・・・ また、物陰(動物に見えました)を見たことで、ブレーキを掛けた私にも責任が有るとまで言います。 本当に、「法律上」相手の会社には関係の無いことなのでしょうか? 少なくとも、社有車を運転していた事は事実であり、業務時間意外でも車を預けている事は、 運転する事をを容認していたのではと思いますが、如何な事でしょうか? 一人で悩んでおりましたが辛いだけなので、此方で皆さんのご意見を頂きたいと思います。 宜しく、お願い致します。

  • ひき逃げになりますか?

    先日、自転車に乗っていたら、左折しようとした車とぶつかりかけましたが、お互い、急ブレーキをかけたので車と接触はしませんでした。 しかし、ブレーキをかけた際に左足を着いて踏ん張ったので足首を痛めました。 車はそのまま過ぎ去ってしまいましたが、すぐに警察にナンバーと車種を伝えたところ、運転手が見つかり、運転手も接触しそうになったことを認めました。 運転手の言い分としては「当たらなかったから、大丈夫だと思って立ち去った。」とのことです。 怪我ですが、病院で診察した結果、捻挫で全治2週間とのことです。 現場検証後に警察の方から「診断書を出せば人身事故の扱いになります。」と言われました。 結果的に運転手は、道路交通法第72条に違反したのですから、ひき逃げとなりますか。

  • ひき逃げ(の厳罰化)について

     最近、悪質な飲酒運転者による事故が相次ぎ、ひき逃げの法定刑の引き上げが検討されているようですね。  ところで、ひき逃げの範囲は意外にはっきりしません。そこで Q1  事故を起こした後、救急車を電話で呼び、直ちに立ち去った場合、ひき逃げとして犯罪になりますか?「救護し」なければならないのですが、これが救護に当たるのか、はっきりしません。  ところで、ひき逃げの根拠条文である道路交通法72条1項は、前段で救護義務を定め(これに違反するのがひき逃げ)るとともに、後段で事故を警察に報告するよう義務付け、この義務違反も、ひき逃げよりは法定刑が軽いものの犯罪とされています。交通事故で人が死傷した場合、運転者に何らかの過失等があることが多く、人身事故自体で、業務上過失致死傷という刑法上の犯罪が成立するとされています。つまり多くの場合、人身事故を起こした時点で運転者は犯罪者です。  一般に、犯罪を犯した者が逃走や証拠の隠滅を図ることは当然とされ、期待可能性が無いために犯罪となしえないとされています。ところが道交法は救護義務違反に重い懲役刑を規定し、さらに犯罪捜査機関である警察に事故の報告義務を課し、この報告義務違反まで犯罪としています。他の過失犯については、逃走しようとそれ自体は犯罪ではないのに対し、交通事故の場合だけ格段に重い刑罰が待っているわけです。これは、期待可能性という観点からは問題なのではないでしょうか?   最初に述べたとおり、ひき逃げについて法定刑の引き上げが検討されているのですが、かような期待可能性の観点からの検討がなされていないような気がします。そこで… Q2  ひき逃げの防止は、期待可能性、あるいは他の過失版との衡量という見地から、ひき逃げを犯罪として重罰を科すよりも、むしろ誠実に救護した場合に刑を必要的に減免するという方法で図るべきではないでしょうか?

  • ひき逃げされた後の対応

    ひき逃げされた後の対応 歩行者専用道路を歩行中、車が追い抜きざまにミラーを私の腕に接触させました。 運転手が降りてきて、フラフラ歩くなと一喝してそのまま車で走り去りました。 すぐに110番しナンバーを覚えていたので警察に話し、現場検証しました。 当方は軽い打撲です。 とりあえず人身にするかは考えとくと言って帰りました。 運転手が見つかったと連絡があり、警察から署に同行させて、ひき逃げを認め相手も反省しているので今回は物損の当て逃げで処理したらどうかと言われました。 今はお互いに連絡先など交わしていないが人身にすると連絡先も交わさないといけないし、ややこしそうな奴なんで、揉めると…みたいなことを言われました。 ただ物損扱いだと、切符を切れるか微妙らしいです。 こちらとしても報復等を考えると今回は当たられ損で処理した方が懸命なのでしょうか? 皆さんならどうされますか? 人身にして懲らしめますか? それとも人身にするとチラつかせて恐喝にならない範囲で示談金を請求しますか? 諦めて何もしませんか? よろしくお願いします。

  • 先日ひき逃げされかけました

    先日ひき逃げされかけました 信号のない交差点で自転車をおりて立っていた所、左折する軽トラックに自転車が巻き込まれ 自転車の後輪は破損、衝撃で体をひねり、足首、腰、股関節を捻挫しました。 運転手は止まることなく、そのまま走行、壊れた自転車で、必死においかけ、 信号待ちの車の列で止まっているところに追いつき警察に通報しました 交通事故の発生場所と通報場所で警察の管轄エリアが違うとう理由で 救急車を呼ぶほどでもなさそうだから、とりあえず物損で処理をすると警察に言われました 何度も人身ではないのですか?と人身で対応を希望したのですが、 後で病院に行って、診断書を貰って、管轄の警察署で対応してくれとの事になりました。 その後、診断書を持って警察に行き人身事故として対応をなんとかしてもらいましたが、 最初に対応した警察官から、情報、書類もきていないと、散々待たされたあげく 長時間に渡り、一から現場検証をする事になりました。 普通の交通事故と、今回のひき逃げ(距離は短くて、追いつきはしましたが)とが同様の扱いではおかしいと思っているのですが、なかなか納得できる説明はいただけませんでした 相手側の保険会社の担当者から一方的に普通の交通事故として、何もなかった様に電話がかかってき、正直とまどっています。 何かアドバイスをいただければとても助かります お願いします

