• ベストアンサー
  • 困ってます

体脂肪率について

先日フィットネスジムで体脂肪率を図ったところ、自宅で使っている体脂肪計と4%も違う結果になりました。ジムのトレーナー曰く、メーカーによって基準値が違うので一概にどちらが正しいか言えないとのこと。でも4%の違いは大きすぎるだろうと思うのですが、そんなに違うものなのでしょうか?教えてください。 ちなみに自宅で利用している体脂肪計はTANITA製です。今年モデルで、7000円ぐらいのやつでした。ちなみに信用できる体脂肪計があればそれも教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1594
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

残念ながら、信頼できる体脂肪計は一般人には手に入りません。 こういうものを使うか、MRIなどで測定しないと・・・。 http://www.toyo-medic.co.jp/keisoku/bodyfat/ ジムによっては電極がたくさんついてる物々しい体脂肪率計がありますが、信頼性は足裏だけで測るタニタのものとさほど変わりません。仕組み自体が、体脂肪率を正確に測れる仕組みではなく、各メーカーが統計を取った目安を表示しているだけです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E7%8E%87 20年ぐらい前から、体重だけでなく体脂肪率にも気を付けよう!という風潮になっていて、体脂肪率計が普及しています。それはいいことだと思います。 しかし家庭用の体組成計やジムにあるものでは体脂肪率を知ることはできないので、測定するのはあまり意味がありません。目安ぐらいにはなるだろうと考えがちですが、目安にもできないほどあいまいな数値が出ます。ウソ発見器アプリぐらいの信頼性だと思ったほうがいいです。 自分がどのようなトレーニングをしているかがすべてなので、あまり気にしないほうがいいんじゃないかな~と思います。体脂肪率は必ずその運動習慣に応じた数値に落ち着きます。 体脂肪率が下がるのは、ウェイトトレーニングや激しいインターバルトレーニングなど、強度の高い運動をしている人だけです。刺激することで筋肉を減らさず維持したまま、脂肪を優先的におとすことができるためです。熟練度でも差が出ますね。 食事制限だけとか、一般的な有酸素運動やジョギングなど、ただカロリーを消費するだけの運動では、どんなに痩せても体脂肪率は下がりません。通常は痩せる時は自然に筋肉も脂肪も落ちていき、太るときは筋肉も脂肪も増えていきます。その割合をコントロールできるのは運動強度だけだと思います。 見た目でもわかるし、自分がどんなトレーニングをしているか次第なので、測る必要がないです。 ところが一般的に使える体脂肪計では、痩せている人は体脂肪率が低く出るので、ただ痩せただけで体脂肪率が下がったように錯覚します。せっかく、体重よりも体脂肪率が大事という概念を広めたのに、その体脂肪率が体重に左右されて表示されるのでは意味がない。 結局、どう見てもただやせ型なだけで体脂肪率15%以上ありそうなのに、体脂肪計で8%と出たということで得意げになる人が量産される始末。数字で出れば満足するという人以外には、体脂肪率計はぜんぜん役に立たないのが現状です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり高級な器機で調べないと正確にはわからないんですね。 見た目では周囲に絞れた(筋肉がついた)と言われるのに数値がジムの器機だと数値が変わらないのでがっかりしてたところです。 >数字で出れば満足するという人以外には、体脂肪率計はぜんぜん役に立た>ないのが現状で>す。 まさしく自分のことです。これからは体脂肪率ではなく、筋肉量を考慮するようにします。 詳細な説明ありがとうございました。とても納得できました。

関連するQ&A

  • どこへ行けば体脂肪率を測れますか?

