• ベストアンサー

子宮頸がんの高度異型性の手術

先日HPV検査の結果、高度異型性があると診断されました。 先生によると、中度以上になると進行する確立が高いので、観察ではなく頸部の円錐切除をすすめられました。初めてした検査です。すぐに手術と言われて・・・・・・・即答することが出来なかったため時間をいただきました。 本当に切除の方法しかないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ANo.1で回答したものです。 高度異型性のことを子宮頸がんとはっきり書いてしまいましたのでびっくりされたかと思いますが 一般的に多く発生するものだそうです。普通、がんの告知と言うものは本人に言わないと思いますが 妻や私に最初から病気について話してくれました。上記の理由によるものだと思います。 上皮内がんとも言っていたような気がします。頸部の上皮に発生するものだそうです。 手術後、13年経ちますが妻は元気です。1年に1度ほど検査に行っています。 なかなか女性にとっては行きづらいところですので私から促すこともあります。普段は気がつかない状態で忘れてしまっているくらいです。 既婚者か未婚者か聞きましたがすでに子持ちの方でしたらためらいなく手術に踏み切ったほうが良いのでは。 未婚者の方でしたら、先生に結婚、出産について相談し、どのようなことに気を付けたらよいか聞いたほうが良いでしょう。

samu10
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 私は、結婚して3年経ちます。しかし、子供にはいまだ恵まれてはいません。いろいろ考えていた矢先のことでしたので・・・かなりのショックでした。 手術を行うと、早・流産の傾向になりやすいとか、術後の診断が難しくなるなどと聞きました。 出来ることならば、子供は欲しいと思っています。 今週病院の予約が入っています。 どのようにするか返事をしなければなりません。 先生にもう一度話しを聞き、納得のうえで手術をしようと考えています。 でも、やっぱりこわいです。

その他の回答 (2)

  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.2

軽度異形性という状態は正常化することも多いので、経過観察とすることが多いのですが、高度異形性という状態は放置していくと癌化することが多いので、円錐切除の適応となります。 切除と聞くとびっくりしてしまうかもしれませんが、円錐切除というのは局所麻酔ですぐにできるので、それほど大げさに考えなくてもいいと思います。 ですけど、ちゃんと主治医と相談して、十分説明をうけて納得してから円錐切除を受けてくださいね。

samu10
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 突然のことでしたので少々動揺してしまいました。 今週どのようにするか病院の予約が入っています。 もう一度主治医と相談して、自分自身が納得できれば手術を受けようと考えています。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして  私の妻は13年ほど前、子宮頸がんが見つかり、手術しました。新婚ほやほやの時でした。 旅行先でおなかが痛くなり、出血しました。痛みがひどいため病院に行ったところ 子宮頸がんの初期と言われ、ご質問同様、頭部の円錐手術をしました。 一種の「がん」です ので手術することに迷いはなかったと思います。 記憶では最初、頸部を焼きゴテで焼いたように記憶しています。 先生には手術以外には勧められませんでした。ただし、今はもっと別の方法があるかもしれません。 手術後、妊娠して出産した子供はもう大きくなっています。 ところで既婚の方でしょうか。

関連するQ&A

  • 子宮頸ガン 円錐切除後について

    初めまして。 ガン検診(細胞診)でクラス3aがでました。 同時にHPV18型に感染していることもわかりました。 半年間経過観察しましたが、3aから下がらないこともあり、組織診を受けました。 その結果、「悪いとは言いきれないけど、良いともいえない」から、円錐切除をすると言われました。 「それは中度なのか高度なのか、それともガンということなのか?」と聞いたのですが、それがわからないので手術をして詳しく調べるとのこと。 知り合いの医師に相談したら、「HPVもあるし、中度と高度で迷って、確かめるために切るんじゃない?」と言われました。 なんだかすっきりせず、怖いです。 組織診で、そんなあいまいな結果が出ることもあるのでしょうか? もしかして私を傷つけないために、ガンとはっきり言わないのでは・・・と不安に思っています。 自分がどういう心構えで過ごせばいいのかよくわからずにいます。 こういう場合、やはりガンが発見されるおそれは高いのでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • 子宮頸がん

    子宮頸がんの検査で、HSILIIIclassbと診断させました。 これから精密検査になりますが、この時点で円錐切除の手術はほぼ決定ですよね? 8月の段階では、ASC-USだったので進行の速さに驚いています。 これから子供も考えていたので、円錐切除となると流産や早産の確率が上がるとのことで不安でいっぱいです。。

  • 子宮頸がんスクリーニング検診でクラス3a、

    子宮頸がんスクリーニング検診でクラス3a、 専門医による2次検診で再び細胞診クラス3(aでもbでもなく、中度異形成とのこと)、HPVハイリスク陽性でした。 この結果をもって医師が「がん化の可能性が他の人より高いこともあり、診断目的で円錐切除する」との診療方針を提示しています。 ただ、コルポスコピー診や、狙い打ち組織診は何もしていません。 このような状態でいきなり手術を決めてしまえるものなのでしょうか? 2年前からクラス3aが続いており、円錐切除そのものはある程度受け入れるつもりではいます。 ただ、実際に医師が子宮頸部を見たのは細胞診・HPV検査用に細胞をぬぐい取る時のみ、 たったこれだけで手術って決断できるものなのでしょうか? また、専門医は子宮頸がんの疑いによる来院とはいえ、 子宮を一度も超音波で見ていないのですが、そんなものなのでしょうか? 一般的な診療のあり方を知りたく、質問いたします。