  • ひき逃げ犯を捕まえたのに…

    最近交通事故を起こしました。 当方片側2車線の優先道路通行中目先の信号を右折するため右折レーンに侵入、信号が赤だったのと車が多かった時間だった為スピードは15~20キロだと思うのですが、交差点手前の左の細い路地から直進レーンの 信号待ちで並んでいる車と車の間をぬって車が飛び出し、私の左側面に激突し私の車は横転直前でした。 右のミラーで相手の車を見たら、止まる気配がなく私と反対方向へ走って行きその先の路地を右に曲がって行ったので、逃げられたと思いその場でUタ-ンをして追いかけクラクションとパッシングをして止めました。その距離は800メートルぐらいです。 その場で100当番して事故をした事と逃げようとした相手を捕まえた事を連絡しました。 警察が来て人身事故処理をした後に、腰が痛かった為医者に行き1週間の腰椎捻挫の診断書を持って後日警察に行きました。 その時取った調書には逃走した事は書いてなかったので担当の警察官に、現場から逃走したのは間違いないと書いてもらい厳罰を望みますとしようと思ったのですが、処罰を望まないと任せるという2つのチェック欄しかなかったので仕方なく任せるのところにチェックしてもらい判を押しました。 その後1週間経ちどうもふに落ちないので担当の警察官にひき逃げの事件として扱っているのかと聞くと、ひき逃げの事件として扱うかたんなる事故として扱うかまだ解らない、まだ書類を作っているところとのこと。その後2回程聞いてみたけどこれから書類を作るので待っててくれとのこと。 私は逃げた相手に対して厳しく処罰してほしのですが、警察を信用してこのままにしておいてもひき逃げ事件として立件してもらえるのでしょうか? 事件をあやふやにされ適当な書類を作られたくないので、素人の私に出来る事を教えて下さい。事故から16日経ちました。 宜しくお願い致します。

  • ひき逃げ事故の示談について

    少し複雑な事故です。 こういう 事故にあったのも初めてで 分らない事が多く 質問させて頂きます。 今年 ひき逃げの事故にあい 加害者不詳のまま 頚椎・腰椎捻挫で 通院。国保を使い 治療しておりました。 その後 症状固定で、今回 示談のお話になりました。  保険は 自分の人身傷害保険です。 期間203日・通院実日数123日となっておりますが、 保険会社の担当は、こういう(ひき逃げ)事故の場合 自賠責が使えないということで  任意保険計算で慰謝料・休業補償の算出をされています。   まず この点が納得できません。 内訳は 休業補償(主婦) ¥5700×43日=245.100円 慰謝料       701.820円 自賠責が使えないというのは 本当でしょうか? 約款通りの計算で こちらも納得できない点は多いもので 今後 休補と慰謝料の点の 話し合いは続くと思います。 後遺障害の診断書の提出もしております。 等級が出るのであれば この慰謝料の額も 任意保険の算出額なのでしょうか? ひき逃げ事故の場合 国の救済があり 保険会社が窓口となって そこから 補償が出ると思っていたのです。それが 自賠責? と思っておりました。  それで 補てんできない分が人身傷害へと 移行するのかと・・・。 加害者のある事故では 被害者が 加害者側に請求出来る所を こういう事故では 請求先が 自信の保険先しかないというのは 解りづらく 納得できないものです。  そして その算出も かなり低い設定です。   納得できません。  人身傷害を使った為に 自分の保険会社の担当と示談をすると思うと 精神的にも いい思いはしません。  過失割合の無い事故で 現時点も痛みの続く日々です。  示談も 出来れば 早く終わらせたいと思うのが 現状です。 出来れば 専門家の方、もしくは 同じ立場にあった方のご回答を お願いします。   

  • 当て逃げの警察の捜査について

    一昨日の夜九時ごろ信号待ちの際、カマを掘られました。 その際相手の車が止まったので免許証を確認しようと降りて車に向かったら、その隙に逃げられてしまいました… 幸い同乗者がナンバープレートのひらがな以外を見ていて、私も車種を見ていたので警察にすぐに通報し、それを伝えました。 しかし現場検証の際警察に 「逃げるやつは盗難車やナンバープレートすげ替えの可能性が高い。きついことを言うが捕まらないこともある。」 などと言われてしまい不安を煽られてしまいました。 更に同乗者がくびを痛めてしまい、痛がって居るのに 「とりあえず今は物損にして、後日ヤバそうな怪我なら人身扱いにしましょう」 などと言われたので、次の日にすぐ様病院へ行ったら、同乗者の首の骨が少しズレていました。 これは人身扱いにしてもらうしかないと思い、直様担当者に電話をしたら不在。 電話を取った人に人身に切り替えの旨を伝えたら 担当者に伝えておく、後で連絡させる。と言われたのですが、丸一日たっても連絡が来ません。 修理費も70万ほどかかる事故だったので不安でしょうがありません。 前置きが長くなりましたが本題です。 1. ナンバーのひらがな以外と車種が分かっているのに二日間逮捕連絡がないのは、盗難車等だからなのでしょうか?仮に捕まっていたとして、連絡が遅れるなんてことはあるのでしょうか?? 2. 物損扱いは捜査が後回しにされやすいと聞きました。早めに捜査をして欲しい場合は、何が何でも早めに人身扱いにしてもらった方がいいのでしょうか?? 当方初めての事故なので、不安です。 よろしくお願いします。