    自宅に体脂肪率を測る装置がないのですが、体脂肪率の情報が必要になり測らなくてはならなくなりました。 家電量販店とかで体脂肪計を試せるとは思うのですが、冬なので衣服の重みや靴下などで厳密にとはいかなくとも正確には測れないのではないかと思うので、それ以外でお願いします。 病院とかで健康診断みたいにお願いしたら測ってくれるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体脂肪率について

    はじめまして。 体脂肪率について疑問に思っていることがあり、詳しい方に教えて頂きたく 書き込みさせて頂きました。 ・いわゆる電気抵抗を利用した体脂肪計はどれくらい正確なのでしょう?   ブレがあるとすると、上ブレか下ブレか、目安程度に考えるべきですか? ・前日に深酒すると、ガクっと体脂肪率が下がることがあります。  アルコールを分解するのに水分を使ってしまうから、抵抗が上がりそうなのに逆。  なぜなのでしょう? ・前日と運動量は一緒、食べ物もほとんど質量変わっていません。でも、日によって  (測る時間は一緒です)2~3%もずれるのは誤差ですか?  ちなみに、私は通常11%程度、一昨日とその前は、9%でした。 ・よくプロボクサーが、普段で8%とか、試合前に減量がきつい選手だと3%  くらいまで落とすと聞きますが、これは何を用いて測っているのでしょうか? ・体脂肪と内蔵脂肪(Max.6、Min.1)も測れる有名メーカーの計測器ですが、内蔵脂肪の  数値は当てになりますか? よろしく御願い致します。

  • 体脂肪率の違い。

    月100キロほどランニングしているフットサルプレーヤーです。 この度ジムに通う事になりまして、そこでタニタのBC-118という体組成計がありました。体脂肪率を測ってみた所5.3%、アスリートモードで3.0%になりました。半年ほど毎日はかっている家の安物の体重計ですと10~11%くらいです。 (ちなみに身長/体重は177/58です。 3~5%だと大差ない感じはしますが、自宅の測定結果の半分以下というとかなりの差があり、どちらを信用したらいいのかわからない状況です。 何%!!と細かい数字にこだわるつもりはないんですが、どちらが正しいのか?とふと疑問に思いまして… おわかりの方いましたら、どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#175206
noname#175206

 乗るだけ、乗って手でも握る、握るだけ、まあいろいろありますが、あれは人体の電気抵抗を測定しています。  その抵抗値から、水中に入ってなどきちんと計測と電気抵抗のデータを元に計算するのですが、メーカーごとにノウハウがあります(だから、上述のように少なくとも3タイプあります)。  それが分かっていると、出したい数値を結構、思いのままに出せたりします。  聞いた笑い話では「1か月で体脂肪率減少コンテスト」みたいのがあって、最初の測定では、わざと30%を出し(水抜くとかいろいろ工夫がある)、1か月後には5%にしてみせ(ポカリがぶ飲み+筋トレで筋肉パンパンとかいろいろ工夫)、見事優勝した人がいたり(本当の体脂肪率は、ほとんど変わってない)。  そういうの、結構気が付かないうちに変化してます。正しく言うなら「メーカーごとでノウハウが違うし、人体は時々刻々変化してるし、そんなものでしょう」となるでしょうか。  同じ機種で、できるだけ条件を揃えて、変化傾向を中長期で見て行くのがいいでしょうね。そういう数字より、皮膚摘んで皮下脂肪がどうか、とかの判断のほうが、少し慣れれば結構正確だったりします(以前は、そういう計測器もありました)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりメーカーによって違うんですね。 それにしても1か月で25%も減らせるってすごいですね。 思いのままにといっても多少の努力は必要なんでしょうね。 ご丁寧にありがとうございました!

  • 回答No.2

4%ならまだましな方だと思いますよ。 以前スポーツジムで手持ちのものと乗るもので測ったときはもっと差がありました。 同じ機械でも、連続して測れば違った値が出たりするし、運動の前後でも違ってきます。 運動などで汗をかいたあとだと値は大きくなります。 なので、体脂肪計の数値はあまり厳密に捉えないほうがいいと思います。 だいたいの目安として体脂肪が増えているか減っているかという判断をするくらいでいいかと。 信用できる体脂肪計ですが、利用している体脂肪計が7000円ということなので、それでいいと思います。 いろいろと機械を変えて測るのではなく、同じ機械で測ることが大切なのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

7000円のものでも十分なんですね。別の器機をまた買ったほうが良いのかと思いました。参考になりました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私の体脂肪率を判定してもらえませんか

