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XL250Sの発電

LargeDogの回答

  • LargeDog
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回答No.2

バイクの場合、ヘッドライト系統と充電系統が別のものと充電系統が一本のものの2種類 あります。 違いは、エンジンをかけなくてもヘッドライトがつくのが 充電系が一本のものです。 キックとかしないとヘッドライトが点灯しないのが、別々タイプ。 ヤマハのJOGを例にとって説明します。(別々タイプ) 別々タイプということでヘッドライトと充電系はそれぞれ別系統のイメージがありますが、 一部はやっぱり繋がっております。 で、一つのレギュレーターで両方の系統の電圧を一定にしております。 ですので、レギュレターが中途半端に壊れると、ヘッドライトだけ電圧が おかしくなったり、その逆もあります。 また、ヘッドライト系にはレジスターも入っています。 タダの抵抗なのでこれが故障することはほとんどないとおもいますが、 一応チェックしてください。 JOGで抵抗値7.5~9.5オームが規定値です。

xnmrc
質問者

補足

ありがとうございます。キックでヘッドライトが点灯するタイプです。他の補器はバッテリーで動作します。ヘッドライトへの配線をたどると、発電機からハンドルのスイッチボックスへ行きヘッドランプに繋がっています。レジスターは入っておりません。 充電系は別になっていっるように見えますが、おっしゃるようにどこかで繋がっているのかも知れませんね。もうちょっと探ってみます。

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