• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワン切り

携帯電話に登録のない番号の着信履歴があり、ワン切りだろうとおもったので、無視していましたが、何度か同じ番号があったので、家の電話から非通知にして、掛けてみました。案の定、変なサイトのアナウンスがあったので、 すぐきりましたが、非通知にしても、あとでなにか悪質な請求がくるでしょうか?あとで、考えて、公衆電話からかければよかったと反省しました。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数359
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

  こんにちは。  このような悪質業者の請求は無視していても問題ありません。  サイトには有償の場合は、費用が掛かる内容に同意しない限り、一切費用を支払う義務はありません。  この仕組みを悪用して、電話を掛けたから費用請求をしてくる業者が後を絶ちません。  業者も手口が巧妙になっきています。この費用請求を裁判所を悪用して小額訴訟請求を行い相手に請求してくる場合があります。この場合は無視してはいけません。面倒でも裁判所に出向き、事情を説明する必要があります。  裁判所は、請求があり、必要書類が整っていれば事務的に小額訴訟請求を相手方に出してしまう場合があるからです。  この裁判所からの通知を無視していると、罪に問われます。  ここまでは行かないにしても、請求が来た場合は、国民生活センターなどにまずは相談するのが良いでしょう。    国民生活センターのサイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)

ネットにワンギリの電話番号公開してるサイトがたくさんありますので、Googleなどで検索文字に直接電話番号を入力するとヒットする場合があります。 私の場合殆どヒットします。まず検索してみてください。最新でヒットしない場合でも1週間ぐらいすると更新されてヒットします。(はずです)

参考URL:
http://wetch.blog.ocn.ne.jp/wetch_learning_diary/2005/02/post_1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#12257

非通知であれば、電話番号は分からないし、知りようがないので、大丈夫だと思います。でも、公衆電話からかける、とか、身を守る心がけは大事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!