    筋トレ歴1年半の35歳の男です。 身長176cm、体重71kg、胸囲96cm、ウェスト75cmです。 そして家にある体脂肪計によると体脂肪率18.5%~21.5%です。 そこで疑問に思うのが、このカテゴリーの書き込みや、私の周りの人間を見ると、どう考えても私より体脂肪率が高そうな体をしているのに、私より体脂肪率が低い人が多いということです。 私は上記の基本情報を更に補足すると、つまめるほどの脂肪はありますが、腹筋は割れて見えます。上腕二頭筋も血管が浮いてます。大胸筋の血管は浮いてません。上半身に比べ下半身は少し脂肪が多いような気がします。 家庭用の体脂肪計はあまり信用できないというのが常識のようなので、これらの情報から、私の体脂肪率を推測していただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 体脂肪率への強迫観念

    32歳男性です。 体脂肪率へのこだわりがひどくて困ってます。 過食症の持病があり、食事制限しても、必ず、休日になれば過食してしまいます。 今日も平日なのに過食してしまいました。蜂蜜一気飲み、お菓子たくさん、バナナ、プロテインetc…。 で、体脂肪率を1日50回は測定してます。 多少の増減で一喜一憂してます。 168cm、55kg、体脂肪率は10~11%と標準のうちに入ってると思います。ロッカーで着替えてると、皆に、凄い筋肉だ、と言われますが、自分では納得できてません。ソフトマッチョですが、もっともっとマッチョになりたいです。 まだまだ体脂肪率が高いと思い、過食したら、ジムに行きこの前は、2時間も走りました。自己最高です。 今日はトレーニング後に過食したので、何もしませんでしたが、休日となると、1日2回はジムに行き、走ってます。 とにかく、体脂肪率への強迫観念が酷いです。 精神科に通院してるため、次週の診察で相談するつもりですが、どう解釈して頂けるか分かりません。 体脂肪率が低いからと言って、何の特があるかは分かりませんが、とにかく減らしたいです。 昨年の10月7日から1日も欠かさずジムに行ってます。 トレーニングのしすぎはやらなすぎよりも悪いと聞いて、分かってはいるものの、休む事ができません。 病気でしょうか? 今夜だけでも、過食した後50回くらい、体脂肪計に乗り、10%に増えてたので、自己嫌悪です。 どうしようもない奴だ、と言われるのは覚悟の上です。 こんな、私は異常でしょうか? はっきり、言ってください。

  • 体脂肪率について

    20代後半の女です。 ある競技をしており、その為のトレーニングを8年ほど地道に続けています。 トレーニングの内容はマシンを使った筋トレがメインで トレーナーに付いてもらい週2-3回続けてきました。 はじめた頃と比べるとかなり筋肉もつき、見た目は多少ごつくなりましたが競技の方で成績が出せており自身満足しています。 つい先日、事情があり今までのトレーナーとジムから離れ、新しいジム(大手)に変わりました。 筋トレなど長年続けてきたのもありだいぶ馴れているので一人でもできるのですが ジムの方の勧めがあり体脂肪や筋肉量を測りメニューを提案していただくテストみたいなものを受けました。 そこで、体脂肪が高いと言われました。 自分では(痩せてはいないものの)けっこう筋肉質で、脂肪が多すぎるというような感じは持っていなかったので驚きました。腹筋なども割れて見えます。 身長166センチ、体重54.4キロで体脂肪率が27.8%。 今まで自分では数値は全く気にせず全てトレーナーにまかせていたのもあって、よくわかりません。 そのテストでは内臓脂肪は少なめ、筋肉量はかなり多めという指数で 足の筋肉量をエコーで見ていただきましたが筋厚が48ミリ、皮下脂肪は11ミリで、筋肉の質も高く理想的とのことした。 基礎代謝なども高めで筋肉についてはアスリートよりとのことでしたが 体脂肪が高めですね、と言われました。身体バランスグラフというものでもかくれ肥満のところにチェックがつきました。 普段の運動量はかなり多め(トレーニングの他に競技の練習があるため)、そのため食事もかなり食べますが、今まで管理栄養士の食事指導もありましたので運動に対してのカロリーや栄養素などのバランスは良いはずです。 見た目の体型や数値としての体重、筋肉量にも一切不満はありません。 健康的に良くないのであれば、体脂肪を減らしたほうがいいのかと悩んでいます。 参考になるかもしれませんので、測定した数値を下へ記します。 よろしくお願いいたします。 身長 166センチ 体重 54.4キロ BMI 19.7 基礎代謝 1238カロリー 体脂肪率 27.8% うでの脂肪率 38.9% あしの脂肪率 36.4% 内臓脂肪指数 30(19~79が正常値) 筋肉量 15.6キロ うでの筋肉量 1.87キロ あしの筋肉量 6.66キロ 水分率 52.9% 骨量 2.4キロ

