• ベストアンサー

体脂肪率 高精度はどちら?TANITA vs omuron

昨日私が買ったomuronのkarada scan☆ 先週友達から借りてたTANITA★ 何回も交互に体脂肪を計っても、 omuron:25% TANITA:30% と必ず5%の差が出てしまいます。 この差は何でしょう? 体脂肪率測定の”標準”はメーカーによって 違うのでしょうか? 教えてください。 どちらを信用したらよいのか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タニタの方が性格です。精度はかなりタニタの方が高いので信用できる数値はタニタですね。オムロンは数値のはばがやや広いんです。

nyonthunder33
質問者

補足

早々の回答、ありがとうございました。 タニタのほうが、精度がよいのですね。 もしよければ、どこからの 情報か教えていただけませんでしょうか。 もしかして、結構一般的に知られていますか?

関連するQ&A

  • 体脂肪率について

    先日フィットネスジムで体脂肪率を図ったところ、自宅で使っている体脂肪計と4%も違う結果になりました。ジムのトレーナー曰く、メーカーによって基準値が違うので一概にどちらが正しいか言えないとのこと。でも4%の違いは大きすぎるだろうと思うのですが、そんなに違うものなのでしょうか?教えてください。 ちなみに自宅で利用している体脂肪計はTANITA製です。今年モデルで、7000円ぐらいのやつでした。ちなみに信用できる体脂肪計があればそれも教えてください。

  • 体脂肪率計の違い

    宜しくお願いします。 家に2社の体脂肪率計があるのですが、全く異なる数値が でます。どちらも1流メーカーですので精度もある程度は 信用できると思っているだけに、違いに戸惑います。 1つは体脂肪率を計る事がメインの両手のみで計るタイプ 両手で握り、腕をまっすぐに伸ばして計るタイプです。 1つは体重計に体脂肪率測定機能があるものです。 スマップの慎吾君がCMしてるものです。 体重計に乗り、両手でバーを握ってまっすぐ伸ばして測定 するタイプです。 毎回両手タイプの方が圧倒的に低い数値です その差はほぼ一定で常に5%前後の差があります。 最初両手タイプのみで測定してましたので 数年後に体重計タイプで測定した時は かなりショックでした。。一気に5%も体脂肪率がUPした訳 ですから。。 体脂肪率の違いはなぜ起こるのでしょうか?

  • TANITAとOMRONの体重計で体脂肪率を計った時に大きく違いがでま

    TANITAとOMRONの体重計で体脂肪率を計った時に大きく違いがでます。それはなぜですか?体脂肪率を朝計るか夜計るか風呂に入る前か入った後かで違いが出るのはなぜですか? 誰か早急に教えてください(>_<)

  • 体脂肪率の違い

    手のみで計るタイプ(以下参照)だと、体脂肪率が20%台を示します。 http://www.healthcare.omron.co.jp/product/basic/42 しかし、手足で測るタイプ(以下参照)だと、13%を示します。 http://www.tanita.co.jp/tanita/hp/productDetail.do?_productId=918&_isListBack=true 体脂肪計によって、7%近くも差が出るものなのでしょうか? これはどう解釈したらいいのでしょうか?(上半身デブと言う事ですか?)

