キャプチャードライバをインストールするとネットにつながらない

このQ&Aのポイント
  • キャプチャードライバをインストールすると、ネットに繋がらなくなります。
  • キャプチャードライバをインストールする前はネットに繋がっていましたが、インストール後は接続できなくなります。
  • 何度かアンインストール・インストールを繰り返していると、ステーションTVすら立ち上がらなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャプチャーのドライバをインストールするとネットにつながらない

タイトル通りの症状があり、ネットに繋がらなくなります。 ドライバをインストールする前にはちゃんとネットに繋がっていますが、インストールすると直ぐに接続できなくなります。(DHCPによるIPの割振りがおかしい・回復も不可) ================================================= IBM A30P Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.26GHz AT/AT conpatible 522,224KB RAM Windows 2000 5.00.2195 Service Pack 4 空き容量 23GB PIX-MPTV/L1W (PCI接続TVチューナー搭載 MPEGキャプチャボックス) ドライバは最新をサイトからUPDATE ネットはADSL、ハブで2台のPCでネット・プリンタ共有 =================================================  ●ネット接続したままキャプチャドライバをインストールしています。  ●キャプチャインストールすればCATVが見れますがインターネットはできなくなり、もちろんネットワーク接続も不能になります。  ●キャプチャドライバインストール後はプロンプトからIPのrelease、renewを繰り返しても回復しません。  ●一度キャプチャドライバをインストールして不具合があるからといってアンインストールしてもIPは回復しない。  ●サポートに電話してPCIスロットを入れ替えてみたがダメ  ●VPNを導入しているので、一度VPN接続のソフトをアンインストールしてキャプチャドライバを入れてもネットには繋がらない  ●何度かアンインストール・インストールを繰り返していると、ステーションTV(PCからTVを見るソフト)すら立ち上がらなくなっている(program¥pixelフォルダは削除済み) ダメになったwindowsシステムはTrue Imageで元通りにしています。 もう何がなんだか原因が分からなくなっています。 HD自体が痛んできているのかとも思うのですが…。 何か気になる所がありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

• mew-
  • お礼率89% (26/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnfuji
回答No.2

補足有り難うございます。 IPCONFIGの結果から想像すると、DHCPサーバからIPアドレスをちゃんと貰えていないようですね。 ADSLモデム/ルーターのファームをアップデートするか、PCのIPアドレスを自動ではなく手動にすれば解決するような気がします。

mew-
質問者

お礼

何度もアドバイス頂いて有難うございました。 私も手動で何度かIPの件もやってみましたが、ネットに繋がらないどころか、TVも起動しなくなりました。 ファームについては問題ないという事なので…。 せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ありません。 また改めて質問させて頂くかもしれませんが、 お時間ありましたらまた宜しくお願いします。 この度は本当に有難うございました。 感謝しております!! 余談ですが。 どうも同じPCで昔はインターネットもキャプチャーも繋がっていたみたいで、 寿命かもしれない…という話になりました。結局HDを買い換えるという話しになりました。

その他の回答 (1)

• nnfuji
回答No.1

・デバイスマネージャにLANアダプタは表示されていますか?黄色や赤のマークになっていませんか? ・コマンドプロンプトで IPCONFIG とタイプしEnterを押すとどのような表示になりますか? ・HUBのリンクのランプはついていますか? ・マイネットワークのプロパティでLAN接続のアイコンが淡い表示になっていませんか? ・キャプチャドライバはSP4に対応していますか? ・使っているCPUはHT対応でしょうか?HTを有効にしているとキャプチャドライバが正常に機能しない場合があります。(この場合、パッチが提供されているはずです)

mew-
質問者

補足

アドバイス頂きまして有難うございます! 凄く嬉しいです!! それと返事遅くなりまして申し訳ありません。 PCが不安定なのでお返事を控えておりました。 ご指摘の件ですが、明日にでも確認してみます。 LANアダプタ辺りがちょっと怪しそうです。 1394の所にビックリマークがついていました。 IPCONFIGについてはまた補足させて頂きます。 ただ、サブネットマスクが255.255.0.0になってしまい IPも196.168.×.×とはかけ離れた数値が出ます。 他のご指摘についてはクリアしていました。 また何かお気づきの点があればご指摘お願い致します。