  • 体脂肪率 高精度はどちら?TANITA vs omuron

    昨日私が買ったomuronのkarada scan☆ 先週友達から借りてたTANITA★ 何回も交互に体脂肪を計っても、 omuron:25% TANITA:30% と必ず5%の差が出てしまいます。 この差は何でしょう? 体脂肪率測定の”標準”はメーカーによって 違うのでしょうか? 教えてください。 どちらを信用したらよいのか困っています。

  • 体脂肪率の変動が激しい

    初めて質問します。 体脂肪率についてなんですが、現在自宅にある体脂肪計で毎朝同じ時間と条件(起床ご排尿してすぐ)で量っているのに、日によって数値が全然違うんです。 激しいときだと5%近くも違います。 体重は多少は変動がありますがほぼ変わりません。 ある一週間のデータを例に載せます。 体重   体脂肪率 46.4kg  15.1% 46.2kg  13.7% 46.4kg  14.5% 46.6kg  12.2% 46.0kg  11.5% 46.4kg  14.5% 46.8kg  12.3kg と日々こんな感じです。 別に正確な数字を知りたいわけではなく、増減の変化を知りたいだけなのですがこうも変動が激しいと目安にしたくてもできません。 これって何がわるいのでしょうか? それとも体脂肪計ってこんなものなのでしょうか? つまらない質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。 ちなみに自分は年齢が27歳で身長は162cm弱の男です。 使っている機器はタニタの足で乗って量るタイプで、200g・0.1%単位で出ます。

  • 体脂肪率をなるべく正確に計れる施設or体脂肪率計

    お世話になっております。 家庭用の体脂肪率計では、その原理上あまり正確な数値は出ないというのは存じております。が、体脂肪率計によってあまりに開きがあり、まったくわからないのでさすがに一度しっかり計ってみたいと思いました。せめて誤差が1%程度でおさまるように・・・。 私の通える範囲にはゴールドジムとティップネス、そして小規模経営のウェイトトレーニングのジムがありますが、こういう施設には少しマシな体脂肪率計があるのでしょうか。それとも、どこか病院で計れるのでしょうか。 現在、無名メーカーの安い足で測る体脂肪率計では常に21%という数値がでました。最初はこれで体脂肪率30%から減量しました。しかしこれはかなり信憑性がありません(筋肉がなくややふくよかな60代の母親が18%などと出ます)。 その後、オムロンのとても古い、体脂肪率黎明期の手で握るタイプのものでは、計るたびに数値が12%と15.5%を推移します(おそらく15.5のほうが信憑性がありそうです)。起床後、入浴後、食前食後、運動前後など体水分量で変わるとおもうんですが、よくわからないタイミングで変わります。 それと実家にある、比較的新しいTANITA足測定ので計ると16%です。そして昨日知人宅で、カラダスキャンという新しいのがあったので借りてみたところ、13%と出ました。手と足で測るタイプです。運動は特にしていない午後3時です。 筋トレして肩や背中、胸などは少し盛り上がり、腹筋は少し割れているのですが、一番下は割れてません。脇腹も二の腕もつまめますし、胸にもぜい肉があります。172kg、63Kgです。 比較的正確ということなのでカラダスキャンを買おうとおもっていたのですが、甘い数値が出ているようでちょっと躊躇しております。カラダスキャンっていいんでしょうか。カラダスキャンを買うとしたら、1~2万のものから5千円程度までありますが、同じ原理みたいなので安いタイプでも同じ数値が出るんでしょうか。 どれも正確でないのはわかっていても、あまりに違い過ぎて目安にもできません。一度もっと正確な体脂肪率を測り、それに近い数値が出る体脂肪計を買おうかとも考えています。 あるいは皆さんがお使いのものを教えて頂けると助かります。正確さも大事ですが、大多数の人と同じ条件で測定したほうが相対的には目安にもなりそうなので。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 体脂肪の違い。