  • 体脂肪率をなるべく正確に計れる施設or体脂肪率計

    お世話になっております。 家庭用の体脂肪率計では、その原理上あまり正確な数値は出ないというのは存じております。が、体脂肪率計によってあまりに開きがあり、まったくわからないのでさすがに一度しっかり計ってみたいと思いました。せめて誤差が1%程度でおさまるように・・・。 私の通える範囲にはゴールドジムとティップネス、そして小規模経営のウェイトトレーニングのジムがありますが、こういう施設には少しマシな体脂肪率計があるのでしょうか。それとも、どこか病院で計れるのでしょうか。 現在、無名メーカーの安い足で測る体脂肪率計では常に21%という数値がでました。最初はこれで体脂肪率30%から減量しました。しかしこれはかなり信憑性がありません(筋肉がなくややふくよかな60代の母親が18%などと出ます)。 その後、オムロンのとても古い、体脂肪率黎明期の手で握るタイプのものでは、計るたびに数値が12%と15.5%を推移します(おそらく15.5のほうが信憑性がありそうです)。起床後、入浴後、食前食後、運動前後など体水分量で変わるとおもうんですが、よくわからないタイミングで変わります。 それと実家にある、比較的新しいTANITA足測定ので計ると16%です。そして昨日知人宅で、カラダスキャンという新しいのがあったので借りてみたところ、13%と出ました。手と足で測るタイプです。運動は特にしていない午後3時です。 筋トレして肩や背中、胸などは少し盛り上がり、腹筋は少し割れているのですが、一番下は割れてません。脇腹も二の腕もつまめますし、胸にもぜい肉があります。172kg、63Kgです。 比較的正確ということなのでカラダスキャンを買おうとおもっていたのですが、甘い数値が出ているようでちょっと躊躇しております。カラダスキャンっていいんでしょうか。カラダスキャンを買うとしたら、1~2万のものから5千円程度までありますが、同じ原理みたいなので安いタイプでも同じ数値が出るんでしょうか。 どれも正確でないのはわかっていても、あまりに違い過ぎて目安にもできません。一度もっと正確な体脂肪率を測り、それに近い数値が出る体脂肪計を買おうかとも考えています。 あるいは皆さんがお使いのものを教えて頂けると助かります。正確さも大事ですが、大多数の人と同じ条件で測定したほうが相対的には目安にもなりそうなので。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 体脂肪率と体重の関係について

    先日手と足4箇所から測定する体重計一体型の体脂肪計で自分の体脂肪率を測りました。 そこから自分の標準体脂肪率の時の体重を逆算したのですが、標準体重よりも大分上回っていました。 わかりやすい数値で例えるなら体重100kg、体脂肪率30パーセントの人はどんなに頑張っても70kg(体脂肪率0パーセント状態)までしか落とせないのですか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 先日、TANITAの体組成計を買いました。36歳女です。

    先日、TANITAの体組成計を買いました。36歳女です。 初めて筋肉量を測ったのですが、37.90kg、多いと判定が出ました。 とても信じられません。これまでの生活で運動など、体を動かすことがほとんどない生活をしてきたのに。 学生時代もスポーツやってません。しかも体脂肪率は40%越えです。(内臓脂肪は標準レベル) 私は本当にかた太りなのでしょうか? それとも体組成計の故障でしょうか?

  • 体脂肪率について

    この間、無料で体重や体脂肪率を測ってくれる場所があると聞いて、その場所まで行って測ってもらったんですが、体脂肪率が家の体重計〔買ったばかりの体重計です。〕と9%ぐらいの差がありました。これは、家の体重計が壊れてるという事でしょうか。体重は家の体重計と差がなかったんですが、体脂肪率が結構差があったので、びっくりしてしまいました。あと、体脂肪率は朝と夜に測ると変わったりするんですか?変わるとしたら、どれくらい差が出るんでしょうか。良ければ回答よろしくお願いします。

  • 体脂肪率の変化について

    今月初旬から、体重体組成計にて体重や体脂肪率を毎日測定しています。 測定時間は色々検討しましたが、起床後すぐ測るようにしています。 昨日は体重54.5kg、体脂肪率27.2%でした。 それが今日測ってみると、体重54.7kg、体脂肪率は32.7%にもなっているのです。 昨日は約1500kcalの食事をし、仕事(販売です)をしていました。間食はしていません。朝食に前の日のカレーの残りを食べた他は、パンやサラダ、煮物など、高カロリーの食事は摂っていません。 このような体脂肪率の変化は、やはり前の日の食事や運動が原因なのでしょうか? 朝の体脂肪率は高めに出るとは聞きましたが、1日で5%も違うと心配になります…。

  • 体脂肪率は、いつ計る?

    体脂肪率はその体脂肪計によっても違うことが他の質問でわかりましたが、いわゆるその個人の体脂肪率が比較的正確に算出される条件というのはありますか? 起き抜けはトイレ後でも高めに出ますし、夜、入浴後も汗とかの影響もあるのかな…とか。(朝と夜だと2~4%の差があります…) 夕食前とかが一番いいのでしょうか? 長いスタンスで推移を見るには同じ条件で測定していくのが良いと思いますが、裸に一番近い状態になれるのが、朝の着替え時か、入浴の前後かと思いますが、どうでしょう?