  • 子宮頸癌0期の手術延期

    今年3月末、子宮頸癌0期と診断されました。 5月に円錐切除術を受ける予定でしたが、体調が思わしくなく延期となり、 7月上旬に同手術を受けます。 この間、進行する心配はないと言われましたが、 本当に大丈夫なのでしょうか? 手術後の病理検査の結果、0期以上の可能性もあると思うのですが、、、

  • 子宮頸がん

    子宮頚がんの検査をいたしました。結果は中等度異形成でした。普通なら円錐状切除の手術を行うそうなのですが私の場合は頸部が奥にあるために手術をするのなら子宮を切除するしかないと言われました。癌にはなっていないのに子宮をとってしまうのには抵抗があります。定期検診をして癌になったところで子宮摘出をするという選択肢はないのでしょうか?もし癌になってしまった時には抗がん剤治療を行わなければいけなくなるのでしょうか?ご返答をお願いいたします

  • 子宮頸がん前がん状態について

    高度異型成と診断され先日、円錐切除手術を受けました。その後の病理検査の結果、全部取りきれていないので様子を見て広がるのであれば、子宮全摘といわれました。前がん状態でも全摘しなければいけないのでしょうか?

  • 子宮頸がんのレーザー蒸散手術について

    不妊検査に病院へ行ったところ、最初の子宮頸がんの検診で引っかかり、大きな病院を紹介され検査をしました。結果は、細胞診3aで組織診では高度異形上皮と診断されてしまいました。今日明日に手術を、と一刻を争うほどの状態ではないけれど、半年先とかまでは延ばさないほうがいいと言われ、円錐切除をすすめられました。先生の説明によると、妊娠しにくくなったり、妊娠しても流産や早産の可能性が高くなるとのことでした。「方法としては切除のみなのでしょうか」という私の質問に対しては「そうです」とのことでした。その後いろいろとネットで調べましたら、レーザー蒸散という手術法があると。将来の妊娠を望んでいるので、リスクの高い切除は出来る限りしたくありません。レーザーでは取りきれない可能性があることや円錐と違って詳しい検査ができないことも承知です。たとえば今レーザー手術を行い、万が一また検査でひっかかったら円錐に切り替える、という方法はどうでしょうか?次回病院に行ったときに、手術をどうするか、セカンドオピニオンも可とのことでしたので、この話をしてみようかとおもっていますが、その前に、レーザー蒸散された方のお話や子宮頸がん経験者の方のが伺えたらうれしいです。

  • 子宮頸がんについて

    初めて質問させていただきます。私は40才の既婚者です。 4月の半ばに円錐切除術をうけました。その結果、中度異形成だったとのこと。きれいに取りのぞけたと聞いて安心しました。でも、定期的な検診は必要との事で、三ヶ月ごとに受診しないといけないと言われました。先月頭に、術後初めての細胞診をしたところ、また中度異形成との結果が出てしまいました。なので、今週組織診とコルポ診をまた受けることになりました。術後に綺麗に取りのぞけたと言われたのに、たったの三ヶ月でまた中度異形成になるなんて。 これって、また再発したって事なんでしょうか。それとも、取り残しがあったのでしょうか。 また同じ円錐切除術をしないといけないのでしょうか。それとも、今度は子宮摘出しないといけないのでしょうか。 不安な気持ちでいっぱいで、どうしたらいいのかわかりません。 まだ、小学生と中学生の子供がいるので…。 私と同じような結果が出られた方はいらっしゃいますか? どんな事でも構いません。アドバイスをいただけると幸せです。 よろしくお願いします。

  • 子宮頸がんの円錐切除手術費用に関して

    仕事の都合でアメリカで3年ほど生活する予定です。 現在、子宮頸ガンでIIIaなのでアメリカでも定期的に検査を受る予定なのですが、もしアメリカ滞在中に癌が進行して円錐切除手術を受けることになった場合について質問です。 渡米前に症状が分かっているので、子宮の検査や手術に関して保険に入れません。 検査は保険適用外で2万円程度と確認しているのですが、円錐切除手術の費用について分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 その他、何かアドバイスや御経験などを教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 子宮頸がん

    来週、円錐切除術を受けます。 手術や検査は怖くないのですが癌は怖いです。 術前検査では 癌はなく高度異形成との診断でした。 ですが術後の病理検査で癌が発見されることもあると聞きます。 上皮内癌とか0期とかよくわからないのですが もしも見つかれば 一般的な癌闘病→抗ガン剤や転移、もあり得るのでしょうか?

専門家に質問してみよう