    先日までうつ状態が続き、ベッドから起きれない寝たきりな生活が 数年ほど続きました。 最近やっと自分に合う薬が見つかり、何とかおきれるようになったんですが 体を見てびっくり、お腹やヒップがタルタル。。。 体脂肪計を引っ張り出してきて計ってみたんですが 「ドリテック」という会社の体脂肪計で計ると、156センチ38キロと 体重はさほどなのに、体脂肪率が23%もありました。 外見を気にして、筋トレや1日1万歩を目標に歩いていましたが 歩いてる最中にパニックを起こしてしまい、歩くことが中々難しい状態になってしまいました。 体力もないし、筋トレ!とやってはいますが、体脂肪が半年間なにも変わりません。 基礎代謝が880とでたので、基礎代謝以上、消費カロリー未満の食事を続けていますが お腹はすきます、だけど太るのが怖いと、若干ストレスでもあります。 ところが、3日間にTANITAの体脂肪計を頂くことがあり(インナースキャン50? 計ってみたら、体脂肪率が11%とでました。 あ・・・あれ???な状態です。 11%だと、ダイエットもまずいのかな?と思いますが・・・ あくまでも目安!とわかってはいますが ここまで違うと戸惑います。 どちらの会社が精密なのか、わかる方教えていただけないでしょうか?

  • 体脂肪が低いのに太っている

    私は、体脂肪が低いのに太っています。 筋肉量が多いと体脂肪が低くても、体重が重いのはわかりますが、 私はお医者さんやジムトレーナーの人にも筋肉が少ないと言われるくらいです。 体脂肪が低くて、体重が重くて太っているというのは、どういう原因がありますか? むくみが酷いせいかな?とも思うのですが、それが体重の重さに関係しているのでしょうか? 私の体重、身長、体脂肪率を参考に記載しておきますので、 アドバイス・ご回答お願いします。 身長:160センチ 体重:59kg 体脂肪率:19~20

  • 体脂肪の正確な測定方法について

    今、体脂肪を減らしたいと考え努力しているところですが、どのくらい減ったのか正確に計りたいと思っています。 以前、ジムに通っていた頃、ジムの測定器と市販で売っている測定器では体脂肪率が7、8%程誤差があり、個人的には市販で売っている体脂肪計はまったくアテにならないと考えており、どこで正確な測定ができるのか悩んでいます。 アドバイスをいただければと思います。

  • 脚の体脂肪率の落とし方について

    タニタの体脂肪計で定期的に体脂肪率を測っています。 普段、週4~5日ほど、ジムで筋トレ及び、有酸素運動に励んでいます。 目的は、体脂肪を10%前後に、尚且つ、俗にいう細マッチョを目指しています。 今現在、体脂肪率は12.2% 部位別では、右腕11.6 左腕13% 右足18.6% 左足19.2% 体幹部7.6% 身長180cm 体重は71 なぜか、脚の体脂肪率がいつも高めにでます。これを落としたいと考えています。 当然、下半身に対する何かしらの運動が必要になると思いますが、 脚のウエイトトレーニングで筋肉をもっと大きくするのがいいのか、或いは、軽いランニング等の有酸素運動を重視する、或いは、運動強度を上げた無酸素運動に近い走り込み等をした方がいいのかアドバイスをいただけるとありがたいです。 ちなみに現在のトレーニングは、 ランニングマシンでの5分程度の走り込み(ペース14km/h)→マシンによる筋トレ(上半身の日、下半身の日と分けて10回×3セット)→ランニングマシンでの20~30分程度の走り込み(ペース7.5km/h)→プールで30分程度の軽いクロール(総距離1000m~1500m) その他として 筋トレは部位別に2日以上は休息を入れています。 運動後プロテインを使用しています。 意見、感想、経験談なんでもいいので、アドバイスいただけると幸いです。