• ベストアンサー

派遣について

こんにちは 現在大学生です。学費を稼ぐために休学をして働こうと思っています。派遣は時給が高めなので派遣で働こうと思っているのですが、私には今までアルバイトの経験しかなく派遣についての知識がないので不安です。 ・働く際の気をつけることとかありますか? ・1年くらい働いて180万~200万くらい必要なのですが難しいでしょうか? ・資格はTOEFLが520くらいで、パソコンではWordが使えるくらいです。 派遣で働いてる方、働いたことのある方、いろんな意見やアドバイスが聞きたいです。 よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 141san
回答No.1

以前、派遣社員として働いていました。 派遣会社にもよると思いますが、登録時に一般常識のテストやパソコンの入力のレベルチェックがあると思うので、少し勉強をしてから行かれたらいいと思います。 覚えているところでは、四字熟語、簡単な計算、そのほかには会社宛の封筒の宛名書きの作法は必ず問題に出ていたように思います。 あとは会社の中でのいろんなマナー(電話の応対の仕方、お客さんにお茶を出す順序など)は先に予備知識として頭にいれておいた方が、入社してから苦労しないでいいと思います。 年収については、派遣社員だと9時から5時頃まで働いたとして、180万円くらいは充分稼げると思いますよ。 いいお仕事が見つかるといいですね。 頑張って下さい。

blmakeen
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 登録時のテストについていろいろアドバイスいただき とても参考になりました。 登録に向けて役立てたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lastlight
回答No.4

私は去年の11月から派遣で営業アシスタントをしている者です。 内容から察するに、普段バイトをするだけでは、金額的に足りないんですよね? また、必要金額からすると両親からの援助は難しいのですね…。(気を悪くなされたならすみません。) 私の妹(末子)は、父が難病指定の病気の為、学費が免除になりましたが、私(長女)の時は、難病指定にもならず、奨学金や、学費免除の対象にもならず、大学進学をあきらめました。 どうにかして、奨学金やローンが組めないのでしょうか? 派遣の年収で、必要額は達成できますが、卒業を控え、就職活動をするときに、やはりつらい思い(1年間休学していた理由を聞かない面接官はいないでしょう。)をするのではないのでしょうか? ちなみに一般的な会社のPCには、officeがプロフェッショナルで入っているので(その会社でパワーポイント、アクセスなど使っているかどうかはべつですが)、エクセルくらい使えたほうがいいと思います。(他の回答者が言うとおり、派遣会社の登録前にスキルチェックがあります。)また、私が知ってる限り、派遣会社で大学生不可というところを何社が知っています。 必要金額からすると、扶養の枠からはずれてしまうので、派遣のほうが無難ですが、あまり、短い期間(2ヶ月未満)でのお仕事だと、国保です。その辺も考えていたほうがいいと思います。

blmakeen
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 残念ながら奨学金の応募の資格がないようです。 派遣について経験者の方の意見が聞けて参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

やはり人間関係に注意ですね。イジメに会わない ようにして下さい。

blmakeen
質問者

お礼

そうですね。 人間関係がある以上いじめはあるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

休学はもったいないですよ!! 大学生の時、先輩たちが学費稼ぎしてましたが、学費納入には、締切日後も少し猶予がありますよね。 その日数も、先輩たちは「悪用」してました。それでいい と思います。 いろんな制度への申込みが間に合わないなら、国民金融 公庫の安~い教育ローンもあります。 バイトならば、塾講師をおススメしますよ。 塾なら、夕方・土日祝がメインですし、blmakeenさんの 資格も使えるでしょう。 平日2~3時間プラス土日の勤務でも、月に15万位には なるはず。派遣で1ヶ月働いても、社会保険料等引かれ、 また、ランチ代交通費などかかるので、同じような金額に なってしまいます。 私も、夏休み・冬休みの講習でかなり稼ぎました。 突然、教壇に立つのは・・・と思うなら、個別指導制の 塾もあります。家庭教師と兼業という手もあります。 今の時期、夏休みの塾講師の募集があっているはずです。 チャレンジしてみると、思ったほど大変ではありません。 塾講師として就職した友人は、担当曜日によって大手塾 と地元塾を兼業し、荒稼ぎしてます。 いろんな方法があると思いますので、学業優先でがんば ってください。 友人の妹は国立大に通ってましたが、病気のため休学を 繰り返したため、そういう部分が引っかかって、ちゃんと 就職できていません。 理由はどうであれ、将来のために休学は避けた方が良い と思われます。 がんばってください。

blmakeen
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 休学が就職に影響大だということはしりませんでした。 しかし休学する以外道はないのでがんばりたいと思います。 ありがとうございました。