• ベストアンサー

子宮頸がん前がん状態について

高度異型成と診断され先日、円錐切除手術を受けました。その後の病理検査の結果、全部取りきれていないので様子を見て広がるのであれば、子宮全摘といわれました。前がん状態でも全摘しなければいけないのでしょうか?

• kei-t
  • お礼率53% (22/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.1

私も円錐切除手術を受けました。お気持ちお察しします。 その後お加減はいかがですか? 前がん状態では円錐切除もしないという医者も多いですが、 患者がヒト・パピローマウイルスに感染していることが はっきりしていれば、遅かれ早かれがんに移行する確立が 高いので、その前に切除してしまおう、と考えるのが 一般的なようです。 また、「取り切れていない」ということは、もしかすると 断面に、すでにゼロ期に移行している細胞があったかもしれませんよね。 ご心配でしたら別の病院でセカンドオピニオンをもらうのも いいですよ。独身だったり妊娠希望でしたらその旨をあらかじめ伝え、 意見を尊重してくれる医者を探すのも良いと思います。 もちろんご自分の健康にリスクはあるわけですが、患者の意見に 耳を傾けるのも医者の仕事のひとつだと私は思います。 有無を言わさず「全摘」という医者よりも、できるかぎり 温存し、出産後の様子を見よう、と言ってくれる医者を選びたいという 患者がいてもおかしくないのですから。 ただ、すでにお子さんがいらっしゃるなど単に全摘がイヤだという お考えでしたらまた話は別です。ご家族のためにもできるだけ 早い状態で全摘しておいた方が予防のためにも良い場合もありますから。 とにかく患者一人一人の状態により、医者の意見は異なるはずです。 別の医者の意見を聞いてから考えてみてはいかがでしょうか。 お身体大切になさってくださいね。

kei-t
質問者

お礼

心温まる回答有難うございます。 術後は順調で仕事復帰もしています。   私の母も全摘していたので、ある程度覚悟はしてたのですが・・・ 只、今まで全摘といえば、がんだけだと思っていたので、高度異形成でも、しなければいけないのかという疑問がありまして・・・ やっぱり癌になるまえに取っておいた方が安全なんでしょうねぇ(;;) これからは経過観察しながら、他の病院行って意見きいてみますね。 ありがとう! 貴方もお体大切に!

その他の回答 (1)

• aya_bambi
回答No.2

2度円錐切除しています。 私だったら、kei-tさんの状態で全摘って言われたら 別の病院で診てもらいますね。 ステージ1a期まででしたら方法はいっぱいあります。 (お金や期間が長いものもありますが) もう一度円錐切除をする。私の場合は1度目と2度目は 年数が空いてますが、取り切れていない人が術後すぐに 追加切除するというのは然程稀なことではないと思います。 レーザー蒸散で様子を見る。表面を焼いて経過をみる。 PDT治療(全国でもやってる病院が少ないです) 広汎性子宮頚部摘出(同じく病院少ないです。) 出産してる方も出てきていて今後症例が増えそうです。 とにかく良く話合ってくださいね。 あとはセカンドオピニオンしてみてください。

kei-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで病院にかかることはなかったもので、検診を受けた所で紹介された大学病院で見てもらってます。 自分で病院を探して別の病院にも行ってみます。